掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

安倍6月退陣で「麻生首相」の悪夢

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/04/23(Thu) 18:14)]
安倍6月退陣で「麻生首相」の悪夢
h ttps://mainichi.jp/sunday/articles/20200414/org/00m/010/002000d
2020年4月16日 05時00分(最終更新 4月17日 12時18分) サンデー毎日


経済財政諮問会議に臨む(手前から)安倍晋三首相、麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官=首相官邸で2020年3月31日、川田雅浩撮影

 7都府県に緊急事態宣言が出された。それに伴い、政府から緊急経済対策も発表され、来週には今国会に補正予算案が提出されるとみられる中、野党だけでなく自民党内からも「安倍首相はノー」の声が出始めているというのだ。真相を追った。

「融資じゃダメだ。補償をしなければ(営業)自粛なんてできませんよ。これ(補償)をやらなければ、自殺者が激増しますよ。会長、分かっているんですか。こんな対策しか出せないなら、(自民党は)野党になった方がいい」

 静まりかえった会場に怒声が響き渡った。4月6日午前8時、東京・永田町の自民党本部9階の大会議室で行われた政調全体会議の一幕だ。自民党衆参全議員が対象で、議題は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた、政府の緊急経済対策だった。そこで各議員の意見を求めた際、怒りを爆発させたのが、京都6区選出の安藤裕(ひろし)衆院議員だった。2012年初当選の3期目で、いわゆる安倍チルドレン≠フ一人である。

 安藤氏が「会長」と矛先を向けたのは、岸田文雄政調会長だ。ポスト安倍の最右翼と目される閣僚経験豊富なベテランに、3回生議員がかみ付いたのだ。

 安藤氏は、これまでも若手議員の勉強会でコロナ対策について議論を重ね、その内容を岸田氏にも訴えてきたという。3月には西村康稔経済再生担当相に補正予算の提言書も出した。

 提言の内容とは@30兆円規模の補正予算を編成し、財源には躊躇(ちゅうちょ)なく国債を発行するA被雇用者に対しては十分な休業補償をし、事業者には失われた粗利を100%補償するB消費税を当分の間0%にすること(消費税法の停止でも可)――などの5項目だった。

 しかし、108兆円の緊急経済対策は、予算規模こそGDP(国内総生産)の2割で過去最大となっているが、世帯や中小企業に対する現金給付などは総額約6兆円にとどまる。つまり、安藤氏ら若手の声は政府に届かなかったわけだ。

「国民に自粛をお願いする一方で補償はない。給付についても難解な基準を設け、所得激減の証明をしなければならないもの。それで(営業)自粛しろだなんて、カネの無い人は死ねと言っているのと同じに聞こえます」(安藤氏)

 経済対策への不満や怒りは、安倍晋三首相にも向けられている。自民党中堅衆院議員は、こう語る。

「政府の経済対策は、救済措置とはほど遠い内容でした。それならば、緊急事態宣言発令後の7日の記者会見で、安倍首相が力強いメッセージや追加支援などを明示してくれるものと信じていた。しかし、その期待は見事に裏切られました」

 質疑応答で安倍氏は、経済対策に疑問が投げかけられると「個別に補償していくということではなくて、困難な状況にある皆さんに現金給付を行いたい」。給付はするが、補償はしないと語ったのだ。さらに、外国人記者が「失敗したら、どう責任を取りますか」と問うと、答えは「最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというものではありません」と歯切れが悪かった。


[11:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/04/27(Mon) 18:30)]
公表されたので調べてみたけど、これは間違いなくペーパーカンパニーでしょ?
そりゃ名前出せないさ。もう、今度はこの話で国会はストップ。
ホントやめてほしい。


[12:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/04/27(Mon) 18:32)]
アベノマスク最後の4社目開示。
株式会社ユースビオ
福島県福島市西中央5-54-6
みんな、Google mapで見てみよう。
設立3年の、この長屋の一角の会社が、伊藤忠などと同列!?
あり得ん!!
いきさつ、発注書、しっかり提示して下さい!!
なければ、本当に・・。


[13:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/04/29(Wed) 22:02)]
元側近が小池都知事の“露出”に苦言 「メディアを使った選挙運動だ」〈週刊朝日〉
2020 4/29(水) 11:30配信


小池百合子東京都知事(c)朝日新聞社
 4月7日の緊急事態宣言以降、テレビや街角で「東京都知事の小池百合子です」で始まるCMが頻繁に流れた。都民ファーストの会の初期メンバー3人の一人で、その後、小池氏の政治姿勢に違和感を覚え離党した上田令子都議がこの現象についてこう語る。

【写真】インタビューに答える小池百合子東京都知事
「テレビCM、YouTube動画、都バスや地下鉄の広告などあらゆる場所で小池さんの名前と顔が目に入りました。7月5日投開票の都知事選間近だというのに、まるで公費を使った選挙運動と都民に誤解されても当然です」

 都広報課によると4月9日から5月6日の間、新型コロナ対策の情報発信経費として9億円の予算が組まれた。うちテレビCMは4.9億円。小池氏が登場する15秒のCMは5種類あり、民放6局で4月9日から15日までの1週間で約600本放映された。

「MXテレビが一番多く、約170本流れました。小池知事が出るCMは15日までで終了し、ヒカキン、はじめしゃちょーら人気ユーチューバーに切り替えています」(都広報課の担当課長)

 週刊誌などで「血税9億円」などと騒がれたからではないかと質問すると、

「都民の皆さんにお願いするのに一番適切なのが小池知事ということ。発信力がありますから。ユーチューバーへの切り替えは当初から予定されていて、以前から準備していました」(同)

 怪しい“露出”はまだある。都は7日から軽症、無症状の陽性患者を都が借り上げた民間のホテルへ移送し始めた。患者がホテルに到着すると、小池知事の直筆のメッセージが書かれた手紙を渡される。

「23日までに累計343人の軽症者がホテルに入りましたが、皆さんにお渡ししています。一日も早い回復をお祈りしますという趣旨の内容です」(都福祉保健局広報課の担当者)

 前出の上田都議はあきれながらこう話す。

「小池氏個人からのメッセージであることが強調されていますが、“東京都からのお知らせ”で十分ではないでしょうか」

 上田都議は14日、都議会のコロナ予算特別委への出席を却下された。

「都民の命がかかる今、都知事としての責任を追及したかった。安倍首相のコロナ対策のダメぶりを見て『小池さんの方がいいや』となり、彼女が日本初の女性総理を目指すようなことになれば、安倍さんよりももっと独裁的な体制になりかねません」

(本誌・上田耕司)


※週刊朝日  2020年5月8-15日号

【関連記事】


[14:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/04/29(Wed) 22:28)]
『危機下ではとても任せられない…』安倍晋三、退任カウントダウン始まる
2020 4/29(水) 9:15配信


※写真はイメージです - 写真=iStock.com/CasarsaGuru
■陽性率の高さを踏まえれば「延長」が濃厚との見方は強い

 安倍晋三首相による緊急事態宣言発令後、日本は今後の行方を大きく左右する大型連休に突入する。3月20日に小中高校などの一斉休校は延長しない方針を決めて「3連休の気の緩み」を誘った同じ轍は踏むまいと、首相は大型連休中の「オンライン帰省」などを呼び掛けているが、安倍政権が頭を抱えるのは5月6日までと設定した宣言期間の延長の是非だ。増加する感染者数や陽性率の高さを踏まえれば、「延長」が濃厚との見方は強いが、そもそも宣言発令に否定的だった政府はさらなる経済への打撃を懸念する。命を最優先とするか、経済とのバランスをとるのか――。

【この記事の画像を見る】

 究極ともいえる「2択」をめぐる綱引きは激しさを増している。「夏までに終息できなければ日本社会は崩壊しかねない」との声も漏れる中、首相はいかなる決断をするのか。そのタイムリミットは刻々と近づいている。

 「急速に悪化しており、極めて厳しい状況」。政府が4月23日に発表した4月の月例経済報告には、リーマン・ショックで苦境に立たされた2009年5月以来、約11年ぶりに「悪化」という文言が使われた。西村康稔経済再生担当相は「過去に例を見ない極めて厳しい状況だ」と語ったが、その表情は先行きへの焦りを感じさせるものだった。
■いつまで外出を自粛し、店を閉め、在宅勤務を続けなければならないのか

 新型コロナウイルス危機で曖昧なのは、「出口」をどこに設定するのかという点だ。これまで安倍首相は「人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減できれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができる」と繰り返してきたが、その「出口」には触れてこなかった。感染者数や陽性率、死者数などがどの程度落ち着けば良いのか、その「目安」が設定されることはなく、自粛や休業をひたすら我慢する「出口なき戦略」を突き進んでいる。

 いつまで外出を自粛し、店を閉め、在宅勤務を続けなければならないのか。学校はいつから再開されるのか――。安倍首相は4月末からの大型連休中に宣言の延長の是非を判断するが、緊急事態宣言を「解除」すれば感染再拡大のリスクをいかに防ぐのか、「延長」ならば日本経済への影響をどのように最小限に抑えるのか、その「目安」の設定とともに国民への説明が求められることになる。元大阪府知事の橋下徹氏は4月21日放送のTBS系「あさチャン! 」で、経済活動再開の判断に関し「政治家はすごい覚悟のいる判断になる。でも、これをやるのが政治家だ」と指摘したが、この「覚悟」を首相が持てるか否かが日本社会の分かれ道となる。


[15:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/04/29(Wed) 22:39)]
■国民のいのちがかかった場面で、自らの政治的な思惑にとらわれた判断

 安倍政権の初動の遅れと迷走ぶりには、国民の厳しい視線が向けられている。マスコミ各社の世論調査結果を見ると、コロナ危機下の安倍政権の対応を「評価しない」との回答は毎日新聞(4月18、19日実施)で53%に上り、感染拡大防止に向けて首相が「指導力を発揮していない」は朝日新聞社(同)で57%に達した。内閣支持率も低下傾向にある。

 一度は閣議決定までした減収世帯への「30万円給付」を急転直下、1人あたり「10万円の一律給付」に変更するなど、前代未聞の迷走ぶりは国民の不安を増幅させている。安倍政権に近い政治評論家の田ア史郎氏は4月17日放送のTBS系「ひるおび! 」で、「(公明党の)山口那津男代表が連立離脱をちらつかせながら、安倍総理に10万円のことを求めた。公明党は以前に閣議で署名したことと全く違うことをやって筋が通らないが、それが通ってしまった」と解説してみせたが、4月18日付朝日新聞は社説でこう厳しく指弾した。「政治指導者が、とりわけ国民のいのちや生活がかかった場面で、自らの政治的な思惑にとらわれた判断を下すようなことはあってはなるまい」。


[16:狂惨中国 (2020/04/30(Thu) 12:01)]
中国発の
疫病蔓延で
世界中が大混乱


[17:狂惨中国 (2020/04/30(Thu) 12:04)]
これだけ世界中に被害を
あたえておきながら
謝罪の一言もない
共産中国は劣等野蛮国


[18:狂惨中国 (2020/04/30(Thu) 12:06)]
共産中国は落ちぶれるしかない。
狂惨中国がおちぶれると
日本左翼もおちぶれる


[19:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/04/30(Thu) 12:09)]
北朝鮮の様子がおかしい
将軍様が
金日成様関係のイベントに欠席。
こりゃー
なにかあるな


[20:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/05/05(Tue) 09:20)]
緊急事態延期決めた安倍首相にせまる「黄昏」 派閥OBに引き際を相談も…〈週刊朝日〉
2020 5/4(月) 16:29配信


「アベノマスク」を外す安倍首相(C)朝日新聞社
 安倍晋三首相は5月4日午後、コロナ特措法に基づく緊急事態宣言について、期限の6日から5月末までの25日間の延長を決定する。対象は全都道府県で重点的な対策が必要な「特定警戒都道府県」に変更はなく、13都道府県を維持するという。

【写真】「昭恵砲」を炸裂させた昭恵夫人
 しかし、安倍政権のこれまで新型コロナウイルス対策は「アベノマスク」の不評など後手後手に回ってきた。

 大阪府の吉村洋文知事は、外出自粛や休業要請について感染者数の推移などを今月15日を目途に見極めた上で、「大阪モデル」として独自の解除基準をつくると宣言。東京都の小池百合子都知事ら含め、地方から「乱」を起こされかねない情勢だ。自民党幹部はこう話す。

「マスコミでも叩かれて、安倍さんはかなりこたえているね。来年の秋に自民党総裁の任期がくるのに、この状況では厳しい。来夏に必ずオリンピックが開催できる保証もない。宿願の憲法改正も、コロナ対応で進みそうもない。というか、今年いっぱいはコロナと経済対策で目いっぱいだろう。安倍さん自身も、引き際を考えているような話が伝わってくるね。最近もコッソリと派閥OBの総理経験者と会って、助言を得たという情報もある。その中身はやはり引き際だったようだ」

 長年、安倍官邸を支えた菅義偉官房長官との不協和音も頻繁に報道されるなど、一歩間違えれば、退陣に追い込まれかねないと疑心暗鬼になっているという。

 コロナを巡る経済対策でも、党内の若手が公然と一部野党と協調して現金給付や消費減税を求めるなど、「安倍一強」の時代にはなかった光景が見られるようになった。

「長くても安倍政権は来年で終わり」と自民党若手から突き放す声が上がり始めているという。追い打ちをかけるように外出自粛の折、昭恵夫人がマスクなしで神社を参拝した写真が出回り、国会で炎上。

「この大事な時に女房のコントロールもできない。国会で女房を庇ったのも見苦しいと評判を下げた」(自民党中堅議員)

 夜の会合ももちろんゼロ。官邸でも孤独感が漂い、ふぅーとため息を一人でついている姿が目撃されているという。
前へ
1
2
次へ


掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)