掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/12(Sat) 09:17)]
菅官房長官「虚飾の履歴書」生家は豪農、父親は名士で町議を4期・・
日刊ゲンダイDIGITAL / 2020年9月11日 14時0分

写真
「令和おじさん」で知名度アップ(C)共同通信社

ポスト安倍を決める自民党総裁選の投開票まであと3日。「菅総裁」が選出され、7年8カ月に及んだ安倍政権の居抜き内閣が誕生するのは確実な情勢だ。5派閥の支持を得た菅官房長官は国会議員票394票の8割を固め、地方票141票も半数超えを確保する勢い。世論の支持も広げつつあるが、「苦労人」「庶民派」のイメージには偽りアリだ。

◇  ◇  ◇

毎日新聞によると、菅氏は地方票の過半数を確保して80票を超える勢い。石破茂元幹事長は30票弱、岸田文雄政調会長は10票あまりにとどまっているという。マスコミ各社の世論調査でも、菅氏の支持率は国民人気の高い石破氏を抜き去り、支持が広がらない岸田氏を尻目にトップに躍り出ている。「令和おじさん」で知名度を上げたとはいえ、つい最近まで支持率3%だった男が、あっと言う間に支持率トップになるのは異例だ。好感度アップに、つくられたプロフィルが寄与しているのは間違いない。

■「苦労人」「庶民派」イメージで支持拡大

「雪深い秋田の農家の長男として生まれ、地元で高校まで卒業いたしました。卒業後、すぐに農家を継ぐことに抵抗を感じ、就職のために東京に出てきました。町工場で働き始めましたが、すぐに厳しい現実に直面をし、紆余曲折を経て2年遅れで法政大学に進みました。いったんは民間企業に就職しましたが……」

8日の所見発表演説会で菅氏が口にした経歴だ。ライバルの石破氏と岸田氏は政治家一家に生まれた3世議員。政界のサラブレッドである。対する菅氏は、政治とは無縁の貧農に生まれ育ち、食うや食わずの中で上京し、苦学して政治の道を志したかのようなイメージだが、それは大間違いだ。

菅氏が生を受けたのは、秋田県雄勝郡秋ノ宮村(現・湯沢市秋ノ宮)。父・和三郎氏は南満州鉄道に勤めた地元エリート。終戦で秋田へ引き揚げた。

「冬には出稼ぎに行く農家が多かったため、和三郎氏は地域振興のためイチゴ栽培に取り組んだ。それが見事に成功し、菅家は貧農というより、むしろ豪農と言った方がいい」(永田町関係者)

名士となった和三郎氏は雄勝町議を4期務め、姉2人も大学に進学して教職に就いたという。菅氏の学歴についても、「夜間部卒」と一部で報じられているが、実際は昼間の「法大法学部政治学科卒」。“集団就職”も作り話だ。議員バッジを付けるまで恵まれない環境にあったというわけではない。

高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。

「実質的に自民党総裁イコール首相です。国民が直接選ぶことはできませんが、世論の反応は無関係ではありません。総裁候補がどういう人生を歩んできたかは国民にとって重要な判断ポイントの一つなのに、総裁選は公選法の対象外だからかメディアの突っ込みは総じて甘い。菅長官を含め、全候補者の発言に大して厳しいファクトチェックが必要です」

それに、菅氏は弱肉強食を是とする新自由主義の信奉者だ。決して弱い人間の味方ではない。この総裁選でも「自助・共助・公助」を掲げ、国民にまず自己責任を求めている。東北出身の苦労人だから……と、期待したら国民は痛い目に遭うだけだ。

[21:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/18(Fri) 16:59)]
菅の出鼻をくじく二つの重大な時限爆弾。
今後の成り行きによっては支持率の急降下。

@2000億円を集めたジャパンライフ、桜の会をを悪用。逮捕さる。

A 電子決済、不正引き出し、ドコモ口座

[22:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/19(Sat) 18:45)]
携帯はいいよ
そんなことよりまずNHK
なぜ見もしないのに強制徴収?
あとガソリン、地方は車がないと生活できない
世界と比べても圧倒的に高いガソリン
重い税金に消費税までかけておかしな二重課税

あと国会議員多すぎ、無駄な手当
携帯会社ばかりやり玉にあげて
自身と仲間内は無傷とは随分と都合がいい

[23:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/19(Sat) 19:13)]
今日の「報道特集」で、田中真紀子氏は菅総理について、「安倍家の生ゴミのバケツのふた」 と批判しました。
うまく、表現したんものです・

それだけに能力についても、それでしかないと。

[24:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/19(Sat) 19:26)]
「上手い」座布団一枚と言いたいが、数々の疑惑絶体に許してはならない。前夜祭・桜等私事に公費を遣っていれば弁済させるのが常識。
政策の知恵はないが、悪知恵は長けてる菅、「機密費」という手口がある。いずれにしても弁済すべき。遣っていれば犯罪だが。

[25:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/20(Sun) 08:01)]
菅首相「ぶら下がり取材」応じず 就任翌日1度のみ 説明不足、安倍路線継承?
2020 9/20(日) 6:35配信

150
この記事についてツイート
この記事についてシェア
北海道新聞
改善の兆しなし
菅首相就任以降のぶら下がり取材への対応

菅義偉首相が安倍晋三前首相に引き続き、毎日の「ぶら下がり」と呼ばれる囲み取材に応じない構えを見せている。前政権は新型コロナウイルス対応や「桜を見る会」疑惑などで説明不足が指摘されたが、改善の兆しは見えない。

毎日のぶら下がり取材は小泉純一郎元首相時代に始まり、端的な言葉で重要政策を伝え、国民の支持を得る武器にした。歴代政権が受け継いだが、民主党政権の菅直人元首相が2011年の東日本大震災の対応を理由に休止。その後も復活せず、記者団が求めた場合に、首相側が応じるかどうかを判断する形となった。安倍氏は応じないことが多かった。

「桜を見る会」質問も表情変えず官邸去る
 官房長官として毎日2回の記者会見をこなしていた菅氏は首相就任後、一夜明けた17日朝こそ心境を語ったが、その後は受け付けていない。

18日夜には記者から、逮捕された「ジャパンライフ」元会長が桜を見る会の招待状を宣伝に利用したとして受け止めを尋ねる質問が飛んだが、表情を変えず官邸を後にした。

また16日の就任会見では、30分間のうち15分を冒頭の説明に充て、質問希望者が残る中で打ち切った。

新内閣が発足して初の週末となった19日も首相は官邸に入った。日課だった散歩を敷地内で行い、20日予定の日米首脳電話会談に向けて外務省幹部らと準備。記者団の取材に答える場面はなかった。

[26:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/20(Sun) 08:21)]
「#スガやめろ」と大合唱する人たちをこれから待ち受ける皮肉な現実
2020 9/18(金) 15:16配信
プレジデントオンライン

1
/
2

衆院予算委員会で答弁を終え、席へ戻る菅義偉官房長官(手前左)。右は安倍晋三首相=2020年2月5日、国会内 - 写真=時事通信フォト

9月16日、自民党の菅義偉総裁が第99代首相に選出され、新内閣が発足した。一方、菅氏をめぐっては、SNS上で「スガやめろ」というハッシュタグを投稿する動きもある。文筆家の御田寺圭氏は「左派やリベラル派が政権に対して侮蔑と嘲笑のまなざしを注いでも、賛同者が増えることはないだろう」と指摘する――。

【写真】衆院予算委員会で答弁を終え、席へ戻る菅義偉官房長官(手前左)。右は安倍晋三首相=2020年2月

■「スガやめろ」のハッシュタグがトレンド入り

安倍晋三前首相の突然の辞任表明から、にわかに盛りあがった「ポスト安倍」の座を巡る政治レース。新総裁に選出された菅義偉内閣官房長官(当時)は、総裁選中から次期首相がほとんど確実視されていた。

しかし、インターネットを眺めてみると、選出前から「菅やめろ」とか「スガ政治を許さない」といったスローガンで一致団結した人びとからのバッシングが強まっていた。これは2020年9月12日、筆者のTwitterのトレンドに表示された「#スガやめろ」のハッシュタグだ。

また、9月17日に正式に菅政権が発足してからも「#スガ政権の退陣を求めます」といったタグがトレンド入りし、すでに大量の批判コメントが寄せられている。

■「自助>共助>公助」になっているという批判

まだ「菅総理」「菅内閣」は発足して間もないにもかかわらず、この盛りあがりようは目を見張るものがある。とりわけ官房長官時代にテレビインタビューで、国の基本方針として「自助・共助・公助」を掲げたことに対して、違和感の表明や批判が噴出しているようだ。

----------
自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官が、「国の基本」と位置づける「自助、共助、公助」という言葉が議論を呼んでいる。本来の使われ方とはズレているという指摘もある。
(中略)
「『自助・共助・公助』は、本来、『共助』を強調するための表現だったのに、いつの間にか行政が『自助』を強調する言葉にすり替えられている」
災害対応の観点から、そう問題視するのは、阪神大震災をはじめ国内の自然災害被災地の復興に深く携わってきた兵庫県立大大学院・減災復興政策研究科長の室崎益輝(よしてる)教授だ。
「行政がこの言葉を持ち出すときに根底にある通念は、7:2:1の原則。『自助』7割、『共助』2割、『公助』1割で、『公助』の限界を示し、基本的には自己責任を唱えるニュアンスです」
毎日新聞『菅氏強調の「自助・共助・公助」がはらむ問題 本来の意味とズレ? 』(2020年9月3日)より引用
----------

「自助、共助、公助」という文字列は、なるほど発言者によって印象が変わりうる。たとえば自民党がこれをいえば「自助」を強調して想起させるが、共産党がいえば「共助あるいは公助」を前面に押し出しているように聞こえる。

「自助、共助、公助」という一見すると等価な並びが、自民党的なネオリベ的文脈によって「自助(自己責任論)」の側面が強調されている、あるいは「@自助 A共助 B公助」の順で優先順位がつけられている――というのが、多くの人の批判点となっているようだ。

次へ
1/4ページ

[27:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/20(Sun) 09:05)]
[国民のために働く内閣」当たり前の内容のないスッカラカン、デジタル庁にしても意味不明、単なる技術の話・・

[28:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/21(Mon) 08:54)]
菅首相の父は地元の名士 「叩き上げの苦労人」説の真相
2020 9/20(日) 11:05配信

NEWS ポストセブン
菅首相は中学時代、野球部に所属(右)

病に苦しむ安倍首相の無念を引き継ぐのは官房長官として長年政権を支えてきた菅義偉氏しかいない──そういう空気のなかで菅政権は誕生した。菅氏は総理になるにあたり、「叩き上げの苦労人」というイメージを巧みに利用してきた。

【写真】ひな壇に立つ菅内閣の面々。菅首相の左にはほとんど身長が同じ茂木大臣、右はやや血色のいい麻生大臣、冗談の平沢大臣だけ少し外に立つ

だが、ノンフィクション作家の森功氏は著書『総理の影 菅義偉の正体』(小学館刊)で、その人物像に疑問を呈す。菅氏の父・和三郎氏は名産いちごの出荷組合長で、「(組合は)いちごだけで年三億円の売上があったほど」(菅氏の友人の由利昌司・元湯沢市議会議長)だった。

〈和三郎はいちご組合を率いるかたわら、雄勝町議会の選挙に出馬し、町会議員にもなる。地元の名士として、頼りにされる存在でもあった〉(同書より)

暮らしも余裕があり、「(菅氏の)家は小学校のときから羨ましがられていた」(同前)という。

また、菅氏は巷間、「集団就職で上京した」とされ、総裁選でもテレビなどで取り上げられてきたが、これについては本人から証言を得ている。

「農業を継ぐのも嫌でした。それで、ある意味、逃げるように(東京へ)出てきたのです」
「高校でちゃんと就職を紹介してもらってこっちへ出てきています。それが段ボール会社で、そこで働き始めたんです」

中学卒業後にみんなで上京して、というイメージとはだいぶ異なる。しかし一方で菅氏は、「高校を卒業すると、東京に出る友だちもいっぱいいたし、それも集団就職」と明確な否定はしなかった。

彼が演出するイメージはどれだけ本当なのか。

※週刊ポスト2020年10月2日号

【関連記事】
菅首相「庶民派宰相」が2億円蓄財するまで
スガノミクスの真実 サラリーマンには賃下げメニュー満載
スガノミクスの罠 財界にべったり、経営難の零細企業は冷遇
【内閣府の機密性文書あり】コメンテーターを官邸が監視 文書は922枚に
安倍首相、国民に外出自粛要請するも自身はグルメ三昧
最終更新:9/20(日) 11:05
NEWS ポストセブン

[29:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/21(Mon) 09:09)]
「叩き上げの苦労人」で真っ先に思い浮かぶのは田中角栄氏である。
新潟の田舎町から裸一貫で上京、住み込みで働きながら夜間学校で猛勉強し田中土建工業を設立20歳半ばで施工実績で全国50位以内に入る会社を作った実績は凄いと言う他はない。
菅総理は安倍氏に比べたら苦労人かも知れないがマスコミが言う「叩き上げの苦労人」とはちょっと違う気がする。
これから河井夫妻の選挙違反事件や桜を見る会のジャパンライフ会長の招待など安倍前総理の未解決の問題が出てくると思うが、無駄な時間を労せず早く解明してけりをつけて欲しい。

[30:名無しさん@お腹いっぱい。 (2020/09/21(Mon) 09:24)]
権謀術数用いて、総理まで上り詰めたのは、まあ実力と認めるなら、それもいいだろう。しかし安倍路線を引き継ぐという事に、、納得がいかない。、これまで内政の実権を握り、安倍のしりふきに終始してきて、最後は安倍を仮病引退に追い込み、総理の座を射止めたのは、御立派なのだろう。しかし、これから安倍政治を引き継ぐだけではなく、菅独自カラーを庶民の目線で出さなくては、百姓出身の小さい首相といわれるだけ。庶民の粘り強さ、心意気をみせてください。高望みは無理かな?

掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)