掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

迷惑行為 利用規約違反等 報告専用スレッド

17 名前:月居 桜葵 ◆zNnWVPTk 投稿日:2006/03/24(Fri) 18:59
芸能、アニメなどでのオリキャラ許可を最近良く見かけます

それ自体、趣向からずれて居ないのかが疑問なのですが、ドラマなどで人数制限が在るなら良いかとも思っていたのです

ですが、そのオリキャラという言葉を勘違いしている人が多いようです

名前は苗字が無くニックネームだけ
プロフィールも無く、友達募集、○○のファンです、などとしか書かれて居ない人が複数居るようです

設定、プロフィールを書かなければいけない、とは書かれていませんが、オリキャラならそのキャラの特徴を教えるのは当然だと私は思っています

それにより、以前、目に付いたオリキャラさんと雑談のチャットに移動して注意を促しました
「オリキャラはキャラであって、外見説明などが無ければそれはオリキャラではない」
「なりきりはPCを操るようなチャット方法なので、キャラとして確立して居ないとPLチャットと同じだ」
という言葉を、自分で言うのもなんですが丁寧に説明しました

ですが、返って来たのは
「なんで私にだけ言うんですか?他の人もやってるでしょ」
「ルールにそんなの書いて無いんだから、こっちの自由なんじゃないの?」
という反発ばかりでした

ルールがないと守れない、というのは悲しいことですが、実際そういう雰囲気になってきているようです
ロール使用者が数人居る中に一人だけロル無しで堂々と入ってくる、またその逆など、空気を読めない人も増えてきているように感じます

後者はどうにもならないとは思いますが、オリキャラの件についてはもう少しはっきりとしたルールをお願いします

アニメ、ゲーム、芸能人枠でのオリキャラの使用の許可、不許可
オリキャラを使うのであれば、その定理(プロフィールは必要か不要かを中心に決めていただけると嬉しいです)

以上2つほど、移送がしいとは思いますが決めては頂けませんでしょうか

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)