掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【今日も擁護者曰く「ここに武蔵はいない」www】久保田武蔵・自称マフィア力自慢大会101冠目【年末も2014年も追及は続く】

419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/30(Mon) 08:14
統合失調症

現実と想像を区別する現実検討能力が障害されて、
その区別がつかなくなったり曖昧になったりします。
その結果、幻覚や妄想といった症状がでてきて、
普通の人との意思疎通がなかなかうまく出来なくなったり、
誰もが現実であると認識している事柄を現実として
受け入れることが出来なくなったりしてしまいます。

もちろん、誰にでも勘違いや思い違いはありますし、
間違った知識や認識を持ち続けている可能性はありますが、
それらの間違った思い込みや認識は他人とじっくり論理的に
話すことで間違いに気付き訂正することが出来ます。
しかし、精神病的な思い込みや間違った認識である『妄想』
になると、具体的な証拠や疑いようのない客観的な根拠を
挙げて説得されても、『自分の考えは絶対に正しくて、
相手が間違っている』という信念を変えることが出来ません。
統合失調症の症状である妄想の場合には、原則的に
『修正が不可能か極めて難しい』という特徴があります。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)