声優になりたいですっ!!
[1:ミカン (2005/04/30(Sat) 22:05)]
私は今声優になるため、養成所に通っています。
養成所ではストレッチをはじめ、自己PRなどを沢山やって
いるのですが、「大きい声が出ていない」といつも言われます。
もちろん、腹式呼吸など基本的なことは毎日家でやっています。
経験者の方にお聞きします、どうやったら大きい声が出せ
ますか??そんなことは自分でどうにかするしかないだろっ!
っと憤りを感じる質問だとは思いますが、私は今このことで
ものすごく悩んでいます。皆さん、何でも良いので、カキコ
お願いします!
[6:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/05/01(Sun) 22:11)]
基本的なことというと
五十音のスタッカートやロングトーンもしっかり声を出してやっていますか?
これだけでもしっかりやればそれなりにでかい声が出ます。
あとは音の高さを変えて「あー」と伸ばしたり。
親などにうるさいと言われるようなら
口にタオルを当てて発音するやり方もあります。
[7:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/07/01(Fri) 18:51)]
聞く前に自分で調べたらどうですか?
[8:ロンドン (2005/07/01(Fri) 20:31)]
これも、聞いて調べることになるのでは?
こういう場所で聞くと、いろいろ情報が集まりやすいんじゃない?
[9:くろのすけ (2005/07/01(Fri) 23:34)]
技術的な事を努力している姿勢は見受けられるので、今度は気持ちの面で練習してみてはどうでしょうか?
きっと、「やらなければ」とか「何でできないんだろう」とか、自分を精神的に追い詰めてる部分があるから
自分の満足いく結果が得られないんじゃないかな?気負っちゃうとどんどんダメになるから、ね☆
例えば「10m先にいる友達に声をかける」というイメージを頭に入れて、「おーい」って声を出す。
さて、友達は振り向いてくれたでしょうか?
こんな感じで、徐々に友達がいる距離を遠ざけていけば、自然に大きな声になると思いますよ。
声を出すことで大事なのは、「イメージ」すること。
怒鳴るでもない、叫ぶでもない、「大きな声」は気持ちで出すもの。
ミカンさんの「伝えたい」っていう気持ちで、ごく自然に大きな声は出ると思いますよ☆
って、クサイこと言ってる俺ですが、まだまだ「伝え」足りない部分があるので、日々精進です!
一生勉強ですねー。
[10:ヴィン太 (2005/07/02(Sat) 01:56)]
ナイス。良いアドバイスだ!!
[11:くろのすけ (2005/07/02(Sat) 12:37)]
いや〜、声優も俳優も、最後は気持ちでやるもんでしょ???
俺は気持ちを制御してしまう部分があるらしく、クール系と少年系は
できるかもしれないですが、熱血系はできないっすね。
だからよく「バカになれ」って言われます。(ToT)
俺は人にアドバイスできるほど芝居できる人間じゃないと思います。
でも、前に進むことをためらう人を見ると、ほっとけないですね。
迷ったり、立ち止まったりすることは誰にだってあることだから、
それに負けて夢を諦めてほしくないですね。
俺は負けません!!
絶対にあの場所へ行ってみせるぜ!!(^▽^)
[12:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/07/03(Sun) 00:30)]
気持ちを制御してしまうからクール系と少年系ができる?
そりゃ大きな勘違いだ。
クール系だろうがなんだろうが気持ちを強く出せなければ
どんな役でもやる事はできない。
変なプラス思考で自分の演技力の無さを正当化するのはやめな。
[13:名無しさん@お腹いっぱい。 (2005/07/03(Sun) 07:18)]
そうですね〜。言葉はキツイけど感情こもってない役なんてないですもんね。
声の感じを真似するとか変につくるんじゃなくて、下手でもいいからその役の
気持ちを考えながらやってみてはいかがですか?
[14:名無しさん@お腹いっぱい。 (2012/07/07(Sat) 14:05)]
まあ、お前の演技を評価するのはお前じゃなくて
クライアントや視聴者の皆様だからな
[15:名無しさん@お腹いっぱい。 (2012/07/15(Sun) 23:00)]
>>14
正論
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)