なりきりチャットの遊び方
なりきりチャットやチャット初心者の方の為に,基本的な説明をします.
上級者の方も一度は目に通して頂ければ幸いです.

1.なりきりチャットとは
なりきりチャットとは,チャットを通して自分以外のキャラクターを演じる遊びです.
皆さんは幼いの頃に,男性の方はプラモデル遊び,女性の方はお人形遊びなどをしておられたかと思います.
その類と同じ遊びだと思います.
演じることによって楽しさを得られるのが,なりきりの醍醐味です.

2.演じ方について

原作有りのキャラクターの場合
キャラクターの性格,喋り方,キャラクターが存在する世界での
交友関係などをあらかじめ知っておく必要があります.
知るためにはアニメ,漫画,ゲームの原作を見る,読む,プレイするに尽きるかと思います.
慣れてくると,詳しく知らないキャラクターでも,誰かが演じているのを何度か見ていれば,
次第にそのキャラクターを演じられるようになってくると思います.
但しここで注意したいのが,詳しく知らないキャラクターを演じる場合,
最低限の知識は必要であるということです.
最低限の知識がなければ,いくらキャラクターを演じている人を見てたとしても,
原作のキャラクターになりきることは非常に難しく,
演じられるのは,キャラクターを演じている人のなりきりになってしまう可能性があるからです.

原作無しのオリジナルキャラクターの場合
性格,喋り方などの細かい部分を自分自身で設定して
キャラクターを完成させておく必要があります.
また多少の骨組みさえできていれば,
チャットをしている間にアドリブで,色々な細かい設定を追加していけるかと思います.

上記の条件を満たしていれば,うまく演じることが可能ではないでしょうか.

注意点

(1)うろ覚えなキャラクターを演じる場合は,手元に資料を置いておくといいでしょう.

(2)原作無しのオリジナルキャラクターの場合,一度決めた設定をころころ変えないようにしましょう.

3.現実世界となりきり世界
キャラクターになりきって現実世界の会話をする人と,
なりきり世界の設定上で会話をする人がいるかと思います.
どちらのパターンで楽しみたいかは,人それぞれですが,
初心者はその場の流れに合わせれば良いかと思います.
上級者になってくると現実世界の会話に
うまい具合になりきり世界の設定をいれた会話やアドリブをとってくれます.

注意点

(1)なりきり世界に没頭しているルーム内での現実発言は控えましょう.

(2)色々な作品の世界が入り交じっているルームでは
   全ての作品の世界観を考慮したうえで発言やアドリブをしましょう.

4.きつい言葉,罵声,暴言,悪口について
キャラクターの設定上,そういう類の発言をする人がいます.
忠実になりきっているだけですから,自分の事だと勘違いしないようにして下さい.
あくまでなりきったキャラクター同士の会話です.

注意点

(1)なりきりに全く関係のない,きつい言葉,罵声,暴言,悪口は駄目です.

(2)なりきっているからといっても,PLに対するきつい言葉,罵声,暴言,悪口は駄目です.

(3)万が一,PLに対するきつい言葉,罵声,暴言,悪口を言われたとしても言い返さずに我慢しましょう.

5.Role(描写)について
初心者は難しいですが,慣れてくればセリフの前や後に
()をつけて,()内に動作等を入れられるようになってくるでしょう.

例.入室する時のRole
(〜の扉を開けて勢いよく入って来た)

例.退室する時のRole
(振り返ることなく手を振り去っていく)

例.状況を表す時のRole
(石につまずき,ふらふらとよろめいた)

例.感情を表す時のRole
(顔を赤くして頬を膨らませ)

注意点

(1)相手の行動や状況までも決めてしまう強引なRoleはやめましょう.

(2)相手に関係のあるRoleは,なるべくキャッチボールが出来るようにしましょう.

(3)上級者は進んでRoleを使い,なりきりの状況や場面を作ってあげると良いでしょう.

6.心の中の表し方
基本的にはRoleと同じです.

例.1
(〜かな?)

例.2
(〜それは嫌だなぁ)

例.3
(今日も天気がいいなぁ)

7.Role(描写)の応用について
ひとつの発言に複数回のRoleを使用することによって,
状況,行動,場面をより詳しく他のPLに伝えることができます.
特になりきり世界に没頭しているルーム内での使用が効果的です.

「」内がひとつの文です.
例.1
「(窓を閉ざしたカーテンを開くと朝日が入り)う…眩しいな。(一気に眠気が覚める)
  さてと、そろそろ起きるか。(体をゆっくりと起こし始めた)」

例.2
「むぅー。(不機嫌な顔をして)そんなことないもん、わたしは元気だよー。(両手をぶんぶん回しアピール)
 元気がないのは君の方だよ。(と人差し指で額をつっつく)」

例.3
「(顔面に狙い放たれた拳を両腕を交差して受け)くっ!!やってくれるな。(腕の痺れを我慢しつつ)
 今度はこっちの番だ!!(受けた相手の拳を絡み取り,背負い投げを仕掛ける)」

例.4
「(放課後,校舎の屋上で)はぁーセンパイまだ来ないのかしら。(寂しげに呟く)
 今日こそ告白しよーと思ってるのに、全然来ないんだもん。
 (既に空は茜色に染まり校舎内に残る生徒はほとんどいなくなっていた)」

8.確定描写について
Roleで行動を表す時,自分のPCだけでなく他のPCの行動に影響を及ぼすものがあります.
そのようなRoleは,相手の行動を制限及び状況決定するのではなく,
なるべく自由に選択できるようにしましょう.

確定描写の例
A「お腹すいたなー。(鞄ごそごそと)はっけーん。(中から菓子パンを取り出す)」
B「お?俺も腹減ってるんだよなっ!(菓子パンの行方を眺め)いただき〜っ!!
 (Aの口に菓子パンが入る前に奪い取り)いただきまーす。(もぐもぐと)」
A「あーわたしの菓子パンが〜(瞳をうるうるさせて抗議する)」

BがAから菓子パンを奪い取るという確定描写です.
これではAに選択の余地がありません.

確定描写をやめると,以下の例のように相手の行動が自由になり,状況に様々な可能性が広がります.

確定描写ではない例.1
A「お腹すいたなー。(鞄ごそごそと)はっけーん。(中から菓子パンを取り出す)」
B「お?俺も腹減ってるんだよなっ!(菓子パンの行方を眺め)いただき〜っ!!
 (Aが持つ菓子パンを奪い取ろうと手を伸ばす)」
A「ダメ〜!!(Bの手を叩き阻止する)あげないよーっだ!」
B「くっそ〜」

確定描写ではない例.2
A「お腹すいたなー。(鞄ごそごそと)はっけーん。(中から菓子パンを取り出す)」
B「お?俺も腹減ってるんだよなっ!(菓子パンの行方を眺め)いただき〜っ!!
 (Aが持つ菓子パンを奪い取ろうと手を伸ばす)」
A「(Bに菓子パンを取られて)あー返してよ〜酷いよ〜」
B「いや〜だね。(もぐもぐと頬張る)」

確定描写ではない例.3
A「お腹すいたなー。(鞄ごそごそと)はっけーん。(中から菓子パンを取り出す)」
B「お?俺も腹減ってるんだよなっ!(菓子パンの行方を眺め)いただき〜っ!!
 (Aが持つ菓子パンを奪い取ろうと手を伸ばす)」
A「あっ!!(Bに取られまいと手に力を入れると)あ、あ〜潰れちゃったよー
 (菓子パンがペチャンコになって,抗議の声を上げる)」
B「お、俺のせいじゃねーぞ」

注意点

(1)例で挙げた確定描写は,比較的他のPCにそれ程の影響を与えないものなので使用しても問題ないでしょう.
  しかし,やりすぎは禁物です.

(2)例で挙げた確定描写は,あくまで"菓子パン"を奪い取るというものでしたが,
  これが菓子パンではなく,他のPCにとって重要なものだったとすれば問題があるでしょう.

9.やってはいけない確定描写について
他のPCに対する影響力が強い程,やってはいけない確定描写だと思ってください.

やってはいけない確定描写の例.1
A「今日も疲れたなぁ。(トボトボと独りで夜道を歩く)」
B「へへっ、いい鴨が現れたぜ!!おりゃー(Aに強烈なパンチをくらわし気絶させる)
 いくら持ってやがるかな?(気絶したAの懐から財布を抜き取り)おお、結構あるじゃん」

BがAにパンチを当てて気絶させるという確定描写です.

やってはいけない確定描写の例.2
A「よし勝負だっ!(体勢を低くし,相手の攻撃に備える)」
B「先手必勝!(間合いを一気に詰め)くらぇぇぇっ!!(振り下ろした剣がAの身体を鎧ごと斬り裂いた)」

BがAの鎧ごと体を斬り裂くという確定描写です.
もっと酷いものになると,

やってはいけない確定描写の例.3
A「よし勝負だっ!(体勢を低くし,相手の攻撃に備える)」
B「先手必勝!(間合いを一気に詰め)くらぇぇぇっ!!
 (振り下ろした剣がAの身体を鎧ごと斬り裂き絶命させた)」

BがAの鎧ごと身体を裂き絶命させるという確定描写です.

このようなRoleは以下のようにしましょう.

例.1
A「今日も疲れたなぁ。(トボトボと独りで夜道を歩く)」
B「へへっ、いい鴨が現れたぜ!!おりゃー(Aに強烈なパンチをくらわそうと拳を繰り出す)」

例.2
A「よし勝負だっ!(体勢を低くし,相手の攻撃に備える)」
B「先手必勝!(間合いを一気に詰め)くらぇぇぇっ!!(A目掛けて剣を振り下ろす)」

確定描写ではなくなった為,Bの行動によるAに対する影響が少なくなり,
Aはこのあとの状況や行動を自由に選択できるようになります.

10.やってはいけないRole(描写)について
確定描写でなくても,やってはいけないRoleがあります.

例.1
A「よし、行くぞ!ちゃんと受け取れよ!(手加減してボールをBに投げる)」
B「オーライ、オーライ。(ボールをキャッチ)」
C「おっと。(横から手を伸ばしボールをキャッチ)」

Bがボールをキャッチしているのに,Cもキャッチしています.

例.2
A「(扉を開け教室に入って)あーあ、やっと帰れるぜ。(自分の席へと向かう)」
B「(Aがちょうど前に来て立ち止まり)A君、もう部活が終わったんだ?」

"Aがちょうど前に来て立ち止まり"
      ↑
勝手に他のPCの行動決めています.

例.3
A「捕まえられるもんなら、捕まえてみなー(全速力で廊下を駆け出し)ここまでおいでー!!
 (振り返ってこっちに笑いかける)」
B「待て〜!(Aに追いつき捕まえようと手を伸ばす)」

全速力で駆け出した人間にいきなり追いついています.

このようなRoleは以下のようにしましょう.

例.1
A「よし、行くぞ!ちゃんと受け取れよ!(手加減してボールをBに投げる)」
B「オーライ、オーライ。(ボールをキャッチ)」
C「おっと。(横から手を伸ばしボールを取ろうとしたが、間に合わず)ちぇっ!(と舌打ちを)」

例.2
A「(扉を開け教室に入って)あーあ、やっと帰れるぜ。(自分の席へと向かう)」
B「A君。(席に向かうAに声を掛け)もう部活が終わったんだ?」

例.3
A「捕まえられるもんなら、捕まえてみなー(全速力で廊下を駆け出し)ここまでおいでー!!
 (振り返ってこっちに笑いかける)」
B「待て〜!(追いつこうと必死で駆け出し)絶対に逃がさないぞ!(Aとの距離を徐々に詰めていく)」

11.なりきり世界で現実発言をする場合について
なりきり世界に没頭しているルーム内での現実発言は本来控えた方がいいのですが,
どうしても必要な場合,()内に現実発言を入れるようにしましょう.

例.1
(そのキャラクターって誰でしたっけ?)

例.2
(途中で申し訳ありませんが落ちます)

例.3
(今日はとても楽しかったです.ありがとうございました)

注意点

(1)Roleでカバーできる現実発言はRoleを使いましょう.

場面や状況によりますが,一例としてこれをRoleにすると,
      ↓
(途中で申し訳ありませんが落ちます)
      
例.1
(話疲れたのか,何時の間にか隣で静かな寝息を発していた)と発言した後に退室.

例.2
(何かを思い出したように顔を上げ,手を振りながら走り去った)と発言した後に退室.

(2)Roleでうまく表現できない時やRoleに慣れていない場合はやむ得ないでしょう.

(3)なりきり世界に没頭していないルーム内では,普通に現実発言をしても問題ないでしょう.

(4)状況や場面を壊すような現実発言は控えましょう.

12.なりきりの状況や場面について
上級者の方に多いですが,なりきり世界で遊ぶ場合,
その状況や場面などをRoleを使い詳しく表現してくれる方がいます.
それはアドリブを入れたルーム内のSS(short story)とでも言えばお分かりになるでしょうか.
原作に忠実な場面を作り出してくれる方や,
原作を考慮したオリジナルの場面を作り出してくれる方がいます.
(原作の作品がないルーム内ではオリジナルの場面)
このようなルーム内では現実発言は控えて,存分になりきり世界に入り浸って下さい.
きっと楽しいはずです.
また,そういった場面を作り出してくれた方に感謝は必要です.

注意点

(1)状況や場面を壊すようなRoleは控えましょう.

(2)現実発言は控えましょう.

13.演出キャラクターについて
なりきり世界の演出において時折,
その世界に様々な演出及びイベントを起こす為に,
ちょっとしたキャラクターになりきってくれる方がいます.

例.原作の世界で演出のため出てくるキャラ
原作の世界観に関係のある負け役(モンスターや敵など),通行人,動物,その他の演出の為の人物
など.

例.オリジナルの世界で演出のために出てくるキャラ
捨てHNのオリジナルキャラ,負け役(モンスターや敵など),通行人,動物,その他の演出の為の人物
など.

注意点

(1)原作有りルーム内で原作の世界観を壊すような演出はやめましょう.

(2)原作有りルーム内で原作の世界観に関係ない演出キャラクターの入室はやめましょう.

(3)オリジナルルーム内で決められている世界観を壊すような演出はやめましょう.

(4)オリジナルルーム内で決められている世界観に関係ない演出キャラクターの入室はやめましょう.

(5)演出キャラクターで無茶なRoleや世界観を壊すRoleはやめましょう.

(6)演出キャラクターで原作キャラクターやオリジナルキャラクターを倒す等の行為はやめましょう.

(7)場面や状況(ルーム内のSS等)を壊すような演出はやめましょう.

(8)場面や状況(ルーム内のSS等)に関係ない演出キャラクターの入室はやめましょう.

14.なりきるキャラクターの難易度について
好きなキャラクターになりきれること程楽しいことはありません.
しかし,好きなだけではなりきりチャットでうまく演じることのできない難易度の高いキャラクターが
いるということを覚えておいて下さい.

         難易度高い(難しい)
           
           ↑   
   原作の登場回数が極端に少なく無口なキャラクター
   
   原作の登場回数が極端に少ないキャラクター
   
   無口なキャラクター(主人公や主人公クラスを含む)
   
   原作の登場回数が多いキャラクター
   
   原作の登場回数が多く性格が明るくよく喋るキャラクター
   
   主人公クラスのキャラクター(無口なキャラクターは除く)
     
     主人公(無口な主人公は除く)
   
   主人公クラスで性格が明るくよく喋るキャラクター

     性格が明るくよく喋る主人公        
           ↓

         難易度低い(易しい)

だいだいこのようになると思われます.
簡単に言うと無口なキャラクターは上級者向きで,よく喋るキャラクターは初心者向きです.

解説

原作の登場回数が少ないキャラクター無口なキャラクター
原作の登場回数が少ない分,他のPLが知っているもしくは覚えている可能性が低い.
無口な為,会話が続かない.
PLが十分に無口なキャラクターの扱いに慣れている必要がある.
PCについての知識が豊富でなければ演じるのが難しい.

原作の登場回数が極端に少ないキャラクター
原作の登場回数が少ない分,他のPLが知っているもしくは覚えている可能性が低いので,
他のPCと絡みにくい.
PCについての知識が豊富でなければ演じるのが難しい.

無口なキャラクター(主人公や主人公クラスを含む)
無口な為,会話が続かない.
PLが十分に無口なキャラクターの扱いに慣れている必要がある.

原作の登場回数が多いキャラクター
原作の登場回数が多い分,他のPLが知っているもしくは覚えている可能性が高く,
他のPCと絡みやすい.

原作の登場回数が多く性格が明るくよく喋るキャラクター
原作の登場回数が多い分,他のPLが知っているもしくは覚えている可能性が高く,
よく喋る為,色々な会話の流れを自ら作り出すことができる.

主人公クラスのキャラクター(無口なキャラクターは除く)
主人公クラスの為,知らないもしくは覚えていないPLはいない.
難易度的には,原作の登場回数が多く性格が明るくよく喋るキャラクターとあまり変わらない.
原作に関わり具合が大きい為,会話の主導権を握ることができる.

主人公(無口な主人公は除く)
主人公の為,知らないもしくは覚えていないPLはいない.
絡まれやすく絡みやすいし,常に会話の中心にいられる.
また,会話の主導権を握ることも可能.

主人公クラスで性格が明るくよく喋るキャラクター
主人公クラスの為,知らないもしくは覚えていないPLはいない.
よく喋る為,色々な会話の流れを自ら作り出すことができ,会話の主導権を握ることも可能.

性格が明るくよく喋る主人公
主人公の為,知らないもしくは覚えていないPLはいない.
絡まれやすく絡みやすいし,常に会話の中心にいられる.
よく喋る為,色々な会話の流れを自ら作り出すことができ,会話の主導権を握ることも可能.

15.キャラクターの性格によるセリフの違いについて
演じるキャラクターの性格によって同じセリフでも大きな違いが出てきます.

例.自己紹介の場合
「俺の名前はテストだ。よろしく頼むよ」

このセリフが以下のようになります.

例.クールなキャラクターの自己紹介パターン1
「俺の名はテスト。よろしく頼む」

例.クールなキャラクターの自己紹介パターン2
「俺はテストと呼ばれている。よろしくな」

例.無口なキャラクターの自己紹介パターン1
「……テストだ」

例.無口なキャラクターの自己紹介パターン2
「……テスト」

例.明るいキャラクターの自己紹介パターン1
「俺の名前はテストだよん。よろしく頼むよ〜!」

例.明るいキャラクターの自己紹介パターン2
「俺の名前はテストだ。テスト君って呼んで欲しいなぁ。まぁこれからよろしく頼むよ」

例.真面目なキャラクターの自己紹介パターン1
「俺の名前はテストです。よろしくお願いします」

例.真面目なキャラクターの自己紹介パターン2
「俺の名前はテストです。よろしくお願い致します」

例.気弱なキャラクターの自己紹介パターン1
「テ、テストです…よ、よろしく…」

例.気弱なキャラクターの自己紹介パターン2
「テ、テストって言います…あのっ…よろしく」

このようにキャラクターの性格でセリフが変わり,
同じ性格のキャラクターでも演じ方によって微妙にセリフが変わります.

注意点

(1)原作キャラクターの性格やセリフはなるべく忠実に再現するように心掛けましょう.

(2)オリジナルキャラクターの場合,一度決めた性格や喋り方をころころ変えないようにしましょう.

16.慣れてないのでなりきりチャットルームに入室できない場合について
慣れてないからといって,いつまでも入室しないと
永遠になりきりチャットを楽しむことができません.
入室して会話をしてみれば意外に,「こんな簡単なことだったんだ」
と思うでしょう.
何事も最初の一歩が肝心です.

どうしても入室できない人は
なりきっている人達の様子と会話の流れをしばらく見てみましょう.
自分が入れそうな会話の間を見つけるのです.
見つけた瞬間に即入室し,その会話の流れに身を任せて発言してみましょう.

17.荒らしや冷やかしが来た場合について
相手にしてはいけません.無視をしましょう.
荒らしや冷やかしは相手の反応を見て楽しむ人達です.
相手にされないことが分かれば,
つまらなくなって自然に去っていくはずです.

無視しても去ってくれない場合は
一旦,みんなでルームを退室しましょう.
誰もいなくなれば,荒らして反応を見る相手や
冷やかす相手がいなくなるので去っていくでしょう.

18.なりきり専門用語について

PBW(Play By Web)
Web上で遊ぶ事.
キャラクターになりきってWeb上で遊ぶ事.
PBC,PB3,PBeMの総称を表す用語.

PBC(Play By Chat)
チャットの発言で遊ぶ事.
キャラクターになりきってチャットの発言で遊ぶ事.
主になりきりチャットの事を表す用語.

PB3(Play By BBS)
掲示板の書き込みで遊ぶ事.
キャラクターになりきって掲示板の書き込みで遊ぶ事.
主になりきり掲示板の事を表す用語.

PBeM(Play By E-Mail)
メールのやりとりで遊ぶ事.
キャラクターになりきってメールのやりとりで遊ぶ事.
主になりきりメールの事を表す用語.

TRPG(Table Talk Role Playing Game)
複数の人間が集まり,会話によってシナリオを進行させて遊ぶ事.

PC(Player Character)
なりきっているキャラクターを表す用語.

PL(Player)
自分自身を表す用語.
本体とも言う.

NPC(Non Player Character)
なりきっていないキャラクターを表す用語.
主に会話の中に出てくるだけの人物など.

EC(Event Character)
イベントの為だけに作成されたキャラクターを表す用語.
演出キャラクターなど.

GM(Game master)
管理者やルールを決めた人を表す用語.
このサイトでは,チャットルーム作成してルーム内のルールを決めた人のこと.

Role
キャラクターの行動,感情など表す描写のこと.

Role Play
キャラクターを演じること.

なり茶
なりきりチャットのこと.

19.チャット専門用語について

HN(Handle Name)
自分自身を示す名前のこと.

ROM(Read Only Member)
他の発言内容を読んでいるだけで,自ら発言しない人のこと.

Res(Response)
返事を返すこと.

Log
発言した文章や記録のこと.
過去Logは過去に発言した文章のこと.

ブラウザ
Webを閲覧するためのソフトのこと.


ブラウザで開いている画面のこと.

多窓
ブラウザで複数の画面を開いていること.
多を数字に変えて開いている画面の数を表すこともある.

落ちる
チャットルームから退室すること.

雪崩
1人落ちた後に連続してチャットルームから退室していくこと.

掃除
無意味な発言文を繰り返して,読まれたくない発言文を流してしまうこと.

顔文字
記号を使って顔を表現したもの.

荒らし
迷惑行為を行う人のこと.

IE(Internet Explorer)
Internet Explorerのこと.

ネスケ
Netscape Navigator及びNetscape Communicatorのこと.

HP(Home Page)
ホームページのこと.

Online
インターネットに接続している状態を表す.

Offline
インターネットに接続していない状態を表す.

reload
再読み込みのこと.

オフ会
Offlineで会うこと.

フリーズ
PCが反応しなくなること.
固まるともいう.

重い
サーバーからのレスポンスが悪いこと.

軽い
サーバーからのレスポンスが良いこと.

メアド
Mail Addressのこと.

ML(Mailing List)
Mailing Listのこと.

URL(Uniform Resourse Locater)
Home Page Addressのこと.

ネチケット
ネットワーク内での道徳及びエチケットのこと.

メッセ
MSN Messengerのこと.

SS(Short Story)
Short Storyのこと.

茶室
チャットルームのこと.

部屋
茶室と同じ意味.
チャットルームのこと.

ネカマ
ネット上で男性が女性と偽るネットオカマのこと.

ネナベ
ネット上で女性が男性と偽るネットオナベのこと.

連呼
同じ文を連続して発言すること.

20.チャットの記号について

>名前
名前を入れた人物のみに対する発言.

>ALL
入室者全員に対する発言.

>NUL
独り言である発言.

<〜
〜に関する発言.

//
一行で複数に対して発言する時の区切り.

なりきりチャット♪