AAとAAを戦闘させるスレ 第13ラウンド
[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/03/04(Wed) 00:41)]
| |.二二二二.| | | II_廿_II
| |l|. 鬱 .|l| | | _二二二_
| |l|. 打 .|l| | | ┗━━━━┛
| |l|. 氏 .|l| | |
| |l|. 脳 .|l| | |
| |.二二二二.| | |
| 0 0 | |
| | |
| | |
|.___________________|_|_____________
|il | | |(⌒)~ヘ⌒)| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|il | | | リノノ从リ、l r`‐-_.| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|二二. 从* ヮノ /ヽ,-‐゛二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
/ r´ kao)__ / r=====================================、
./ ./ _./〉 イ || 「皆様 、怒流捗式格闘道場へ ようこそ! ||
/ ◯´/゙ i || どちらの コースを お望みですか?」 .||
. / / | || ||
/ ./ | | || }]ア 仲 良 く 修 行 コ ー ス ||
( __ ノ ヽ _ ) || ||
|| 燃 え る ぜ 対 戦 コ ー ス ||
|| ||
ゞ===================================〃
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 現在のこのスレは、「AAで格闘出来るようになる」ための道場です。 |
| 修行コースをお選びの方は、参考ページを見ながらガスガス作るよろし。.|
| 対戦コースをお選びの方は、肉スレに氏ぬ気で特攻して来やがれ。 |
\______________________________/
大乱闘!肉体と肉体で勝負するスレ round218(肉スレ)
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/aa/425376004/
参考ページ1(肉スレに感謝) : ttp://scuffle.web.fc2.com/index.html
参考ページ2(怒りスレに感謝): ttp://www.furoaka.host.sk/
前スレ:AAとAAを戦闘させるスレ 第12ラウンド:
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1297073194/
[2:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/03/04(Wed) 00:42)]
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|
|◯体の動き
| ・ 体は有形であり、動かせる部分も限りがある
| ・ 動き自体にもある程度の法則性は求められる
| ・ 実際に使える資料は多く、動きもイメージしやすい
| ・ みんなが知っていて、共通の認識を得られる動きがたくさんある
|
| ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
|
| 良く言えば「決められたルールと素材で作りさえすればいい」
| 「完成図をイメージしやすい」 「イメージが伝わりやすい」
|
| 悪く言えば「束縛される」 「想定の範囲内」 「カブる」
|
|◯エフェクト
| ・ 完全に無形
| ・ どのように造形しようと完全に自由
| ・ 資料自体はあっても実際にAAとして再現可能かというと・・・
| イメージの再現にも限度があり、イメージ自体崩れてしまうことも
| ・ 完全なイメージは作者の頭の中にしかないと言っても過言ではない
|
| ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
|
| 良く言えば「ルールに縛られない」 「想定を超えるものが作れるかも」
|
| 悪く言えば「何をどうすれば良いかわからない」
| 「イメージとのかけ離れがおきやすい、伝わらないことがある」
| 「センスがなければ思い付くことすら困難」 ← 道場主はここ
|
| ヽ ノ(,/
| (⌒)~ヘ⌒) .。`ヾて
| リノノ从リ / ガッ
| 从* ヮノ / [二]
"二二二(kao. `v´`)二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
ノ 〉 イヽ _ノ__ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|| < はいっ!ここてすとに出します!
/ / || \_____________
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| /||
|| 先生 ||/ ||
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ||
|| ||
[3:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/03/04(Wed) 00:43)]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | そのため、まずは体の動きをしっかり作れる様にがんがりましょう。
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◯体の動作にはお手本が大量にあり、しかし使える文字などの素材は限られている。
◯限られた範囲のものを組み合わせて『具体的な完成型を目指す』ことが出来ない内は、
自由な発想で、あらゆる素材の中から適切なものを選びだした上『抽象的な完成型を
思い通りに作り上げる』なんてことはできないか、少なくとも他人にはそう思われやすい
(例外はあるが)。
◯素晴らしいエフェクトは確かに作品の質を大きく向上させるが、体の動きがそれに
見合ってなければ「借り物を使っている」印象を与えてしまう。
(⌒)~ヘ⌒) 。
━━ リノノ从リ━ /━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
从* ヮノ /
. rヾ、::::%::::::)v⌒)
ヽ、ξ:::::イ、_ノ ∧∧ ∧_∧
. /゙i::::::::| ┌─┐ (Д゚ ,,) (∀` )
` / |::::::::| │口| /と ヽ /と ヽ
/ ノ!:::::::il | │ √ ̄ 〉 ) √ ̄ 〉 )
(:::::::ノ `==イ::) | │ || (,/━┳┛ || (,/━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| │==∧==============
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | 俺様キャラを描くことは出来ても動かせないヤシが、他の上級者のAAを借りて
. | 来た結果、妙に動きのないキャラとやたらと迫力のあるエフェクト、っていう
. | アンバランスな作品になってるのは確かによく見かけるな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| つまり、「体は適当でもエフェクトが良ければ誤摩化せる」ってのはある意味
| 重大な勘違いモナ。
\________________________________
[4:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/03/04(Wed) 00:44)]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ただし、何事にも例外はありますし、例えば「作りたいけど普通のやり方では再現できない動き」
などを「エフェクトでうまく誤摩化して」再現する、などの方法はあります。
こんな角度のアッパー、普通に実線でやるのはマンドクサくて仕方ありませんが、
腕全体をエフェクト的にしてしまうことで簡単に表現できてしまうワケです。
__
r´ `ヽ、 、,从、,/
'~ヽ、 ':,,'⌒ヾて
` 、 ''i;、 }/
λ' 、 ,i 'i,
rjj(´ ノ';、 ;'
__ヽ,ノ イ 'i,/
/´ __(´ ノ /
/ ./ 、 ヽ ヽ、
( ;:从( ___ ノ从ヘ ) \ __`)从/;;)
でも、これも「どうしても再現できない一部」を除いた他の体の動きがきちんとできていないと、
むしろ「何の動きだか判らない」などと言う寂しい結果に終わってしまう場合があります。
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。
/
(⌒)~ヘ⌒) / ┌───────────────┐
リノノ从リ `) < はぁい、 ココも試験に出ますよぉー │
从* ヮノ/゙ └───────────────┘
○ kao)
/⌒i⌒ヽ
( __ ノ人ヽ _ )
[5:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/03/04(Wed) 00:45)]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | また、絵が下手でもAAはできます。
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○ ただ絵の才能がある人は顔文字系AAやエフェクト、あるいは背景などで大きな差が出る?
「作品」を作る場合は明らかに差が出ると思うし、この頭身でも具体的なイメージが出来上がる
までの時間が違う、似た様なポーズでも何となく美麗、などはあると思われるけど、逆に絵が
描けてもAAが描けない、ってことだってある鴨。
○AAは長さの決まった直線や曲線で構成されているので、
必ず一定のバランスと角度を保ってくれます。
方眼紙に絵を描けばデッサンが狂いにくいのと似てるわね。
だから、「注意深く」観察さえすれば、修正も必ずできるってワケ。
(⌒)~ヘ⌒) 。
━━ リノノ从リ━ /━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
从* ヮノ /
. rヾ、::::%::::::)v⌒)
ヽ、ξ:::::イ、_ノ ∧∧ ∧_∧
. /゙i::::::::| ┌─┐ (Д゚ ,,) (∀` )
` / |::::::::| │□| /と ヽ /と ヽ
/ ノ!:::::::il | │ √ ̄ 〉 ) √ ̄ 〉 )
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | まぁ、その「修正」にある程度の技術は要るんだがな。
\____ ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| でも、技術というより慣れと知識だモナ。手先のスピードも器用さも要らない、
| 「どうやるか知っている」「どんな文字が使えるか知っている」でいいんだモナ。
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[6:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/03/04(Wed) 00:46)]
それから、人によっては複雑で大きなエフェクトが自作出来るのに、
小さくて構造も単純な身体を描く方が苦手ってこともあるみたい。
「なんとなくのイメージで、抽象的なものを表現すること」
「一定の法則に基づいた確実なイメージで、具体的なものを表現すること」
これらはそれぞれ相関しつつ、それでいて独立もしている感じらしい。
_ ,r´ ̄ ヽ
.,r' ̄ ヽ, -‐'´ ̄ ̄``,-{ }
{ /::::::::::::::::::::::::::::::::)ヽ、__ ノ,
`)/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`⌒:Y'ツ' あたしは完全に後者にょろ
Y':::::::/;ノ'、w/ー-j从ヽ::::::::ヽ
.!/i ル{レ' ●`ノリ::::トツ} ま、右脳派と左脳派みたいなもん?
/⌒)i"● ⊂⊃/ノノ
_/____.yi⊂⊃ ,__, .ノルリ'
|----|:::レ,ゝ、_ `´ ィ<ノツ
だから原則的に後者(理論的な要素)は訓練で必ずできるようになるけど、
前者(感性的な要素)は割と才能にかかってくる?
あと、トレースによる自動作成をどの程度使えるかによっても違いはあると思われ。
いずれにせよ、後者の能力うpが、AA作成能力の基礎力うpにつながるのは間違いない。
だからここでは後者の訓練をがんがりましょう。
[7:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/03/04(Wed) 00:48)]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| それ以外にも、このような事を守るといいんじゃないかな?
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∨
(⌒)~ヘ⌒)
リノノ从リ
从* ヮノ__
__(kao fr_, )_ )
,r´ `ヽ イ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
/γ´ヽ __ 丿AAを大切にしましょう .|| ゙━━━━━━━━━━━━━━┓
( / /━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓´┃
(__ 丿 ◯ どんな動きになるのか、しっかり考えて作りましょう。 ┃ .┃
┃ ┃ .┃
┃ ◯ 自分が作りたい動きの資料を、一生懸命集めましょう。 .┃ .┃
┃ ┃ .┃
┃ ◯ 一つひとつ、丁寧にズレ修正をしましょう。 .┃ .┃
┃ ┃ .┃
┃ ◯ 「自キャラの動きだけ」でしっかり保存しておきましょう。 ┃ .┃
┃ ┃ .┃
┃ ◯ たとえ「出来損ない」でも、 きちんと保存しておきましょう。 ┃ .┃
┃ ┃ .┃
┃ ◯ 一度「完成した」ものでも、時々じっくり.見直しましょう。 .┃ .┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ´
み ん な で 頑 張 っ て A A と A A で 戦 闘 し ま し ょ う !
[8:顔文字女 ◆GOAttack (2015/03/04(Wed) 13:43)]
さて、前スレで最後に作ってたのを、先に進めちゃう。
(⌒)〜ヘ. r' ̄`i
リノノ从リ | ̄i'´
ノ从//)─‐' ,!
/´ )─,r'⌒ヽ
/ ゝ-、 Y゛ i l
/ / i ,| |
/゙ヽ/. | ,r'゙( |
(二二二二二二二二二二`ヽj'二二゙ ! i 二 ヽ丿二
| l
| |
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| )
丿 r'
} ̄{
} ̄{
} ̄{
} ̄{
} ̄{
} ̄{
} ̄{
} ̄{
 ̄
コレにヤラレをつける。
[9:顔文字女 ◆GOAttack (2015/03/04(Wed) 13:44)]
使うやられはコレ。
/| ?|
`';・` ';:'゙'´ ∵、- (口 `> _/|
(⌒` ‐一'"´  ̄ ̄ ̄`ヽ_γ´ ⌒゙丶 _/|
ヽ_,.-一-、_ \′ ,ィ、 `i ?|
`ヽ / j ゙j ..|
\ イ (⌒`ソ /|
\ \  ̄ _?|
丶 i /|
゙i ! ..|
i i /|
Y イ /|
〉 | |
( | |
ヽ | |
`ー' _?|
と言っても、今回は攻撃側。ちょっと改造するだけで、右足でのミドルキックとして完璧。
高さを合わせてコピペ、 ズレ修正をそこそこ。
八頭身の上半身はそれなりに改変する予定。
(⌒)〜ヘ. r' ̄`i
リノノ从リ | ̄i'´ /| ?|
ノ从//)─‐' ,! 、- (口 `> _/|
/´ )─,r'⌒ヽ ̄ ̄ ̄`ヽ_γ´ ⌒゙丶 _/|
/ ゝ-、 Y゛ i l _ \′ ,ィ、 `i ?|
/ / i ,| |゙ `ヽ / j ゙j ..|
/゙ヽ/. | ,r'゙( | . \ イ (⌒`ソ /|
(二二二二二二二二二二`ヽj'二二゙ ! i 二 ヽ丿 \ \  ̄ _?|
| l 丶 i /|
| | ゙i ! ..|
| | i i /|
| ) Y イ /|
丿 r' 〉 | |
} ̄{ ( | |
} ̄{ ヽ | |
} ̄{ `ー' _?|
でも、せっかくの竹のようなものが、これくらいの高さの差だとあんまし活きない・・・
[10:顔文字女 ◆GOAttack (2015/03/04(Wed) 13:45)]
だったら、八頭身も竹の上で戦ってたらいーじゃない!
(⌒)〜ヘ. r' ̄`i
リノノ从リ | ̄i'´ /| ?|
ノ从//)─‐' ,! 、- (口 `> _/|
/´ )─,r'⌒ヽ ̄ ̄ ̄`ヽ_γ´ ⌒゙丶 _/|
/ ゝ-、 Y゛ i l _ \′ ,ィ、 `i ?|
/ / i ,| |゙ `ヽ / j ゙j ..|
/゙ヽ/. | ,r'゙( | . \ イ (⌒`ソ /|
(二二二二二二二二二二`ヽj'二二゙ ! i 二 ヽ丿 \ \  ̄ _?|
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} ̄{ } ̄{ } ̄{
なんか修行っぽくなった。
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)