掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

相談を聞いてくだされば嬉しいです。

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/01/17(Tue) 13:09
>>29
君は俺と境遇が似てる。
俺もいじめにあって不登校になり、家にこもるようになった。
それで親からも「この先の人生に影響する」だとか
「もう家の中にずっと居られっぱなしで、母さん疲れた・・・」
というような言葉を言われたり(泣かれたり)、色々圧力かけられた。
でも俺は親が持ち出してきたフリースクールに行ったよ。
俺はそのおかげでいい体験させてもらったし世界観が変わった。
今では俺は、「学校というものはちっぽけな檻」のように思える。
そんな檻の中で必死に生きようとする人達をみると、
「なんでこの人達、こんな狭い檻に自ら入りたいんだろう?」と思うようになった。
学校に通ってた時の俺は、学校とは「偉大な人生への架け橋」だった。
道を踏み外すと転落するから、怖いと思ってすがってた。
でもフリースクールに行ってからは「ただ単に人生の選択肢を狭める檻」
というふうに思えた。今では「俺ってこんな狭いとこで暮らしてたんだ。」
とも思うし、むしろフリースクールに行って正解だったとも思ってる。
逆にフリースクールに行ってから、毎日が楽しくなれたし、同じ暗い過去を持つ
同世代の子供達と一緒だったからいい意味で勉強になった。
だから今中学を卒業して高校に通ってる俺は、昔の価値観をもつ俺ではないから
檻(学校)にしがみつく事はないし、気楽に通えてる。
だから俺が言いたい事の要点をまとめると、
「学校から道を踏み外しても、人生を踏み外したわけじゃない」
という事。学校なんてただの選択肢にしかすぎない。
しかもその狭い選択肢がすべてだと思ってる学生が多いのも事実。
でもそれはただの「選択肢」であってその選択肢が「すべて」ではない。
これが俺のフリースクールで教わった事。
だから君も考えてみるといい。フリースクールの事。世界が広がるよ。
ほんのちょっと扉を開けて覗いただけで、違う世界が広がってる。
何も学校にすがる事はない。それで人生が駄目になるわけじゃない。
これは断言できるよ。でも最終的に決めるのは君だよ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)