掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

死ぬより話す方が勇気少なくて良いじゃん

108 名前:m 投稿日:2006/04/27(Thu) 21:21
そういう「好き勝手」は、ちょっと違うな。「死ね」なんてのは、「好き勝手」に関係なく言ってはいけない事だな。
てか、相手の都合も少しは関係してくるだろう。可能性の話は確かにしてないが。
「「死」がからんでる相談とかに耳を傾けてくれない友達ぐらいいるぞ」
冗談だと受け取ってしまう友達もいるだろうな」そんなのは友達とは言わないんじゃないか?誰でも気兼ねなく相談にのれるから友達なんじゃないか。友達はある意味で最も信頼出来る存在だ。その友達の対応次第で自殺志願者の心理も左右される。
本当の友達の基準はな、確かに親友ってのもあるが、それ以上に「どんな大きな悩みでも必死で聞いてくれる」てのがあるな。
「お前の言うような人間は一人もいない」だったら友達なんかいらないと思うぞ。そんなの哀しすぎるだろ。友達の気持ちも少しは分かってやれと思う。
「友達を何だと思ってるんだ」共に苦しみも悲しみも喜びも歩んでゆける、ある意味「世界一のパートナー」と思ってる。

いや、だからさ、無理に俺だけじゃなくてもいいんだよ。てか自殺を考えた事がある人とか、実際に自殺を図った人とか、そういう人達の意見は凄く参考になる。少なくとも専門家よりは頼りになると思うが。俺だって自殺を考えた事はあったがな。
俺の何処が自分中心なんだ?それは自分の思惑だけで物事語ってるって事か?てか、自分の思惑で物事語っちゃ駄目なのか?となる。違ったら反論求む。
自己中?あぁ、「自己中心的」、つまり自分中心じゃなきゃ気がすまないって事か?
「自殺志願者の気持ちが痛いほどよく分かる」だったらなおさら「救いたい」と感じる筈だろう。てか、「無責任」とか「気安く」だったら、相談する人も嫌がるだろ。てか相談を受ける人も止めるだろ。てか、俺は既に自殺志願者のBBSに行ってるんだ。まだ返事は無いがな。

「誰もお前の哀れみなんか欲しいと思ってないよ」あのさ、俺は別に哀れみをかけている訳じゃないんだよ。
己を自ら傷つけて自分を保てるわけが無い。確かに一時的な効果ではあるが、そんな事を続けたらいずれ精神も身体も崩れるんだ。自殺は自己防衛でもあると考える人もいるが、それで解決されたと思うか?自ら命を絶つと、自分の寿命を無理矢理縮めてしまい、残りの寿命分成仏も出来ずに寿命が来て成仏できたと思えば、魂が地獄に流されて自殺の罪をそこで償うんだとよ。自殺者に関するビラで見たがな。どっちにしろ、自殺なんて一時の快楽にしかすぎない。だから自殺志願者を「救いたい」んだ。
別にお前の言う通り全部理解しなくてもいいよ。それで立ち直らせる事が大切なんだ。
俺の心意気が感じられないなら感じられないでも別にいいよ。

「強い気持ちが感じられないから言ったんだよ」別にそう捉えててもいいけどさ、やっぱ強い気持ちがなけりゃ、こんなに真剣にはレスしてなかったと思うぞ。
俺の信念は、一刻も早く自殺志願者を減らしたいってこったな。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)