掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

いじめられる方が悪いってなに?

7 名前:ダークサイド 投稿日:2010/06/30(Wed) 16:20
>>6
>もはやいじめって
>悪いとか悪く無いとかで片付けられる次元じゃなくなってきてるよね。

それはいじめに暴力などの犯罪を含めているからだよ。
犯罪が悪いと言えるのは法律と言う絶対の根拠があるから。
犯罪が悪いから犯罪を含むいじめも悪くなる。
そして犯罪者の凶悪度は「悪」という一言では言い表せないほど残酷だ。
だからいじめが悪いとか悪く無いとかで片付けられなく感じるんだ。

いじめとは本来はグレーゾーンを指す言葉なんだ。
犯罪は犯罪であっていじめではない。混同するからややこしくなる。
暴力や恐喝をするなら、そいつはいじめっ子なんかじゃない、犯罪者だ。



>いじめてる相手に改善を求めて、すんなり事が済めば良いけど
>済まない場合は一方的な努力(主に精神面)を強いられるのは
>常にいじめられる側だと思った方が良いよ。

改善とは、改善できる事柄だから「改善」という言葉を使うんだよ。
物理的に不可能なら、それは「無茶(むちゃ)」と言うのが正しい。

一般常識で考えれば無茶を要求してくる方が悪いだろう。
しかし、改善できる事柄であれば、改善を求めるのは当たり前の話だ。
なぜなら「改善」とは物事をよい方に改めることなのだから
よい方に改めようとする事を「悪」とは言えないだろう。

改善できる事柄であるにもかかわらず改善しないとなると
それは単純に、そいつに改善する気がないという事になる、
つまりそいつは周りの意見を聞かないただの自己中なんだ。

>大抵いじめる側は悪いと思った上でやってんだから

いじめと言うのは、いじめられている側が感じ、定義している物だよ。
やっている側はいじめではなく制裁とか自業自得だと思っているよ。

そもそも、相手にしない事ですら「いじめ」と呼ぶ昨今において、
他人にとってはどんなに些細な事柄であっても本人にとっては重要であり
それをいじめと認識した時点から「いじめ」と定義されるなら

>6が言うように、他者から改善を求められているという事は
そのいじめられている子は改善すべき課題を持っている事になる。
その改善すべき課題こそが、いじめられる“原因”であり
その“原因”とは、間違いなく他者に迷惑を掛ける事柄であるはずだ。

なぜなら、問題無い事柄を変更する事を「改善」とは言わないからだ。
問題があるからこそ改善しなければならないのだ。
だからこそ改善する事は正当性を持つのだ。

では、どんなに些細な事柄であってもいじめと定義できるなら
どんな些細な“原因”であっても他者にとってはいじめと定義できる事になる。

改善すべき課題、“原因”も、いじめと定義できるのだから
いじめはいけない事だから止めて欲しいと訴えるのも
“原因”の改善を求めるのも、両者は全く同じ意味である。

なのに不思議な事に、リアルでも掲示板の世界においても
「いかなる理由が在ろうといじめる理由にはならない」と言われるんだ。

不思議だろう? 

両者のやっている事は全く同じなのに、なぜか被害者と加害者に別れて
いじめっ子は悪くて、いじめられっ子の方は悪く無いと言われるんだ。
つまり、いじめは悪くて、いじめの“原因”は不問となるんだ。
お互いに迷惑を掛けているのに、片方は悪くて、もう片方は悪くないなんて・・・

不思議だろう?

つまり、いじめとは相対的な物で、絶対悪では無いという事だ。

>※ちなみに今話した「いじめという概念」は9割型
> いじめっ子側が悪いという想定で話してる。

だから↑こういう意見を見ると不思議に思える。
まあ、「いじめる側が100%悪い」なんて意見よりは“まとも”ではあるが
いじめに「大きい」「小さい」が無いなら、「五分五分」であるし、
いじめに「大きい」「小さい」があるなら、些細な事で騒ぎ立てるなと言える事になる。
さて、どっちがいいのか?。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)