掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

いじめは勇気があればどうにかなる

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/11(Wed) 20:38
例えば、ある人が好きな異性に勇気を出して告白したとしましょう。
この場合、成功したとしても失敗したとても無謀行為ではありません。
結果が出る前でも明確な勇気なのです。
恋愛の場合、物理的損失を被るような危険性は(まず)無い為、無謀とは言わないのでし
ょう。

あるストレスの根源を振り払おうと行動に出るとき、ある程度の勝算があり、失敗時の被害を了解している場合、これは勇気。
一方、無謀運転などの場合、本人が事故をしてもしなくても無謀です。つまり結果が出る前でも無謀です(客観的な定義に過ぎなませんが)。

『勇気』と『無謀』、これら成分の似通った概念は、ある割合で交わりを見せていますが、決して完全には交わらない集合であり、双方が独立しています。

「いじめは勇気があればどうにかなる。」という言葉は、先生本人の人生観を基準とした言葉です。これには大きな見落としがあり、生徒ひとりひとりの価値観、感受性、能力などを無視した、非常に短絡的な言葉です。

いじめを受けている人が、勇気を出して今の状況から脱却しようとしたが為に、よけいに酷いいじめに遭い、場合によっては命すら落とすことになるかもしれません。

この言葉だけを見ると、先生本人は勇気を出して数々の難関をくぐりぬけてこられたのでしょう。そして、勇気を(上手く)出せる体質なのです。
まるで「全ての人間が勇気を(いともたやすく)出せるであろう」という気でいるようです。

ですから、先生は「いじめは勇気があればどうにかなる。」と言う前に、
「どうすれば(無謀ではなく、ある程度の打算を土台とした)勇気が出せるのか。」を全身で考え、丁寧に教えなければならない。
「どうにかなる。」とはどのようなことなのか、具体的に説明しなければならない。

大抵の場合、強者は弱者の苦悩を(正確に)理解しなくとも生きてゆけるものですから、なかなか難しいものです。

インターネットでは、(特に若い方が)相手に勝とう勝とうと激論めいたBBSが多い中、このBBSではアサーティブな会話ができたらよいな、と思ってます。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)