掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

いじめ・大人からの意見

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/02(Sun) 22:18
隠し録音を録ることは自由です、「表現の自由」、個人の行為の自由です。

誰の許可もいらず、断りも不要。

よくテレビで盗聴器があるが、これも自由、これで他人を脅迫したり、不法侵入等があれば罪となるだけ。


裁判所は「自由心証主義」ですから、相手が不利な事実を認めた会話をしていれば、その方向で認定してもらえます。
 なお、相手に「テープをとるよ」という必要はありません。「隠し録音」だから証拠として認められないとかはありません。
 ただ、こちらが「話しっぱなし」で、相手が「相づちをうっている」ような会話では、録音しても証拠価値は低いです。できるだけ、相手に具体的に話させるよう会話を進めて下さい。
 なお、面と向かっての話を録音するときには、「ICレコーダ」をワイシャツの胸ポケットにしのばせておくとか、タイピン型マイクを利用するとかいろいろあるようです。


できるだけ、こちらから質問し答えさすように。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)