掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

いじめ・大人からの意見

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/02(Sun) 22:20
相手に黙って会話を録音するのは、違法ではない

会話を録音するときに気になるのは、「違法ではないか」ということ。
録音機器を使って、こっそり会話を録音しても違法にはなりません。
録音の仕方そのものが違法(相手の家に忍び込む等)の場合は、もちろん違法です。しかし、ポケットにこっそりICレコーダーをしのばせておいて会話を録音しても違法ではありません。
(参考)→ 黙って録音するのは違法じゃないんですか? なごみ法律事務所
黙って録音したテープが「証拠として有効」という判例もあります。

マナーとして録音していることを相手に伝えるべきか
DV被害、セクハラ、パワハラ等の証拠のために録音するときには、当然ながら相手に黙って行うことになるでしょう。
一方で、契約時や医療行為の説明のときに会話を録音するとしたら、マナーとして録音していることを相手に伝えるべきでしょうか。
どちらでもいいと思います。仮に、録音することを伝えても、今の時代は「当たり前のこと」として受け入れてくれることでしょう。(録音を嫌がるような人だったら、その後の契約や医療は避けた方がいいかも知れません)
しかし、録音していることを言う必要はないと考えます。
録音というのはメモでしかありません。仮に、相手の言葉を手帳に鉛筆でメモするとしたら、相手の了承をいちいち取るでしょうか。
録音というのは、文字ではなく音声で記録するだけのこと。記録するかどうかは各自の自由ですから、伝える必要はないと考えます。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)