掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

新撰組について

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/20(Sun) 15:21
■新撰組ってどんな部隊?
新撰組とは、京都の治安維持の部隊、今でいう警察。
聞こえならいいけど、もともとは江戸周辺の武士じゃなくて、多くは農民だったり、商人だったり身分がバラバラの集団だったんだ。
そこで幕府への忠義度が高い会津藩が面倒を見る事になったんだ。
このときの会津藩主・松平容保は、京都守護職として、尊皇攘夷を掲げる浪人から天皇や公家たちが住む京都の町を守る役割をしてたから、新撰組も会津藩も目的は同じだったんだ。
 
 
■戊辰戦争以前はどんな活躍をしていたの?
新撰組の主な仕事は京都の見回り。
京都の町は尊皇攘夷の浪人が隠れ潜んでる事もあったから、怪しい場所は踏み込んで捜査もしていたんだ。
時に隊士の一人が敵の内側に入り込んで、新撰組と気付かれずに情報収集することもあって、新撰組のところには不貞浪人に関する情報が入って来るんだ。
こういう活躍もあって、会津藩と新撰組は京都の町を守っていくんだ。
 
 
■戊辰戦争での新撰組の活躍は?
慶応3年(1867年)10月に幕府が政権を天皇に返す大政奉還したことで多くの藩の大名や武士たちが動揺した。
もちろんそれは今まで京都の町を守ってきた会津藩も新撰組も例外ではなかった。
しかも11月に坂本龍馬が暗殺されて、新撰組が坂本龍馬を暗殺したんじゃないかという、うわさが広がった。
しかも12月には二条城へ出向く途中、新撰組と袂を分かち、粛清したはずの御陵衛士の残党が新撰組局長・近藤勇を追撃する事件があったんだ。

 
戊辰戦争:鳥羽・伏見の戦い
王政復古の大号令を受けて、幕府に使える武士たちの不満が爆発して、戊辰戦争が始まった。
翌年の慶応4年(1868年)1月、肩を負傷した近藤勇に代わり、新撰組副長の土方歳三が新撰組の指揮をしていたんだ。
しかし、新政府軍の洋式銃には成す術もなく、新撰組が属する幕府軍は敗北した。
おまけに新政府軍は錦の御旗を掲げたもんだから、幕府軍は朝敵の烙印を押された上、幕府軍を裏切る藩が急増したんだ。
新撰組も多くの死傷者を出し、指揮をしていた土方歳三も「もう刀や槍の時代ではない」と言い、新撰組の洋式化を勧めたんだ。

 
戊辰戦争:甲州勝沼の戦い
鳥羽・伏見の戦いに敗れた新撰組は大阪から軍艦で江戸に撤退した。
3月に幕府直轄の甲府へ向かったんだ。
新撰組は甲州鎮撫隊と名前を変えたのはいいけど,大名のように振舞ったせいなのか、天候が悪かったせいなのかかなりの時間を空費したんだ。
甲州鎮撫隊は勝沼に進軍したが、その間に300いた兵は次々と脱走して、着いたときには121人ぐらいしかなかったんだ。
土方歳三は急いで援軍を頼んだが、来なかった。
山梨郡町田中・歌田において新政府軍との戦闘が始まり、大砲が破壊された事もあってか、甲州鎮撫隊は後退を余儀なくされた。
そのまま抗戦を続けたが、援軍が来ないとなると、次々と逃亡する者がでた。


近藤勇の投降
甲州鎮撫隊の敗北を受けて新撰組は流山での再起を目指した。
けれど、江戸城無血開城の報を受けたのか、4月に新政府軍が新撰組の本陣を包囲した。
そして、近藤勇は新政府軍に投降した。
このときでの近藤勇と土方歳三の行動にはいろんな説があるが、土方歳三はすぐさま江戸に向かって近藤勇の助命嘆願をしたが、板橋にて近藤勇は斬首された。
首は三条大橋にさらし首にされたが、その後の行方は分かっていないんだ。
そして5月末、肺結核にかかって療養中だった新撰組一番隊組長沖田総司が亡くなったんだ。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)