掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

しもやけがかゆい

1 名前:toro 投稿日:2006/12/13(Wed) 00:31
しもやけができてしまったぁ
プク〜ッと赤くはれて、すっごくかゆいの
しもやけってどうやって治してますかぁ?

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/12/14(Thu) 00:11
しもやけがかゆい原因はシモヤケウイルスが原因らしい。

3 名前:toro 投稿日:2006/12/14(Thu) 23:53
あれってウイルス?
マッサージしてもかゆさが増すだけ、かゆいィ〜
アロエがいいって話もあるけど・・・

4 名前:美緒 ◆eUCM866I 投稿日:2010/02/10(Wed) 20:17
アロエは効くけど染みる物もあるよ。
だから100円ショップのアロエはオススメ出来ないよ。

5 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

6 名前:みみ 投稿日:2010/09/24(Fri) 14:47
かいちゃだめです!!おくすりをぬって、がまんしましょう

7 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 09:59
しもやけは、冷えや寒さによって体の末端の血行が悪くなることで発症します。
日中と夜間の気温差が大きい時や、肌が蒸れたり濡れたりした状態で放置した場合になりやすく、仕事で水に触れる機会が多い人や、女性・子供が発症しやすいと言われています。
また、しもやけの状態で肌が乾燥すると、あかぎれやひび割れになることも・・・。


しもやけになってしまったら?〜対処法〜
<しもやけ対処法チェックリスト>
★手袋や耳あて、靴下などでしもやけ部分を外気にさらさないようカバーする。
★水に濡れた時や入浴後は、しっかりと乾いたタオルで水分を拭き取る。
★手がしもやけになったら、洗い物などは温水で行い、ゴム手袋などを利用する。
★しもやけ用の軟膏やクリームを塗る。※水を触ったあとにも塗るようにする。
★足が汗ばみやすい方は定期的に靴下を履き替えたり、5本指ソックスなどを利用する。
★靴下などは二枚重ねて履く。※締め付け過ぎず、汗を吸いとりやすい物を選ぶ。
★締め付けない靴を履く。(スニーカーなど)
★パンプスなど冷えやすい靴を履かない。※あたたかい靴底をいれるなどの工夫も良。
★カイロであたためる。※汗ばみやすい方には不向き。
★冷えすぎない服装を心がける。
★こたつや電気あんか、電気毛布は蒸れやすいので注意する。
★しもやけ周辺の皮膚をやさしくマッサージして、血行をよくする。
★半身浴などで全身をあたため血行をよくする。(半身浴の方法)
★ストレッチやウォーキングなどで、全身の血行をよくする。
★体をあたため血行をよくする飲み物を飲む。
(しょうが湯、しょうが紅茶など)
★ビタミンEを含む食品を良く食べるようにする。
(モロヘイヤ、カボチャ、アーモンドなど)
★ビタミンEを薬で摂る。
★漢方薬を飲む。
(桂枝茯苓丸など)
★皮膚科へ行く。

しもやけも冷え性も、血行を改善することが大切なのは同じです。


9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 10:22
しもやけ辛いですね。私も小さい頃、毎年悩まされていました。
他の方々が答えられている方法ももちろん効果があります。
書かれていない方法をご紹介しますね。

一つめは、アロエ。アロエの両側のとげをそぎ落とし、中のゼリー状の部分を開く様なつもりで2つに切ります。幹部にゼリー状の部分を付けて包帯などで巻いておきます。乾いたら、変えてください。結構効きます。

二つめ、焼酎に唐辛子をいれたものを暖めます。洗面器に入れ、患部を付けてマッサージします。焼酎は安いもので十分ですよ。
血行が良くなって、効き目がありました。

三つ目 お風呂でお湯の足し湯が出来るなら、湯船に浸かっているときにお湯を蛇口から入れお湯の中のギリギリ我慢出来るぐらいのところに患部を置いてマッサージします。

このくらいかな。

あと、ビタミンEを接種するといいそうでユベラECという錠剤を飲んでいました。

辛い状況から早く解放されるといいですね。


10 名前:あい 投稿日:2012/12/08(Sat) 15:10
しもやけがかゆいです・・今なっています。
学校の帰り道すごくかゆいし、家に帰ったらかゆくて仕方ありません・・・・
さらに右足の小指のところらへんに赤いぼこっとしたのがあります。
去年もなりました。

11 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/03(Wed) 12:41
水虫がかゆい

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)