掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

おねしょを治すには?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/11/22(Tue) 23:20
どうしますか?

2 名前:名無し@お腹爆発 投稿日:2011/12/01(Thu) 22:57
小4までオムツ穿いて寝てたけど
自分で自分に10回ぐらい『漏らさない漏らさない』って頭の中で復唱してから寝ると、不思議と漏らさなかった

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/09(Fri) 21:13
おねしょ用のパンツ状オシメで中学生用位までが売られています。ネットで検索。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/09(Fri) 21:28
原因で夜尿症の原因が「膀胱尿管逆流症」など器質的原因のことがあり、手術で夜尿症が完全に直ることが有ります。
乳児でも小学生、中学生でも手術ができ完治します。
特に小学上級生位になっても治らない場合は、この場合が多いようなので、精密検査してもらいましょう。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/09(Fri) 21:45
膀胱尿管逆流は、ドクターの説明では、おしっこするときに膀胱にある尿が行くはずのない尿管を通って腎臓のほうに逆流する症状です。詳しくは下記の説明をごらんください。耕太の場合は、夜の漏便(大、小とも)が止まらないので、膀胱、尿道の造影検査を行ったときに見つかりました。逆流の状態によって、レベルが5つに分かれるそうですが、耕太の場合はレベル2とのことです。X線写真を見ると、造影剤が片方の尿管だけ、腎臓の腎盂付近まで上がっていました。尿管の拡張はないようでした。
膀胱から尿が逆流すると、いっしょに細菌も上がっていって腎盂腎炎などを起こすそうです。そうなると突然、原因不明の40℃前後の発熱があり、震えや腹痛が起こるようです。耕太は、小さい頃1年に1,2回高熱を出していました。そのときは、風邪と思って小児科に行って薬をもらって、寝ていると1,2日で回復していました。今となっては、本当に風邪だったのかどうかはわかりませんが、最近は、高熱が起こることはなくなっています。
 腎機能が低下する場合には、逆流防止手術が行われるそうです。

 また、尿道の造影検査では、尿道狭窄の疑いも見つかりました。通常は筋肉がある部分が1カ所細くなっているそうですが、よく見ると2カ所あることがわかりました。ただし、その部分の上側の尿道の拡張はあまりみられなかったので、微妙なところのようです。もしかすると、これが膀胱尿管逆流の原因になっているかもしれません。しかし、この部分を拡張する処理をしても、100%改善するという保証はないとのことでした。よって、しばらく様子をみることにしました。
現在のところ、夜尿症用の薬を服用しています。
ttp://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/boukou.htm




6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/03/09(Fri) 21:48
○川市民病院で、昨年春までの5年余に、膀胱や尿道などの奇形が疑われる夜尿症の子108人(5―17歳)に造影検査を行った結果、尿道が狭い子は17人、逆流のある子は25人いた。後者のうち尿道も狭い4人は手術し、いずれも逆流が消え、夜尿も無くなったという。
 


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/13(Thu) 14:39
>>2

おねしょ用のパンツ状オシメで中学生用位までが売られていて>>3、実際オムツをしてねている
小中学生もいるようですが、小児科ではなく、思い切っ大きな病院の泌尿器科で尿路を徹底的に調べてもらおう。

今検査が進んでおり、手術も尿路内視鏡手術で、膀胱・尿路の器質的異常が原因の事が多くあり、手術で忘れたように快癒するようです。




8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/21(Sun) 13:02
小学校も上級生や中学生になっても治らないと、修学旅行にもいけない。
上級生や中学生になっても治らないと、大学病院や中核病院泌尿器科で徹底的に検査して器質的疾患の有無を調べてもらいましょう。

 


検査
 夜尿症の検査は、夜尿症の状況や重症度を正確に把握すること、夜尿症のタイプを確認すること、基礎疾患の有無を明らかにすることを念頭に置いて行います。


[問診]
幼児期のおねしょの状態、尿崩症の家族歴、身長体重、多飲傾向の有無などをお聞きします。昼間に頻尿や尿失禁がある場合は腎尿路疾患のチェックが必要です。


[検尿]
尿路感染の有無、尿比重(早朝尿)、尿浸透圧、タンパク尿、潜血尿などの確認をします。


[夜間尿量の測定]
あらかじめ重さを量ったおむつを着用してもらい、夜尿の度におむつの重さを測定します。濡れたおむつの重さから最初の重さを差し引いて夜尿の量とします。夜間の自排尿量と起床時の自排尿量を加えれば夜間尿量となります。夜尿の度に起きて頂く必要がありますので、ご家族の方の協力が不可欠です。
 当院では超音波による持続尿量モニター機器を導入。下腹部にセンサーを貼って眠るだけですので、ご家族の負担が軽減します。夜間の膀胱尿の状態を詳細に記録できますので、夜間多尿の有無、蓄尿機能の評価に有用です。



[血液検査]
腎機能のチェック、多尿型が疑われる場合はホルモンの測定を行います。


[膀胱容量の測定]
我慢したときの排尿量を測定します。下記の尿流検査法で測定すれば、より詳細な状態を把握できます。


[尿流検査]
当院には尿流を測定する専用トイレがあります。便器にセンサーが付いており、排尿すると排尿パターンが詳細に記録されます。最大尿流率など各種指標の測定を行います。排尿機能、特に排出機能を評価します。


[残尿測定]
超音波で測定します。簡易に測定する機器もありますが、小児の残尿量では誤差が大きくなる恐れがありますので、必ずモニターに描出させて実測をする必要があります。


[レントゲン検査]
脊髄疾患や尿路疾患の異常をチェックします。


[腹部超音波検査]
尿路疾患の異常をチェックします。

その他、膀胱尿道鏡検査、膀胱造影検査、膀胱内圧測定、膀胱尿道筋電図などがあります。
尿道口から内視鏡やカテーテル、造影剤などを挿入、注入して尿路の精密検査をします。

治療
生活指導
 上記しましたように、治療に先立ち多尿型か膀胱型かをよく見極める必要があります。膀胱の蓄尿機能が弱い場合、飲水制限を行っても苦しいだけで効果は期待できません。飲水制限によって尿量が減少すれば見かけ上夜尿症の程度は減少します。しかし、蓄尿機能を改善させるわけではないので根本的解決には至りません。安易な水分制限は慎むべきです。
 排尿記録、尿量モニター、その他の検査結果の検討を行った上で、必要な場合に限り夜間の水分制限をすることがあります。また、わざとトイレを我慢させて膀胱容量を拡大する訓練をすることがあります。治療効果の確認や自覚を促す意味で”おねしょカレンダー”をつけていただくことがあります。
 生活指導や治療を始めると、その結果に一喜一憂されたり、期待のあまり焦りにつながることもあります。子供も周囲の雰囲気を感じ取り、悲しい気持ちになります。本人には、夜尿症に対する負担やストレスを感じさせないよう配慮することも大切です。
 焦らず、根気よくおこないましょう。



夜尿アラーム治療
 水分を感知するセンサーを下着やおむつに取り付け、夜尿症があった場合にアラームが鳴る機器があります。尿意覚醒を促したり、膀胱容量の拡大が期待できます。
 夜尿症の方は眠りが深い場合が多いので、アラームで本人が目覚めない場合は家族の協力が必要になります。
 1〜3ヶ月間行いますが、継続できない場合もあります。
 効果判定や治療期間は、夜尿症の頻度だけでなく膀胱容量や夜間尿量も参考にして検討する必要がありますので、医師の指導のもと行って下さい。


手術
 膀胱や、尿道、尿管の手術をします。
 内視鏡検査や、造影検査で尿道狭窄や膀胱尿管逆流があると手術で
 治療します。一般に尿道口からの尿路内視鏡手術で済みます。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/06(Sun) 14:33
こどもの夜尿症の男女別は、男の子は女の子の二倍だそうです。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/14(Mon) 13:34
他の手術と違って、夜尿症の手術は尿道に沿った尿路なので、腹を切らず、腹腔鏡のように腹に穴をあけることもなく、内視鏡〈膀胱尿道鏡等)
で可能だから手術跡も残らずに出来るので、手術で治る者は早く手術したほうがいいだろう。
尿道口から入れるので恥ずかしいかもしれないが、早く治癒の方を選ぶべきだろう。

11 名前:あかさたなはまやらわ 投稿日:2013/04/09(Tue) 21:04
おねしょはまずないわ

12 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

13 名前:あかさたなはまやらわ 投稿日:2013/04/13(Sat) 19:56
何?言ってるのふざけてる?

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/15(Sat) 17:10
日本夜尿症学会によると、6歳から15歳の学齢期の夜尿症患者は、推計50万人以上といわれている。
男の子に多く、女の子の倍だそうだ。


15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/25(Tue) 08:23
子どものおねしょは、5歳を過ぎ、小学校高学年、中学生になっても続く場合、
「おねしょ」から「夜尿症」に名前が変わって、治療が必要な病気とされています。
毎晩のおねしょが治らないまま、中学生になるものもいる。
母親は「そのうち治ると思ってたんですけれども、さすがに中学生になった時は、もうだめかな、もう探さないとっていう感じでした」と語った。
総合病院の泌尿器科にかかったが、納得いく治療法が見つからなかったものもいる。

病気の原因を探るため、超音波でぼうこうの容量を量るなど、ぼうこうの機能を検査する。
 そして、症状に応じて点鼻薬などで尿の量を少なくすることに加え、水分を制限する生活指導を行う。
少しずつ快方に向かうこともあるが、尿管から膀胱・尿通まで器質的に異常が有る場合は治らない。逆流や狭窄や膀胱三角部異常など、尿管から膀胱・尿通まで内視鏡検査や造影検査など全尿路の精密検査を受けること。


16 名前:vbumEOfF 投稿日:2013/06/30(Sun) 09:03
If information were soccer, this would be a gooooaol!

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/09(Tue) 16:53
病気の原因を探るため、超音波でぼうこうの容量を量るなど、ぼうこうの機能を検査する。
 そして、症状に応じて点鼻薬などで尿の量を少なくすることに加え、水分を制限する生活指導を行う。
少しずつ快方に向かうこともあるが、直らない場合は、尿道から膀胱・尿道
まで器質的に異常が有る場合は治らない。

中学生になれば、尿管逆流や尿道狭窄や膀胱三角部異常など、尿道口から、尿道、膀胱・尿管まで内視鏡検査や造影検査など、全尿路の徹底的な精密検査を受けること。

劇的に完治することができる。




18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/09(Tue) 17:24
以前の内視鏡〈膀胱尿道鏡)は短い金属製しかも太かった。
男子の場合まがった長い尿道道に金属製の管を挿入するには、しっかり動かないよう固定して、予め尿道口に麻酔ゼリ‐を注入して
挿入する痛い検査だった。

でも、現在は胃カメラのように細くて自由に曲げられる、ビデオで観ながら曲げながら挿入することができる。


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/09(Tue) 17:29
普通検査用椅子〈膀胱尿道鏡検査台)の上で開股して行うが、今では下着を別室で脱ぎ、直腸検査に使うようなスリット入りの使い捨てパンツに履き替えて検査を受ける。


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/09(Tue) 17:55
さいきんは、胃カメラ(口から)でも、直腸カメラ(肛門から)でも、希望により検査前に催眠誘導剤を注射する。
注射すると殆ど検査を覚えていないような状態。・・

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/09(Tue) 21:56
最近は、胃カメラ(口から)でも、大腸カメラ(肛門から)でも、希望により検査前に催眠誘導剤を注射する。
注射すると殆ど検査を覚えていないような状態になる。・・



22 名前:あんこというなの馬鹿なやつ 投稿日:2013/08/17(Sat) 10:55
低くしてー・・・・。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/18(Wed) 13:32
尿道が口(胃カメラ)や肛門(大腸カメラ)と決定的に違うのは、尿道は無菌状態でなければならないこと。
カテーテルや尿道膀胱鏡など尿道口から挿入するものは、挿入前に予め尿道口は徹底的に清浄し、消毒しなければならないこと。
男児の場合でも、皮は完全に捲って清浄し清仏、消毒し無菌状態にしたうえで挿入する。


24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/09(Mon) 01:47
おねしょと言うのは、比較的一番簡単に治すことができる病気?です。

小学校上級生とか中学生になっても直らないときは大きな病院の小児科ではなく、
泌尿器科を受診し、尿路の精密検査を受けること。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 09:43
検査の説明
ttp://www.md.tsukuba.ac.jp/clinical-med/urology/kennsasetsumei.htm


26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/23(Wed) 06:40
大人でもビールを飲み過ぎたりするとおねしょして寝ることがあるみたいです


27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 16:38
普通、夜尿症が問題になるのは修学旅行の始まる小学上級〜中学生くらいで男子が女子の二倍くらいのようです。
ちょうど思春期で羞恥心も一番強い頃だが、手術で直る場合は完全に直ってしまうでしょうから、臆せず早く泌尿器科で
尿路等の精密検査を受けることが大切です。

28 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/11(Thu) 20:43
おねしょの検査・手術は尿道に入れるときちょっと恥ずかしいが、最近は
痛くないようなので、早く検査を受けて治療することがたいせつ。

30 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/09(Thu) 16:49
おねしょを治すには?以外書き込み禁止!

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/19(Sun) 21:57
中学生のおねしょ
    中学2年生の男で、恥ずかしいことにおねしょをしてしまいます。(半年ぐらい前からで、パターンはバラバラ。ある時は約3週間なし、ある時は4、5日続けて。)ちゃんと寝る前はトイレに行って、水分も気をつけています。
    今は紙オムツをして寝ています。薬はあまり使いたくないし、おねしょアラームも眠りを邪魔されそうだからです。母はオムツを使うことにあまり賛成しません。
    ところが今度外泊の学校行事(約1週間)があるのです。 そこで質問が3つあります。
1. 紙オムツを持っていくべきでしょうか?友達にばバレるのがすごく心配です。(引率の先生には恥ずかしいけど言おうと思っています。)
2.もし紙オムツに履き替える場合、どうやって紙オムツをトイレの個室に持っていけばよいのでしょう?(化粧品入れにこっそり隠して持っていくとか?)
3.あと使った紙オムツをどうやって始末したらいいでしょう?(家ではビニール袋に入れて捨てています。)
  おねしょをし始めてからの最初の外泊で、本当に心配です。紙おむつをして寝ているのが友達にバレたら学校にも行けないです。
投稿日時 - 2010-03-21 11:50:07

こうした子が少なからずいるのではないでしょうか。



33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/02(Sun) 08:22
夜尿症には「膀胱三角部異常」とか、「膀胱尿管逆流症」とか器質的異常が原因であることも多いので
小学生上級とか中学生になっても直らない場合は、恥ずかしがらず、すぐ病院の泌尿器科で徹底的に尿路を調べてもらうこと。
治療によって劇的に改善するでしょう。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/02(Sun) 10:54
夜尿症は、ほとんどの症例で年齢とともに消失してくるが、患児ばかりか患児の家族にも精神的・心理的に影響を与えており、夜尿症の治療は必要です。また、昼間の排尿症状を伴ったり、治療に抵抗性の夜尿症では、器質的下部尿路通過障害や膀胱機能異常を伴っている症例もあり、
侵襲的な泌尿器科的検査も要することがあります。


診断夜尿症の診断・検査、治療は、年齢が低いほど治療の意義が低いために7歳以降の学童期から始められます。
夜尿のみの症例は自然消失しやすい傾向がありますが、昼間の排尿症状を合併する症例では、下部尿路の機能異常や形態の異常を認めることがあるため、必要に応じて泌尿器科的検査を行うことがあります。
夜尿症の診断や治療の評価は、夜尿日誌や排尿日誌を記録し、夜尿日数、夜尿量、一晩の夜尿頻度、夜間尿量、尿意覚醒の有無、昼間の尿失禁頻度、昼間の尿失禁量、排尿量などを参考にして行います。


35 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/08(Sun) 16:16
夜尿症の原因となる器質的異状として、「膀胱三角部異常」とか、「膀胱尿管逆流症」とかがある。
これらは、直接尿道口から膀胱鏡を入れたり、造影剤を入れて検査することになる。
かなり侵襲的な検査ですが、小学校上級から中学生位の年齢になったら、尿路の検査が不可欠となるでしょう。


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/10(Tue) 12:11
わろす

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/27(Fri) 13:29
格闘技板でコテで荒らしていたら身バレしてしまい、下記の事実が広まってしまいました。
人格者を気取っていただけに広まったらショックでおねしょしそうです。
真面目なアドバイスお願いします。

daseessvsee ◆fzPDX9ts=missile65535=tora ◆19coR4EEkw=ソアビル歯科医院の鈴木浩之
これは久保田武蔵スレの定説です

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/04(Sat) 10:57
小中学生の夜尿症で「膀胱尿管逆流症」が多い。
手術すれば完治する。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/06(Wed) 14:17
「膀胱尿管逆流症」などの手術は、尿道口から膀胱鏡を挿入し、
そこから入れて経尿道手術なので、腹を切ったりしなくてもいい。


41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/01(Sat) 19:25
男子中学生のおねしょ・・狭い尿道を手術で治す
 YOMIURI online

6年生の時も冬には週3、4回夜尿があり、中学1年生になった98年、D子さんの疲れもピークに。そんな時、新聞記事で愛知県の豊川市民病院の小児泌尿器科外来を知り、夏休みにE君を連れて行った。 1か月後、尿道口から細い管を通して造影剤を入れ、排尿させてエックス線で観察する検査を行った結果、尿道の一部が狭いことが判明。年末に再度行った造影検査で、右の尿管への逆流が見つかった。
翌99年3月、E君は手術を受けた。尿道口から内視鏡を挿入、尿道の狭くなった部分に長さ5、6ミリの切れ目を入れ、尿道を広げる手術だ。逆流は消え、尿の勢いも強くなり、夜尿は徐々に減少した。中学3年生だった一昨年の5月を最後に、それ以来、1度も布団をぬらしたことはない。
 D子さんは「夜尿のない毎日が夢のようです」と喜んでいる。 ただし、造影検査は激痛を伴うため、むやみにはできない。手術自体も、子ども専用の小型の内視鏡が必要なので、夜尿症に詳しい専門医の診断と治療が欠かせない。
○川市民病院で、昨年春までの5年余に、膀胱や尿道などの奇形が疑われる夜尿症の子108人(5―17歳)に造影検査を行った結果、尿道が狭い子は17人、逆流のある子は25人いた。後者のうち尿道も狭い4人(E君を含む)は手術し、いずれも逆流が消え、夜尿も無くなった。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/12(Wed) 21:20
膀胱に力を入れるといい

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/25(Sat) 17:18
夜尿を来しうる器質的・機能的基礎疾患

後部尿道弁
●男児の後部尿道に弁様構造が生じた状態。排尿困難や膀胱尿管逆流 症の原因になることがある。軽症例では夜尿症を契機に発見されるこ とがある。
●超音波、排尿時膀胱尿道造影(VCUG)、内視鏡、ウロダイナミクスを 行い診断する。診断確定には内視鏡(膀胱尿道鏡)が必須。

尿管異所開口
●尿管が本来の尿管口以外の部位に開口した状態。女児に多く、その場 合は膣内に開口していることが多い。持続的な尿失禁および夜尿症の 原因となる。
●診断には注意深い外性器の視診と、腎盂造影(撮影)、CT、MRI が有 用。内視鏡などの補助検査にて部位が確定する場合がある。

夜尿を来しうる器質的・機能的基礎疾患 代表的な併存疾患

膀胱尿管逆流症
●膀胱内に貯留した尿が、膀胱尿管移行部の構造や機能の異常により、 尿管や腎盂に逆流する現象(症候群)。尿路感染の原因となる。
排尿時尿道膀胱造影(VCUG)で、膀胱の造影剤が尿管へ逆流するこ とを確認。

神経因性膀胱(二分脊椎など)
● 排尿を調節する脳、脊髄、末梢神経などの神経回路が障害を受け、円滑な 排尿が障害された病態。原因は先天性疾患、脊髄損傷など様々。
●二分脊椎を見逃さない。腰部・臀部の奇形や皮膚異常がみられる場合は、 潜在性二分脊椎などの脊髄疾患の可能性が高い。
診断では、特徴的な尿流パターン 、外尿 道括約筋筋電図(EMG)による排尿筋−尿道括約筋協調不全を確かめる。
(VCUG画像) 膀胱尿管逆流および尿道の 拡張がみられる (外尿道口切開術後)尿道の 拡張が改善した 右:(両側膀胱尿管新吻合術後) 逆流の消失がみられる



44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/28(Tue) 15:27
その他、膀胱三角部異常、尿道狭窄・・・

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/26(Sun) 17:07
>>44
意外に思われる方が多いのですが、これはとても重要なことです。
子どもは骨盤が小さく、膀胱も直腸もその狭いスペースに入っています。
しかも、膀胱の一番敏感な部位(膀胱三角部)の、すぐ裏側に直腸が接する構造になっているため、膀胱は便の影響を受け続けることになります。排便コントロールも必要です。
また、敏感な膀胱三角部に異常がある場合夜尿症の原因となります。
泌尿器科で検査してもらってください。
検査は尿道から膀胱に内視鏡(膀胱尿道鏡)を入れて検査します。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/26(Sun) 17:30
小児夜尿症はその発生機転から機能 的乃 至 は
精神 的要因を もつ た 真性夜尿症と器質的夜尿
症 に分 類 され る.Johnsonは 器質的変化とし
て,膀胱炎,尿道膀胱三角部炎,外尿道口狭
窄,膀胱頸部の拘縮,膀胱壁の肥大 炎症,亀頭
包皮炎,過緊張性膀胱等の存在を挙げ,6年 間
に経験 した314例 の小児夜尿症 にっ い て,53.5
%に 之 等 の変 化が存 在 す る と述 べ て い る.更 に
背椎披裂殊に潜在性のそれに,夜 尿 症 が 初 発 症
状 として附隋する事は周知の所である.叉 所 謂
膀胱三角部異常症も本症の病因としてあげられ
ているが,一方 これ 等 可視 病 変 の全 く認 め られ
ぬ場合即ち機能的夜尿症も多くみ られ,Johnsonは46 .5%と報じ,松本は夜尿症の大部分は機能的なものであって,泌尿器科的な器質的
異常のあるものは むしろ少いと迄強調している.

こうした機 能 的 夜 尿症 に 関 して は教 育 と食
餌療法,精 神療 法,理 学 的 療法 等 の 他,従 来 よ
り種 々 の薬 物療 法 が 行 わ れ て い る.

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/29(Wed) 18:02
夜尿症の原因となる泌尿器科器質的異状

後部尿道弁
尿管異所開口
膀胱尿管逆流症
神経因性膀胱(二分脊椎など)
膀胱三角部異常、
尿道膀胱三角部炎,
尿道狭窄・・・
膀胱炎,
外尿道口狭窄,
膀胱頸部の拘縮,
膀胱壁の肥大 炎症,
肛門部膿瘍
亀頭包皮炎,
過緊張性膀胱等


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/03(Mon) 19:59
>>47

夜尿症を含み泌尿器科の初めの一般検査、血液、尿検査などとともに、,視診、触診は包皮の状態(包皮炎、亀頭包皮炎、亀頭炎などの有無)や
肛門の状態(蟯虫など)、陰嚢なども必ず検査する。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/13(Wed) 13:14
>>47-48
夜尿症の原因となる泌尿器科器質的異状にはたくさんある。
漢方薬とか薬物療法やアラーム療法などいろいろあるが、
もう小学生も上級性になっても治らなかったら、
器質的異常も疑って夏休みにでも必ず病院で精密検査してもらいましょう。
もしそうだったら、見違えるように完治する可能性もあるでしょう。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/14(Thu) 10:00
昭和30年か40年代ごろ、泌尿器科学会雑誌か何かに子供の夜尿症について

大学病院で診察した小児夜尿症患者(小児とは15歳まで)、幼児から小中学生まで男女数百名に膀胱鏡検査を実施した。その所見について詳細に報告されていた。

確か「小児夜尿症患者?名に実施した膀胱鏡検査の所見」だったと思う。

特に膀胱三角部異常について詳細にデータや写真がのっていた。これは貴重なデータといえるもの。
このころは膀胱鏡といえば硬性鏡の時代。

たくさんの男女小中学生にまで実施した、もちろん夜尿症検査に必須で大学病院ともなれば日常茶飯事でごく当たり前のことだろうが、今ではできるかどうか大変貴重。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)