掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

難病について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/16(Thu) 18:31
難病について、何でも書いてください。
治療法が無い者、わからない者、困っている事、知って五しいこと、お家てほしい事、要望など。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:04
医療用医薬品 : コレバイン
?新たなるIBSの原因「胆汁性下痢 (Bile Acid Malabsorption : BAM) 」
ストレスが関与しないIBSの方では「胆汁性下痢(BAM)」の方たちが増えてきました。
胆汁性下痢の方たちは病気としての絶対数が少ないため外来にはほとんどいらしていなかったのですが、メディアや本のおかげで来院される方が増えてきました。
胆汁性下痢には現在とても有効な薬がありますが、「ねじれ腸」「落下腸」と合併していることが多く、薬とエクササイズを併せて指導しております
胆汁性下痢には胆汁酸吸着薬が有効です。



総称名 コレバイン
一般名 コレスチミド
欧文一般名 Colestimide, Colestilan
薬効分類名 高コレステロール血症治療剤
薬効分類番号 2189

KEGG DRUG D01934 コレスチミド
商品一覧 相互作用情報

JAPIC 添付文書(PDF)



コレバイン錠500mg
CHOLEBINE 500mg Tablets 田辺三菱製薬 2189014F1029 28.4円/錠 処方箋医薬品



30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:13
胆汁性下痢
9mmのポリープがあり、医師に「たぶん良性だけど、悪性も否定はできない。妊娠したら、検査や手術は不可」と言われ、不安になり、8月に胆嚢摘出手術を受けました。
術後、数年たって、下痢が緩和した、食べられるものが増えたという方、お話聞かせてください。

わたしは、術後しばらくお腹を壊しつづけたけど、担当医には、じきに治るよと言われ、消化酵素だけしかもらいませんでした。でも軟便や下痢が続き、ショックでストレスも大きく、仕事復帰も心労すぎて、ネットで解決策を調べまくりました。

東邦大学のテレビにでてる有名な先生を知り、初診で飛び込んだところ、症状をよく理解してくださり、コレバインという薬をもらいました。
胆汁を吸着する効果があり、胆嚢がないために大腸に流れ込んでしまう胆汁を抑え、下痢が緩和しました。 (最近効くことがわかったらしく、知らない医師もかなり多いようですが、胆嚢摘出後の下痢に悩んでる人いたら絶対飲んだ方がよいです!)

今は週に1回くらいお腹壊しますが、仕事は行けてます。コレバインの副作用で、少しお腹がはって、便秘なのか下痢なのかわからないお腹になってます。
コレバインを少しずつ減らしてみるよう指導受けてます。

いずれ、薬なしでも平気になるのか、今はまだ不安です。胆嚢がないことに、どう体が慣れるのか、、と疑問です。

ケーキや、牛肉を食べても、食べ過ぎなければ大丈夫な体になるのでしょうか??みなさん、お話聞かせてください。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)