掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

難病について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/16(Thu) 18:31
難病について、何でも書いてください。
治療法が無い者、わからない者、困っている事、知って五しいこと、お家てほしい事、要望など。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/16(Thu) 19:25
病気じゃないけど背が全然縮まなくて困ってます。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/26(Sun) 17:22
精神的にストレスが続いて、体中があちこち痛かったり不快になる「身体表現性障害」を本気で見てくれる
処が有ったら教えてください。単なる心療内科等ではなくて。





4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/26(Sun) 19:08
押すと痛い繊維筋痛症とは違う、整体で揉んだりすると気持ちよい。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 09:43
指定難病についいては医療費支給制度が有り、市役所等や保健所に相談。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 10:04
難病、特定疾患一覧

ttp://www.drefa.com/page017.html


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/15(Mon) 07:22
特定疾患以外にも難病は沢山ある。見直ししていくべきだ。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/15(Mon) 18:58
強く長い精神的ストレスが元になって起こるとみられ、体中があちこち痛かったり不快になってなかなか治らない「身体表現性障害」など難病に指定して。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/09(Sat) 21:19
指定難病が広げられたそうです。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/12(Wed) 15:26
>>3-4

>精神的にストレスが続いて、体中があちこち痛かったり不快になる「身体表現性障害」を本気で見てくれる
 処が有ったら教えてください。単なる心療内科等ではなくて。


 押すと痛い繊維筋痛症とは違う、整体で揉んだりすると気持ちよい。


・・ここの[身体じゅうが痛い、不快・・身体表現性障害]参照!

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 08:48
>>10

■心因性慢性疼痛障害(身体表現性障害)治療薬 (線維筋痛症含む)■ >>117参照

○プレガバリン(リリカ®) ファイザー社

○アリピプラゾール(エビリファイ錠;大塚製薬(株))
向精神薬  心因性疼痛治療薬特許

○抑肝散


身体表現性心因性疼痛の特効薬ともいえるでしょう!。

どこでも出してくれます。どこの調剤薬局でもあります。

近くの心療内科、神経内科などクリニックでもいいから、いいというから出してくださいと言ってください。

2−3年くらいで効果があらわれるでしょう。




参考までに、エビリファイは向精神薬だが、統失でなくとも精神的な疼痛があるとき病院で使われている。
心因性疼痛治療薬特許(大塚製薬)となっているが、
統失などがなければ特になくてもいいかもしれない。


寛解と完治(治癒)

寛解とはお薬を飲みながらも、症状が安定しある程度の日常生活を過ごせるようになった状態のことです。お医者さまへの通院は継続します。完治の手前のことです。完治は通院が終了してお薬を飲まずに安定した生活を送れる状態ですね。


かなり良くなりました!。

寛解といえる状態でしょう!。

飲んでる薬と症状などについて經時的にまとめてみました・・

参考にしてください!。



12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 08:50
>>11

■今飲んでいる薬です・・

エビリファイ錠  3mg 朝食後

リリカカプセル 75mg 朝夕食後

ツムラ抑肝散加陳皮半夏顆粒(医療用)25g 朝昼夜毎食前



13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 08:58
身体じゅうが痛い、不快・・身体表現性障害

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=347281730&ls=50

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 09:11
難病について

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=345109474&ls=50

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/17(Mon) 22:03
>>12
訂正 ツムラ抑肝散加陳皮半夏顆粒(医療用)2.5g 朝昼夜毎食前 (ツムラ83)


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/15(Thu) 13:23
>>12

■今飲んでいる薬です・・

エビリファイ錠  3mg 朝食後

リリカカプセル 75mg 朝夕食後

ツムラ抑肝散加陳皮半夏顆粒(医療用)2.5g 朝昼夜毎食前 (ツムラ83)




17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/22(Thu) 09:59
>>16
だいぶ良くなってきてるので、リリカは止めようと思ってます。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/15(Tue) 10:33
>>10-16
2017年7月、、よくなってきた(寛解)ので服用の必要がなくなり、リリカを終了しました。
2013年5月から4年間、何の副作用もありませんでした。
リリカと抑肝散の併用。


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 23:09
>>12

>>184
エビリファイ(アルプピラゾール)のジェネリックが出ました。

名称は アルプピラゾール (アメル) です。

値段は エビリファイが3割負担で30日分1360円に対し、
アルプピラゾールは同 990円
1割(障害申請)の場合はその三分の一
 

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/05(Sun) 11:49
2017年03月29日 (水)NHK科学文化部
難病の潰瘍性大腸炎 再生医療で完治を 東京医科歯科大学

国内の患者数が16万人以上と難病の中で最も多く、激しい腹痛が続く「潰瘍性大腸炎」を再生医療の技術によって完治できるようにしようという世界初の臨床研究の計画を東京医科歯科大学の研究グループが、国の関係機関に提出しました。来年春にも第一例目の手術を実施したいとしています。
潰瘍性大腸炎は、大腸内部の粘膜が炎症をおこし激しい腹痛や下痢を繰り返す難病で、患者数は20代を中心に16万人以上と難病の中で最も多く重症化すると手術で大腸そのものを摘出しなければならなくなります。

この難病の完治を目指そうと東京医科歯科大学のグループは、患者の大腸に粘膜の組織を作り出す「大腸上皮幹細胞」を移植し、傷ついた大腸の働きを再生させる世界初の臨床研究の計画を国の研究予算を統括する日本医療研究開発機構に提出しました。

計画では、患者5人の大腸からそれぞれ「大腸上皮幹細胞」を取り出し、1か月間、培養しておよそ100万個に増やしたあと再び内視鏡で大腸の傷ついた部分に移植します。

マウスを使った実験では症状を完治させることに成功していて、グループでは、今後、法律に基づく委員会の審査を経て来年春にも第一例目の手術を実施したいとしています。

計画を提出した渡辺守教授は、「今回の方法を使えば手術をせずに症状を完全に治すことが期待できる。多くの患者が悩む難病であり成功させたい」と話しています。
潰瘍性大腸炎とは
潰瘍性大腸炎は、大腸の粘膜が炎症を起こし、激しい腹痛や下痢を繰り返す難病です。患者は、20代を中心に若者から高齢者まで幅広い世代にわたり、国内の患者数は16万人以上と、難病の中で最も多くなっています。

重症になると、発熱や貧血などの症状も出て、大腸がんを併発するリスクが高まるほか、患者のおよそ5%は、炎症を抑える薬を使っても症状が改善せず、大腸そのものを摘出しなければならなくなります。

手術を行えば、腹痛などの症状は改善されますが、余分な水分を吸収する大腸がないため、トイレの回数が多くなり術後も日常生活での支障が続くことになります。

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/05(Sun) 11:57
【消化器内科より】NHK報道「難病の潰瘍性大腸炎 再生医療で完治を」をご覧になった皆様へ
「幹細胞による再生治療」の報道をご覧になった方へのお知らせ




2017年3月29日にNHKニュース「難病の潰瘍性大腸炎 再生医療で完治を」で取り上げていただいた幹細胞による再生治療は、報道にありました通り臨床研究の開始に向けた準備を進めておりますが、未だ法律に基づく委員会の審査等を経る必要があり、治療を受けて頂く患者さんを募集できる段階には至っておりません。


東京医科歯科大学消化器内科では何とかこれを実現させるべく研究開発をすすめており、複数の試験等により「臨床研究を安全に行うことができる条件が整っていること」が確認できましたら、専門家による厳正な審査を経て、臨床研究を開始したいと考えています。臨床研究開始の具体的な時期については、これら試験・審査等を経て明らかになりますので、改めて本学ホームページ・プレスリリース等を通じてお知らせ致します。


現在の潰瘍性大腸炎・クローン病の治療も格段の進歩を遂げており、患者さんの大多数は現在の治療でよくなるのも事実です。患者さんにおかれましては、主治医の先生と良くご相談し、自信を持って現在ある治療を受けて頂くことをお願い申し上げます。


東京医科歯科大消化器内科 渡辺 守



●潰瘍性大腸炎とは?
 h ttp://www.tmd.ac.jp/grad/gast/ibd_2.html

●潰瘍性大腸炎の検査について
 h ttp://www.tmd.ac.jp/grad/gast/ibd_4.html

●潰瘍性大腸炎の治療について
 h ttp://www.tmd.ac.jp/grad/gast/ibd_5.html

●潰瘍性大腸炎の臨床試験について
h ttp://www.tmd.ac.jp/grad/gast/ibd_8.html

●潰瘍性大腸炎の患者さんが生活面で注意すること
h ttp://www.tmd.ac.jp/grad/gast/ibd_7.html


【情報提供】
東京医科歯科大学消化器内科 潰瘍性大腸炎・クローン病先端治療センター
h ttp://www.tmd.ac.jp/grad/gast/ibd_index.html


22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/05(Sun) 12:04
【新薬】メサラジン(リアルダ)
1日1回服用する潰瘍性大腸炎治療のDDS製剤
2016/12/23
北村 正樹(東京慈恵会医科大学附属病院薬剤部)




 2016年11月28日、潰瘍性大腸炎治療薬メサラジン(商品名リアルダ錠1200mg)が発売された。本薬は9月28日に製造販売が承認され、11月18日に薬価収載されている。適応は「潰瘍性大腸炎(重症を除く)」。1日1回2400mg、活動期には1日1回4800mgを食後に経口投与するが、患者の状態により適宜減量する。

 潰瘍性大腸炎とは、主に大腸の粘膜において、しばしばびらんや潰瘍を形成する慢性難治性炎症性腸疾患。臨床症状として、持続性または反復性の粘便・血便などがあり、下痢、腹痛、発熱を伴うことも多い。罹患部位や罹患範囲、炎症症状の程度によって多彩な臨床症状を示すびまん性非特異性炎症である。

 潰瘍性大腸炎は、厚生労働省の特定疾患に指定されている。発症原因の詳細は明確に解明されておらず、根本的な治療法は確立されていない。寛解と再燃を繰り返すことから、長期にわたる内科的薬物治療が必要となる。

 治療の基本は、病態に応じた治療法の選択と症状のコントロールであり、速やかに寛解導入を図り、寛解を長期に維持することに重点が置かれる。薬物治療としては、サラゾスルファピリジン(サラゾピリン他)、5-アミノサリチル酸(5-ASA)製剤メサラジンなどが基本的治療薬となり、重症になるにつれて各種ステロイド製剤、免疫抑制薬、TNFα製剤などが使用される。

 基本的治療薬として既にメサラジンは臨床使用されているが、上部消化管で速やかに吸収されてしまうため、近年、上部消化管での吸収を抑えて、大腸に効率的に送達することを目的とした時間依存型放出調節製剤(ペンタサ他)、pH依存型放出調節製剤(アサコール他)などの経口製剤が開発されている。また、メサラジンは病変部に作用して炎症を抑制するが、その治療効果は大腸粘膜中の濃度と相関することが報告されている。

 これら製剤の使用により、治療効果は顕著に向上してきた。しかし活動期から寛解期を通して長期服用が必要になり、また寛解導入期には高用量で使用した方が効果は高いため、服薬回数や錠数が多くなる傾向にあった。従来の製剤は、1日3回投与が原則であり、時間依存型放出調節製剤のペンタサのみが寛解期に1日1回投与となっている。

 リアルダは、親水性基剤と親油性基剤とからなるマルチマトリックス(MMX)中にメサラジンを分散させた素錠部に、pH応答性の高分子フィルムをコーティングしたDDS製剤である。胃内および小腸部付近でのメサラジンの放出は抑制され、大腸付近へ移行した時点で、高分子フィルムが溶解する。その後、素錠部分が腸液でゲル化、膨潤し持続的にメサラジンが大腸全域に放出される。

 国内の活動期および寛解期の潰瘍性大腸炎患者を対象とした二重盲検群間比較試では、メサラジンの既存薬に対する非劣性を検証するとともに優越性も確認された。海外では、2006年12月にオランダで承認されて以来、2016年2月までで、世界37カ国にて承認されている。

 国内の3つの臨床試験から、臨床検査値異常を含む副作用が23.9%に認められていることに十分注意する必要がある。主な副作用として尿中N-アセチル-β-D-グルコサミニダーゼ(NAG)増加(5.2%)、ビリルビン増加(3.2%)、潰瘍性大腸炎の悪化(3.0%)などがあり、重大な副作用は血液障害(再生不良性貧血、汎血球減少症など)、心臓障害(心膜炎など)、間質性肺疾患などが報告されている。薬剤使用に際しては、最新の添付文書にて安全性などを確認する必要がある。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/05(Sun) 12:25
潰瘍性大腸炎の治療薬アサコール

潰瘍性大腸炎は薬を服用することで炎症を抑えることができるので、下痢や血便、激しい腹痛といった症状は徐々に和らいでいきます。
潰瘍性大腸炎の治療の中心的役割をする薬にペンタサがありますが、2009年の12月から「アサコール」が日本でも認可され使えるようになりました。
今回は潰瘍性大腸炎の治療薬「アサコール」についてです。

アサコールは新薬ではなく改良版
先日自民党総裁に就任した安倍晋三さんが潰瘍性大腸炎を患っているのは割と有名な話しですね。
安倍さんは総裁選に出る際に「画期的な新薬が開発されたので治りました」と仰っていましたが、厳密には潰瘍性大腸炎は完治するものではありません。
つまり、症状が再び悪化する可能性が十分あるということです。
安倍さんが「画期的な薬」と説明したのが「アサコール」というペンタサの改良版の薬です。アサコールはこれまで海外では使われていたのですが、日本では認可がおりず長期処方ができませんでした。
しかし、2009年12月から長期処方が可能になり、潰瘍性大腸炎の多くの患者の症状を和らげることができています。
アサコールは大腸粘膜の炎症を鎮め、炎症細胞の活動を抑える作用があります。そのため潰瘍性大腸炎にも有効性が認められているのです。

アサコールの副作用
潰瘍性大腸炎に効果的な薬であるアサコールですが、副作用もあります。
主な副作用としては
腹痛、嘔吐、下痢、食欲不振、便秘、下血
血便、全身倦怠感、頭痛、発熱
などです。
ほとんどの方が副作用はあまり感じていないようですので、そこまで敏感になる必要はないでしょう。私も現在アサコールを服用していますが、特に日常生活で困るような副作用はでていません。
しかし、万が一上記のような症状や発疹などのアレルギー症状が出た場合はすぐに医師に相談して服用を中止して下さい。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/05(Sun) 12:31
安倍晋三首相 潰瘍性大腸炎で使用しているアサコールとは

アサコールは、日本で、2009年に保険適用された薬です。(欧米では承認済み)
 
内閣総理大臣の安倍晋三氏が使っていた薬でもあります。2006年に一度内閣総理大臣を辞任してますが、その理由の1つとして潰瘍性大腸炎を患っていたことを公表しております。
 
ただ、アサコールという薬は、まだ効果が万全ではなく副作用もあるため、安心はできない。このアサコールは、どのようなものなのか?
 
成分:メサラジン
商品名は以下の2つがある。
アサコール Asacol(ゼリア新薬工業)
ペンタサ Pentasa(杏林製薬)
アサコールは、ペンタサと同じメサラジン製剤で、日本では2009年に認可されました。ペンタサとの違いは、酸性で溶けずにアルカリ性で溶ける性質を持った物質でコーティングされているという点です。私たちの体は、胃から虫垂(盲腸)までが酸性、虫垂を超えて大腸にはいるとアルカリ性になります。要するにアサコールは大腸に入ってから有効成分が放出されるように作られた薬なのです。その一方で、コーティングに使用している物質がアレルギーを起こす可能性があることも指摘されています。
 
著者:西本真司 「潰瘍性大腸炎は自分で治せる」 (マキノ出版)から引用
 
 
潰瘍性大腸炎は、基本は腸内フローラの環境を良くすることが大事です。
そのためには、食生活の見直しと同時に、強制的に腸内の環境を整える助っ人があった方が、結果が早くでます。
 
いろいろ飲み比べをしている中で、一番効果があったサプリです。
気になる方は御覧ください。
>>潰瘍性大腸炎におすすめのサプリはコチラ
薬と同じく大事なのが、食事と腸を休ませてあげることです。
ただ、実際に毎日おこなおうとしても、明日になったら忘れてしまい、薬だけによる負のスパイラルから抜け出すことはできません。
 
そんな時に役に立つのが、地味ですが、記録を付けることです。食事、睡眠、翌日の調子など、メモっておきます。そうすると、自分の生活の改善点が見えてきます。
 

 
完治への第一歩は、あなた自身の食生活の”くせ”を知ることが大事です。ぜひ、お役立てください。(ダウンロード自由)
 
是非、食事管理シートをご利用ください。(自由ダウンロード)

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/08(Wed) 17:16
2013.02.26
治療は進歩、症状に個人差
首相の持病で注目 難病の潰瘍性大腸炎


安倍晋三首相(58)が自らの持病として公表し、注目度が高まった潰瘍性大腸炎。大腸の粘膜がただれ、激しい腹痛と下痢を繰り返す原因不明の病気で、厚生労働省の特定疾患(難病)に指定されている。近年は薬を飲み続けることで普通の社会生活を送れる人が増えたが、症状や経過には個人差が大きい。「下痢くらいで...」などとつらい症状を理解してもらえず、苦しむ患者も少なくないという。
▽「克服」アピール
 「医学的に完治はしていないが、十分に新しい薬でコントロールできている」。昨年12月の総選挙大勝後、安倍氏は自身の潰瘍性大腸炎についてこう述べた。2007年の突然の首相辞任の際には伏せていた病名をその後雑誌で公表、辞任も持病が原因だったことを明かしている。昨年秋には日本消化器病学会発行の広報誌で主治医と対談、「アサコールという薬が画期的に効いて精神状態も本当に楽。この40年間で初めて何もない状態です」と、病気克服をアピールした。下痢や血便、頻繁に襲ってくる腹痛と便意。安倍氏も経験したというこれらの症状が潰瘍性大腸炎の特徴だ。難 病指定された1975年度の患者数(医療受給者証交付件数)は千人に満たなかったが、その後急増し昨年度は約13万4千人に。発病のピークは男女とも20代で、急増の背景には食生活の欧米化もあるとみられる。白人に多く、米財団によると米国の患者数は約70万人。故ケネディ大統領もこの病気を患っていたとの説がある。
▽薬続ける必要
 潰瘍性大腸炎に詳しい東邦大医療センター佐倉病院 (千葉県)の鈴木康夫教授によると、治療の基本は「5―アミノサリチル酸製剤」という薬。古くからあるサラゾピリン、96年登場のペンタサ、海外に大きく遅れて2009年に出たアサコールも有効成分は共通だが、副作用を減らしたり、体内で溶ける場所を工夫したりと進歩してきた。ただ、新しい薬が常にすべての患者に合うとは限らないという。
 これらを中心とする薬物治療で大半は症状が消える「寛解」となるが、完治とは違い再発する例も多いため、薬はずっと続ける必要がある。重症者は、肛門を残し大腸を全切除する手術が必要な場合もあるが、そうした例はごく一部だという。
 患者は長期的にはどんな経過をたどるのか。欧州の研究では、年齢とともに症状が落ち着く患者が約半数、残りは再発を繰り返したり悪化したりするという。炎症が続くとがんの危険が高まるとされるため「内視鏡で定期的に大腸粘膜をチェックすることが大切だ」と鈴木教授は強調する。
▽発言に傷つく
 病名が知られた一方で誤解も広がった面があると患者らは受け止める。
 潰瘍性大腸炎と、腸の別の難病・クローン病の患者会連絡組織「IBDネットワーク 」は昨年、自民党総裁選をめぐる報道で「おなかが痛くて辞めたなどは小学生の言い訳」など、患者を深く傷つける発言があったとして抗議声明を発表した。
 同ネットワーク世話人の秀島晴美さん(50)は大学病院の看護師だった20代前半に潰瘍性大腸炎を発病。入退院を繰り返し、かつて治療の主流だった副腎皮質ホルモンの副作用に苦しんだ。治療の選択肢が増えようやく症状が落ち着いたのはここ2年ほどだ。
 「私より前に発病した安倍さんのご苦労は想像できるだけに、ご活躍は素晴らしい」と語るが、首相の復活を見た知人から「もう難病ではないんでしょ」と言われ、ショックを受けたという。「若くて症状が激しい患者がいることなど、この病気の実態をもっと知ってもらいたい」。秀島さんはそう話す。(共同通信 吉本明美)

 

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/13(Thu) 14:59
漢方薬「抑肝散」が多方面で使用され、認知症や以下の精神疾患などでの効果が得られているという。

認知症
神経症
統合失調症
身体表現性障害
線維筋痛症
パニック障害
発達障害
境界性パーオナリティ障害


27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/24(Fri) 18:13
白血病薬キムリア、保険適用決定 点滴1回、3千万円超
2019 5/15(水) 11:07配信


保険適用されることになったキムリア=ノバルティスファーマ社提供
 厚生労働省は、従来の治療が効かなくなった白血病患者らへの新たな治療法として期待される「CAR(カー)―T細胞療法」の製剤キムリアについて、公的医療保険の適用対象とし、公定価格を3349万3407円にすることを決めた。15日午前に開かれた中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)の総会に諮り、承認された。22日から保険が適用される。

【写真】CAR―T細胞療法の流れ

 キムリアは遺伝子治療技術を使う初の製品で、ノバルティスファーマ(本社スイス)が開発した。体内の異物を認識して攻撃する「T細胞」を患者から取り出し、がんを攻撃するよう遺伝子を加えて戻す。1度の点滴で済む。

 特定の血液細胞ががん化した白血病とリンパ腫の一部の患者が対象で、厚労省は年216人と見込む。患者負担は医療費の原則1〜3割だが、年齢や所得に応じて上限額を設ける「高額療養費制度」がある。キムリアは米国では4千万〜6千万円超する。
朝日新聞社

【関連記事】
血液がん治療に光、新薬「キムリア」開発の経緯を聞く
点滴1回4千万円、血液がん治療製品を了承 保険適用へ
池江選手の白血病公表で考えた「五輪より大事なもの」
生活習慣病は個人の努力で防げるか 医療費抑制と自己責任論
河村隆一さん、がん闘病を語る 結成30年目の再始動
最終更新:5/15(水) 18:43
朝日新聞デジタル

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/05/31(Fri) 23:53
慢性腸症候群いわゆる慢性下痢、NHKためしてガッテンでは胆汁性下痢があることを
示していた肝臓で作られ堪能で貯められ凝縮されて食事時に十二指腸に放出される胆汁,胆汁には下剤の作用もある。

胆汁性下痢には大腸における胆汁吸着薬が有効。


現在胆汁酸吸着薬,高コレステロール血症治療薬コレバイン(一般名コレスチミド)田辺三菱製薬が有効。




29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:04
医療用医薬品 : コレバイン
?新たなるIBSの原因「胆汁性下痢 (Bile Acid Malabsorption : BAM) 」
ストレスが関与しないIBSの方では「胆汁性下痢(BAM)」の方たちが増えてきました。
胆汁性下痢の方たちは病気としての絶対数が少ないため外来にはほとんどいらしていなかったのですが、メディアや本のおかげで来院される方が増えてきました。
胆汁性下痢には現在とても有効な薬がありますが、「ねじれ腸」「落下腸」と合併していることが多く、薬とエクササイズを併せて指導しております
胆汁性下痢には胆汁酸吸着薬が有効です。



総称名 コレバイン
一般名 コレスチミド
欧文一般名 Colestimide, Colestilan
薬効分類名 高コレステロール血症治療剤
薬効分類番号 2189

KEGG DRUG D01934 コレスチミド
商品一覧 相互作用情報

JAPIC 添付文書(PDF)



コレバイン錠500mg
CHOLEBINE 500mg Tablets 田辺三菱製薬 2189014F1029 28.4円/錠 処方箋医薬品



30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:13
胆汁性下痢
9mmのポリープがあり、医師に「たぶん良性だけど、悪性も否定はできない。妊娠したら、検査や手術は不可」と言われ、不安になり、8月に胆嚢摘出手術を受けました。
術後、数年たって、下痢が緩和した、食べられるものが増えたという方、お話聞かせてください。

わたしは、術後しばらくお腹を壊しつづけたけど、担当医には、じきに治るよと言われ、消化酵素だけしかもらいませんでした。でも軟便や下痢が続き、ショックでストレスも大きく、仕事復帰も心労すぎて、ネットで解決策を調べまくりました。

東邦大学のテレビにでてる有名な先生を知り、初診で飛び込んだところ、症状をよく理解してくださり、コレバインという薬をもらいました。
胆汁を吸着する効果があり、胆嚢がないために大腸に流れ込んでしまう胆汁を抑え、下痢が緩和しました。 (最近効くことがわかったらしく、知らない医師もかなり多いようですが、胆嚢摘出後の下痢に悩んでる人いたら絶対飲んだ方がよいです!)

今は週に1回くらいお腹壊しますが、仕事は行けてます。コレバインの副作用で、少しお腹がはって、便秘なのか下痢なのかわからないお腹になってます。
コレバインを少しずつ減らしてみるよう指導受けてます。

いずれ、薬なしでも平気になるのか、今はまだ不安です。胆嚢がないことに、どう体が慣れるのか、、と疑問です。

ケーキや、牛肉を食べても、食べ過ぎなければ大丈夫な体になるのでしょうか??みなさん、お話聞かせてください。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:23
胆摘後症候群について
胆石治療として胆摘を受けるときに主治医から術前の手術説明をされます。胆嚢を取りますといわれると、多くの患者さんが胆嚢は取っていいのですか?胆嚢は残せないのですか?と質問されます。
その場合、医師は胆嚢で石ができるので、胆嚢を残すと石が再発します。胆嚢をとっても、後遺症はまずほとんどありませんと返答することが通例でしょう。
しかし、米国では1950年代から胆摘後にいろんな症状いわゆる胆摘後症候群が10-30%に出ることが報告されていました。
胆摘後症候群の原因としては、手術続発症つまり手術という怪我によって発生する合併症として胆管損傷、血管損傷の他、胆道の変位や周囲の癒着による障害や断端神経腫などがあります。また、腹腔鏡下胆嚢摘出術では、手術がうまくいかないとき開腹移行という新たな問題もあります。
もう一つの原因は、胆嚢がなくなる、つまり胆嚢欠損によって体に起きる影響です。これには腹痛や下痢などの症状を発生する場合と自覚症状がない体の変化があります。
前者は胆嚢摘出の2-8%起こると考えられます。後者は症状を発生する患者さんが10-20%あります。もちろん胆嚢を切除すれば、体の中の変化は症状の有無にかかわらず必ず起きます。この変化が体に悪影響を起こすかどうかは議論が分かれますが、悪影響を指摘する医者や研究者は後を絶ちません。
胆嚢欠損症状としては、古くより下痢、腹痛、逆流性胃炎・食道炎、のほか大腸癌の合併、場合によっては胆管癌のリスクの上昇を指摘するものもいます。生理的には、肝胆汁は1日に500-1000ml生成されます。そのほとんどは胆嚢に入り粘膜によって5-10倍に濃縮されます。
食事によって胆嚢収縮と乳頭部の弛緩が起こり濃厚な胆汁が十二指腸へ排泄され食物と混じり合います。胆嚢欠損しますと、持続的に胆汁は十二指腸に流出するため、これ自体の刺激や二次胆汁酸の増加、腸肝循環の増加によって、下痢や、腹痛が惹起される、あるいは胆汁の胃への逆流が起こりやすくなることがあります。
胆嚢摘出術後に出現・増悪した症状についてアンケート調査した報告ですが、607例の検討で下痢が19%、腹痛が5%に見られています。胆摘後に大腸癌が発生しやすくなるのではといいう指摘は古くよりありますが、エヴィデンスレベルが十分でありませんでした。しかし依然として指摘は絶えることがなく、2009年の前向きコホート研究では、ポリープががん化することが有意に多いことが報告されています。
現在胆摘後に体調不良やご心配の方は当院外科胆石外来にお越し下さい。



32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:32
胆汁に起因するIBSの下痢型
「食事をすると、胆嚢から胆汁が十二指腸に分泌され、小腸で再吸収されて残りが大腸に流れます。胆汁には下剤と同じような作用があるため、小腸での再吸収が悪いと、下痢しやすくなる。虫垂炎で小腸を切除した人によくあったのですが、それ以外の人にも起こることが分かってきたのです」


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:42
胆石の手術は、腹腔鏡検査が一般的です。手術時間は2時間、入院は1週間です。胆嚢は、肝臓で作られた胆汁の一時的な貯蔵庫で、食物を摂取したときに、胆汁を十二指腸に送って消化を助けるわけですが、摘出したとしても胆汁は肝臓から直接十指腸に送られますから、命はもちろん、日常生活にも支障はありません。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 00:48
胆嚢欠損症状としては、古くより下痢、腹痛、逆流性胃炎・食道炎、のほか大腸癌の合併、場合によっては胆管癌のリスクの上昇を指摘するものもいます。生理的には、肝胆汁は1日に500-1000ml生成されます。そのほとんどは胆嚢に入り粘膜によって5-10倍に濃縮されます。
食事によって胆嚢収縮と乳頭部の弛緩が起こり濃厚な胆汁が十二指腸へ排泄され食物と混じり合います。胆嚢欠損しますと、持続的に胆汁は十二指腸に流出するため、これ自体の刺激や二次胆汁酸の増加、腸肝循環の増加によって、下痢や、腹痛が惹起される、あるいは胆汁の胃への逆流が起こりやすくなることがあります。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 08:30
2014/7/920:00:27
胆嚢摘出後の下痢について。
胆嚢摘出してから半年たちますが、まだ下痢が続いています。
下痢といっても食べたもの関係なく、一日に五、六回は下痢をします。
雑炊やうどんでも下痢をする日
もあれば、天ぷらを食べても下痢しない日もたまにあります。食べたものに関係なく下痢になったりします。
消化器の病院で内視鏡検査しましたが、腸に問題はなかったので、ストレスだろうといわれました。
産後1ヶ月で手術をしたので、病院にいっても産後のストレスでしょう。産後は腸が過敏になるからと。
常に下痢しそうにぎゅるぎゅる言い、汚い話ですが、常に出そうになっています。

下痢どめ、消化酵素、整腸剤、常に飲んでいますが下痢しています。

子供と出かけたくてもお腹がいたくて家から出たくない、食事すれば食べたもの関係なく下痢するのであまり食べたくない、友だちに会いたいけどお腹の調子が悪くて外食なんてできない。半年もこの生活が続いてつらいです。

胆嚢摘出後の下痢はどうすればましになりしたか?漢方薬とか薬とかいいものがあれば教えて下さい。
胆嚢摘出後の下痢は食べたものに関係なく一日に何回もするものでしょうか?
いつ頃治まってくるのでしょうか?
それとこれはストレスからくる過敏性腸症候群なのでしょうか。
共感した 2
閲覧数:32,900 回答数:1 お礼:25枚
違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcb********さん
2014/7/920:16:02
外科医です
胆嚢摘出手術、しょっちゅうします
下痢になる人なんて全くいません
胆嚢とは、肝臓で作られる消化液で、胆嚢にいったん貯められて10倍ぐらいに濃縮され、出番を待ちます
食事をすると、胃から神経の刺激が胆嚢に行き、胆嚢が収縮して、濃縮されてドロドロになった胆汁が十二指腸(胃のすぐ次の腸)に出て来て食べ物と混ざり消化が始まります
胆嚢をとると、胆汁は濃縮されることなく24時間十二指腸に流れ出るので、食べ物が来た時に効率よく胆汁を流すことはできなくなりますが、消化吸収障害が出て下痢になることなんてまったくありません
脂っこい食事を大量にした時には、ひょっとして消化しきれず下痢になるかな?とは思いますが消化酵素で治るはず
考えられるのは
1。胃の手術をしていますか?胃の手術後は消化吸収の効率が極端に落ちるので、胃の術後で、かつ胆嚢をとったのなら、下痢になり得るとおもいます
2。大腸内視鏡検査をしたのは大きな病院ですか?最近若い人に潰瘍性大腸炎が増加しています
内視鏡で診断できますが、消化器内科の専門医(日本消化器病学会専門医や日本消化器内視鏡学会専門医)を選んで受診し、検査してもらうことでしょう
ナイス 7
違反報告
シェア
ツイート
はてブ

知恵コレ
「胆嚢摘出後」の検索結果
胆嚢摘出後の症状について質問です。 腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をして1週間が経ち...
更新日時:2017/07/01回答数:1閲覧数:20
胆嚢の摘出手術後に関して質問があります。 手術は内視鏡で無事に終了しました。 ...
更新日時:2015/02/24回答数:2閲覧数:13539
胆嚢摘出手術をした方々へお聞きいたします。 腹腔鏡手術後約2週間経ちますが、5...
更新日時:2019/05/03回答数:1閲覧数:167
胆嚢摘出後の手術痕のことで少しショックを受けています。 胆嚢を摘出して、初め...
更新日時:2018/02/11回答数:2閲覧数:12
去年の3月下旬に胆嚢摘出したのですが、その後10月に疝痛発作が起き、怖くてす...
更新日時:2019/03/30回答数:1閲覧数:31
検索結果をもっと見る


36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 08:45
2018/7/2512:16:04
胆嚢を摘出するか決断できません。

先日、お腹が痛くなり、エコー検査をしたところ、胆石があるらしいと言われました。その後、CTを取りました。
胆嚢が厚くなっている、小さい胆石が沢山あると言われました。

ある日、痛みが全くなくなりました。医者の話では、胆管から十二指腸に落ちたか、胆嚢に戻ったか、どちらかだろうとのこと。

CTでは状態が良くわからないので、入院が必要なERCPという検査をしてみましょう、と言われました。胆管に詰まってるかもしれない胆石を取ることができるそうです。

この検査は必要なのでしょうか?胆嚢を先に取ってしまった方が良いのでしょうか?また、今は全く痛みがないのですが、いつ痛くなるかという心配がなくなるために摘出した方が良いのでしょうか?




37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 09:00
胆嚢摘出による慢性下痢について質問です。 9年前に胆嚢摘出を腹腔鏡手術で行いま...
胆石を取って スナック菓子を食べたり 頻繁にお肉を食べるとどうなりますか? 普...
胆嚢炎や胆石症などの胆嚢の病気はどのような人に多いでしょうか?
3年前に、胆石による、胆嚢摘出手術をしましたが、今度は、総胆管結石が見つかり...
病院で胆嚢摘出の手術をするのですが、3か月後と言われました。 もっと早くした...
胆嚢摘出した人&胆管が狭く?細く?詰まりやすい人 15年前に胆嚢摘出をした...
胆嚢摘出手術をします。摘出しても人体に影響無しとの事ですが不必要な物が体内に...


38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 09:09
胆汁による下痢について NHKためしてガッテン
脂肪の消化を助ける働きをする胆汁は小腸の入り口で分泌され、小腸の末端部で吸収されます。しかし何らかの理由でこの胆汁が大腸にまで流れこむと下剤と同様の作用をしてしまい、下痢を起こしてしまいます。
胆汁が大腸に流れこむのは
■感染症や食あたりによる炎症を繰り返したことで、小腸の機能が落ちている
■盲腸の手術などで、過去に小腸を切っている
などの理由で小腸の胆汁を吸収する機能が低下していることが考えられます。

05

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 09:18
胆嚢は肝臓で作られた短銃を一旦ためて濃縮、食事で十二指腸に分泌され消化を助けるが、
胆嚢がなくなると、肝臓から薄い胆汁がいつも流れてしまう。
大腸までいくと下痢症状がでる。ここが問題。

>>29 胆汁吸着材コレバインはこの場合有効。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 09:27
>>38


胆汁による下痢について

脂肪の消化を助ける働きをする胆汁は小腸の入り口で分泌され、小腸の末端部で吸収されます。しかし何らかの理由でこの胆汁が大腸にまで流れこむと下剤と同様の作用をしてしまい、下痢を起こしてしまいます。
胆汁が大腸に流れこむのは
■感染症や食あたりによる炎症を繰り返したことで、小腸の機能が落ちている
■盲腸の手術などで、過去に小腸を切っている
などの理由で小腸の胆汁を吸収する機能が低下していることが考えられます。


胆汁による下痢を疑う症状

胆汁は夜の間に胆のうに蓄えられ、「食事が腸に入ってきた」タイミングで分泌されます。 症状としては強烈な便意がありますが、腸が動いて便を出し、胆汁がなくなってしまえば調子が回復すると考えられています。
■その日の最初の食事の後、1〜2時間後に下痢が起こる。
■腹部に強い痛みはない
■便を出してしまった後は 症状が回復する
というような特徴がある場合は胆汁による下痢を疑って下さい。
※ご飯を食べた後にすぐに便意がある場合は、食事の刺激で腸の神経が刺激されて便意が催される「胃直腸反射」という反応です。これは体に害の無い正常の生理現象です。

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 10:03
4年前に胆嚢摘出手術を受けて、胆石の発作はなくなったのですが、昼食後にくる、かなり激しい下痢に困っています。お腹がはってしまうこともあります。油っぽいものならもちろん、おそば、うどんかけでもきます。夕食はなぜかたいていは大丈夫です。朝食を抜いてしまうことは時々あります。同じ症状の方とか、原因がわかる方が いらっしゃったら教えてください。



2013/04/15 16:11
私も全く同じ症状で、仕事をするにも生活するにも大変な不便と制約を強いられ10年以上も苦しみつづけています。胆嚢切除前であれば普通にケンタッキーFC、牛丼、トンカツ、ピッツァ、カレーと昼食をみなと楽しんでいました。ところが切除後を機に、朝食はもちろん、昼食すら口にできない日々です。食欲だけは旺盛にあるので、食欲がまさる昼食は下痢を覚悟で自宅でとっています。突然の下痢に襲われるくらいならと朝〜昼食は諦めて、SOY JOYなどのシリアル×1本のみで空腹に耐えながら仕事をこなす10年となりました。

●いまでも、できることなら、朝食を諦めたとしても、せめて昼食くらい普通にランチとか楽しみたいと願っていますが、どうにもならないです。10年経てもやはり空腹での仕事は辛いです。

●ただ、1年前より医師のすすめで腸内改善策として起床後すぐに白湯をコップ×1杯飲む。そのさいに処方されたビオフェルミン(市販薬でなく処方薬)を一錠。最初の×3ヶ月くらいは昼と夜と一日×3錠。お腹が安定してきたと感じたら朝と夜の×2錠だけにします。ビオフェルミンをとるようになってからかなり下痢をすることが少なくなり、外食は無理でも自宅で白米×1膳とあっさりめの食事であれば80%くらいはもちこたえるようになりましたし、ついつい食欲にまけて×2膳めのおかわりをしたとしても調子がいいとお腹がゴロゴロするていどでおさまるようになりました。

いちど医師と相談して、試されてはいかがでしょうか? 少しでも苦しみを緩和できたらとペンをとらせていただきました。(下痢止めの薬などは副作用もありますので、即効性はないですが、この対処法をおすすめします。)

2007/10/14 02:56
私も胆嚢を摘出しています。

まず、食べたものが排出されるまでの時間を考えると、お昼に食べたものがすぐに下痢として出ているわけではありません。
ですから、前の日の夕食に食べた脂っこいものが下痢の原因の可能性もありますよ。

朝食を抜かれているようですし、お昼にお腹に食べ物が入り、それが引き金となって腸などの動きが活発化し、前日の食べ物が下痢として排出されているのではないでしょうか。

胆汁についてですが、胆汁は脂肪を分解する時に利用されます。
ですから、胆嚢を取ってしまうと、脂肪を分解するための胆汁がたりなくなり、脂肪分が多く便に含まれることにより下痢をしやすくなることがあります。

胆汁は胆嚢ではなく肝臓で作られていますが、肝臓でもいつも胆汁を作っているわけではないので、胆嚢を摘出して、胆汁をためておくタンクがなくなったしまったことで、脂肪分の消化の際に胆汁が足りなくなってしまう場合があるわけです。ただ、時間とともに身体の方で調整するようになるようです。

とりあえずは、消化酵素入りの胃腸薬を飲み、消化が円滑にいくようにしてみてください。これで、お腹のはりや、下痢が緩和すると思います。

2007/09/30 15:52
大変ですね。もともと下痢はされない方だったんですか?
私も胆嚢摘出していますが、もともと下痢しやすい方だったので
胆嚢摘出が関係しているとは思っていませんが、お腹をしっかりさせる煎じ薬、
整腸剤などで正常にコントロールできています。
私は朝が下痢しやすかったので、朝食はオートミール少量にいろいろ
混ぜてどろっとした温かいお粥状態で頂くようになって特に調子がいいです。



42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 10:13
食べ物が胃から十二指腸に入ってくると、胆嚢が収縮して、速やかに胆汁が十二指腸内に排出されます。食事のたびごとに食べ物のうち、とくに脂肪や肉類を食べたときは、ホルモンや神経の作用で胆嚢は強く収縮し、胆汁の分泌を高めます。胆汁に含まれる胆汁酸には、脂肪の消化・吸収を助ける働きがあります。

食事によって胆嚢収縮と乳頭部の弛緩が起こり濃厚な胆汁が十二指腸へ排泄され食物と混じり合います。胆嚢欠損しますと、持続的に胆汁は十二指腸に流出するため、これ自体の刺激や二次胆汁酸の増加、腸肝循環の増加によって、下痢や、腹痛が惹起される、あるいは胆汁の胃への逆流が起こりやすくなることがあります。


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 10:22
ウルソ錠
一般名:ウルソデオキシコール酸錠
製薬会社:田辺三菱製薬
胆石溶解薬
胆汁の流れの滞りを改善し、胆汁分泌を促進させて胆石症などを改善する薬
胆石溶解薬の代表的な商品名
ウルソ
チノ
効能・効果
コレステロール系胆石の溶解

注意すべき副作用
下痢、悪心、そう痒、発疹、便秘、腹部膨満、胃不快感、食欲不振、胸やけ、腹痛
用法・用量(主なもの)
1.胆道(胆管・胆嚢)系疾患及び胆汁うっ滞を伴う肝疾患における利胆、慢性肝疾患における肝機能の改善、小腸切除後遺症、炎症性小腸疾患における消化不良:ウルソデオキシコール酸として、1回50mgを1日3回経口投与する
なお、年齢、症状により適宜増減する
2.外殻石灰化を認めないコレステロール系胆石の溶解:外殻石灰化を認めないコレステロール系胆石の溶解には、ウルソデオキシコール酸として、1日600mgを3回に分割経口投与する
なお、年齢、症状により適宜増減する
主な副作用
下痢、悪心、そう痒、発疹、便秘、腹部膨満、胃不快感、食欲不振、胸やけ、腹痛、AST上昇


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 10:57
胆嚢の役割はあくまで胆汁を貯めておくだけで、胆汁を作ってはいません。胆嚢は空腹時に胆汁を貯めておき、貯めていた胆汁を食後に十二指腸に放出する役割をしています。

では、胆汁はどこで作られるのでしょうか?胆汁は肝臓で生成されます。ですから、胆嚢を摘出しても胆汁は変わらず生成されるのです。胆嚢を摘出すると胆汁が作られなくなるのではないかと誤解されている方も少なくありません。ですので、まずはその誤解を解いてあげてください。胆嚢摘出術により胆嚢を取っても、胆汁が出なくなることはありません。

次に、胆汁の役割についてお話させていただきます。胆汁の働きには、脂肪を吸収するという役割があります。胆汁に含まれる胆汁酸が、脂肪の分解や吸収を助け、脂肪の吸収を促進させます。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 11:10
胆嚢摘出後の体調の変化と食生活における注意点について説明します。胆嚢を摘出しても胆汁は変わらず肝臓で作られるので、胆汁がまったく出なくなってしまうような障害は起こりません。

ただ、


 “胆嚢で貯蔵しておいた胆汁”を、“食事のタイミングで“ 十二指腸に放出できなくなるという違いが出てきます。


胆嚢を摘出することで、「脂肪の消化吸収の障害が起こるのではないか?」「脂っぽい食事を控えたほうが良いのではないか?」と心配する声が聞かれるのはこのためです。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 11:19
胆嚢摘出後に便が軟便になってしまう方や、下痢が多くなる方を見かけます。術後の生活習慣のアンケートなどでは、胆嚢摘出後1〜2ヶ月の間に排便回数が有意に増加するなど排便習慣の変化が見られ、3ヶ月以降では6%の方に間欠的な下痢が認められたとの報告があります。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 12:18
胆汁は食事で摂取した、主に脂肪分の消化・吸収を助ける黄褐色の消化液で、肝臓で1日に500ml程度つくられています。この胆汁が通る道を胆道と呼びます。胆道は肝内胆管、肝外胆管、胆嚢に分けられます。
胆嚢は、胆汁の貯蔵庫のような働きをしています。食事をとると、胆嚢内で濃縮された胆汁は胆嚢が収縮することにより肝外胆管に送り込まれ、十二指腸に流れ出し消化の手助けをします。
胆石症は、この胆道に結石ができる病気の総称で、結石ができる場所によって、肝内結石、胆管結石、胆嚢結石に分類されます。食生活の欧米化や高齢化などにより、日本人の胆石保有率は上昇しています。性別では男性に比べ女性で多いといわれています。


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 12:36
症状の現れ方も結石のできた部位によってさまざまです。

胆嚢結石
胆嚢に結石があっても多くの場合は無症状です。結石が胆嚢の出口につまると、急激に症状が出現します。上腹部や右季肋部の周期的な痛みがあり、背中や右肩に痛みを伴うこともあります。また、胆嚢の出口に結石がつまったままだと、胆嚢内の胆汁の流れが淀んでしまい、ここに細菌が感染すると急性胆嚢炎という状態に移行し、持続する腹痛、高熱、敗血症などを発症します。一般的には胆嚢結石や胆嚢炎で高度の黄疸を認めることはあまりありません。

胆管結石
胆管内の結石により胆汁の十二指腸への流れが妨げられ、腹痛が出現します。また、胆管内にたまった胆汁が逆流し、黄疸も現れます。胆管内の胆汁に感染が起こると高熱、振るえが生じ、場合によってはショック状態(血圧低下)も起こります。この状態を急性閉塞性化膿性胆管炎といいます。適切な治療をしても、なお危険な状態になる可能性もある、重篤な病気です。


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 12:59
胆嚢では、肝臓でつくられた胆汁(肝臓胆汁)を蓄え、水分を吸収して、八倍程度に濃縮します(濃縮胆汁)。胆汁の組成は以下ようです。この中で、脂溶性で水に溶けにくいビリルビンとコレステロールがグルクロン酸抱合やミセルの形成によって胆汁中に溶けています。
これらが何らかの病的原因で、析出すると胆石の成分となるわけです。


食べ物が胃から十二指腸に入ってくると、胆嚢が収縮して、速やかに胆汁が十二指腸内に排出されます。食事のたびごとに食べ物のうち、とくに脂肪や肉類を食べたときは、ホルモンや神経の作用で胆嚢は強く収縮し、胆汁の分泌を高めます。胆汁に含まれる胆汁酸には、脂肪の消化・吸収を助ける働きがあります。



50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 19:13
>>29-30,>>40

わたしは、術後しばらくお腹を壊しつづけたけど、担当医には、じきに治るよと言われ、消化酵素だけしかもらいませんでした。でも軟便や下痢が続き、ショックでストレスも大きく、仕事復帰も心労すぎて、ネットで解決策を調べまくりました。

東邦大学のテレビにでてる有名な先生を知り、初診で飛び込んだところ、症状をよく理解してくださり、コレバインという薬をもらいました。
胆汁を吸着する効果があり、胆嚢がないために大腸に流れ込んでしまう胆汁を抑え、下痢が緩和しました。 (最近効くことがわかったらしく、知らない医師もかなり多いようですが、胆嚢摘出後の下痢に悩んでる人いたら絶対飲んだ方がよいです!)


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 19:32
胆汁とは?

胆汁は脂肪(しぼう)を消化するために必要な液体で、肝臓(かんぞう)で1日に1リットルほど作られています。胆汁の成分は、ビリルビリンという黄色っぽい色素、コレステロール、胆汁酸塩などですが、およそ90パーセントは水分です。胆のうに溜(た)められている間に水分が吸いとられ、5?倍に濃縮(のうしゅく)されます。


胆汁が下痢を引き起こすメカニズム

胆汁は大腸に入ると下剤と同じ作用をします。通常、胆汁は小腸の入口(十二指腸)で分泌され、小腸の末端で吸収されます。この胆汁が何らかの原因で大腸に流れ込んでしまうと、大腸が大量の水を出してしまいます。その結果、水びたしになった大腸は下痢を起こしてしまいます。
出典
その下痢! 原因はもしかして胆汁かも? その対策 | INFO BE FINE


出典
blog-imgs-67.fc2.com


胆汁が大腸に流れ込む理由

・小腸が炎症を起こし機能が劣化
・過去に盲腸の手術で小腸を切っている
・手術で胆のうを摘出した
・前の晩に飲み過ぎて胆汁がたくさん作られた
出典
胆汁性下痢 | 通勤時下痢の悩み


などの理由で小腸の胆汁を吸収する機能が低下していることが考えられます。
出典
ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!





52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 19:39
通常の下痢と胆汁性の下痢との見分け方

胆汁は夜の間に胆のうに蓄えられ、「食事が腸に入ってきた」タイミングで分泌されます。 症状としては強烈な便意がありますが、腸が動いて便を出し、胆汁がなくなってしまえば調子が回復すると考えられています。
出典
ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!




<胆汁下痢が疑われるケース>

・その日の最初の食後に起こる。(朝食後1〜2時間後が多い)
・お腹に強い傷みはない。
・下痢の後はおさまる。
・様々な下痢止めを試しても効果が無い。
出典
その下痢! 原因はもしかして胆汁かも? その対策 | INFO BE FINE


ご飯を食べた後にすぐに便意がある場合は、食事の刺激で腸の神経が刺激されて便意が催される「胃直腸反射」という反応です。これは体に害の無い正常の生理現象です。
出典
ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!


出典
www.miyake-naika.or.jp

胆汁性下痢の対策

胆汁による下痢は、一般的な下痢止めの効果がなかなか得られない事が知られています。まずは生活習慣の工夫で対策をすることが大切です。
出典
ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!


■朝ご飯のタイミングを変える
朝ご飯のタイミングを変えることで、下痢をするタイミングをある程度コントロールできると考えられています。家にいるうちにトイレを済ませたり、トイレの無い場所に行く前には食事を控えたりすることで、突然の下痢のリスクを減らすことができます。
出典
ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!


出典
beauty-matome.net


■朝ご飯を軽めにする
朝ご飯の量を少なめにすることで、出てしまう胆汁の量を減らし 大腸にかかる刺激を少なくすることができると考えられています。
出典
ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!


出典
img-cdn.jg.jugem.jp

対処療法と根本治療

あくまで個人的な意見ですが、胆汁性下痢に対する「コレバイン」や過敏性腸症候群に対する「イリボー」などは、対処療法としては有効であって、症状が治まることで毎日の生活は楽になり、精神的にも開放されるため非常に有効であると同時に、薬を飲まないと症状が出てしまうため、薬なしで過ごせるようになるわけではありません。
出典
胆汁性下痢 | 通勤時下痢の悩み



出典
di.mt-pharma.co.jp


根本的には、腸を健康に丈夫に保つことが大切で、例えば、健康な人であれば多少、胆汁が大腸に流れ込んでも下痢になることはありません。対処量表と同時に、根本的に腸内環境を改善して腸年令を若く保つ、あるいは弱ってしまった腸を回復させるための食事療法や、サプリメントによる腸内フローラの改善は平行して進めるようにしましょう。
出典
胆汁性下痢 | 通勤時下痢の悩み


出典
www.koei-science.com


出典
salon-you.net

ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP - NHK ガッテン!
h ttp://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20151118/index.html
人生最大のピンチ「突然の下痢」。なぜ自分が?なんでこんなときに?ユルいおなかを徹底チェックしてみると、とっても意外なある食材が新犯人として浮かび上がってきた!その犯人は、意外なほど身近な、ある栄養素。





53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 19:47
>>51

胆汁が下痢を引き起こすメカニズム

胆汁は大腸に入ると下剤と同じ作用をします。
通常、胆汁は小腸の入口(十二指腸)で分泌され、小腸の末端で吸収されます。
この胆汁が何らかの原因で大腸に流れ込んでしまうと、大腸が大量の水を出してしまいます。その結果、水びたしになった大腸は下痢を起こしてしまいます。




胆汁が大腸に流れ込む理由

・小腸が炎症を起こし機能が劣化
・過去に盲腸の手術で小腸を切っている
・手術で胆のうを摘出した
・前の晩に飲み過ぎて胆汁がたくさん作られた


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 20:03
胆汁に起因するIBS(過敏性腸症候群)の下痢型

「食事をすると、胆嚢から胆汁が十二指腸に分泌され、小腸で再吸収されて残りが大腸に流れます。胆汁には下剤と同じような作用があるため、小腸での再吸収が悪いと、下痢しやすくなる。虫垂炎で小腸を切除した人によくあったのですが、それ以外の人にも起こることが分かってきたのです」


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/01(Sat) 23:35
胆石症の治療

○ 胆石が発見された場合すぐに治療すべきか
過去に一度でも症状がある胆石の方は早めに治療を受けることをお薦めします。理由は
○ 過去に発作を起こした人はその後繰り返し発作を起こすことが多い
○ 発作を予防するため継続的に食事制限や場合により投薬が必要、完全には予防できない ○ 発作を繰り返しているうち重症化する(=急性胆嚢炎になる)ことがある
○ 発作を繰り返すと胆嚢の周囲に癒着がおこり腹腔鏡手術が難しくなる(開腹手術が必要) ○ 治療を先送り高齢になるほど治療リスクが増える(体力の低下、基礎疾患の増加など) また、総胆管結石がある場合は症状の有無に関わらず治療の対象となります。
○ 治療法 現在の標準治療は胆嚢摘出手術です。その他の治療法(結石融解=とかす、結石破砕=砕く)では 治療効果が低い上、効果があった方にも再発が多く現在ではあまり積極的に行われていません。 胆石とともに胆嚢を摘出することで胆石ができる場所を無くしてしまうことが唯一の根本的な 治療法です。胆嚢を摘出して後遺症などはないかと質問される方が多いですが、胆嚢を摘出しても 基本的にほとんど後遺症はありません。最近は腹腔鏡手術が普及し安全に行えるようになったこと で、小さな傷で短期間の入院で治療できるようになり患者さんの負担もずっと少なくなりました。

○ 胆嚢摘出手術 【腹腔鏡と開腹の違い】 手術における手技(胆嚢を胆石ごと取り出す)は共通ですが方法が異なります。腹腔鏡手術にも 向き不向きがありどなたでも受けられるわけではありません。たとえば手術の既往(胃の手術など)
や重い心疾患をお持ちの方、胆嚢炎が重い方などは対象外となります。

■腹腔鏡手術の様子 ・小さな傷でおなかに特殊な管をいれガスで膨らませる ・内視鏡で観察しながら細長い特殊な器具を使って手術する ・モニター画面を見ながら直接触ったりせずに手術するので 開腹手術よりやや時間がかかる



なお、胆嚢を摘出しても肝臓からの胆汁は出る。しかし、肝臓からの胆汁を蓄積濃縮し、食事のタイミングで胆汁を十二指腸に放出する胆嚢の機能が失われ、そのまま肝臓からの濃縮されない胆汁が大腸に出続けると胆汁が下剤のように作用して(胆汁性下痢)下痢をすることがある。


56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 21:49
?田辺三菱製薬株式会社
内服剤                                              2015年2月改訂
商品名: コレバイン錠500mg
 主成分: コレスチミド(Colestimide)
 剤形: 白色の錠剤、長径16.8mm、短径7.1mm、厚さ5.8mm
 シート記載: コレバイン500mg、CHOLEBINE500mg、MKC-141

この薬の作用と効果について
消化管で胆汁酸や食物中のコレステロールを吸着し、コレステロール値を低下させます。
通常、高コレステロール血症や家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 22:01

DRUG: コレスチミド

エントリ
D01934 Drug

一般名
コレスチミド (JP17);
コレスチラン;
Colestilan chloride (USAN);
Colestilan (INN);
Colestimide (JP17)
商品名
コレバイン (田辺三菱製薬)

組成式
(C7H13N2O. Cl)n
構造式


クラス
循環器系用薬
DG01946 脂質異常症治療薬
DG01945 胆汁酸捕捉薬
消化器系用薬
DG01945 胆汁酸捕捉薬
コード
薬効分類:
2189
ATCコード:
V03AE06
商品:
D01934<JP>
効能
脂質異常症治療薬, 胆汁酸吸収阻害薬
疾患
高コレステロール血症 [DS:H01635]
家族性高コレステロール血症 [DS:H00155]
コメント
陰イオン交換樹脂
相互作用

構造マップ
map07052
脂質異常症治療薬
階層分類
医療用医薬品の薬効分類 [BR:jp08301]
2 個々の器官系用医薬品
21 循環器官用薬
218 高脂血症用剤
2189 その他の高脂血症用剤
D01934 コレスチミド (JP17); コレスチラン
医療用医薬品のATC分類 [BR:jp08303]
V その他
V03 その他すべての治療用製剤
V03A その他すべての治療用製剤
V03AE 高カリウム血症と高リン血症治療用薬
V03AE06 コレスチラン
D01934 コレスチミド (JP17) <JP>
日本薬局方収載医薬品 [BR:jp08311]
化学薬品等
D01934 コレスチミド
D01934 コレスチミド錠
D01934 コレスチミド顆粒

リンク
CAS:
95522-45-5
PubChem:
7848996
ChEBI:
31428
LigandBox:
D01934
日化辞:
J2.152.507C

» English version » Back

All links
Ontology (3)
KEGG BRITE (3)
Pathway (1)
KEGG PATHWAY (1)
Disease (2)
KEGG DISEASE (2)
Drug (2)
KEGG DGROUP (1)
LigandBox (1)
Chemical substance (3)
PubChem (1)
ChEBI (1)
NIKKAJI (1)
All databases (11)

Download RDF
DBGET integrated database retrieval system

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 22:15
?書誌
糖尿病・代謝性疾患の新規治療薬創製を目指した研究戦略
『胆汁酸吸着剤の血糖低下・体重低下作用機序』 新規代謝性疾患治療薬としての胆汁酸吸着剤の新たな可能性〜ヒト臨床データを活用した研究戦略〜
杉本 佳奈美
著者情報
キーワード: 胆汁酸吸着剤, 血糖低下 , 体重低下, 脂肪重量低下, インスリン抵抗性改善薬
ジャーナル フリー
2014 年 144 巻 2 号 p. 64-68
DOI h ttps://doi.org/10.1254/fpj.144.64
詳細
PDFをダウンロード (906K)
高コレステロール血症治療薬である胆汁酸吸着剤は,市販後調査データあるいは臨床試験で2 型糖尿病患者の高血糖改善や体重低下の成績が得られてきており,その新規薬効に注目が集まっている.作用機序については様々な説が提唱されているものの,十分に解明されていない.今回我々は高脂血症およびインスリン抵抗性を呈する高脂肪食負荷apoE3-Leiden transgenic マウスを用いて,胆汁酸吸着剤コレスチランのインスリン感受性増強作用・体重低下作用およびその作用機序について検討した.コレスチランの8 週間混餌投与により体重,脂肪組織重量,血中コレステロールが低下し,肝脂質合成および糞中への脂質排泄が増加した.一方糖代謝に対して,コレスチランは血中グルコースおよびインスリンを低下させ,クランプ試験において末梢のインスリン感受性を増大させた.標識脂肪酸のinfusion 試験によりコレスチランは胆汁中への脂肪酸由来コレステロールおよびリン脂質の排泄を増加させることが見出された.以上の結果から,コレスチランは糞中への胆汁酸,コレステロール,リン脂質の排泄により,肝臓での脂質合成を増加させ脂肪組織の脂肪酸を動員させることにより,内臓肥満の改善および末梢インスリン感受性を増加させることが示唆された.胆汁酸吸着剤は,肥満,インスリン抵抗性および2 型糖尿病の新たな治療薬となる可能性が考えられる.すでに市販されている薬剤の臨床データから得られた新規知見を活用して新たな薬効・作用機序を見出していくことは,新規創薬ターゲット発掘において有用な研究戦略の一つとなりうると考えられる.


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 22:41
胆汁酸排泄促進作用による高コレステロール血症治療剤
「コレバイン顆粒70%」「コレバイン錠500mg」の新発売について

三菱化学株式会社
東京田辺製薬株式会社

 三菱化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:正野寛治)と東京田辺製薬株式会社(本社:東京都中央区、社長:浅井一平)は、胆汁酸排泄促進作用による高コレステロール血症治療剤コレスチミド(一般名)を共同開発してきましたが、この7月21日より東京田辺製薬株式会社および山之内製薬株式会社(本社:東京都中央区、社長:小野田正愛)の2社を通じて「コレバイン顆粒70%」および「コレバイン錠500mg」の製品名で、新発売致しました。

 「コレバイン」は、胆汁酸(コレステロールからつくられる)の肝臓への再吸収を阻害することにより、肝臓におけるコレステロールから胆汁酸への合成を促進させる作用があります。その作用により、臨床的には血中の悪玉コレステロールであるLDLコレステロールを著明に減少させ、善玉であるHDLコレステロールを増加させます。
 また「コレバイン」は体内に吸収されずに胆汁酸を吸着し、服薬した全量の「コレバイン」とともに胆汁酸を便中に排泄します。このため、重篤な副作用の可能性が少ないといわれています。

 高脂血症の治療の基本は、食事療法と運動療法にありますが、「コレバイン」の作用メカニズムは、食事中に含まれるコレステロールの吸収も抑制することから、食事療法の強化が期待されています。

 「コレバイン」は高い胆汁酸吸着能の達成により、従来の胆汁酸排泄作用による高コレステロール血症治療剤に比べ服薬量が1/3〜1/7となり、錠剤と合わせて、水に懸濁せずにそのまま服用できる顆粒剤も開発されていることから服薬コンプライアンスが改良されています。
 その点が評価され、薬価は有用性加算IIが適用され、「コレバイン錠500mg」1錠:47.3円、「コレバイン顆粒70%」1g:66.3円となりました。

 わが国における現在の高脂血症治療剤市場は約3,000億円ともいわれており、HMG-CoA還元酵素阻害剤、フィブラート系製剤が薬物療法の中心となっていますが、「コレバイン」はこれらの薬剤と全く異なる作用機序を有するために、本剤の単独療法ばかりではなく、HMG-CoA還元酵素阻害剤などとの併用療法にも有用であると期待されています。

 今後、この「コレバイン」を大型製品として育成していくことを目指しています。


以 上 
[本件に関するお問い合わせ先]

三菱化学株式会社 広報室
TEL 03-3283-6274
東京田辺製薬株式会社
総務部広報グループ
TEL 03-3241-7905


60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 22:53
製品概要


製品名
コレバイン顆粒70% (CHOLEBINE)
コレバイン錠500mg
一般名
コレスチミド (colestimide)
効能・効果 
高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症
用法・用量
「通常、成人にはコレスチミドとして1回1.5gを1日2回、朝夕食前に、水とともに経口投与する。ただし、症状、服用状況を考慮して朝夕食後投与することもできる。なお、年齢、症状により適宜増減するが、最高用量は1日4gとする。」
規格・包装
コレバイン顆粒70%:
100包(2.14g×100包)、
300包(2.14g×300包)
コレバイン錠500mg:
100錠(10錠×10)、
500錠(10錠×50)
保険薬価
コレバイン顆粒70%:1g 66.30円
コレバイン錠500mg:1錠 47.30円
発売日
1999年 7月21日
製造元
三菱化学株式会社
発売元
東京田辺製薬株式会社
山之内製薬株式会社











61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 23:16
胆のうや胆管に石ができる「胆石症」。日本人の約10人に1人が胆石を持っている。
胆石があっても無症状であれば、別段体に悪さをするわけではないので、無症状のまま生涯を全うできる。そういう人が70〜80%といわれている。残りの20〜30%が症状を起こして治療を必要とする。
多くは天ぷらやステーキなど脂っこいものを食べた後に痛みが生じる。脂っこいものを食べた後は、胆汁を出すために胆のうが収縮する。そのときに胆石が動いて胆のう粘膜を刺激するためである。
また、胆石が胆管にこぼれて胆管を塞いでしまうと、やはり痛みが生じる。この場合は“疝痛(せんつう)”といわれ、脂汗がにじむ激痛である。急性胆のう炎という合併症を起こしてしまうので、緊急治療が必要となる。

さらに、胆管と胆のう管が一緒になって総胆管として十二指腸に入るが、その総胆管に石がこぼれたときには、症状の有無にかかわらず胆石を取り除く。それは、細菌感染症の敗血症を起こしやすいからである。
この胆石症、石が大きくなったり、発作を繰り返すようであれば治療が勧められる。



62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 23:23
治療には「溶解療法」「破砕療法(体外衝撃波破砕術)」「腹腔鏡下胆のう摘出術」「内視鏡的胆石除去術」がある。が、今日では腹腔鏡下胆のう摘出術が中心となっている。
溶解療法は石を溶かす薬を使う療法だが、あまり効果がない。無症状の「サイレントストーン」であればそれでもいいが、症状がでているときに薬で無駄な時間を費やすのは、けっして患者のためにはならない。
もうひとつの体外衝撃波破砕術は、外部から胆石に衝撃波をあてて石を細かく砕き、排出する治療法である。だが、合併症が多発し、今はほとんど行われていない。

治療の中心の腹腔鏡下胆のう摘出術は、日本では1990年に開始された。腹部3〜4カ所に1センチと0.5センチの孔(あな)を開け、そこから腹腔鏡や手術器具を入れ、モニターを見ながら胆のうを摘出する手術。全身麻酔下で行われ、手術時間は約1時間で終了する。




63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/02(Sun) 23:51
コレバインを服用して2年になります
40年以上医者でいろいろ薬を処方され試しましたがダメ
NHKテレビ番組がきっかけで胆汁性下痢の存在を知り
医者にお願いして処方してもらい試したところ
今まで飲んでいた薬はなんだった......というくらい
効果絶大 手放せない薬となりました。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/03(Mon) 18:27
参考

循環器病 脂質異常症を治療するには?
脂質異常症の治療は、食事療法・運動療法の二つが中心です。これらを行っても脂質異常症が改善しない場合、薬物療法が必要になります。食事療法・運動療法は、コレステロールの合成や処理のシステムを調節し、正しい状態に戻そうとするため、薬を飲んでいても続けることが大切です。

改善薬の種類は?
・HMG-CoA還元酵素阻害薬[リピトール®、クレストール®、リバロ®、メバロチン®、ローコール®、リポバス®]
 肝臓でコレステロールが作られるのを抑える薬です。悪玉(LDL)コレステロールを強力に低下させます。
・フィブラート系薬剤[ベザトールSR®、リピディル®]
 主に肝臓で中性脂肪が作られるのを抑え、中性脂肪を低下させます。善玉(HDL)コレステロールを上昇させる効果もあります。
・陰イオン交換樹脂[コレバイン®]
 腸内で、コレステロールが豊富に含まれている胆汁酸と結合して、コレステロールを便中に排泄させ、低下させます。
・小腸コレステロールトランスポーター阻害薬[ゼチーア®]
 腸内で、コレステロールが豊富に含まれている胆汁酸の再吸収を抑制することによってコレステロールを低下させます。
・プロブコール[シンレスタール®]
 LDLコレステロールを胆汁酸として排泄させたり、LDLコレステロールの酸化を抑えたりして、動脈硬化を予防する働きがあります。


>陰イオン交換樹脂[コレバイン®]
 腸内で、コレステロールが豊富に含まれている胆汁酸と結合して、コレステロールを便中に排泄させ、低下させます。



65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/03(Mon) 18:37
2018/8/2220:07:51
コレステロールを、減らすコレバインを下痢しないために飲み始めたところ、下痢をしなくなりました。ただ心配なのがコレステロールを下げるとコレステロールから作られる女性ホルモンが少くなり
閉経?してしまうのかなと。飲みはじめて二ヶ月です。
痩せ型なのてすが、コレステロールはたかいほうで以前総コレステロールが230以上いったことがありました。生理も40〜50日で来る感じで最近は30くらいでくるようになっていたのですが、つい先日22日で来てびっくりして、コレバインの副作用?なのかなと心配になりました
近々健康診断をしようとは思ってます

補足
コレステロール下げるために飲んでいるのではなく、下痢を治したいため飲み始めた経緯があります。胆汁性下痢でなければ飲むつもりはなくコレステロールがたまたまその数値だからと処方してもらいました。高いと言われましたが比率の関係では問題ないことは分かっております。副作用に女性ホルモンに影響があるのかどうかが知りたいです
この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。


2018/8/2315:05:44
コレバイン錠の作用と効果について、次のように説明されています。
・消化管で胆汁酸や食物中のコレステロールを吸着し、
コレステロール値を低下させます。

ですが、コレステロールが足りなくなれば、
肝臓でのコレステロール生成量が増えますので、
肝臓でのコレステロール生成を阻害するスタチン
系列のコレステロール低下薬とは違い、
コレステロールが足りなくなるということはありません。




66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/03(Mon) 18:48
コレバイン 説明書


血液中のコレステロールを減らすお薬です。

作用

【働き】

高コレステロール血症は、血液中のコレステロールが多すぎる状態です。自覚症状がなくても、長い間に動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞の原因にもなりかねません。このお薬で血液中のコレステロールを低下させていれば、将来起こるかもしれない心筋梗塞の危険性を少なくすることができます。

【薬理】
腸管内で胆汁酸と結合し、胆汁性コレステロールの再吸収を抑えます。また、胆汁の排泄が促進されるので、胆汁の原料となるコレステロールが消費され減少します。
血中脂質動態を改善することで、動脈硬化を抑制します。

【臨床試験】
同系のコレスチラミンによる長期臨床試験が行われています。コレステロール値が平均310の男性を対象にした比較試験です。そのようなかなり重い高脂血症の人では、服薬により心筋梗塞の発症率が下がることが確認されました。ただ、総死亡率は変わりませんでした。
心筋梗塞の少ない日本人の長期予後における有用性についてはまだ十分検証されていません。
特徴
胆汁酸排泄促進作用をもつ高コレステロール血症治療薬です。重い家族性高コレステロール血症などに、他のスタチン系薬と併用して用いることが多いです。コレステロール値を下げますが、中性脂肪(トリグリセリド)は下げません。

本来の適応症は高コレステロール血症ですが、胆汁がかかわる下痢型の過敏性腸症候群に応用されることがあります。胆汁を吸着し大腸への流出を減らすことにより下痢症状を改善します。この場合、比較的少量を用います。
錠剤と顆粒状製剤があります。粉末薬に比べ飲みやすくなりましたが、脂溶性ビタミンや併用薬の吸収を阻害する性質はいっしょです。

注意

【診察で】
持病やアレルギーのある人は、医師に伝えておきましょう。
服用中の薬は、必ず医師に伝えてください。

【注意する人】

この薬には便秘を起こしやすい性質があります。胃腸に病気のある人や便秘がちの人は医師に相談しておきましょう。高齢の人や飲み込みの弱っている人は、薬がのどに引っかからないように注意してください。

適さないケース..胆道閉塞、腸閉塞のある人。
注意が必要なケース..便秘、痔、腸管狭窄、腸管憩室、消化管潰瘍、出血傾向、肝臓病、飲み込みの弱っている人、高齢の人など。


【適用】

 高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症

【応用】

 胆汁性下痢型過敏性腸症候群
用法

通常、成人はコレスチミドとして1回1.5g(錠は3錠、ミニは1.81g)を1日2回、朝夕食前に水とともに経口服用する。ただし、症状、服用状況を考慮して朝夕食後服用とすることもできる。なお、年齢、症状により適宜増減するが、最高用量は1日4gとする。



67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/03(Mon) 18:54
>>66
コレバイン

本来の適応症は高コレステロール血症ですが、胆汁がかかわる下痢型の過敏性腸症候群に応用されることがあります。
胆汁を吸着し大腸への流出を減らすことにより下痢症状を改善します。この場合、比較的少量を用います。


【適用】高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症

【応用】胆汁性下痢型過敏性腸症候群


用法

通常、成人はコレスチミドとして1回1.5g(錠は3錠、ミニは1.81g)を1日2回、朝夕食前に水とともに経口服用する。


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/03(Mon) 18:59
>>66
副作用で多いのは便秘です。10人に1人くらいの割合です。毎日の排便を心がけましょう。そのほか、膨満感、食欲不振、吐き気、軟便などもみられます。ひどい腹痛や便秘が続くときは、受診するようにしましょう。

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/03(Mon) 20:36

胆嚢や大腸の手術で下痢になる!?

h ttps://constipation-diarrhea.com/2019/04/08/operation-diarrhea/

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/04(Tue) 13:28
・胆嚢摘出手術後の軟便。胆汁性下痢かも
h ttps://www.qlife.jp/qa/qa_detail_2469305

・コレバイン処方してもらいました。
h ttps://ameblo.jp/y220119/entry-12434699189.html


71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/04(Tue) 20:34
【奇跡】人生を救ってくれた薬 コレバイン[Medicine that saved me from despair “Cholebine”]
2018/03/01 2019/01/22
h ttps://intelligence-console.com/cholebine/


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/04(Tue) 21:44
【奇跡の薬】 コレバイン を飲んで約1年が経ちました
2018/04/10 2018/09/12
h ttps://intelligence-console.com/cholebine-02/

(経過)
胆嚢ポリーブで胆嚢摘出手術で、
胆嚢ポリープが健康診断で見つかり、意を決して腹腔鏡手術による胆嚢全摘をすることにしました。
手術は無事に終わり、後遺症も殆どないと言われました。6日間の入院で、無事に社会復帰しました。
しかし、この手術が最悪の結果を招くことになったのです。
?食事後、1時間で猛烈な便意に襲われる。水様便の激しい下痢。
?数回トイレに駆け込むこともあり。
?排便後は、腹痛が持続することはない。
そして、薬難民が始まった…
はじめは、過敏性腸症候群が手術をきっかけにひどくなったのかと思い、藁にもすがる思いで病院に行きました。先生に相談したところ、トランコロンとビオフェルミン(整腸剤)を処方してもらいました。しかし、トランコロンを飲んでも一向に改善しません。・・・
コレバインを最初に飲んだ時間は、忘れもしない午前5時30分。
これで、人生が変わったものだから、この時間に服用するのが、一つのおまじないのようになっています。
コレバインを飲んでから1時間以内に食事さえしなければ、下痢は皆無です。もう1年近くになりますが、皆無です。本当に下痢はありません。惚れ惚れするくらいの立派なバナナが生み出されています
前の記事で書いたとおり、若干便秘気味になるので、休みの日には意図的に服用を止めてお腹の掃除をします。人間、勝手なものです。たまにするお腹の掃除は気持ちの良いものです。
私の場合は、副作用というほどのものはありませんし、QOLの改善度合いは最高です。



73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/06(Thu) 23:05
コレバインを服用し始めて一か月が過ぎました。
処方していただいたのはコレバインミニ83%というもので、一日0.5包から2包の間くらいだろうという認識で、この一か月の間にいろいろと試した結果、私の症状には一日一包が適量で、飲み方としては朝起きてすぐが一番良さそうです。
寝る前に半分、朝起きて半分というのも試してはみましたが、朝一包飲むのと変わりません。
また、一日半包というのも数日試してみましたが、半包では下痢の症状が続けて出てしまいました。
ということで、私にとっての適切な量と飲み方は、朝起きてすぐで一日一包みというのが個人的な結論になりました。
実際、今は下痢の症状はほぼ皆無な状況です。特に午前中はいつも便意に注意しながらトイレのことを気に掛けるというのが習慣になっていましたが、今は朝一度のトイレを済ませた後は、トイレのことを考えて心配するようなことがまったくなくなりました。本当に
良かったと思っています。
とはいえ、いつまでもこの薬を飲み続けるというのにも少し抵抗もあり、何とか根本的に直していきたいという想いはあります。
同時に、これからしばらく使い続けるであろうコレバインのことをもっと知らなければということも考え始めるようになりました。
コレバインについて、少し調べてみました。
コレバインは、「胆汁酸排泄促進剤」とも呼ばれていて、胆汁酸の働きを抑えることで悪玉コレステロールLDLを下げる働きがあるそうです。
胆汁酸はもともと、食事をすると消化管に分泌されるもので、食べ物のなかの脂肪分を体に取り込む働きがあります。
コレバインはこの胆汁酸を吸着し、結果として食事中の脂肪分を体内に吸収できなくなって、コレステロールが減るということになります。
コレバインの欠点は、胆汁酸や水分を吸収して膨らんでしまうため、便秘や腹部膨満という副作用があるそうです。
薬局で薬をもらう時に、冷水といっしょに服用するのはいいけど温水といっしょに飲むと膨らんでしまうので注意してくださいと、薬剤師さんから言われました。
今のところ、飲んでいて違和感はありません。
むしろ、私のような慢性下痢(胆汁性下痢)には非常に良く効くので大変感謝しています。





74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/06(Thu) 23:38
【奇跡の薬】 コレバイン を飲んで約1年が経ちました
2018/04/10 2018/09/12
h ttps://intelligence-console.com/cholebine-02/
(経過)
胆嚢ポリーブで胆嚢摘出手術で、
胆嚢ポリープが健康診断で見つかり、意を決して腹腔鏡手術による胆嚢全摘をすることにしました。
手術は無事に終わり、後遺症も殆どないと言われました。6日間の入院で、無事に社会復帰しました。
しかし、この手術が最悪の結果を招くことになったのです。


75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/06(Thu) 23:49
胆嚢ポリープが健康診断で見つかり、十数年経過観察をしていました。すると、ポリープの大きさが1cmを超えてしまいました。先生が「1cmを超えると、癌化の可能性が高まるから取ったほうがいいよ」と話されたので、意を決して腹腔鏡手術による胆嚢全摘をすることにしました。
手術は無事に終わり、後遺症も殆どないと言われました。6日間の入院で、無事に社会復帰しました。
しかし、この手術が最悪の結果を招くことになったのです。
食事後、1時間で猛烈な便意に襲われる。水様便の激しい下痢。
数回トイレに駆け込むこともあり。
排便後は、腹痛が持続することはない。
そして、薬難民が始まった…
はじめは、過敏性腸症候群が手術をきっかけにひどくなったのかと思い、藁にもすがる思いで病院に行きました。先生に相談したところ、トランコロンとビオフェルミン(整腸剤)を処方してもらいました。



76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/06(Thu) 23:54
トランコロン とは
主成分のメペンゾラート臭化物は下部消化管の運動・収縮の抑制に選択的に作用する抗コリン薬であり、過敏性腸症候群の治療薬として 1967 年から現在に至る長期の使用実績がある成分。腸管神経に作用し腸の異常な運動を抑える薬で、過敏大腸症(腹痛、下痢・便秘をくりかえすなど)の症状を改善します。
しかし、トランコロンを飲んでも一向に改善しません。そんな中、過敏性腸症候群の特効薬があるとの情報を得て、心が踊りました。その薬の名は『イリボー』、病院の先生にお願いして、処方してもらいました。

イリボー とは
下痢性の過敏性腸症候群では、セロトニンと呼ばれる神経伝達物質が大きく関わっています。セロトニンは腸などの消化管運動に影響を与えますが、ストレスなどによってセロトニンが放出されると腸の運動が活発になることで排便が亢進され、下痢を引き起こします。また、腸で放出されたセロトニンによる刺激や興奮が脳に伝わり、腹痛を感じることがあります。イリボーはセロトニン5-HT3受容体に拮抗することによって下痢や腹痛を改善します。
これで、「長年悩まされていたお腹の不安から解消される」と心から喜びました。
しかぁし、効かない、効かない、効かないぞぉ!!!
この絶望感といったらありません・・・
会議中、何度『人間やめなきゃ』と思ったことか。
尿漏れパッドを下着に貼ることもしました。ここまでしなければならないなんて、ほんとに情けなくなりました。自分の心の弱さを恨めしく思ったものです。
こんなことが一生続くなんて、仕事を続けられないかも・・・もう絶望の縁に立たされた思いです。藁にもすがる思いで、ネットや本で必死に調べました。
すると、胆嚢全摘後に下痢がひどくなるという記事が目に止まりました。後遺症によくあるのは分かっていましたし、私の場合は過敏性腸症候群と思い込んでいたので、下痢はそのせいと考えていました。
会議の前に、トランコロン、イリボー、下痢止め(ロペラミド塩酸塩:先生曰く「すごく効く下痢止め」、成分のロペラミド塩酸塩は、腸の過剰な運動や腸の粘膜における水分の吸収・分泌異常を改善して、下痢を抑えるらしい)などの薬を飲んでみましたが、これらの下痢止めは全く効きませんでした。


ほんと、ぜんぜん効かないんです!


77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:09
一筋の光明…
決め手はネットにあった『胆汁は大腸に入ると下剤と同じ作用をする。胆汁を薄め、体外に排出するために、腸内に多量の水分が供給される。』という情報でした。
自分は胆嚢を全摘しているし、胆汁が関連している…もしかしてこれかぁ!と直感しました。本来であれば、胆汁は小腸の末端で回収され、大腸に入ることはほぼないらしいのですが、体質や手術の影響で大腸に入り込んでしまう人がいるそうです。
『胆汁性下痢』…初めて知りました。
※胆汁性下痢(Bile Acid Malabsorption: BAM)

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:16
胆汁性下痢の特徴と私の症状
その日の最初の食事の後、1〜2時間後に下痢が起こる。 → ビンゴ!
腹部に強い痛みはない。 → ビンゴ!ビンゴ!
排便の後は 症状が回復する。 → ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!
下痢止めの薬が効かない → ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:21
その胆汁を吸着する薬があるとのことで、その薬の名は『コレバイン』。
コレバイン(cholebine) とは
腸管内で胆汁酸と結合し、胆汁性コレステロールの再吸収をおさえます。また、胆汁酸の排泄が促進されるので、その原料となるコレステロールが消費され減少します。
コレバインは高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療薬で、『陰イオン交換樹脂(レジン)』だそうです。コレバイン自体は体に吸収されないので副作用は殆どないそうです。それどころか、食品に含まれる脂肪を吸収する効果もあるため「やせ薬」として病院で処方されることもあるとか。私は、コレステロール値が高いので、もしかしたら処方してもらえるかも、と期待して病院に行きました。

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:26
副作用もなく、あれほどひどかった症状がなくなるかもしれないなんて、すごいじゃないですか!
私:「先生、トランコロンもイリボーも効きません。胆汁が下痢の原因かもしれないので、胆汁を吸着する薬を処方してもらえませんか」
先生:「胆汁が原因、そんなことはないと思う。しかし、コレステロール値が高いし、希望があれば処方しましょう」

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:31
人生が変わった、変わったぞ!!!…
翌日、運命の日の朝5時30分、期待(きっと効くはず、信じたい!)と不安(これが効かなかったらどうしよう?)の中、コップ一杯の水でコレバインミニを服用しました。私は、朝食は青汁だけの生活を送っていますので、午前中はいつもと変わらない生活。さて、問題は昼食後です。何を食べてもきっちり1時間後に突然の猛烈な下痢に襲われていました。
しかし、いつもの下痢のサイン、ガスのゴロゴロが起きない、腹痛も起きない、おしりに変な汗をかかな

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:36
んっ???なんともないぞ!?もしかして効いてるの?コレバイン、効いてるのかぁ!?
その後、2時間たっても3時間たっても、夕食をとっても腹痛どころか下痢などナッシング!
おなかのことは何にも考えないで生活できました!!!
私の場合は、1日1包で十分に効いたようです。
過敏性腸症候群はストレスが大きな影響を与えていると言われていますから、自分はストレスに弱い人間なのか…と自己暗示をかけてしまっていたのですが、蓋を開けてみれば体質的に胆汁が大腸に入り込みやすく、さらに手術の影響で胆汁の影響が最大限大きくなってしまったということのようです。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:42
一日に2回の服用のようですが、私の場合は朝に1回(コレバインミニ)で済むので、30日分処方されたコレバインはなんと60日間私を救ってくれることになります。あまりにうれしいので、病院の先生にさっそくお礼を言いに行きました。
私:「コレバイン、効きました。完全に効いています。長年悩まされていた病気に開放されました。私にとって奇跡の薬です。本当にありがとうございました」

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 00:46
私:「コレバイン、効きました。完全に効いています。長年悩まされていた病気に開放されました。私にとって奇跡の薬です。本当にありがとうございました」
先生:「あれから、自分でも調べてみたんだが、あなたのような症状の原因に胆汁が関係していることがあるようだね。とにかく、よかった」

【奇跡】人生を救ってくれた薬 コレバイン[Medicine that saved me from despair “Cholebine”]
2018/03/01 2019/01/22
h ttps://intelligence-console.com/cholebine/



85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 09:40
>>84

コレバイン、本当にありがとう!

追記…
コレバインが効かないケースです。私の場合は一つだけ。
コレバインを服用してから、1時間以内に食事をした場合
コレバインは水分によって膨らみ、その後、胆汁を吸着する(らしい)ので、十分に膨らまないうちに食事をすると、胆汁の吸着が間に合わなくなる模様。
上記の場合、確実にあの下痢が襲来します。休日など、お腹の中をスッキリさせたいときは、コレバインをわざと飲まないようにしています。
あれだけ下痢に苦しまされたのに、それを逆手に取れるなんて夢のようです。

副作用(らしきもの)
便秘気味になることがある
私にとって、こんなのは副作用でも何でもありません。あのひどい下痢に比べたら…。
私のQOLはコレバインのお陰で間違いなく高まりました。会議や打ち合わせがあろうがストレスのかかる発表等があろうが、服用以来、下痢に悩まされたことはありません。コレバインさえ飲んでいれば、お腹を気にした生活を送らなくてもよくなりました。
最後に
同じような症状で苦しんでおられる方の参考に少しでもなれば幸いです。

だだし、「医師の指導の下に」これだけは厳守ですよ!



86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 09:49
?胆石摘出手術後の軟便。胆汁性下痢かも
 h ttps://www.qlife.jp/qa/qa_detail_2469305


・コレバイン処方してもらいました。
 h ttps://ameblo.jp/y220119/entry-12434699189.html

・【奇跡】人生を救ってくれた薬 コレバイン[Medicine that saved me from despair “Cholebine”]
 2018/03/01 2019/01/22
 h ttps://intelligence-console.com/cholebine/

・【奇跡の薬】 コレバイン を飲んで約1年が経ちました
 2018/04/10 2018/09/12
 h ttps://intelligence-console.com/cholebine-02/


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 09:58
コレバインを飲んでから1時間以内に食事さえしなければ、下痢は皆無です。もう1年近くになりますが、皆無です。本当に下痢はありません。惚れ惚れするくらいの立派なバナナが生み出されています
前の記事で書いたとおり、若干便秘気味になるので、休みの日には意図的に服用を止めてお腹の掃除をします。人間、勝手なものです。たまにするお腹の掃除は気持ちの良いものです。
私の場合は、副作用というほどのものはありませんし、QOLの改善度合いは最高です。


88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 10:08
コレバインのもう一つの効果?
牛乳を飲むと必ず下痢をしていた私は「乳糖不耐症」だと思っていました。日本の成人男女の4人に1人が乳糖不耐だそうで、人口にすると約2000万人もいるのだそうです。これで悩んでいる人は結構いるのですね。
どうしても飲みたくなると、「アカディ」を買ってきました。でも、なかなか売っていないんです。そして、乳糖を分解して8割カットしているためか、私にはちょっと甘め。
しかし、コレバインをの服用するようになってからというもの、牛乳を飲んでもアイスクリームを食べても下痢をしなくなりました。不思議…
牛乳を飲めばトイレに駆け込み、アイスクリームを食べればこれまたトイレに駆け込んでいた私が、今では牛乳をガブガブ飲んでいます。それを見て奥様は驚いています。「旦那さまが牛乳を飲むなんて、信じられない!」
これって、何故なんでしょうか。コレバインが乳脂肪を吸着してくれているということなのでしょうか。
もしかして、乳糖不耐にも効果があるのかも?

うんこやおならの変化
コレバインのお陰で下痢をしなくなったのは、これまで何度も書いてきたとおりです。劇的変化ともいえる排便事情+αを紹介しましょう。
・惚れ惚れするほどの絵に描いたような完璧なバナナ便。20センチを超え、とぐろを巻くことも多い。しばらく見とれることもあります。
・便の中に白い粒粒が見られる。これは、脂肪の塊のようで、コレバインが吸着したために体内に吸収されずに排出されたものと思われる。
・便の臭いが激減。ほとんど臭わない。コレバイン以前の下痢の際には、悪臭ともいえる匂いに悩まされた。
・おならの臭いも激減。ほとんど臭わない。※食べ物に左右されるが、コレバイン以前は常に悪臭だった。
・おならと一緒に便(液状)が出ることがなくなった。※ライフリー尿パッドを後ろ側に着けていたこともある。
・乾いたおならが出るようになった。
・すぐにトイレに駆け込まないとまずい、というような便意はなくなった。ちょっと我慢すれば、平気で過ごせる。
・腸にガスが溜まるために起こる不快な膨満感がきれいさっぱりなくなった。
・口臭がきつくなくなった。
・うんこのことを気にすることすらなくなった。精神的な負担がなくなった。
・おしりに汗をかかなくなった。
・何も心配せずにドライブや買い物に行くことができる。
・何も心配せずに仕事をすることができる。
・会議の最中に落ち着いて物事を考えることができる。そして、冷静に話すことができる。
・前の方の席に座っても、後ろが気になり落ち着かなくなることがない。堂々としていられる。
・仕事の精度が上がり、スムーズに処理することができる。
・そして、自分に自信がもてる。(感涙!)



89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 10:09
体調面の変化は劇的ですが、精神衛生面がそれ以上に改善されたことに驚きます。
人間は社会生活を営む上で、精神的な安定が何よりも必要です。
コレバインが私の心と体の両方を救ってくれたのです。この薬に出会わなかったら、きっと、今も悩み続けいていたことでしょう。もしかしたら、仕事を辞めざるを得ない状況に追い詰められていたかもしれません。

コレバイン(ミニ)は1包あたり、47.2円です。約3,000円で2ヵ月間、この1包が私の貴重な毎日、そして人生を救ってくれているのです。大げさではなく、命の恩人です。ありがとう、コレバイン!

この薬を調べ、処方をお願いした自分を褒めてあげたいですし、この薬を処方してくださった先生にも心から感謝いたします。

ところで、上記の症状改善を考えると、コレバインは軟便に悩まされている方にも効果があるのでは?と思っている今日このごろであります。





90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/07(Fri) 10:55
<胆汁が原因で起こる下痢>
胆汁は小腸の入り口で分泌され、
脂肪の分解を助け、末端で吸収されます。

しかし、食あたりなどで腸にダメージがあると
小腸の機能が低下するため、
胆汁が大腸に流れ、下痢を起こすと考えられています。

胆汁による下痢は、朝食の1〜2時間後に起きるという特徴があります。
これは胆汁が夜に蓄えられ、翌朝、その日の食事が入った際に分泌されるためです。

加えて強い腹痛がなく、排便後に症状が治まる場合もその可能性があります。

市販薬が効かない場合が多いため、朝食を早めてトイレを済ませたり、
朝食を軽くして大腸への刺激を減らすなどの対策が有効です。


91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/08(Sat) 22:38
胆のう摘出後症候群


胆嚢では、肝臓でつくられた胆汁(肝臓胆汁)を蓄え、殆どを占める水分を吸収して、8倍程度に濃縮します(濃縮胆汁)。胆汁(胆汁酸)の組成は以下ようです。この中で、脂溶性で水に溶けにくいビリルビンとコレステロールがグルクロン酸抱合やミセルの形成によって胆汁中に溶けています。

食べ物が胃から十二指腸に入ってくると、胆嚢が収縮して、速やかに胆汁が十二指腸内に排出されます。食事のたびごとに食べ物のうち、とくに脂肪や肉類を食べたときは、ホルモンや神経の作用で胆嚢は強く収縮し、胆汁の分泌を高めます。胆汁に含まれる胆汁酸には、脂肪の消化・吸収を助ける働きがあります。

胆嚢摘出に起因する上腹部痛は十二指腸乳頭(胆汁の出口)の筋肉であるOddi括約筋(おっでぃかつやくきん)の機能異常や手術後の組織癒着が原因であると考えられています。また、胆嚢摘出後症候群は、遺残結石や胆道損傷、胆道運動障害が原因となることもあります。
また胆嚢摘出後、十二指腸内に過剰に(水分を含む濃縮されない)胆汁が分泌され小腸での吸収が追いつかず大腸まで到達することにより、下痢が誘発されることがあります。(胆汁性下痢)

食事によって胆嚢収縮と乳頭部の弛緩が起こり濃厚な胆汁が十二指腸へ排泄され食物と混じり合います。胆嚢欠損しますと、持続的に、(水分を含む濃縮されない)が胆汁十二指腸に流出するため、これ自体の刺激や二次胆汁酸の増加、腸肝循環の増加によって、下痢や、腹痛が惹起される、あるいは胆汁の胃への逆流が起こりやすくなることがあるのです。

それぞれの原因により治療法は異なります。
遺残結石が総胆管内に認められた場合は内視鏡的に採石術が行われます。非常に小さい微細結石が問題となる場合はウルソデオキシコール酸が有効です。
また食生活の改善、特に脂肪食制限が有効な場合があります。胆汁は脂肪の吸収を助ける酵素なので摂取する脂肪量を制限することで分泌される胆汁の量を抑えることができます。
胆汁性下痢に関しては胆汁およびコレステロールの吸収を抑える薬(胆汁酸吸着剤)が有効です。 (コレバイン)

胆嚢摘出術後に出現・増悪した症状についてアンケート調査した報告ですが、607例の検討で下痢が19%、腹痛が5%に見られています。胆摘後に大腸癌が発生しやすくなるのではといいう指摘は古くよりありますが、エヴィデンスレベルが十分でありませんでした。



92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/08(Sat) 22:54
ヒトの体では、飲食による水分と、唾液、胃液、胆汁、膵液、腸液などの消化液を合わせ た約10リットルの水分が、毎日消化管に流れこみます。そのうち80〜90%が小腸で吸収 され大腸では残りの水分のほとんどが吸収されて便となって排出、正常便は水分を 70〜 80%含んでおり、これより水分が多いと下痢、少ないと便秘となります。

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/09(Sun) 15:23
胆嚢は肝臓で作られた胆汁(胆汁酸)を一時的に貯めて濃縮する袋状の臓器です。食事を摂ると胆嚢は収 縮して、胆汁を胆管から十二指腸に送り出し、十二 指腸〜小腸で食事と混ざることで脂質やビタミンの吸収を助けます。この胆汁の成分が、胆道内で何 らかの原因により固まってしまったものが胆石です。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/09(Sun) 21:57
胆のうを摘出した後の下痢はほとんどの場合、胆汁酸性下痢です。
本来胆汁酸というものは、胆のうに蓄えられるんですね。
そして食事が十二指腸を通るたびに、胆のうがキュッと収縮してぴゅっと胆汁酸が十二指腸に分泌されるんです。
そうすることで脂肪分の吸収がうまくいくように人間の体は作られているのですが、胆のうを切除してしまうとこの仕組みが崩壊するわけです。

まず胆汁酸をうまくためられなくなるんですね。
そうすることで常時胆汁酸がだらだらと小腸の中に分泌されるようになってしまうんです。

胆汁酸というのは大腸を刺激する作用があるんです。
胆汁酸があふれ返ると下痢になるのも当然というわけです。

胆汁酸は便秘と下痢に深い関係がある、
ちなみに胆汁酸性下痢はコレバインと呼ばれる特効薬がありますので、お困りの方はぜひお試しください。
効果を発揮すれば、人生が変わる可能性がありますよ。
本当に。
それくらい効くときは効きます。
胆のう切除後の下痢にはコレバイン。


95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/09(Sun) 22:08
胆汁酸は肝臓で作られて胆のうでためて、十二指腸に分泌されます。
出したら出しっぱなしではないところがポイントです。
体のどこかで再吸収して、また再利用されるという仕組みなんです。
胆汁酸を吸収するところが回腸(小腸)・次は大腸・・・末端なんですね。

この回腸(小腸)末端で実に95%の胆汁酸が吸収されます。
残りの5%が水溶性食物繊維と一緒に大腸へ流れ込んで、下剤の役割を果たしてくれます。

この回腸末端(=小腸末端です、つぎは大腸へ)で(胆汁酸が吸収されないと)胆汁酸が大量に大腸に流れ込んで胆汁酸性下痢になるというわけです。

この場合もコレバイン一発で下痢は止まることがほとんどです。


96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/09(Sun) 23:02
2018/11/1610:01:38
こんにちは、私も最近コレバインにお世話になり始めました。
ご存じかとは思いますが、コレバインの薬は、もともと小腸で吸収されるはずの胆汁が大腸まで流れてしまい、その胆汁を吸収する役目を果たします。
私事ではありますが、処方してもらった日の夕食5分前に飲み、食事を取ったところ、腹痛は起きませんでした。
因みに食前に飲む理由としては、もし食後に他の薬を飲んでいた場合、その薬の効果が薄れる可能性があるとして、食前を薦めているそうです。
機能的には食前でも食後でも大差ないみたいですよ。

2018/11/1516:14:42
コレバインは高コレステロール血症治療剤でIBS(過敏性腸症候群(下痢型))の薬ではありません。陰イオン交換樹脂製剤で胆汁酸と結合して脂質の吸収阻害と再吸収を抑制して便中への排泄を高めます。朝夕食前服用は用法のとおりですが、副作用としての便秘の頻度は下痢を起こす頻度より高いため副作用期待で処方されている?か、医師、患者とも勘違いをされているかでしょう。


97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/11(Tue) 09:29
胃を切除すると胆のうとうまく連動できなくなるんですね。
さらに言うと、胆のうも胃の手術の時に取ってしまうこともあります。

通常は食べ物が胃を通り越して十二指腸に入った時に胆のうがキュッと収縮して、ぴゅっと胆汁が出るのですが、それが連動できなくなるというわけです。
胆汁酸が変なタイミングでドバッと出れば胆汁酸性下痢になりますし、脂肪分の多い食事を取れば脂肪便になるというわけです。


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/11/24(Sun) 21:50
http://www.10ch.tv/bbs/medicalsociety/index2.html#6

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/11/24(Sun) 23:01
難病について

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=345109474&ls=50

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/11/24(Sun) 23:08
下痢止めが効かない胆汁性下痢

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=574596060&ls=50


101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/11/30(Sat) 20:51
下痢止めが効かない胆汁性下痢
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=574596060&ls=50

難病について
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=345109474&ls=50


102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 20:46
メニュエル病について  2020年1月11日 NHKEテレ東京 2チャンネル
中耳加圧療法他
日本めまい平衡学会
帝京大学医学部溝の口病院

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 20:51
中耳加圧療法による重症メニュエル病の治療経験
h ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka1947/106/9/106_9_880/_pdf


104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 20:57

2019.05.15
メニエール病や遅発性内リンパ水腫によって生じるめまいには、投薬治療の効果が少なく難治性である場合があり、中耳加圧治療あるいは手術を行うことが勧められていました。海外で効果が確認されている中耳加圧治療機器は、今まで日本国内で未承認だったため、中耳加圧治療は保険適応ではありませんでしたが、日本国内で開発された中耳加圧装置が2018年9月に薬事承認され保険適応となり、2019年5月より関西ろうさい病院でも取り扱いを開始しました。診察や検査ののち治療効果をみながら適応を決定しますので、まずは担当医までお問い合わせください。
耳鼻咽喉科・頭頸部外科 中耳加圧装置の導入について

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 21:06
h ttps://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190603-OYTET50015/


106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/21(Tue) 22:05
肺塞栓症

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=medicalsociety&key=575117789&ls=50

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)