掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

身体じゅうが痛い、不快・・身体表現性障害

74 名前:まるこ 投稿日:2014/03/12(Wed) 18:12
漢方とリリカの二本立てですね。認知行動療法や、
精神科医との対話等の精神科療法的アプローチはとっていないのでしょうか?

疼痛性障害の認知行動療法をやってるところはあまりなくて、千葉大くらいしか
情報がありあせん。

ソマティックエクスペリエンスが多分一番効果があると思うので、再開しました。
この激痛を思えばお金にはかえられないから。

ところで、副作用等がないとはあっても、肝心の痛みが軽減したという情報
が書かれてないのが気になります。

周りに症状を理解してくれて助けになる人はいますか?

わたしは心配してくれてるわけではないのに痛いのと
聞くひとがいて、そう聞かれると痛みが強くなってた時がありました。

以前の日記をみていたら、完全に痛みが消えてほっとしていると
攻撃メールがきて痛みが始まるということが何度もあったのに
気づきました。

怒りの感情がすべて痛みに転換しているようです。
言葉のよって傷ついた心を癒すという本を読んでいた時には
傷つけることばを読んだだけで、ナイフが身体を突き抜ける
感じの激痛がしました。

ところで街にお住まいなんでしょうか?痛みが気にならなくなるような
気晴らしはありますか?痛みが軽減する時はどんな時か知ることはたいせつみたいです
痛み日記とか。痛い時ではなくより楽な時に注目して。

慢性疼痛の治療;治療者むけガイドと患者さん用ワークブックが星和書店
からでています。ジョン・D・オーティス著、伊豫雅臣、清水栄司訳。
千葉大です。参考になると思うので読んでみてください。千葉大に

診察受けにいけるのなら、一度行って日本でどんな治療がうけれるのか相談
してみるのもいいかもしれません。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)