掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

身体じゅうが痛い、不快・・身体表現性障害

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/10(Mon) 21:55
強く長い精神的ストレスが元になって起こるとみられ、体中があちこち痛かったり不快になってなかなか治らない「身体表現性障害」の人いませんか。情報交換しましょう

また「身体表現性障害」二対いてご存知の方、本気で見てくれる
処が有ったら教えてください。単なる精神科・心療内科等ではなくて。



80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/29(Sat) 23:39
当方のほうも、東日本電信電話(NTT東日本)が運営するNTT関東病院(それまでの関東逓信 病院)の医師で、東京五反田駅ホーム際のペインクリニック
で、何回か神経ブロック注射を受けたことがあります。

埼玉医科大学総合医療センターにも関東病院の同じ科の医師がいると紹介
されたことがありますが、五反田に数回通っただけで通いきれず終わりました。

リリカは今心療内科で出してもらって、その神経内科医院の隣の処方箋薬局で貰ってます。
神経内科で、漢方薬を貰ってるのですが、うちでもリリカ出せますと言うことです。
心療内科で、別の部屋があってそこで認知行動療法と対人関係療法みたいな集団療法をやっているようですがまだうけていません。

神経内科医院の先生は市内にある、精神科もある精神神経センター病院(総合病院)の神経内科医師だった先生で、内科、神経内科医院を開院したもので、精神的な病にも造詣があるようです・。

整体に行ったりもしています。


81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/30(Sun) 09:09
現在、市内の、この心療内科と神経内科の二つのクリニックに月一回いってるだけですが、当時都内の心療内科クリニックに通っていたのですが、抗不安剤、ジプレキサなどを投与されていたのですが、どうしても向精神薬の薬ずけみたいになることに不安を覚え、他の療法を探し、神経ブロックに注目、その効果、安全性、適当な医療機関をネットで調べて探し、神経ブロック療法の実績の長い関東逓信病院(品川、NTT関東病院)系のクリニックがあることを見つけて、症状をメモして説明し注射を受けました。ペインクリニックについてもかかったことがあるのでその経過を参考に。

クリニックの資料によると、「神経ブロック」とは、痛みの原因の神経に局所麻酔薬と少量の抗炎症剤や、抗炎症ホルモン剤を注射する方法です。

局所麻酔薬の直接効果で、痛みが一時的に軽くなるが効果はそれだけではありません。痛みの場所の血液の循環が良くなり、またその場所の凝り固まった筋肉の緊張が緩みます。痛みの場所に溜まっている痛みの原因物質(発痛物質)が血液の循環で洗い流され腫れがひきます。この治療を繰り返しますと、一回一回の薬の効果時間は短い(せいぜい数時間)のに、次第に痛みは軽くなります。すっかり直ってしまうケースもあります。・・とあります。

痛みにそして症状の中に、肩こりや首凝りから頭痛、血行障害、頚椎症その他のものがあります。普通ペインクリニックというと、精神的な痛みをうたっているところが少ない。

ここでは、その他原因のわからないものがあるとして、たとえば不定愁訴症候群や自律神経失調症など精神的なものもありますとある。「自律神経失調症」でくくられる中に、「不安神経症」、「身体表現性障害」、「パニック障害」などが含まれていることが多いのですが、それらに伴う身体症状も交感神経ブロックで改善します。・・として「身体表現性障害」などもうたっています。

体のあちこちが痛むのですが、あちこちではどうしようもなく、「自律神経失調症」関連としてお願いし、特に痛む、首,肩、腰のうち、まず「首」に絞って注射をしてもらったものです。

注射はかなり痛いようです。いくらか軽くなるような感じでしたが,予約制で、なかなか予約に間に合うよう家を出られず(体が痛いなどで)、県内の「埼玉医科大学総合医療センター」も紹介されたが、電車でかかる時間は殆ど変わらず、また、「神経ブロック」という言葉に怖そうで家族から反対されたりして、結局五反田(ホーム際のビルの7階)に3回くらい通っただけで中止状態となりました。

現在は自分で外出するようになり、近くのクリニックですんでおり、神経ブロックを考えるまでに無く、行っていません。
このほか漢方を併用した心療内科にも通ったことが有ります。
ttp://www.kanja.jp/004189.html
ttp://www.ntt-east.co.jp/kmc/guide/painclinic/02.html


82 名前:まるこ 投稿日:2014/03/31(Mon) 12:21
NTT病院の神経内科でリリカを出してもらっています。
初診時に五反田に有名なペインクリニックがあるので、そこに行ったらどうかと
言われました。疼痛性障害の人のブログでは、神経ブロックは効果がないとあったので行きませんでしたあ
家の近くに、麻酔科医がいて、内科とペインクリニックもやってます。痛む場所があまりにも沢山あって
どこを注射したら良いのかと考えてペインクリニックには行っていません。

わたしの場合はあまりにも心理的理由がはっきりしています。
息子さんは、それ程、心理的理由が、はっきりしていないのでしょうか?
心理的理由が強いなら対人関係療法が効果がありそうな気がします。
近くにはやってる所はないけれど。対人関係療法はエクスポージャーが
むかない人には良いようです。

以前解離して入院した時、初めてDVの事を他人に聞いてもらえて、夫の方がおかしいと、
わたしの言うことを信じて聞いてもらって、今まで誰にも話せなかったことが話せた
事が薬以上に回復に役立ったと思います。

神経ブロックの詳しい情報ありがとうございます。
リウマチの痛みには笑う事が効果があるようで落語もいいようです。
あと、漢方薬にも、質がいろいろあるようで、ツムラなど医療機関ででるのと違って
保険が効かないのですが、月二万ほどで、繊維筋痛症などに実績のある漢方薬の
薬局があり、全国に電話やメールの相談や薬を
送ってくれます。疼痛性障害の治療実績もあるそうですが、二万でまだためしていません。
保険が効く方が安くて効いているかも知れないから、やめて変えるようにとは、
こちらからは言わないと。やはり、血行を良くする事によって治療すると。
私が出すとすれば、今とは違う薬出すいってました。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/31(Mon) 23:57
息子は小さいときからデリケートで、ストレスに非常に弱かったです。この心理的弱さがなんといっても元になっているのではと思います。今、自分でよく外出したりしています。
何かやってる時はあまりかんじてないのか何時間も特に問題は見られません。

今、普通のNPOに自分と一緒に参加し、皆も理解してバス旅行とか忘年会とかに呼んでくれ助かっています、大勢の前でカラオケを歌ったりして,皆とだいぶ楽しくやってるようです。みなも喜んでくれています。

笑いは百薬の長とも言われますが,そのとおりだと思います。

神経ブロックは、整形外科系ではかなり多く有りますが、精神疼痛系を含むものとしては、NTT東日本関東病院(旧関東逓信病院、五反田駅7分)系は実績が長く、信頼していいと思われます。
NTT東日本関東病院(五反田駅7分)    ttps://www.ntt-east.co.jp/kmc/

参考までに、NTT関東病院系として以下のクリニックがあります。

塩谷ペインクリニック(五反田駅前) ttp://www15.ocn.ne.jp/~shiopain/
長沼ペインクリニック(目黒駅前)  ttp://www2.odn.ne.jp/naganuma-pain/cure.html
ttp://www.kanja.jp/004189.html


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)