掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

民間療法、教えて!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 11:07
各種民間療法、お金のかからない、その辺に有るもので治す民間療法にはけっこう効果的なものが有ります。

いろいろ紹介してください。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 15:09
【アレルギー性鼻炎 花粉症の民間療法考、どくだみの効果について】

昔はドクダミ(十薬)は皮膚、高血圧、便秘、利尿などなど民間でも非常に珍重され
てたし。たいていの家には昔はアロエとドクダミは緊急の薬として生やしていたので
すよね。私も幼少時アロエは傷に、ドクダミは塩でもんだものを(生の葉っぱ)虫さ
されにつけていました。ヘチマ水も家には必ずありました。

どくだみ、赤紫蘇、甜茶なども考えてみます。まずどくだみから。

どくだみはジュウヤク、十薬といわれる民間薬でした。

このドクダミの湯気を吸い込んだら鼻詰まりがなおると言うのはありうるのです。と
いうのは昔子供が鼻をつまらせた時の民間療法としてドクダミの生の葉を取ってきて
すぐ塩もみして、水が出て来たら、丸めて(十分丸めて)鼻の穴において汁をすいこ
むようにして30分ほどおいておく、その後十分鼻をかむと鼻の奥からウミが出てくる
というもののです。

生のドクダミの臭い匂いはデカノイルアセトアルデハイド(これは本当に臭い)によ
るものですが。これは白癬菌(水虫)とかブドウ球菌などの繁殖を押さえますが、こ
の場合制菌力は生だけで乾燥させると失われるということで乾燥ドクダミを鼻に入れ
ても無理でしょうが。

多分ドクダミの生汁で鼻と副鼻腔を通す自然孔(ここが交通が悪くなると蓄膿と俗称
される副鼻腔炎になり、鼻が詰まります)を通す何らかの炎症を抑える作用があるか
ら、生の葉を鼻にいれて汁を吸い込んでおくと、自然孔があいて、ウミが出るのでは
と。これは多分副鼻腔にたまったウミでないかと思うのです。

で、煎じたものはきちんと民間療法に伝わっています。

鼻がつまる場合鼻の中の粘膜炎症を抑える働きが乾燥ドクダミ煎じ液にもあるので暖
かいお茶を毎食後やいつも飲んでおくと、粘膜炎症を抑えるので鼻詰まりには効くよ
うです。つまり鼻づまりには生の葉も煎じたお茶も昔から愛用されてたようですね。
ただ『花粉症に効く』んじゃなくて『花粉症から生じた鼻粘膜の炎症とか副鼻腔との
交通路の自然孔や、副鼻腔炎症に効果があってその結果花粉症の鼻詰まりで炎症を伴
うものには効果がある』んじゃないかなと思いました。万人に効果があってこれで春
中大丈夫というわけでないけど鼻の炎症が強い場合には効果があるだろうと思うので
す。医療といっしょに補助的に使うといいと思うのです。

しかし飲料として、やはりドクダミはもともと利尿作用と便秘解消の飲料だったわけ
ですからむくみと便秘には効果があります。これは前から言われていました。最近お
茶も花粉症に効くといわれていますが。一時的なブームなのでしょうか。

で、やはり効き過ぎの方は便通が良すぎるようです。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 15:21
ドクダミ(十薬)症状別療法

■高血圧・心臓病
・昔から、ドクダミの煮つめ液が使われてきた。

・煮つめ液の作り方―6〜7月の花期のころに、葉と茎を採り、よく洗ってから陰干しをする。この乾燥した葉と茎ひとつかみに対し、水1.8リットルを目安に弱火で煮つめ、お湯が半量になったら、出来上がり。

・高血圧の人は、お茶がわりに煮つめ液を飲むと、効き目があるといわれている。

■おでき、湿疹、アトピーなど 
・ドクダミのツンとくる臭気は、抗菌、抗カビ作用があるので、皮膚のトラブルに多くその効き目がみられるようである。

・アトピー、湿疹、ニキビ、あせも、かぶれなどの皮膚のトラブルすべてに効く。

・煮つめ液を毎日お茶代わりに飲むのと併用して、ドクダミ湯がおすすめ。

・ドクダミ湯の沸かし方―乾燥葉と茎ひとつかみを木綿の袋に入れ、水から浴槽に入れて沸かす。(*ナマの葉は強い臭気があるので、すすめられない)この湯は1日たったら捨てて、新しくドクダミ湯を作ること。

・おでき―ドクダミの吸い出しが一番好評。

・ドクダミの吸い出しの作り方
@生葉5、6枚をアルミ箔で包んで火にかけ、2、3分焼く。葉がドロドロになる。
Aこれを、ヘラなどでおできに塗りつけ、ガーゼをのせテープなどで止め、1日に1、2回取り替える。2、3回で膿が出てきて治ったという人も多い。

■痔、鼻炎、蓄膿症、便秘、膀胱炎など
・痔、蓄膿症、便秘には、煮つめ液をお茶がわりに飲むと効くといわれている。

・鼻炎には、ナマのドクダミを使う。
まず、葉と茎をよく洗い、これを2cmくらいに刻み、どくだみひとつかみに対し、水コップ3杯を目安に20分間弱火で煮つめ、これを布巾などでこして、1日3回に分けて飲む。早ければ数日で治ったという人もいるが、重症のときは1ヶ月は続けるとよい。

・蓄膿症の鼻づまりには、差し込み療法が効くと評判。
やり方は、
 @洗った生葉4、5枚に、粗塩少々をふりかけてもむ。
 A@を丸め、鼻に差込み、30分待つ。
 BAを取り出し、鼻をかむ。これを1日1、2回行い、2、3週間続けると、膿がでてくる。

・膀胱炎には、生葉を手でもんで、青汁を取り、スプーン半量を1日2、3回飲むのが効果的といわれている。

■虫刺され、化膿止め 
・虫刺され―生葉をもんでなすりつけると、かゆみ、痛みが消える

・トゲなどの傷、火傷の化膿止め―地方では、葉にみそを塗って傷口などに当て、包帯を巻き、1日1度取り替えて治すという方法がある。その治りの早さは驚くばかりという報告がある。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 15:43
不快な鼻づまりを解消するドクダミ
 ドクダミは、皮膚病、高血圧、痔、淋病など適応範囲の広い薬草で、「十薬」とも呼ばれています。たいていは乾燥したものを煎じてお茶のように飲みますが、蓄膿症の不快な鼻汁を止めて鼻の通りをよくするのはドクダミの生業。

ドタダミには利尿作用のあるカリウムがたくさん含まれているので、ドタダミ茶は高血圧の予防薬としてよく用いられています。

また、ドクダミ特有のにおいは、デカノイルアセトアルヂハイドによるものですが、この成分は、水虫の菌(はくせん菌)やブドウ球菌など、細菌の繁殖を抑える働きがあります。ただし、制菌力の成分は生薬だけで、乾燥すると効力はなくなります。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/14(Sun) 15:59
ドクダミ茶を飲もう♪

ttp://blog.goo.ne.jp/yoitatami720/e/e41a473330f06d85c3a127503a639e67

(前にhをつける)

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/17(Wed) 09:08
■■■ 家庭でできる養生法 ■■■

● タマゴ酒

風邪をひいたとき、日本酒50ccに卵二つを入れて、砂糖を加え、良くかき混ぜて飲みます。

--------------------------------------------------------------------------------
● 梅

風邪のひき始めで、熱の高いときには、梅干し1〜2個の黒焼きを茶碗に入れ、熱湯を注いで飲むと効果 的です。

--------------------------------------------------------------------------------
● ネギ

ネギには発汗させる作用があります。「風邪をひいたな」と思ったら長ネギ3本をさっと湯がき、細かく刻みます。絞った液を寝る前に飲むと、汗が出て風邪が抜けます。

● ショウガ

ショウガ6グラムをすり下ろして、これに熱湯を加え、ハチミツを入れて飲みます。

● アロエ

風邪をひいて喉が痛いとき、咳が出るときは、アロエの葉を洗って3〜4センチ位 をすり下ろし、お湯を加えて、コップ一杯分位にして飲むと効果 的です。これにハチミツやレモンの絞り汁を加えると飲みやすくなります。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/11(Sun) 18:42
鼻づまりに効くツボ(つぼ)、鼻づまり解消法
ttp://www.kirindo.com/medical/yingxiang.html
(前に h をつけてください)

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/11(Sun) 18:50
鼻づまりを3秒で治す方法
ttp://x2chx.blog82.fc2.com/blog-entry-1212.html

今すぐに鼻づまりを治す3つの方法
ttp://sekailog.com/2012/03/hana/

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/11(Sun) 18:56
鼻水・鼻づまり(つぼ症状編)
ttp://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/09(Sun) 10:40
あなたの鼻ずまり体験や、鼻ずまり解消法をどうぞ!

11 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

12 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)