掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

僕は天理教信者だけど何か質問ある?

209 名前:1? 投稿日:2013/09/12(Thu) 18:52
>>207
仕方なく払うの意味を履き違えられては困る。
天理教の神さんが何時金を要求した?
否、要求などしていない。人助けをせよと仰せられた。
本当は喜び勇んで助けに行きたいのに仕事があっては離れられない。
だから払う。気持ちで払う。それがお供えの本来あるべき姿ではないか。
これで人が助かるのならと喜びお供えしている人は多くいるし、お供えの真の意味を理解せず惰性で払う者もいる。

いつもわらわれそしられてめずらしたすけをするほどに

と言っているように言われて怒ってるようでは信者さんはやっていけませんし。
アホになれ、と自分勝手で考えずに道に沿え、素直に、正直に生きろと仰せられている。
ならば、やはり自分の足で出向き、目で見て、手を差し伸べるのが一番親神様が喜んでくれるのではないか?
喜んで出すものは確かにいるが、それで救われる人がいるのだろうか。
天理教は病を救う宗教じゃない。心を救う宗教だ。
矛盾は発生してはいないし、やはり自分で助けるのに比べてお供えは「仕方ない」で出来ているのは道理だろう。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)