掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

僕は天理教信者だけど何か質問ある?

1 名前: 投稿日:2012/08/28(Tue) 09:14
どうも。>>1です。
質問あったら言ってください。
無かったらほかの宗教の事でも構いませんよ。天理教と絡めて返事しますので。
ではいきなりですが始めましょう←

2 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

3 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

4 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/28(Tue) 16:04
寄付という名目で巻き上げるってほんと?

6 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/28(Tue) 18:38
宗教は人間を支配するために考案された

8 名前:1 投稿日:2012/08/28(Tue) 21:03
>>2-4
全部まとめてk…いや、ありがたいレスとして受け取っておきますね。
たしかに変なスレではありますから。

>>5
あー…最近は天理教内でも悪徳教会が増えていますよねー
なんか教理がねじ曲がってるんですよ。
本部の言うこと聞いている教会は必要以上のお金は取りませんから結構質素です。
で、本部にいたっては天理教の代表がTシャツとジーパンかジャージでぼろぼろの自転車乗って移動してます。
…ま、世間体もありますし一応豪華にやるようなときは豪華に見せかけてますから勘違いされやすいのでしょうけど。
……余談ですが天理教の葬式は雅楽をしたりアレやったりこれやったりするので高いイメージが多いですけど
皆さま仏教計算しているから高く思えるんですよ、天理教はお坊さんほど一人あたりへお金かかりませんから。
つまり比較的安くそれなりに盛大な葬式が出来るんですよ。
…僕は天理教の葬式嫌いですけどね。いまだに神道のやり方に倣ってやが…りますから。

>>6
@…ふぎゅ@ふぎゅ@〜♪

>>7
ソウデスネ←
適格です。ものすごく的確な発言ですよ。
ちなみにさっき言ったとおり悪徳教会が増えてるから余計そのイメージが大きいですよね。
ですが僕はあえてこう思いたいですね。
「宗教は人間を幸せにするために考案された」
って。

今日は以上かな?

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/28(Tue) 23:24
bubu-

宗教は人間を飼い主に逆らわないよく働くおとなしい家畜にするために考案されたが正解だよーん!

10 名前:1 投稿日:2012/08/30(Thu) 01:22
ども、>>1です。まぁ、天理教信者です。
だからと言って名前に天理教信者ってのを付けません。
僕なんかが天理教信者名乗ったらほかの信者さんに迷惑かかる気がしてなりませんからねェ
言って、神様を拝んでますよー←
信心深くて悪いことは無いですからね。
さて、質問に答えますか。

>>9
たしかにここ数年の新興宗教はそうかもしれませんね。
それにその考えは西洋神話に近いものです。
元来宗教というものは人間の進化によって“見えてきた”ものです。
人間が進化によって知識を得たとき、初めて死を理解しました。
死を理解した人間は考えます
「死んだ者はどうなる」
そのようないろんな考えから生み出された物、自然への畏怖から神を見つけたんです。
その考えが広まったことから宗教という概念が生まれた。
さて、人間が文明をもちますね。文明をもった人間は自己顕示もし始めます。
邪魔な人間はいらなく思いますね、特に西洋ではその意識は強かったため
「神」を利用して戦争を始めます。十字軍がいい例ですね。
その結果本来大人しく神を拝んでたイスラム教にも過激派が生み出され―――
で、いまだに宗教戦争が起こっています。
「神は人間を奴隷にしている、神の言うとおりにする者だけが幸せになれる」
がキリスト、ユダヤ、イスラムがたどってきた道でした。
さて、所変わって江戸末期の日本。今でいう奈良県、山辺郡庄屋敷村。
天理教が生まれます。
江戸末期の婆さんが何を言い出すかと思ったら
「十全の守護」
ぽかーん…
と、とりあえず、ありがたい!なんてやっていました。
そうしているうちにいろんな人が
「ありがたければいいよ。」「明るく生きてりゃいいよ。」「どんなことでも結構!結構!」
などと言い出します。
天理教は皆が笑い合って陽気に暮らせればいい。
戦争は神が悲しむっていう…そういう宗教ですので…
>>9さんの言っていることは当てはまらないんですよ。
余談ですけど、十全の守護は現代科学で認められています。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/31(Fri) 19:55
で?

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/31(Fri) 22:09
bubu- どんなにはぐらかしてもダメだぴょーん!

宗教は人間を飼い主に逆らわないよく働くおとなしい家畜にするために考案されたが正解だよーん!


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/31(Fri) 22:18
宗教は別に構わない。
ただ、家に押し掛けての勧誘ヤメてほしいですね。
これは天理の人はあまりやってないみたいですが。

天理教の人に言いたいのは拍子木打ちながら家の周り巡るのやめて。
あれ、小さい子供がいるお宅には本当五月蝿いだけで迷惑です。
布教の仕方が問題だと思うのですよ。
あの拍子木何なんですか?疫払い?だとしても有りがた迷惑なんですよね。


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/31(Fri) 23:47
創価とエホバがうぜえ

15 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

16 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/01(Sat) 04:01
そうか学会とか、けんしょう会ってなに?

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/01(Sat) 12:08
天理教って1人の主婦が言い始めて旦那さんなんかを巻き込んだのが発祥だと聞いたことがあるけど、なんですんなり信じたんだろう?今やっても無理だよね。

19 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

20 名前: 投稿日:2012/09/03(Mon) 11:12
ども、最近自分が狂信者みたいで怖くなってる>>1です!>>20ふめたらいいなー

>>11
で?って…言われましても……
なにをどう答えていいのかわかりませんのでもう少しkwsk
お願いします。


>>12
イラッ…
あ、いえ、何でもありませんよ。
はぐらかしてるつもりはないんですけどね、僕は。
だって、貴方の言っていること一切否定してないじゃないですか。僕は貴方の言っていることを宗教の話とともに言っているだけの事。
それをあなたは理解をしようともせず何を同じことを何度も何度も…
だから言っているでしょう?西洋宗教、およびここ数十年に考案された宗教はトップに有利になるように作られている、貴方の言っていることは間違いではない。
なんで理解しないんですか?それとも理解できないんですか?
…失礼。取り乱しました。


>>13
鳴物の音がうるさい。よくある話ですけど、そういうのはそこの教会の教会長一家に問題があると思います。
僕は天理教信者には普通の人より強く当たりますからね。
ご近所付き合いもできずして何が陽気暮らしなんでしょうか。神名流し(布教)や朝夕のおつとめ(踊り)だけやればいいと思うなよ。って話です。
基本的に近所と仲のいい教会は文句は言われませんし、信者じゃなくても多少訪ねてきてくれるものです。
天理教は踊りや鳴物を使うので他の宗教よりうるさいっていうのが当たり前なんでしょうけども、
他の家の事を考えて仲良く付き合えないのなら天理教の教えには沿わないかと。そう僕は思いますね。
話は戻りますが、拍子木の意味……なんなんでしょうね。上級教会の人なら知ってるんでしょうけど…
まぁ、厄払いではないですね。そもそも厄なんて概念、天理教にはないですし。
たぶん、生きてる喜びを表してるんでしょうね。楽器、天理教で言う鳴物を使ったマーチングバンド的なアレですね
そういうことできるのは上級教会のほうか……上級教会が文句を言われるとは嘆かわしいものです。
というか、その上級教会は人付き合いってのをどう考えてるんでしょうか。口先だけの天理教は僕嫌いですよ?
……>>13さん。その教会に代わりまして謝罪させていただきます。
申し訳ございませんでした。あまりにうるさいのであればその教会に直接乗り込んでいただければ、はい。
それでも話を聞き入れないなど有りましたら法的措置に出るという方向性で。はい。お願いいたします。

一度切りますね

21 名前: 投稿日:2012/09/03(Mon) 11:13

>>14
日蓮宗追放組とキリスト分派ですね。
言いたくはないですけど嫌いな宗教です。通常仏教よりもお金を巻き上げる宗教と、人類破滅を願う宗教ですからね…
事実、創価学会はドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ、フランスからカルト(セクト)指定されている危険宗教です。
イギリスですら創価学会の介入を警戒しているようですからね。…報道は規制されたようですけど。
おもに、オウム、統一教会、創価、エホバが怪しい宗教の代表と覚えておいていただければ結構かと思います。
日本では共産党を支持していますがそれによって日本でもカルト指定できないっていうのが現状かと。
実際は謎の行動が多い宗教ですからね。創価。
…エホバの証人のほうですね。
この宗教は悪魔がこの世を支配しており死というものは悪魔がもたらしている呪いである。
よって、死人はけがれているものであり触れてはいけない。
葬式などもってのほかであり、生ごみとして廃棄するべきである。と教える宗教ですね。
それ以外にも子供にはお金を使うな。他人の血はけがれているから輸血をするな。
などなど、驚きの教えがありました。
死んだ瞬間に親ですらごみとする宗教に正直憤りを感じていますが…僕が何を言っても天理教の看板汚すだけなんで今は何も言いませんよ。


>>15
その通り。僕は莫迦です。よくわかりましたね。
…というよりどんな宗教でも信者ってのは十中八九馬鹿ですよ。
宗教の信者を馬鹿にできるのは日本人だけとは言いますが…
日本人ってのは本当に信心深いものですよね。
初詣に行って神道、お盆で日本仏教、クリスマスでキリストなどなどいろんな物を拝んでますし。
それだというのに一つの宗教にこだわる癖に教理を理解していない信者を馬鹿ってものです。
外国に行けばいろんな宗教の信者がいますよ。ええ、一つの国にぐっしゃぐしゃと。
日本のように多宗教の人はむしろ少ないのでね。特定の宗教が特定の宗教を批判しても宗教間の問題。
しかし日本の場合は多宗教の人が多いので特定の宗教をいじめられるんですよ。
…いじめというのも言葉がおかしいですけど。

今回はここまでにしましょうか。また次回に残りを答えさせていただきます。

22 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/03(Mon) 13:10
>>22
それ言ったら>>16から答えられてないし、次回に答えるって書いてあるんだから我慢しろよ。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/04(Tue) 12:28
練習しているのを何回か聞いたことがあるけど、お箏とか全体で音が外れてんのはなんとかならないんかね……

25 名前:クリスピー 投稿日:2012/09/08(Sat) 21:09
安全なんだよね?天理教ってあとめっちゃカレー美味いとかなんとか

26 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

27 名前:1 投稿日:2012/09/10(Mon) 16:53
まいど!1ですー!


>>16
おーい、チュ・サンジュー!
お前に文句あるやつだってよー!←
…いや、まぁ天理教としてどうこうは一信者の僕では言えませんねェ…
まぁ、個人的には竹島は日本の物。
生田警察署襲撃事件についても正直イラッとしました。
韓国で日本のせいで誘拐が起こったとかほざいたときは一周まわって笑ってしまいましたしね。
まぁ、そういう事はチュ・サンジュに言ってくださいな←


>>17
創価学会…正式名称、宗教法人創価学会ですね。
>>21でも言いいましたが仏教の日蓮宗から追放されて宗教化したものですね。
宗教の中でも生活保護受けている人が最も多い宗教でもあります。
同じくけんしょう会…正式名称、冨士大石寺顕正会も日蓮宗追放組です。
ただ顕正会は創価学会と仲が悪い宗教ですね。
創価学会は創価教育学会、顕正会は東京妙信講を前身としています。
ちなみに創価学会は公明党に深く浸透しています。
というか公明党を作ったのが創価学会って言っても問題ないんですよね…
創価学会インタナショナル(SGI)の日本組織という面倒な肩書をもつ創価学会。
元がほかの宗教全否定な日蓮宗から派生したものですから…やっぱりほかの宗教を否定するんですよねぇ…
天理教も邪教として罵られましたよ☆
創価学会についてはカルト指定されている宗教でもあるので問題の報告は多いんですよね。
中でも社会問題にまで発展した問題…知っている一例では

言論出版妨害事件

月刊ペン事件

宮本顕治宅盗聴事件

携帯電話通話記録窃盗事件

Yahoo! BB顧客情報漏洩事件

池田大作落書き事件

池田大作レイプ事件

大阪事件

新宿替え玉事件

「連れ出し」

電話による投票依頼

マインドコントロール・幼児期からの教育

池田大作本仏論

文化会館周辺の路上駐車問題

マイ聖教のすすめ

など有りますね。各自調べてください。
まぁ、なんですか?池田大作大先生(笑)は日蓮の生まれ変わりらしいですし。
樹齢200年の木に「700年ぶりだね(キリッ」ってすごいですよね!さすが大先生(笑)
…ええ、調子に乗りました。天理教信者の立場であることをすっかり忘れてましたすみません。
……とはいえ、創価学会で池田大作が指導者になったとたんに教理ねじ曲がったりしてますし。
女優の杉田かおるさんが自書「杉田」でいろいろ暴露してくれましたしね。
暴露1「月の砂漠事件」

暴露2「男性幹部によるセクハラ未遂事件」

暴露3「幹部と一般信者の待遇の格差」

暴露4「お下げ渡し」

暴露5「脱会後に受けた嫌がらせ、ご本尊確認事件」
まぁ、これも各自で調べていただいた方が早いでしょう。僕が言っても説得力半減です。
ちなみに創価の教義での成仏と小乗仏教の成仏は違うそうです。
そして顕彰会。顕正会の方は
「法華宗各派の祖として知られる日蓮を崇め敬い、大石寺にある本門戒壇の大御本尊を最高にして絶対の本尊と敬っている」
という仏教の概念全否定の日蓮教です。(まぁ、創価も池田大作教だがな。
また顕正会も同じく日蓮系ですので多宗教否定をするのですが、創価とはめっちゃ仲悪いので
創価に「極右」とののしられてますね。
また顕正会も創価に対して「邪教」、池田大作を仏敵として攻撃の対象にしています。
さらに公明党を創設して国会に進出した創価学会と違い、顕正会は自由民主党などの既存政党には与しない方針を取っています。
まぁ、「広宣流布が完成し国立戒壇を建立する時には国会議員も全員顕正会員になって当然」とかいう理由だそうですけど。
……創価みたいに目立った悪事は出てきてないので政治介入してカルト指定を防ぐ必要もないですし?
…なんにせよ、二つとも日蓮追放組です。
とはいえ、僕は創価嫌いですけど全否定するわけでもありませんし。入信しているかたにはものすごく不躾な事を言ったと思っています。
宗教の自由はありますので、宗教否定は個人に任せます。
まぁ、天理教否定するのなら真っ向から受けて立ちますけどwwww


一度切りますね。

28 名前:1 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:49
残念ながら続きますん。

>>18
えーっとですね。まぁ、天理教立教までの事がありましてね。
事は立教する数週間前にさかのぼります。
教祖。天理教で言う「おやさま」の息子、秀司様が足を痛め歩けなくなりました。
医者に見せても理由は不明。よし、ならば神様仏様に頼もうではないか。と相成りまして
山伏に祈祷を依頼します。
山伏はあらゆる神の名前を出して祟りとして、祈祷をします。
祈祷をするとあら不思議、足は治ります。…一時的に。
数日たつとまた足を痛め、祈祷をしては治し。
さらに数日たつとまた痛め…山伏は参ってしまいます。さてどうするか。
「こうなったら寄加持(家での祈祷)をしよう。」
そうなりまして、巫女さんをつれて家で寄加持をします。
足の痛みは抜けていきました。…またも数日間だけ。
数日たつと今度は秀司様の足だけではなく、夫の善兵衞様の目。のちの教祖である中山みき様の腰まで痛みだしました。
いそいで寄加持をしようとなるのですが、今回は巫女の役がいません。
はてさて、どうしよう。…女性でなくてはならないが今いる女性は中山みき様のみ。座るだけの役故と頼みこみ
みき様に御幣を持たせ霊媒の役割を勤め寄加持が始まった。
そうするとどうでしょうか。途中で語弊が大きく揺れ始めみき様の口からみきの声とは到底思えぬ壮大な声で
『われは実の神である。』
と聞いたことのない神名を名乗りました。
「お、おそれながら天の星さまでございますか…?」
と山伏が尋ねると
『元の神実の神である。』
『この屋敷に因縁あり。(中略)みきを神のやしろとして貰い受けたい。』
と返します。
それに驚いたのは善兵衞様。
みきには子があります。神のやしろになど渡せません。
『ならぬ!』
言うこと聞かないと地球壊すぞゴルァとまで言ってみきをよこせと半ば脅迫です。
それでも善兵衞様は引き下がらず渡せません!
『ならぬ!』
など3日にわたり押し問答。
善兵衞様も三日も寝ず、食わず、飲まずのみき様。
御幣はぼろぼろ握る手には血がにじんでいるみき様を心配して
「渡します」
といいました。それが天保9年10月26日。天理教が出来た日です。
渡しますといった瞬間みき様の体がばたりと倒れみきの人格が戻ります。
しかしその日から神の言葉がみきを動かすようになり教祖(おやさま)と呼ばれます。
……その後は家財道具を全部貧民に渡したり倉に閉じこもったり奇行とも取れる行動。
まぁ、んなことしてたら善兵衞様もキレますよね。
「みきをどうするつもりだ!お前は化けギツネか!狸か!」
と何人もの人物を呼びお祓いをしたり刀を突きつけたり。
『憑き物ではない!』といわれ失敗に終わるのですけどね。
それから不思議な助けをし始め周りからどんどんと慕われていきます。
時は移って明治の時代。教祖も70を越えます。
江戸政府からは許可を貰っても明治政府には許可を貰っていない天理教は弾圧され教祖も留置場に…
みたいなことが幾度もありました。
他の寺社からも訴えられたりいろいろあり、政府の人物が
「この婆さんは神経病や。いたわらなあかん」
などと医者を呼び診断させますが…
診断結果は
「…16から17の脈。とてもではないくらい健康で人間とは思えない」
政府の人物も苦笑いしたと言われています。
ということで立教した時は身内からも否定され政府からも否定され。
それでも凛としていた教祖をみて「本物」と認識したのでしょうね。
今はできないといいますが、刃物を首に突き付けられて平然といられる女性…今いますかね?
まずそこからの問題でしょう…w

もう一度切りますね。

29 名前:1 投稿日:2012/09/10(Mon) 17:53
続きです。

>>19
まぁ、人間の欲ですね。
宗教だから。じゃなくて誰でもそうでしょう?
ですのでそれを宗教否定に使うのはいささか疑問が生じますがいかがでしょう?
また、ほかの宗教は知りませんが天理教はお供えしろなど言ってませんからね。
言っている悪徳教会が増えているのがむかつきますけど。
神様に金を納めてどうなります?どうもなりませんよね、使えませんし。
それなら金など要らないので人助けしてくれっていう宗教ですよ天理教は。
むしろ金なんて渡されて、助けられなかったら…とおもうとプレッシャーですよ。とても受け取る気にはなれません。
まぁ、とはいえ、この現実仕事もせず人助けだけで生きていけるわけがない。
ですので、お助けできない分のお金を納めてそれを人助けに使うっていうのが天理教の「お供え」です。
これに対して何か文句があるのならどうぞ。綺麗ごとととられても事実は事実ですから。
また女がほしいとかそういうのは誰でもですよ。
実際天理教の本部で3か月暮らす修養科に出会い目的で来る人もいるみたいですね。
まぁ、んなことは人間の欲ですのでどうでもいいんですけど。


>>22-23
(・∀・)
…じゃなくて。質問に答えるの遅れてすみません。
都合が悪勝ったことなんて一切なかったんですけど本当に言い訳とかそう聞こえるかもしれませんけど
本当にすみません。申し訳ございません。


>>24
まぁ…なんですか……
うん、下手な人は本当にヘタですよね……←
自信満々でヘタなことしてる人に文句言うのも何か気が引けますし、自信なさ気だとかわいそうですし…?
……しかし女鳴物である琴、胡弓、三味線(+男鳴物の笛)の音程ってアレで合ってませんでしたっけ。
歌の音とハモるようになってるはずですし。
…あれ?←


今回はこの辺で。また、今度絶対に答えさせていただきますので!

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/11(Tue) 01:00
神・仏なんていないのに何で必死なの?

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/11(Tue) 22:35
なんでこれだけ知っている>>1が天理教信者に厳しいのか身バレしない程度でいいんで教えてほしい

32 名前:クリスピー 投稿日:2012/09/11(Tue) 23:03
返答マダー?

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/12(Wed) 11:26
俺FSM教だけど

34 名前: 投稿日:2012/09/13(Thu) 16:59
どうも、1だったりしたりします。

>>25>>32
回答が遅れてしまい申し訳ありません。
…えーで、質問の方は…
安全か…ですか。えーっと……どういう意味の安全かにもよりますけど…
一応あれです、天理教は教理とかいろいろいいところが多いと僕は思ってますので
悪徳教会でなければこれほど安全な宗教は無いって胸を張ってもいいんじゃないかな、と。
あと本部のカレーはおいしいですよ。めっちゃおいしいです。
夏に本部のカレーを食べるのがもはや恒例となってきてますのでそれほどオイシイのです。
あ、そうそう。正月にはお雑煮もおいしいですよ?汁がしっかりしてて!
お供えされた餅を修養科の人や学生会や天理高校の人、あとはひのきしん隊ってのが焼いたり配ったりしてます。
ええ、お替り自由ってのが魅力ですよね!
…何の話してんだ僕は。


>>26
壁殴り屋さんじゃないですか。
いまちょうどお金がないんで今は遠慮しておきますけど…
今後ともリア充爆破に貢献してください★


>>30
居ない…?
まぁ、貴方の世界ではいないのでしょうね。…僕はいると思ってますのでそれでいいじゃないですか。
とくに神を信じろなんて強制しませんし。
…時に>>30さんは神仏を否定されましたね。
1月1日に神社にはいかず。8月13,14,15日も何もせず。12月24,25日は普通に過ごすのですね。
……まぁ、僕もですけど。
お盆など天理教関係ないですし、1月1日は実家で参拝すればいい。クリスマス?とくに気にしたことはないです。
…まぁ、彼女が出来たらクリスマスプレゼントとか送りたいなとは思うけども。
……無神論者である>>30さんには関係ないことですよね★


>>31
天理教の事を信者は「おみち」と呼びます。道ですね。
…えーっとですね。
道を歩いていてポイ捨てする人いますよね?それと同じです。
道を歩く人間が道を汚していくんです。
たまに道を踏み外します。
道を勝手に作ってそれていきます。
ずれていきます。
……だから歩きにくいんです。それを認める大きい器が必要なんでしょうけどね。
それでも好きなものが汚されていくのは我慢ならないんですよねぇ…まぁ、そういう事です。
「教理」ってのを悪利用する信者は嫌いです。
「教会長のいう事だから」、「親の言う事だから」
そんなので片付けるような宗教じゃなかったはずですよ。
教祖は「親に育ててもらったんだから孝行してくれ」って言っただけなのに。
皆で笑いあえる世界を神が望んでいる。天理教はそういう宗教。
「決めることあれば話し合え」そういう宗教のはずだけどね……
昔、弾圧されたときにねじ曲がったのがいまだにはびこってるのが何だかなぁと。そう思っています。


>>33
フライングスパゲッティモンスター教ですか。
ギャグ宗教として有名ですね。インテリジェント・デザイン説を公教育に持ち込むことを批判するために創始したとか。
ID説は「神」という言葉を使わない。
まぁ、僕はいろんな考えを教えるのは賛成なんでID否定するために作られたFSMは特に興味ないんですけどね。
科学的にすべて割り切れるってのもおかしな話です。
かといって全部神がやってるってのも事実ですが人間の思考進化の妨げです。
…よって、「わからない」を認めるのはいいんじゃないかな。
そう思っている僕はおかしいですかね??

35 名前:クリスピー 投稿日:2012/09/13(Thu) 19:55
天理教信者は中山みきを崇めてんの?それとも何を拝めてんの?あと天理教
の施設めっちゃ古臭いっすよ

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/13(Thu) 21:48
おぢばがえりのポスターに出てる鳥あれって萌えキャラにしかみえない件
名前とか全然わからんので黄色とピンク両方の名前知ってたら教えてくれィ

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/14(Fri) 00:17
うく

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/17(Mon) 23:14
俺を助けろ。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/09/21(Fri) 03:04
お前、
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=question&key=278341295&ls=50
>>1と同一人物だろ。

40 名前:1 投稿日:2012/10/05(Fri) 20:12
お久しぶりです。1です。

>>35
信者さんそれぞれに信じているものは微妙に違うのではないでしょうか。
僕は中山みき…天理教で言うおやさまも好きですし、教理も好きです。
って、はなしがずれましたね。
天理教信者が崇めているものは「元の神実の神」様
信者は親である神様、つまり親神様と呼んでいます。また天理王命とも。
…無論、信者がバラバラに言っててどうこうなるわけでもないので本部…おやさまの血縁がある人が代表に立っています。
前にも言いましたが、普段はぼろぼろの服着て自転車移動している人です。真柱様と呼ばれています。
その人がいる本部の指針はおやさまの指針も同じなのでそれに従っていますね。
本部はあくまでも
「本部を拝むな。教祖を拝むな。親神様にもたれかかれ」と。
…無視して勝手なことするところもありますけどね。
……世界心道教、おうかんみち、ほんぶしん、ほんみち、人間甘露台、神一条教etc.
最近では「天理教豊文教会」っていうのもありましたね。
天理教を名乗っていますが本部から「天理教の教えをしないなら出て行ってくれ」と言われた教会。
その後も天理教を名乗り続けたために本部から訴えられ、勝っちゃった教団ですね。
天理教豊文分教会が宗教法人格を取得してから約50年にわたり
「天理教豊文分教会」の名称で宗教活動を行っていて天理教から追い出された後も、その信奉する教義は「天理教」に違いないことを理由に勝訴。
天理教は教祖の言うとおりに動いていない!間違っている!って言った宗教なんですよね。
この人々は教祖本人を崇めていますのであなたの言う「中山みきを崇めている」のは豊文教会です。
……いって、僕は崇めてるって感覚は無いんですけどね…狂信者だから?(笑)
天理教の信念であり、親神様の目標「陽気ぐらし」これに向かって進むだけです。

>>36
ああ、鳥ですか。あれ、二匹いますよね。
兄の方はピッキー、妹はリボンって名前です。
…って、え?ピンク…ピンク…!?
ピンクって恐竜ですか?恐竜だとしたら「ダイナちゃん」って名前だったかと。
…ピッキーとリボンは毎月配付されるリトルマガジン(リトマガ)に連載されているハローほんわか村って漫画のキャラクターでもあるんですよ☆
ちなみに萌えキャラというか…あの絵が萌えキャラ……?
まぁ、天理教関係のマスコットは思いのほか多いですからね。
天理教の法被を着たキューピー(公式)や先ほどのダイナちゃんの着ぐるみキューピー(公式)などなど。
…というか萌え狙いの絵はリトマガに連載しているネコノ・オータキさんの絵が一番ですね。
あの人の書くストーリー嫌いですけど←
あ、話がそれましたね。まぁ、いろいろなキャラがいますし…夏に「こどもおぢばがえり」ってのやってますし見に来るのもいいかもしれませんよ?


>>37
うく…うく…浮く?
浮くんですか!?
浮くんでしたらその能力をくr…じゃなくて、
人のために役立てるなりその辺のいいことにつかってみたらどーでしょーかっ!


>>38
助けろって……僕にできることならば致しますけど…?
…あ、病気とかでしたら僕等よりもっと偉い人に(盥回し
ええ、まぁ…あのー……うん、とりあえず何があったのか話していただけますかね?


>>39
正解です。
なぜそのような地下スレッドを掘り返したのですか?
…って、僕もあのころとは微妙に違うと思いますよ。多分。
きっと。おそらく…ええ。
……で、それが何か…?

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/06(Sat) 15:01
信者になったら奈良周辺企業の反応がいいとか天理教OBに口聞いてもらえるとか就職が楽になるとかある?高校だっけやっぱ入学したら天理教崇めないとだめ?あの学校独特の建物だよね。

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/06(Sat) 19:57
○麻原影晃:オウム真理教、地下鉄サリン無差別殺人事件12人死亡、5510人重軽傷。松本サリン事件、死者7人、重軽傷144人。坂本弁護士一家惨殺。父親が朝鮮籍。
○宅間守:大阪池田小学校の児童殺害、8人殺害、15人重傷。朝鮮部落出身。
○東慎一郎(酒鬼薔薇聖斗):神戸の首切り小僧、2人の児童を殺害。元在日朝鮮人。
○林真須美:和歌山毒入りカレー事件、4人毒殺、63人重軽傷。帰化人。
○関根元:埼玉の愛犬家連続殺人事件、4人殺害、ドラム缶で焼却。韓国籍人。
○織原城二:在日韓国人強姦魔、英国人女性ルーシー・ブラックマンさん他1人殺害。
○世田谷一家惨殺事件:現場の指紋が韓国人男と一致。韓国警察に犯人捜査協力を依頼したが、関係ないと拒否。
○辺英鉄:大阪茨城市で全裸で車を運転し、男女5人を次々と跳ね2人死亡。在日朝鮮人。
○和田慎一郎:早稲田大学強姦グループ「スーパーフリー」を主催、在日朝鮮人。
○永田保(金保):奈良県の強姦牧師、信者の少女役100人を次々強姦、在日韓国人。
○丘崎誠人:奈良県月ヶ瀬村で少女の頭に岩を投げつけ殺害。在日朝鮮人。
○伊藤金男(尹金男)、崔基浩、李勇:渋谷で女子大生誘拐し、3億円の身代金要求。

日本人の長所であるお人よしを徹底的に利用する韓国・朝鮮人。


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/06(Sat) 19:59
1.「聖神中央教会連続小学生強姦事件」 永田保こと金保 
(少女を強姦するためのカルト宗教を使って保護者とその子供を洗脳、小学生数十人を「拒否すると地獄に落ちる」と脅して強姦)

2.「摂理連続強姦事件」 鄭明析
(日本人を強姦するために全国約80箇所に教会を設置、大学でサークル活動と偽って勧誘し数百人の女性をレイプ、小学生も強姦していた)

3.「国際福音キリスト教会連続強姦事件」 卞在昌
(強姦するためにカルト教団を利用し「私と一つになることは神と一つになることだ」と多数の女性を強姦)

4.「フジテレビ社員成りすまし140人連続少女強姦事件」 李昇一
(日本テレビ系の人気番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」のスタッフを名乗り、「タレントに会わせてやる」と若い女性に近づき、強い酒を飲ませ約140人の女子中高生を強姦)

5.「カナヤマン少女連続強姦事件」 金山昇一
(少女を強姦する目的で偽の芸能事務所を設立、多数の芸能界志望少女を芸能人にすると嘘をつき強姦しその模様を撮影、映像はネット上にばら撒かれ永遠に回収は不可能)

6.「ルーシーブラックマンら連続強姦殺人事件」 織原城二こと金聖鐘
(薬物を飲ませて少なくとも女性10人以上を暴行、うち英国人ルーシー・ブラックマンさんら2人を殺した、親は賭博成金)

7.「大阪市女性2人キャリーバッグ拉致強姦強盗事件」 山元平和こと金平和
(多数の女性をバッグに押し込み拉致して強盗強姦、10〜18年に大阪、神戸両市内で計21件の犯行を繰り返した)

8.「浜松連続強姦強盗事件」 李正遠
(浜松市内の家に侵入し、15歳の女子高生をはじめ中にいた女性など8人に強姦傷害、窃盗などの罪に問われあわせて11 の事件で起訴 )

9.「目白一人暮らし女性連続強姦強盗事件」 宋治悦
(目白通り沿いに住む一人暮らしの女性19人を強姦し金を奪った。銀行の防犯カメラの様子がテレビ局でも報道されたが、韓国人とわかると報道はなくなった。)

10.「逃亡韓国人による200名連続強姦事件」 金允植 
(韓国内の強姦事件で指名手配直前に逃亡目的で来日(98年9月)。大阪で夫が出勤後の民家を狙い主婦を連続強姦。2年間で被害者約200名)

異常な民族である。


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/06(Sat) 20:11
日本人がなぜ消費増税させられるのか?
それはこの破綻国家である韓国のために民主党政権が湯水のように日本の税金を使っているからである。円高を放置しているのも韓国の輸出を助けるためであり、その分日本の輸出は「日本製品は割高」となるために敬遠され中小企業は疲弊してしまっている。
70兆円とは日本の1年間の税収の二倍、言い換えれば国家予算の二倍に当たる金額。

そして今回野田内閣には朝鮮日報元日本支社長だった韓国帰化人である白眞勲が副大臣になり、この人物には日本し韓国の国籍を二つ持つという銃国籍のうわさがあり、本当だとすれば日本の内閣にどうどうと韓国人が入り込むことになる。
これでこのスパイによって日本は最高機密を韓国人から盗まれることになるだろう。

韓国人は「日本を韓国の植民地にしてやる」ということらしい、馬鹿も休み休みにして欲しいと思ってはいたが、このまま民主党政権のやりたい放題させる、または橋下維新(孫正義、マルハンなどの在日朝鮮人の富裕層をバックに持つ)が台頭してきたらそのまさかが本当になるかもしれない。


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/08(Mon) 06:11
素朴な疑問。奈良の神仏と天理教の教えってぶつからないの?


46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/09(Tue) 21:43
親神も教祖も端から見ればあんまかわらん気がする。血縁で続いてるならなおさらだな


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/10(Wed) 18:52
◆なぜ韓国人は日本の文化財を盗むのか?
長崎の対馬で日本の文化財が盗まれる事件は今回だけではなく、度々韓国人らによって盗難事件が発生している。
彼らは今のうちから文化財を盗んで、それを韓国の文化財だと偽って「歴史の改竄」を企てているのである。市妻だけではなく全国的に日本の文化財や国宝が盗まれているのだが、韓国人らの仕業と思って間違いないだろう、なぜなら、韓国で発見されることがほとんどだからである。
対馬の隣にある壱岐という島では盗まれた国宝がいつの間にか「韓国の国宝」となって発見されている。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/11(Thu) 17:23
◆悪の限りを尽くした法案 民主党の悲願の法案の一つ
この法案は天下り先が欲しい法務省と、同和利権、人権団体からの票集め、多くの民主党議員が違法である在日からの献金をもらっている民主党の利害関係が一致し、何度も何度も却下されながら名前を変えて登場する法案の一つである。
この法案の一番の問題は記事の中にもあるように「人権擁護委員には日本国籍の有無について規定」がない。ということは外国籍の人間が「差別があったかどうか」を決めることができ、しかも、警察よりも権限を持たせた委員会は裁判所の許可なく「差別をした」と決めつけた人間に対して勝手にPCなどの証拠品の押収ができるという恐ろしい法案で、しかも対象となるのは「日本人のみ」である。

要は在日朝鮮人のための法案であり、「在日外国人が不正に生活保護を受給している」というだけで差別となり、パソコンが押収されたり罰金30万を払わされる可能性が高い。
任命された人権委員のサジ加減一つで「差別したかどうか」を決められ、差別したとなれば罰金を払うか、罰金を拒否したならばその人間の個人情報を開示されるという罰を受けるのである。


49 名前: 投稿日:2012/11/18(Sun) 09:22
天理教信者同士の繋がりや個人情報入手について詳しく教えてください。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/27(Sat) 14:29
神様には土壇場でいつも助けてもらってます。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/04/27(Sat) 21:39
天理教って何?
神道とは違うのか?

52 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/07(Tue) 16:30
天理教とは江戸末期から明治初期かなあ、奈良県で中山みきという女性が40歳くらいの時神様の声を聴きその教えや奇跡を起こす
ことによって広まった宗教です。間違ってたら誰かフォローして下さい。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/07(Tue) 16:31
はぁ?

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/07(Tue) 16:33
何か疑問ですか?

56 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

57 名前:1や55じゃないけど 投稿日:2013/05/07(Tue) 21:09
>>56
天理教は>>53のいったように江戸末期に始まった宗教です。
主な活動は「ひのきしん」と呼ばれる活動でボランティアに近い行動です。
行動理念は人を救いたいであり思想として陽気ぐらしというものを掲げています。
陽気ぐらしと言うのは世界中の人間が皆手を取り仲良く楽しく暮らすことで、
天理教の神は「我が子(人間)が陽気ぐらしをするのを見て一緒に楽しみたい」ということで世界を作ったとしています。
主導者…教祖は中山みきで、みきのあとには中山家が真柱として代表に立ちました。
これでいいですかね?

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/07(Tue) 21:21
時代と出来事のシンクロニシティ
オウム真理教の予言と仕組まれた災害

フリ−メーソンリ−の日本グランドロッジの
パーティに参加した時の米国人から警告

1995年1月17日、兵庫県神戸市を未曾有の大地震が襲った。私の住んでいる名古屋でもかなりの揺れを感じた。早速、テレビのスィッチを入れると、何処かの大都市が、爆撃でも受けたかの様に 燃え尽くされている場面が映し出されていた。はじめは、「何事が起こったのだろう」と戸惑った。
テレビを見ているうちに神戸市長田区からの中継であることがわかり、あの時のことが頭を過った。 それは、私が、フリーメーソンリのスコティシュライトの入会の儀式を受ける為、グランドロッジのパーティに参加していた時に、アメリカの軍人の会員から「来年に日本に地震が来ることを」告げられていたのだ。当時の私は、話の内容を信用してはいなかった。自然地震の予知など不可能だからだ。 しかし、現在までに起こった出来事を時間(時代)とスライドさせてみると、そこには、不思議な
相関関係があることに気がつく。それを、時代と出来事の共時性と言うのでしょうか?
私の、手元にある資料をもとに過去から現在までの歴史に残る出来事を調査し、年代別 列挙してみました。


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/07(Tue) 21:29
何か神様みたいなものとか居るのか?
俺たちの崇める白面の者とはどういう関係?

60 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

61 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

62 名前:1 投稿日:2013/05/08(Wed) 23:28
ごめんなさい、リアルが忙しかったもので。
えっと、>>57は名前を間違えましたが僕です。
すみません、質問にはまた答えさせていただきますので!ごめんなさい!!

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/09(Thu) 09:55
まだこの掲示板、生きてますか?

64 名前:& ◆0nA5S/nk 投稿日:2013/05/09(Thu) 12:08
死んでます。

65 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/09(Thu) 18:19
>>62
ほら質問に答えないとお前の大好きな天理教が爆発するぞ?

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/09(Thu) 18:33
>>62
F-22、目標確認次第爆撃開始!!

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/10(Fri) 20:01
>1
F-22出撃→天理教本部探索→天理教本部発見→天理教本部爆撃開始→天理教本部壊滅→新しい世界が始まる→皆が笑って暮らせる世界
分かったか?

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/11(Sat) 01:48
ドナルドは今絵本大好きな中学2年生の女の子に夢中なんだ!!

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/11(Sat) 23:24
ドナルドは今サッカー少女に夢中なんだ!

71 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/12(Sun) 05:52
どれもゼロ点じゃねーか


73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/12(Sun) 11:17
お前も含めてな!!

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/12(Sun) 11:35
>>72
エンタ釣れた〜♪

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/12(Sun) 12:25
エンタ釣れすぎワロタ

76 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/19(Sun) 18:50
つまんな

78 名前:大魔王 投稿日:2013/05/19(Sun) 18:54
三千万人もの高齢者が居ても、千兆円超えの債務を抱える日本は福祉不可能。
その矛盾を創ったのは、道教と仏教の敬老思想を前提とする法力。
下記の様な世相論文も有り。
https://sites.google.com/site/social0420/wen-yun-si-xiang-zhe-xue-to-biao-xianto-wu-zong-jiaomo-zi-you/zheng-zhi


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/05/19(Sun) 19:20
>>78
はぁ?

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/06(Thu) 10:07
私は入信して約一年の者です。
昨年、修養科に続き講習も受けさせてもらいました。
彼のためにもっとお道の事を知りたくて、本部勤務を考えているのですが、難しいでしょうか。

81 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/07(Fri) 21:44

天理教の支部長が言っていた。

ヤフー、グーグルの違法行為が世の中を悪くしている。

こいつらの悪業が、純粋な人間を悪に染めている。

特に問題なのが、ヤフーの知恵袋、でたらめな情報が多い。

グーグルの悪行は、企業に広告宣伝のDMを郵送し、利用しない企業は、

事実でない誹謗・中傷の被害を受ける。 その方法は、スポンサーにならない

企業は、しくまれて書き込みされた誹謗・中傷のリンク、サイトに関連される。

言い逃れは、企業秘密のアルゴリズム(人為的)である。

 





83 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

84 名前:かいき 投稿日:2013/06/07(Fri) 22:09
オウム心理教みたいなやつ?

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/07(Fri) 22:27
日本にカルト宗教なんてあるの?

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/08(Sat) 00:17
>>82
出た!? 自分たち以外の宗教は悪いとかいう宗教。
そういう宗教は爆撃だね。

87 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/08(Sat) 00:47
まだ高1だけど、天理教に入りたくなった

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/08(Sat) 02:24
>>82
>>86
>>87
自演するのならもうちょっと上手にやれよ

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/08(Sat) 10:58
>>89
はぁ? 死ねば?
何ですか〜? またお祈りしますか〜?

91 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/08(Sat) 11:53
必死乙

93 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/10(Mon) 10:58
私元信者になるのかな?
父方のおばあちゃんが
分教会の娘でした。

信仰熱心じゃないけど
(ってか冷めてる、、、?w)
教えは好きだよ。

教えの中で陽気ぐらし
って言葉があるけど
平たく言えば
醜い争いすんなよー
みんなで笑顔で暮らそうね
ってことだって勝手に
解釈してるし。

小学校前まで
教会で住み込んでた時は
朝夕のおつとめは
ご飯食べる前に手を合わせて
頂きます言うのと一緒だったし。

所属の教会に行くのゎ嫌いだけど
(奥さん何か好きじゃない。)
本部に行くのゎ楽しいし。w

主さんとまた違う考えなのかな?

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/10(Mon) 17:50
ほんみち信徒が来ました

96 名前:みー 投稿日:2013/06/20(Thu) 20:23
私は教会の娘なんですが、天理教の教えが好きなんですがこの頃は
なかなか勇む事ができず、不安の毎日でストレスをかかえています。
皆さんはどうでしょうか?
心から陽気に楽しむことはできていますか?

97 名前:もんもん 投稿日:2013/06/22(Sat) 05:08
十全のご守護で調べて、自分に足りない守護の心使いを改めてみる。
とかわるかも?
1ではないですが^^;


98 名前:リナックマ 投稿日:2013/06/25(Tue) 23:31
あたしもほんみちに入っています。
年は16歳です。

99 名前:リナックマ 投稿日:2013/06/25(Tue) 23:34
すいません(‐^‐)
天理教ではありません。
ほんみちのみち人です!!!

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/25(Tue) 23:57
>>98
きさらぎさくや発見!

101 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

102 名前:リナックマ 投稿日:2013/06/26(Wed) 17:41
すいません(-_-);°°
あたし名前が理奈って言うんですけど...
後リラックマというキャラクターが好きなのであだ名がリナックマなんです。
後言うの忘れたんですけどここに初めて来ました!!!
よろしくです“о(>ω<)о”
まだまだ未熟なみち人ですがよろしくお願いします(*ё*)
きさらぎさくらっていう人はあらし人ですか???

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/26(Wed) 19:48
リナックマとやら。
天理教とほんみち、どっちが正しいのか教えてくれ。

104 名前:リナックマ 投稿日:2013/06/26(Wed) 21:50
ハィ...!!!
正しいとかゎあまりありません(`・ω・´)
ですが将来(現在の甘露台様)はお地場におさまられると言う事です>ω<

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/26(Wed) 22:13
だから天理教って何?

106 名前:リナックマ 投稿日:2013/06/26(Wed) 22:19
あたしゎ天理教じゃないのであまり分かりませんが

107 名前:リナックマ 投稿日:2013/06/26(Wed) 22:28
すいません(汗)
上の続きということで...(笑)
昔最初はほんみちではなく奈良天理教会という名前でにおいがけをしていました。
しかし昭和何年か忘れたんですが何先生やったかも忘れてしまったのですが(笑)
その先生とこじれてしまい自分たちでほんみちというにおいがけをしようと心定めしたそうです!!!

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/27(Thu) 03:43
ほんみちの始まりって確かいきなり
「俺はおやさまの後継者!」
って大西愛治郎が言って、ほかの天理教員から「はい?」って聞かれて勝手に出てったんだよな?
それって独りよがりなんじゃ…?

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/27(Thu) 22:03
>>106-107
だから天理教でもないのに何で居るんだ?
紛らわしいからやめてくれないか?
つかお前何? また高2とか言うんですか〜?

110 名前:かいき 投稿日:2013/06/27(Thu) 22:07
天理教って何?

111 名前:かいき 投稿日:2013/06/27(Thu) 22:08
オウム心理教的なやつ?

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/27(Thu) 22:09
>>110
知らないけど人の発言を真似したのでお前変態決定!
かいきを完全無視、かいきが書き込んだ時点で通報決定!
というわけで早速かいき通報ね

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/06/28(Fri) 00:01
……

114 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

115 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

116 名前:かいき 投稿日:2013/06/30(Sun) 21:35
>>112通報ってどこに?

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/01(Mon) 19:54
親の言うことはい、にこ、ぽん

はい、と返事して
にこ、っとわらって嫌な顔をぜず
ぽん、とお尻をあげてすぐにこうどうする

こんな事を当時6歳の自分が中学に入るまで強制的にさせられました
飯の時も「あめつちみよのおんめぐみ、そせんや??なんとかのおんを味わえ」みたいな・・・今は覚えてない

そして小西先生だったかな?あとおっさんの写真に土下座して寝る前に何かすんだよ
寝るときに足を向けちゃダメとかね

地獄のような日々だった

皆洗脳されてる
小西先生>そのた権力者>支部のお偉い>ご先祖様>祖父母>父母ってのが序列
こんな教育を子供の頃からせれてまともに育つわけがない

正直、言いことをいうこともある、しかしながらそれは結果的に奴らが何かしら得をする

「得を積みなさい!」・・・「すみません試合あります」
「それじゃ得はつめませんよ」


いやいやwwwそれ関係ねーからwそんなことしてたら得以前に社会にでて苦労するだろw
常識で考えろよwって思ってお偉いさん約4名+両親と大立ち回りして中学3年の春にめちゃくちゃにして辞めてやった

そして現在22歳になる俺、大人になって思ってもあいつらは頭がおかしい



118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/01(Mon) 20:16
>>117
何ソレ気持ち悪い。
てか、それ天理教の本部が許さないはずなのに……

119 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

120 名前:みや 投稿日:2013/07/14(Sun) 14:46
初めまして
今月末におぢばに行きますが
毎回困るのが飲み物を買いたくてもお店がなかなかなくて
コンビニとか安くて美味しいお店とか
遠くから来た人達が快適にすごせる情報が知りたいです

駅前の商店街では正直
買いたい物が少なく…
普通のスーパーやコンビニとかラーメン屋とか
利用できる案内欲しいです(^-^ゞ

ホームページもかたすぎて
気軽に質問できたりしたらいいのにな!


121 名前:1 投稿日:2013/07/14(Sun) 16:39
天理なら天スタ(天理スタミナラーメン)を食べるといい。
屋台だが、味は逸品だ。自信がある。
…むしろ食べなきゃ損だ。損。

122 名前:みや 投稿日:2013/07/14(Sun) 17:30
食べた〜い((o(^∇^)o))
何処にある?


123 名前:かいき 投稿日:2013/07/14(Sun) 22:05
>>122TOKOROTEN!

124 名前:日蓮仏法創価学会正義 投稿日:2013/07/16(Tue) 21:44
「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換を成し遂げ、
さらには、全人類の宿命の転換をも可能にする。」
人間革命より

創価学会万歳!池田先生万歳!
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経



125 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

126 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/18(Thu) 20:53
天理教ってこういう人ばっかなんだー

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/19(Fri) 02:32
>>127
いや、これは1がひどいだけ。
基本的には優しい人が多い。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/19(Fri) 02:32
>>1
おまえは天理教を語るべきではないよ。

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/20(Sat) 16:31
以前カフェで友達と話していたときに
友達の後ろの席にいた人(60歳くらい)が
紅茶か何を頼まれていて一口飲んでは何かを呟きながら
立ったり座ったりしながらお祈りするように手を合わせていました。
天理大学?に行ってる友達に聞けば「たぶん天理教信者だよ」と言ってました。
天理教信者は一人でも一目を気にせずお祈りしたりするのですか?

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/20(Sat) 21:52
>>130
天理教は人目を気にすることはないですけど
そんな行動をするという話は聞いたことがない。

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/22(Mon) 00:47
天理教って宗教法人の中で一番震災の寄付をしたんでしょ?

すげえなあって思う

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/22(Mon) 07:59
違うと思うwwwwww
誰から聞いたの?

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/22(Mon) 13:47
>>132
自衛隊の次に出動した部隊でもあるね。
つまり民間でいち早く動いたって言ったほうがいい。

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/22(Mon) 23:58
毎月の布施は幾らくらい?天理市に15億5000万円も寄付してる金は
どこから出ているの?

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/23(Tue) 23:11
あなたはいくら、布施してるの?給料の2割とか3割?
公務員とかの給料取りで、金に困っているの知ってるけど
3〜4割取られるの?

天理教は、私有財産を認めないと言うけど、ホント?

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/23(Tue) 23:13
>134
鈴ならして踊りに行ったのかい?
それとも、おさづけとやらの変な儀式行ったのかい?それで、生き返った人居るの?


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/23(Tue) 23:28
>136
ウソにきまってるじゃないですかww



139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/23(Tue) 23:35
>>137
さぁ?本部でどんちゃんやってたらしいけど、現地に向かった人は清掃とか地味なことしてたな。
…法被着て。

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/23(Tue) 23:36
>>136
無駄無駄、どうせ>>1は下っ端教会のドラ息子とかいうオチだろうからwww

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/24(Wed) 01:23
つか天理教って何?

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/24(Wed) 18:43
>>141
天理教ってあれだろ?
創価学会と同じようなもんだろ?

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/24(Wed) 19:32
>>1が天理教の事を教えてくれないので創価学会かどうかの見分け方でも提案してみるか?
俺の提案としてはかなり荒っぽいが池田の顔に落書きしたものを見せてみる。
発狂して来たら学会だね

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/25(Thu) 00:47
入信したら、幾ら取られるのよ。ホントのこと言いなさいよ。

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/26(Fri) 21:29
天理教は、頭のイカレタ奴が入るんだろ?
ホントのことが知りたい。
教えなさいよ。
お布施は、幾ら払っているのよ。


146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/26(Fri) 21:31
屋敷はろうて田畑売りたまえてんりおうのみこと・・・・
やっぱり、本当だったんだな。


147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/27(Sat) 00:22
金のことになるとダンマリ。よほど搾取される宗教なんだね。
宗教と言っても、邪宗だね。

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/27(Sat) 16:42
>>147
邪教って創価学会と天理教どっちが邪教?

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/27(Sat) 19:33
>>148
オウム、創価、天理の順番じゃね?

150 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/28(Sun) 19:12
>>149
確かに!
>>150
創価乙!

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/29(Mon) 01:06
>>150
池田の顔写真に落書きしてやんよ!

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/30(Tue) 23:09
おいおい、天理教に入ると幾らかかるんだと聞いているんだよ。
答えろよ。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/31(Wed) 10:05
乞食みたいな汚い法被着て、恥ずかしくないのか?

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/31(Wed) 10:07
おさずけで病気治るのか?天理教信者は、病気もしないし
死にもしないのか?医者、葬儀屋は天理市では飯喰えないな。


156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/31(Wed) 17:35
>>155
病気は心遣いから
死は出直し
って言ってるだけで天理教はなんか病院建ててる。
って、ホームページに書いてた。

157 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/31(Wed) 18:58
スレ伸びるなー…

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/31(Wed) 19:08
>>157
創価さんどうしました〜?
またお祈りですか〜?
池田先生な〜んみょ〜ほぅ〜♪

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/07/31(Wed) 19:31
>>157
知らんな

161 名前:茶髪大阪娘 投稿日:2013/08/02(Fri) 19:21
天理教高校に入りたいけど、自分は両親が天理教に入ってないです。
でも、自分は天理教の鼓笛隊に入っていてとても楽しいです。
教会に行っておつとめをすることもあります。
それでも、教校に入れますか?

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/05(Mon) 14:48
入れるんじゃないか?

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/06(Tue) 03:30
天理高校ならまだしも
天理教校は親がようぼくじゃないかぎり無理だろ。
いや、ようぼくは天理教に入らなくても3000円払えばなれるんだがな。
てか茶髪大阪娘さんはどっちに入りたいんだ。

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/07(Wed) 00:39
おい、いくら金かかるんだよ。
あんたの場合で良いから、教えろよ。

165 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

166 名前:かいき 投稿日:2013/08/07(Wed) 23:43
>>1何なの、その宗教は?

167 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/08(Thu) 07:21
>>166
シーマンは法華経でも唱えてろ。

169 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

170 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

171 名前:三五八 投稿日:2013/08/16(Fri) 15:34
天理教に入るのにお金は取られないよ。
教会に参拝に行ったらお賽銭(100円とか...特別な事がある時は500円とか奮発しちゃうけど)
入れて、大きい行事の時は参加お供えで1000円。とかかな。
こんだけお供えしろ!とかは1回も言われた事ないよ。

172 名前:ヤッホー 投稿日:2013/08/21(Wed) 21:50
どの宗教は人が創ったもの

誰がどの

宗教を信仰するも個人の自由
何が正しいか悪いかなんかも人間の考えで
この地球上で人間なんか地球にとってウイルス
そのものなんですから!
残念♪


173 名前:かいき 投稿日:2013/08/21(Wed) 21:57
>>167うるせぇ!

174 名前:しろつめぐさ 投稿日:2013/08/25(Sun) 15:43
はじめまして。質問させて頂きます。
天理教は中山みき様が立ち上げた訳ではないし、教理は改竄されているのに、何故信者を続けるのですか?
本部員達が人間思案で出しているだけの指示に従う事に何の意味があるのですか?
この教団に何を求めているのですか?

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/25(Sun) 22:27
100円、500円で教団が維持出来るのか?嘘付くな。
この黒法被乞食メ。


176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/25(Sun) 22:30
分教会の会長は、どうやって飯食っているんだ。
乞食やっているのか?
この泥棒詐欺キチガイ宗教集団だろ。
鈴ならして、踊っていろ。この黒トンビ。


177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/25(Sun) 23:49
屋敷ほろうて田売り払い給えてんりおうのみこと。

誰か、病気治った者いるか?ホントに居るなら、オレも
入信してやるぞ。
まあ、天理教信者自体が精神病病んでるからな。

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/28(Wed) 02:06
天理教入ってるのは、キチガイばかりですか?

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/28(Wed) 02:12
>>177
天理教は病助けの宗教じゃないって言ってる。

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/08/28(Wed) 02:13
>>176
教会長は教会の仕事で食事しようとしてない。
仕事は仕事でやってる。

181 名前:フレッツ光 投稿日:2013/08/28(Wed) 15:44
君。バカにするなら天理教の事言わなきゃいいじゃん。
調べなきゃいいじゃん。

182 名前:フレッツ光 投稿日:2013/08/28(Wed) 15:48
来て見たら?天理教。人に聞くなら来たらいい。

天理教を勘違いしてる人がだいぶいるからね。

来なくてもいいよ?君が幸せになってくれるだけでいいんだ。

人を幸せにするのが天理教。

183 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/05(Thu) 04:17
私はとある貧乏分教会の娘です。
両親は借金してまで御供え。そして父親(会長)の家庭内暴力。
借金してまで御供えしたのに、家庭はめちゃくちゃ、おまけに貧乏。
最悪でした。私達が御供えしたお金は大教会に。
私はそのお金は本部までいくと思ってたのですが、大教会で消化。
大教会長の子どもは7人?くらいいるのですが、裕福。
そりゃ信者たくさんいますからね。私達は絶対買ってもらえなかったゲーム、漫画めっちゃ持ってるし。
大人になってから、あぁ、天理教ってこういう仕組みなのね。と気付きました。
今でも父親が御供え入れなさい。ってメールしてきます。自分の洋服ボロボロなのに。
自分の為じゃなく大教会長一家を養う為に働いてるようなものです。
天理教の教えは否定しないし、いいと思うけど、御供えを迫ってくるのはありえないです。
御供えなんて気持ちの問題でしょ。
今でも天理教は憎んでます。
教会の娘なんてのもやだ!

185 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

186 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

187 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

188 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/06(Fri) 17:43
>>184
それ天理教悪いんじゃない。
大教会長が悪い。
本部に直訴すれば解決する。

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/07(Sat) 05:04
>>185だが断る
>>189でもどこの教会行っても御供え御供えしか聞いたことないですw
一部はそうでもないみたいですが…

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/07(Sat) 09:36
>>190
どこの教会の系列?謄本?山名?西成?

192 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

193 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/08(Sun) 08:02
>>192
天理教を挑発しているつもりだろうけど
その挑発に乗ってキレる奴らは天理教の教理を知らないエセ信者だ。
残念だったな。

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/08(Sun) 10:27
お前ら天理教信者は、アホだから何を言っても通用しない。
死ぬまで教団に貢げ。
お前、幾ら払っているんだ。正直に言え。
恥ずかしくて言えないのか?この黒トンビ。


196 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/08(Sun) 18:29

いつもわらわれそしられて めずらしたすけをするほどに

天理教にこの言葉がある限りは何言っても無駄ですよ。アンチの人。

198 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/09(Mon) 00:09
>>198
そうだな、確かに貧乏だわ。
金はないし、信者もそんなにいない。そんな下っ端教会だわ。
でも、金がなくても幸せだから僕はそれでいいや。
別にお前も天理教の神さんを信仰しろとは言わん。
別の宗教の人や無宗教の人がいても大いに結構。というか、もっと言ってくれ。
天理教が変なことになってんのは信者目から見てもよくわかるから。

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/09(Mon) 03:13
>>191ごめんなさい。私そこまで分からないです。系列だと筑紫なのかな?
一纏めでおぢばがえりした時は筑紫でした。

201 名前:さかな 投稿日:2013/09/09(Mon) 07:28
黒住教て知ってる〜?

202 名前:おぎのまさお 投稿日:2013/09/09(Mon) 09:29
知らん

203 名前:1? 投稿日:2013/09/09(Mon) 19:44
>>184
そのお父さんにメールを送ってください。

「なんぼしんじんしたとても こころえちがいはならんぞえ」
「やっぱりしんじんせにゃならん こころえちがいはでなおしや」
「かみのめに ざねんなものは なんどきに ゆめみたように ちるやしれんで」

貴方のお父様は意味を答えられますか?
>>189は大教会が悪いと言っているが、貴方の実家にも問題があると見える。
天理教の言うお供えは「人を救う手段」の一つであって、重要じゃないはずなのに。
本当は自分の手でお助けしたい。しかし今は仕事がないと生きていけない時代。
長期休暇がある仕事ならいいかもしれませんが、
警察官や看護師、自衛官のように遠出出来ない仕事の人がせめてこのお金で救われる人がいるのであれば、と
 し か た な く 払う
それがお供えなんです。教理を履き違えられては困る。

204 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

205 名前:1? 投稿日:2013/09/12(Thu) 01:02
>>204
1円お供えする人から万札お供えする人までいる。
要するに気持ち次第。

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/12(Thu) 08:54
>>203
まさにその通りですね。
私はもちろん実家も嫌いだし、父親も嫌いです。
お父さんは意味は答えられるけど多分自分のことだとは微塵も思ってないと思います。

207 名前:(._.) 投稿日:2013/09/12(Thu) 10:33
仕方なく払うと気持ち次第は矛盾してないですか?
私は毎月お供えしてますけど仕方なく払ったことなんて一度もないですけどねー

アホとか言いますけど天理教信者ははアホですよ!だって神様がアホになりなさいといってますからね!

208 名前:(._.) 投稿日:2013/09/12(Thu) 11:52
ちなみに私も天理教信者!
アホの一人です!

209 名前:1? 投稿日:2013/09/12(Thu) 18:52
>>207
仕方なく払うの意味を履き違えられては困る。
天理教の神さんが何時金を要求した?
否、要求などしていない。人助けをせよと仰せられた。
本当は喜び勇んで助けに行きたいのに仕事があっては離れられない。
だから払う。気持ちで払う。それがお供えの本来あるべき姿ではないか。
これで人が助かるのならと喜びお供えしている人は多くいるし、お供えの真の意味を理解せず惰性で払う者もいる。

いつもわらわれそしられてめずらしたすけをするほどに

と言っているように言われて怒ってるようでは信者さんはやっていけませんし。
アホになれ、と自分勝手で考えずに道に沿え、素直に、正直に生きろと仰せられている。
ならば、やはり自分の足で出向き、目で見て、手を差し伸べるのが一番親神様が喜んでくれるのではないか?
喜んで出すものは確かにいるが、それで救われる人がいるのだろうか。
天理教は病を救う宗教じゃない。心を救う宗教だ。
矛盾は発生してはいないし、やはり自分で助けるのに比べてお供えは「仕方ない」で出来ているのは道理だろう。

210 名前:(._.) 投稿日:2013/09/12(Thu) 20:22
あぁ、そういう意味だったんですねーわかりました!ありがとうございます!
「ちっ仕方なく出すか…」っていう意味だと思ってました…

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/12(Thu) 20:51
いろんなしきたりや儀式あるけど、
天理でない人と結婚したら、
どうするの。
お嫁さんに行ったらどうするの。

子供授かるときとか、何かいろいろあるじゃん。

結婚前から悩む。

212 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

213 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/12(Thu) 22:52
お供えするより、働いて税金払え。その方が人のため世のためになる。


215 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

216 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/13(Fri) 07:56
>>212-216は何と戦ってるんだろう…

218 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/14(Sat) 11:48
天理教のきちがいババアが、以前、阿蘇山が噴火するので
鎮めに来たとわざわざ飛行機で来たぞ。
そのお陰で噴火しないのだな。たいした宗教だ。


220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/15(Sun) 05:01
>>218-219
なぜ天理教を目の敵にしているのですか。

221 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/16(Mon) 06:00
>>221
質問に答えていただけますか。
そして私が天理教の信者であるという証拠もないのに誹謗中傷しないでください。失礼ですよ。

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/16(Mon) 11:21
信者に自覚がある人見たことないけどな。信者って病気なんだろうね

224 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

225 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/16(Mon) 13:24
>>224
質問の答えになってませんよ。返す言葉がないんですか?

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/16(Mon) 13:26
返す言葉がないって意味ちがくね?

228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/16(Mon) 16:28
>>226-227
返す言葉がない
相手の台詞や行動 に対して意見や反論などを言う余地がない

つまり>>226は論点をすり替えるなと言いたいということはわかった。
>>227の指摘通り意味としては少し違うがな。

229 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

230 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

231 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

232 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

233 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

234 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

235 名前:1? 投稿日:2013/09/17(Tue) 09:49
はいどうも、>>1?です。天理教信者です。

>>229
金を貸したら返さない。金に汚い。→義姉の問題。言っちゃ悪いがそれはその家族だけの問題。
晩飯も夜の9時過ぎしか作らない。→家庭の問題。天理教には禁止事項はなく個人の自由。
暇な癖に出歩いている。布教活動か?→天理教は極力布教活動はしない宗教。
天理教に入ると幸せになるとか、病気が治るとかのたまう。→天理教に入ると幸せになるとか病気が治るとかは無い。そんなこと言うのはおかしい
姪だけを食事に誘うと、3人も4人もぞろぞろとたかりに来る。→常識的にありえない。天理教を勘違いしても無理はない。
社会常識が無い。自分からは、食事に誘うことも、手土産も持ってくることは無い。 →上と同文。さすがに非常識すぎる。

そのほかも読ませていただきましたが…なかなかひどいですね…
言葉が悪くなりますが、そのお姉さん天理教の名を騙ってるんじゃ…
もしくは教理も理解できてないのに天理天理と喚くバカか…

お金はきっちり返すものであり、お供えだなんだは自分の金でやるもののはず。
下っ端教会はそりゃ毎月赤字ですし、大変っちゃ大変なんですが。
さすがに…ガソリンのこととか「銀行からおろしてない」とかは非常識もいいところですよ。
「貧に落ち切れ」は自分の家財すべてを売り払ってもう水しか口に入れるものがなくなった教祖が言った言葉。
自分が貧に落ちきってでも周りを幸せにしろと言う意味のはずなのですが。
天理教に入るから幸せになるんじゃない。天理教に入るのは周りを幸せにするという義務を負うことだ。

天理教信者である僕から言わせてもらうと、そのお姉さん家族を天理教信者と認めるわけには行かない。
そういうエセ信者のせいで天理教の看板汚されるのは嫌なんですよ。
…あと>>234さん、そういうことは直接、姉家族に言っては如何です?
言ってはなんですが、全責任を天理教に転嫁されても困ります。

236 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/17(Tue) 18:43
>>235
その宗教に入ってから人が変わったとかなら宗教のせいだろうけどなぁ…

238 名前:1? 投稿日:2013/09/17(Tue) 18:49
>>236
申し訳ございません。
もう僕から言えることは無いです。ここまでなっては天理教信者として擁護することもできません。
天理教を誤解されてもなんの文句も言えません。
……しかし、天理教の信者が信者全員がそこまで狂…失礼しました。
なりふりかまわない人間ではないということをご理解賜りますようお願い申し上げます。

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/18(Wed) 00:26
なるほど、少し考えが変わったよ。
うちの場合が、異常なんだよね。
創価学会や真光とかの信者とかも知り合いだけど、良い人だもんね。
宗教のことは別にしてね。



240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/18(Wed) 09:34
創価が良い人は無いな

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/19(Thu) 15:16
ねえねえ、天理の教えじゃ死後の世界は無じゃないの?
ユーチューブに中山みき教祖の霊が下りてきて、教義を説明してるけど
これ、おかしくない?


242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/09/21(Sat) 10:05

教祖様は、死んでいない。
これには2通りの解釈がある。生きていると死んでこの世に居ない。
文章上はね。

そうか、身を隠しているのね。

243 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

244 名前:あげぱん 投稿日:2013/09/27(Fri) 21:35
>>243散れ

あげ

245 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

246 名前:SP 投稿日:2013/09/29(Sun) 17:37
詰まるところ、天理教でもいい人がいれば、悪い人もいる。
創価だって、金光教だって、キリスト教や仏教も神道もみんなそうでしょ。
物や金を騙し取ったり、強姦したり、事故を起こして逃げたり、果てまで人を殺したり…

私は大学で宗教学を学びましたが、天理教の教えは素晴らしいと感じました。
人のために自分ができることをさせていただくという精神。誰もが陽気に暮らせる世界を目指す教え。
もちろん、他の宗教もたくさんいいところはあり、また通ずることもたくさんあります。

神は遥か昔から人間に崇められているように、悪いものではないと思います。
悪いのは、自分勝手な解釈をし、金や地位、権力などに眩み、欲ばかりに走る人間の心づかいだと私は思うのです。

特に今の中国がその際たる例ですね。


最後に、宗教の宗の字も知らない人が、天理教をくだらない下品な言葉で批判している人がいますが、読んでいて非常に腹立たしく、幼稚としか思えないですね。

もっと我々人間は頭がいいはず。
批判するにしても、建設的なコメントをしてほしいものです。


247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/01(Tue) 01:18
おれも宗教学受けたが、偏った思想の講義で無かった。
浄土真宗だが、天理教で無くて良かったと思っている。


248 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/03(Thu) 10:45
信者さんへ。入信した動機を教えて下さい。


250 名前:ゆぅかりん& ◆eFhRDQrI 投稿日:2013/10/03(Thu) 10:54
質問ないのでさようならw

251 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/03(Thu) 12:54
平日の真っ昼間から何掲示板やってんだよ仕事行けよおっさん

253 名前:ゆぅかりん& ◆eFhRDQrI 投稿日:2013/10/03(Thu) 13:12
>>252
誰に言ってんの?
もしかしてうち??

254 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

255 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

256 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

257 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

258 名前:おたま 投稿日:2013/10/06(Sun) 04:08
100円持ってキリスト教の日参してる人知ってるけど?つきになるの?疑問

259 名前:ドすけべ番長 投稿日:2013/10/06(Sun) 14:48
女の値打ち
服の中の女体は未知の世界、知る者は同じ女子のみ(脱衣所で公開)
男にとって永遠の謎。
乳房の大きさ、乳輪の規模、色、感度。
陰毛の濃さ、密度、分布状況。
おまんこの色、形状、規模、感度、しまり具合。
これらを総合して女体の魅力を測定する事ができる。
噂では二十代前半の専修科生が教内で最も理想の肉体である事が天理教教会本部の調べで判明した。

260 名前:杏 ◆FVn8F5x. 投稿日:2013/10/06(Sun) 15:52
おっ....おぉ

261 名前:天理王命 投稿日:2013/10/12(Sat) 07:18
おらも天理教信者だけどなんか質問ある?

262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/12(Sat) 15:17
>>261
おぢばかえりって何をすんの?
奈良にはお寺とかもあるけど天理教的には問題ないの?

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/13(Sun) 17:43

多額の寄付をしにいくんだよ。

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/13(Sun) 20:45
↑??学生もバスに乗って行くって聞いたことあるぞ??

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/14(Mon) 22:49
おぢばに帰って何するの?変な踊り踊るのかな?


266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/15(Tue) 21:57
天理教入って何か良いことあった?貧乏になったんじゃ無いの?
友達居なくなったとか?会社で孤立したとか?
おせぇ〜〜〜〜て。


267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/18(Fri) 16:13
野次や冷やかしもあるけど思っていたよりまともなレスが多くて感心した
皆結構興味があるんだなあちなみに俺は宗教らしいものは入ってないけどお地蔵さんや祠にはお辞儀とかするな


268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/19(Sat) 09:39
冷やかし以外、天理教に何を期待するのか?金だよ。金。


269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/20(Sun) 10:27
きちがい宗教などに興味ない。

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/21(Mon) 15:22
人間という危険でやっかいな生物を生み出しておいて
陽気暮らしが見たいって無茶なこと言ってますよね
そもそも人間含め弱肉強食で成り立ってる世界でしょ?
現実の世界と望んでる世界が矛盾してるじゃないか
陽気暮らしが見たいのに何で天変地異があるんだよ
心得違い?
心得違いで天変地異が起こるなら恐ろしい神だわ
人間作っておいてそりゃないわw


271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/21(Mon) 16:18
>>270
ニートだからってそれを神のせいにするなよ

272 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

273 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

274 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

275 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

276 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

277 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

278 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

279 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

280 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

281 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

282 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

283 名前:杏 ◆FVn8F5x. 投稿日:2013/10/25(Fri) 17:55
>>282
止めろよ。確かにそうだけど

284 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

285 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/29(Tue) 20:33
>>281
中山みきって教祖だっけ……?とっくに死んでるだろ…

287 名前: 投稿日:2013/10/30(Wed) 11:49
友達信者やけど、父親が教会長で、母親は働いてるよ
経済的にはしんどそうやけど、
めっちゃバイトしてるし

288 名前:ゆーか。& ◆JwluKDHk 投稿日:2013/10/30(Wed) 17:50
>>286
教祖だよ。
とっくに死んでるよ。
確か生まれたの1798?年だったような。。。

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/30(Wed) 18:50
>>288
まだ苗字許可されてない

290 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

291 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/01(Fri) 20:28
信仰してますがなにか?
この国は信仰の自由は許されてます。

お前らは、しょーもない遊びとかに金使うくらいなら、
金貯めて海外でも行って他の国をみてこい。
物事の視野が狭いんだよ。

お供えを寄付とかゆーてるけど、確かに間違ってねえかも知らんけど
それで上の人達が裕福に暮らしてるかとか知らんけど

信じるのは自由
放置しとけよ、こんなとこでわざわざ言わんでもさ

批判以外してみろよ
少しは他のこと理解しろ


293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/01(Fri) 20:37
なんかしらんけど、
天理教だからって人間を一括りにして、みんな狂ってるっていうのはおかしいんじゃないかな?


294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/04(Mon) 12:45
専修科生の女子は神の使い

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/07(Thu) 15:34
天理教本部の食堂で使用されている食材は、どこから仕入れていますか?
信者さんからの貢物なんですかね?団参で何度か利用しましたが、大変
美味しかったです。

296 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

297 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

298 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

299 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

300 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/16(Sat) 18:38
子供ばっかり生んで日本を制圧する気では・・・

302 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/17(Sun) 17:10
逆に考えるんだ、信仰心だけでは布教が出来ないと考えるんだ。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/17(Sun) 21:28
今日、家に天理教の勧誘がきた。若い女二人と黒人一人の三人組だった。
玄関開けて挨拶ぐらいはしたけど、話が長くなりそうだから、もういいですか、と玄関を閉めようとしたら、
若い女が「ちょっと話だけでも聞いてください!」と閉めかけてるドアに無理やり手を突っ込んできやがった。
それで俺が頭にきてキレて文句言ったら、帰って行ったけど、天理教って馬鹿なの?
こんな勧誘してたら、良いイメージ持たれるわけないし、話も聞いてくれるわけないじゃねーか。
教会とやらで、布教活動に関しての指導とかしてないの?
それとも他人に不愉快な思いさせたら功徳を積むとでも教義にあるのか?
もう一度、信者の教育し直せ。自分の信者も正しい道に導けないのに、まして他人など救えるわけなかろうが。


305 名前:1? 投稿日:2013/11/18(Mon) 01:34
>>304さんの仰る通りです。反論の余地もない。
ことあるごとに布教布教と中間の教会が言うのがたたり
まともな成人育成が出来ていない現状お見苦しい場を一般のかたに見せてしまい
誠心より深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/18(Mon) 07:21
>>305
まあ、天理教にもあなたみたいなまともな人もいるんだから、
そう言う人達が集まって、教団の中から声をあげていかないと、
おそらく天理教の信者が減って衰退して、そのうちカルト教団の仲間入りするだけだよ。
少なくとも今回の件で、俺にはカルト教団のイメージを植え付けちゃったんだから。

307 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/12/18(Wed) 21:38
私は天理教の人に騙され、嘘をつかれ続けていました。相手は既婚者で、私は独身です。最初から女遊びが目的だったようで、私の始末をするのに、警察にストーカーとして、つき出されました。良い人だと思って、その人のことを信じきっていました。その人がきっかけで、うつ病にもなりました。しかし、私を支えているフリをして、そうではなかったのです。結局、一回り以上も年下の、私の身体が目当てだったのです。相手の言動で私の精神不安定が極限状態になり、そしてあっさり捨てられました。さんざん身体をもてあそんで、抱ける相手じゃないと思ったとたんに、警察にかけこみました。私は不倫は嫌だから別れてくれと言った時、「最後にもう一度、抱かせてほしい。」と、とことん身体を求めてきました。もちろん私は断りました。くだらない男に騙された私が悪いと言われるのでしょうが、人を騙す天理教の人間が一番最低だと思います。人を信じるものを利用する、天理教は噂とおりのカルト教団だと思います。

309 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

310 名前:かいき ◆4iDDljTY 投稿日:2014/01/20(Mon) 17:37
古スレ

311 名前:ひぐらしゆーか。 ◆NYFt7vys 投稿日:2014/01/20(Mon) 18:21
なんで、このスレにはキモい人しかいないの?

312 名前:東風谷 早苗 投稿日:2014/01/20(Mon) 21:28
矢守神社へぜひ信仰を!!
天理教何かよりずっといいよ!!

313 名前:ひぐらしゆーか。 ◆NYFt7vys 投稿日:2014/01/20(Mon) 21:40
あまり宗教とかに縛られたくないな。

314 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

315 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/26(Sun) 14:36
うちの母が天理信者なのだが、財産寄付して生活保護受けろと言われたw
京都のきやん分教会だった。
此処の貢物にはカップヌードルだと喜ばれる事実に呆れた。
生活保護費からお布施要求って法的にどうなの?

317 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

318 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/01/30(Thu) 22:12
汚馬鹿さん?くそがき?

43 名前:¶¢(o) 投稿日:2014/01/30(Thu) 21:48
おい、ひぐらしゆーか!!
>>42は無視しろよ個人情報取られてるかもよ?良いの?
>>42ねぇ?いまどんな気持ち?ねぇ?

320 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/07(Fri) 10:11
3点質問です。
1.甘露台は立教から現在に至るまで、ずっと今ある場所に据えられているものなの?
2.かぐらづとめを見ることはできないの?
3.現在の信者数はどれくらい?
どなたかお答えお願いします。

322 名前: 投稿日:2014/02/09(Sun) 02:33
私は本道の道人です。 
本道と天理は全く違います!!!
本道になる前は天理教会という教団でしたがあるきっかけで本道という名前に改名したのです。
私は天理の信者は何人かしりませんが本道は4万か5万人だと思います^^
かぐらづとめとはみかぐらの事ですか???
天理教は見れると思いますが本道は見れないと思います。
ですが大阪府の高石市に行けば本道本部というお屋敷があるのでそこに行けば全部気になっている事が解決しますよ!!!
いずれは天理教に収まれると道人は教えられています^^♪


323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/09(Sun) 19:11
>>1です。長らく来れず申し訳ございませんでした。
今回は>>321のご質問に答えさせていただきます。
ほかに質問してくださった方々や、
天理教という組織にて多めに見られていることをいい事にふざけた行いをされ、迷惑を被られた被害者の方々は大変申し訳ございません。


1.甘露台は立教から現在に至るまで、ずっと今ある場所に据えられているものなの?

「かんろだい」は立教当初には存在しませんでした。
立教36〜37年。西暦で言うと1875年に行われた「ぢば定め」により
「おぢば」(簡潔に言えば人間が生まれた場所の意)の位置を明確化され見てすぐにわかるようにと石にて
「かんろだい」を設置する計画が建てられます。
しかし、石工の七次郎が行方不明になり二段まで積まれていたかんろだいは奈良警察署の署員により破壊されました。
今は、木で積まれた「雛形かんろだい」…わかりやすく言えば、代替品がぢばに吸えられています。


2.かぐらづとめを見ることはできないの?

YouTubeなどで「かぐらづとめ」と称されている動画がありますが、アレは偽物です。
本物の「かぐらづとめ」は天理教本部の月次祭(本部では毎月26日)にて執り行われるおつとめのことで、
「十全の守護」を表した面を付け手踊りをしますので使われている面は能面ではなく、神楽面と呼ばれる特別な物です。
そして、天理教本部の拝殿は撮影を固く禁じております。
故に、見ることは困難ではありますが可能です。
困難といいますのも拝殿に収まらないほどの信者が押し寄せるためで、
前日より場所取りでもしない限りはまず信者とて見れるものではない、ということです。


3.現在の信者数はどれくらい?

天理教本部による公称では220万人となっております。
しかし、勘違いされがちなのですが実際のところこれ、少なめに言っています。
といいますのも、日本に限らず世界に布教所を置く天理教ですが
世界には数多の宗教が存在するわけですので、俗に言う“掛け持ち”をする方もいるわけです。
改宗はどこの宗教でも難しいですからね。

天理教本部住所は奈良県天理市三島町271、電話番号は0743‐63−1511です。
また、近くの教会や大教会にて聞くのも有効かとは思います。
尤も、またここに質問を載せて頂ければ僕は出来る限りはお答えいたします。


あ、「ほんみち」の方もご回答ありがとうございます。

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/10(Mon) 10:04
>>323さん

321です。大変丁寧なお答えありがとうございました。
くどいようですが1.について今一度質問させていただきます。
ぢば定めが行われたその地点と現在雛形甘露台が据えられている場所は、幾度かの神殿の改築・増築に関係なく全く不動である、ということでしょうか?
1875年から現在に至るまで一致してるということですね?

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/12(Wed) 11:43
>>324さん

>>1です。簡潔にお答えします。
雛形かんろだいは神殿の改築及びに増築に関わらず、
1875年から、現在に至るまで場所は不動です。
むしろ、かんろだいを取り囲む拝殿のために中山家のお屋敷の方を移築させるほどです。
…と、私は記憶しています。
まぁ、今まで酔っ払いが乱入してかんろだいをずらしたり
明治政府のお達しで破壊されたりはしてきましたが、その度に修正を加えてきています。

326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/19(Wed) 00:31
天理教は交通ルールを無視し注意した相手に逆切れて車で引きずっておいて
嘘ばかり並べる集団なのか?当然警察に連絡済みだが。さすが天理教。

327 名前:かいき ◆4iDDljTY 投稿日:2014/02/19(Wed) 13:11
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20140219130945.jpg
横浜線がかわるだと!?

328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/02/20(Thu) 10:41
「天輪王命:てんりんおうのみこと」がのちに「天理王命」に変わった理由が知りたいです。

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/07(Fri) 09:02
初歩的な質問ですが教えて下さい。
子供の友達の家が天理教の教会です。仲良くしている子なので家に遊びに行ったりもします。
宗教の信仰は自由なので、お友達の家が天理教に入っているのは構わないのですがまだ宗教とかがよく分からない子供に
あからさまではないにしろ、勧誘をして来ないか心配しています。「今度、お菓子を作る会があるから、一緒にやらない?」
とか(天理教の集会かははっきり分からないですが)先日は〈お泊まり会〉の誘いがあり、それは宗教に関係無く、うちの教育方針で
「お泊まりはダメ」と言ったのですが。(これは、天理教のお泊まり会の紙をもらって来ました)
天理教では、他の人に勧誘活動を積極的に行ったりはしないのでしょうか。

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/07(Fri) 20:03
>>329
私は1じゃないけど答えていいかな?
天理教は基本的におとなしい宗教って言われててね。
駅前で細々とティッシュ配りしたり、家を回ったりこそするけど(どこの宗教も同じ)
比較的に見れば積極的な勧誘はしないね。
“においがけ”とかいって話をするけど「入れ!」ってのは聞いたことないかな。

331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/08(Sat) 09:21
330>ご回答ありがとうございます。なるほど、そうなんですね。
安心しました。

332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/14(Fri) 15:50
もともとのスレ立てした1が居なくなってるじゃないかww

ばあちゃんが天理教の人だったから自分もかじってたけど、
そんな悪いところではなかった。むしろ良かったくらい。教会で食べてたカレーおいしかったな。

言ってることも普通だし、選民思想も全くないし、
「みんなで、陽気に暮らしましょう」みたいな宗教としてはゆるい感じのとこだよ。


333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/17(Mon) 21:50
>>332
大丈夫、>>325で恥ずかしげもなく出てきやがったから。

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(Tue) 08:04
うちのばあちゃんは「親戚が天理に巻き上げられて酷い目にあった」って凄い嫌がるけど……

335 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/01(Tue) 02:05
>>335 >>328
最初は「元の神」「実の神」「天の大将軍」と親神様は名乗りしたが。
呼び名を統一するために、教祖や皆が集まり「天理」の神。「天理王命」とよぶようになりました。
しかし江戸幕府はともかくその後の明治政府は天皇を首とした神道と仏教しか認めず宗教弾圧をします。
その時に信者が隠れ蓑、誤魔化しの一つとして使われた名前が、仏教に登場する神「天輪大神」。
モチロン、教祖はそれに対して政府のために神を曲げることはないと叱りましたが。


337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/04/23(Wed) 20:12
†「終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、
あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。使徒2:15」
アジア・小アジア・南米・アフリカ・中国・・広がりゆく諸外国でのイエスキリストによる奇跡と救いのみ業(みわざ)..
医学で説明の出来ない奇跡の数々..ろう、盲、マヒ、ガン、精神病、難病、様々な病気からの癒しや解放と、魂の救い。
世界のプロテスタント人口のうち6億人がこの事を認めて信じている゚゚゚゚゚
日本の教会では現在8000件に1000件がこの事を受け入れている。。(ペンテコステ派or聖霊派)
ttp://www.youtube.com/user/andresabm

338 名前:かごめちゃんの『おすわり』 投稿日:2014/04/28(Mon) 22:50
何故『天理教』を悪く言うの?

339 名前:かごめちゃんの『おすわり』 投稿日:2014/04/28(Mon) 23:49
人を騙すのは確かに最低だ…宗教を信仰してるのに…そんな一部の心ない天理教信者が居るから天理教に対するイメージが悪くなるんだ

340 名前:かごめちゃんの『おすわり』 投稿日:2014/04/29(Tue) 01:12
『名無し@お腹いっぱい』さんて下品だよね…男一の道具舐めて欲しいなら犬か猫にでも舐めて貰えばいいんじゃない?

341 名前:白い鳥 投稿日:2014/05/03(Sat) 09:31
天理教の教えは天の教えで天のお心を教えてくれる素晴らしい教えだと思います。世界心道教の信者でないけど改めて天から天下りがあった心道教の親様の教えのが改たな神様のお心があるように思えるので心道教が信頼できると思います。でも天理教も好きです。

342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/06(Tue) 23:51
わしゃ天理教嫌いのようぼくです。

343 名前:かごめちゃんの『おすわり』 投稿日:2014/05/07(Wed) 04:58
何故(?_?)に天理教嫌いな人がようぼくなの?

344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/07(Wed) 05:30
添削しろ

345 名前:かごめちゃんの『おすわり』 投稿日:2014/05/07(Wed) 05:43
聞いただけなのに『逆切れ』ですか?

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/18(Sun) 22:04
下品なスレする人が居なくなって…これで落ち着いて質問出来ますね

347 名前:hiro 投稿日:2014/05/19(Mon) 04:07
真のようふぼく とは何か?と問われると

お金を沢山供える事が出来る者以外浮かばない。

出来ない奴は死ねばいい

文句ある奴上等連絡してこい

天理教灘大教会 0827 31 8260 大教会長様まで

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/19(Mon) 10:29
>>1が、めっちゃっ叩かれてワロタwwwwww

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/19(Mon) 13:18
真のようぼくとは…理(神様の思い)を立てておたすけ(においがけ)に歩く事…じゃないの?

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/20(Tue) 00:07
そんな多額のお供え要求された事ないも〜ん

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/20(Tue) 21:42
信者さんからのお供え で大教会に住み込んで居る青年さんや女子青年さんが食べて行けてるんじゃないの?

352 名前:hiro 投稿日:2014/05/23(Fri) 17:01
>>349

何か勘違いしてる様だな
神の思い:貧に落ちきれ(現金供えろ)
においがけ:富裕層狙い おたすけ:助からない場合は金が足りない

わざわざ講社祭に出向いて数十万ぽっちじゃ割に合わねーんだよ!

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/23(Fri) 23:01
勘違いしてるのは hiroさんじゃないのかな? 貧に落ちきられたおやさまは多額のお供えをされた?御自身や身内の方が食べる物や燈す油にこと欠いても『世界には枕元に食べ物を山程積んでも喉を越さんと言う人がある…水を飲めば水の味がする.親神様が結構に与えて下されてある』とおっしゃって人救すけをされたし…金持ち救すけるとは言われなかった…先ずは当時の農民から救すけられた筈だし…医者の手余り神がたすける…とおっしゃった…助からない場合はお金が足りないとはおっしゃってないし…

354 名前:& ◆/OEIp2es 投稿日:2014/05/23(Fri) 23:29
笑 1惨め〜

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/23(Fri) 23:31
惨め〜って誰が?

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/23(Fri) 23:56
>>1ってhiroさんだったりする?

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/24(Sat) 03:05
>>352 わざわざ講社祭に出向いて数十万ぽっちじゃ割に合わね−んだよ! って言ってるケドその『数十万』がその家の人達が出来る精一杯なんじゃないの?

358 名前:& ◆GAt9t6us 投稿日:2014/05/25(Sun) 07:08
>>356
多分違う。>>209と言ってることが正反対だもの。

359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 21:37
 

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 14:56
違う人ならイイんだけど…>>352は偏見の目でみ過ぎじゃないの?

361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 15:43
>>353&357
心得違いは出直しやで
自分の生活を優先したら助かるもんもたすからん

金無いから畑で収穫した汚い野菜持ってこられても困るんだよ!
そんなもん供えられねーだろ?


362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 16:14
>>361このお言葉『心得違いは出直しや』そっくりそのままお返し致します.貴方野菜はどこで出来ると思ってるの?畑に決まってるでしょ…土が付いてる方が長持ちするんだよ…泥だらけで何が悪い(-.-;)汚いとは何よ…ただ単に自分が洗いたくないだけでしょ…洗えばお供え出来るでしょ?!お初のお供えの意味も知らないの?

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 16:17
そのお供えのお下がりを日々頂いていて何文句言ってる訳?

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 21:29
スーパーに並んでる野菜の見過ぎなんじゃないの?野菜は畑で(土の中や土の上面に)実るものでしょ?!そんな事も解らないの?

365 名前:1 投稿日:2014/05/27(Tue) 08:19
…また、なにかひと騒動起きたようですね
hiroさん…でしたっけ。
僕とは考えが違うようですが…まぁ、そこは一回置いておきましょう。
現金によって助かる助からないが決まると貴方は仰せられましたね。
そして、畑で収穫した野菜はお金にならないからいらないと。
……ひとつ疑問に思ったのですが、それほど金に固執して…そのお金をどう使うのですかね?
いえ、ふと疑問に思ったものですから。


366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 12:20
野菜をお供えして下さる信者さんがいるならわざわざお金を出して『野菜を買う必要はない』と思う…有り難く頂いてお供えすれば良いと思う

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 19:59
天理教って何?

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 20:04
貴方は 天理教 は何だと思う?

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 21:18
>>368
創価みたいな宗教だろ?

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 21:51
創価みたいな宗教だろうって?

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 22:54
>>369創価と他の宗教の違いは?

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/02(Mon) 01:53
>>369創価と他の宗教の違いは?

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/02(Mon) 16:46
縦社会どうにかなりませんか?
時代に合っていないと思います。
若い人がついてこないのもそこらへんにあるような気がしますがどう思いますか?

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/02(Mon) 21:07
>373さんは他教会所属の友人や知人や学友の方はいないですか?支部の行事に参加して見てはどうですか?

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/02(Mon) 22:00
天理教って何するの?

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/03(Tue) 07:21
人救すけ病救すけです

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/03(Tue) 13:56
>>376
病だすけの宗教やないで。

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/03(Tue) 22:41
ではどんな宗教?

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/03(Tue) 22:43
『医者の手余り神が救すける』 とおっしゃってるんですけど

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 00:02
感謝.謹み.たすけ合い.陽気ぐらしの天理教

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 00:08
>>379
確かにおっしゃってますけど、病だすけの宗教やないで。
病だすけはあくまで経過、過程、手段であって目的ではない。
天理教は、心だすけの宗教やで。

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 00:30
>>381 貴方の言う『心救すけ』とは?

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 03:23
>>382
そりゃ病は心からでしょ。
病直したとて、心が治らな話になりません。
では、心助けとは何か。神さんの話ですな。
親神さんは人を我が子と可愛がり、世界一列陽気ぐらしを望んでいる。
陽気ぐらしができる、笑い合えるような心を持ってもらうのが心だすけではないのか。

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/04(Wed) 22:59
>>383 そう言われればそうですね.病だけ治っても心遣いが病になる前のままならば又(再発なり違った形で)病になりますもんね.

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/05(Thu) 23:24
夕方や今くらい(22時から23時)に、拍子木みたいなものを
1秒間に2回くらいのペースでずーーーーーっと鳴らし続ける音が
近所から聞こえてくるのですが、あれは天理教の人の儀式か何かなんでしょうか?
途切れる時はリタルダンドするというか遅くなってフェードアウトしたり
しばらくしたらまた再開して間もなく終わったりを繰り返して
いつの間にか終わっています。
私が小さい時は心霊現象かと思い非常に怖い思いをしていました。
母に聞いたら近所に宗教の人がいるんでしょという回答です。
ネットで調べると天理教と書いてあることもありますが、太鼓のような音はしません。
もし天理教の儀式ならば、大きな音量ではないですが不気味ですしやめてもらうことは可能でしょうか?

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/05(Thu) 23:59
その拍子木の音が聞こえる時間は毎日決まっているのでしょうか? 夕方に聞こえるなら『夕勤め』22時頃聞こえるなら『お願い勤め』なのではないでしょうか?

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/06(Fri) 00:06
確かに22時は遅い時間になりますもんね.22時頃の拍子木の音が気になるのでしたら.教会の方に相談されてみてはいかがでしょうか?

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/06(Fri) 08:53
回答ありがとうございます。
時間は毎夕6時〜7時あたりと22時あたりです。
本当に天理教なのでしょうか?
もし違う宗教だとしたらお門違いで迷惑ですし、教会は変に目をつけられて以降も勧誘されたりしそうなイメージがあります。
母に改めて相談すると宗教の人に恨まれたら怖いから我慢しろと言われました。
せめて夜9時以降は自主的にやめてほしいです…

389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/06(Fri) 12:09
朝は拍子木の音は聞こえないですか?毎夕6〜7時頃に拍子木の音が聞こえるのなら今はまだ夏場で日没も遅いので近所を散歩がてらどこから音が聞こえるのか探して見るのはどうですか?私の知ってる天理教の人はそんな迷惑をかけたりする人はいないですよ

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/06(Fri) 12:56
朝は私が7時過ぎに起きるのと自分でもバタバタしているため、
鳴っていたとしても聞こえてきません。
そのくらい、静かでないと聞こえない音なので眠りたいのに眠れないなど我慢できないほどの騒音ということはないのです。
ただ不気味なのでやめてほしいというのはこちらの我儘なんだろうなとは思うのですが、
1時間くらいずーっと単調にカンカンカンカン人力で鳴らすのって普通の人はやらないというか
かなり奇矯な感じがして不気味なので、天理教じゃないにしても宗教は不気味、キチガイじみてるって偏見になってしまっています。
とりあえずこちらからアクションを起こすのはそういうイメージからも怖いので、早く家を出られるよう次は宗教の人が近くに住んでない場所に住めるようがんばります。

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/06(Fri) 19:01
『宗教は不気味』とおっしゃっていらっしゃいますが…今はネットで色々と調べれる様になったのでこれを機会に宗教について調べて見てはどうでしょうか?(^^ゞ

392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/06(Fri) 19:12
申し訳ありませんが自分でもこの件で色々調べた結果、
やはり肌に合わず、異星人のように感覚が違って思えます。
他人が喜んでやっていることですから否定はしませんが、
困っている時に優しく声をかけてくれた人が朝起き会で執拗に勧誘をされたり
個人的にもう宗教には嫌なイメージをぬぐえません。
騒音や奇行、しつこい勧誘など人に迷惑をかけない範囲で、信じられておられる方々は宗教がんばってください。

393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/06(Fri) 19:53
中には貴方がおっしゃる様に執拗に勧誘する宗教(創価学会)も有りますよね…創価学会には気をつけて下さいね…

394 名前:& ◆PNoCmXUc 投稿日:2014/06/07(Sat) 20:42
天理教を擁護するのに創価学会に気をつけろとかお門違いも甚だしいですね…
そういうこと(他宗教批判)言ってるから天理教は非難されるんじゃないですか?

395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/07(Sat) 21:34
学会は天理教を目の敵にしてるけど何で?

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/08(Sun) 00:24
>>393
宗教こえー

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/08(Sun) 00:31
創価の新聞の聖教新聞に写ってる池田大作の顔に落書きしておいてたらうちの同僚が発狂しながらお経らしきことを叫んでたのでそいつは学会だと判明したマジで怖かった

398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/08(Sun) 00:45
 

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/08(Sun) 04:22
>>395
天理教だから目の敵にしてるんじゃなくて
創価学会にとってほかの宗教は全て邪教だから。
日蓮宗の排他的思想が強まった結果。

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/08(Sun) 17:52
学会は日蓮宗から破門されたから例外として…仏教は元々お釈迦様の説法から来てるのに『日蓮宗』以外は邪教なんて考え方間違ってると思う…

401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/09(Mon) 05:15
全宗教を廃止

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/09(Mon) 15:02
全宗教廃止 は偏見だよ

403 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

404 名前:名無しの権兵衛 投稿日:2014/06/15(Sun) 11:34
善良な皆さん、カルト日蓮正宗にご注意!

日蓮正宗法華講員の超マジキチなブログ

Amebaブログ
タイトル:日蓮大聖人様の仏法を信じて、共に日蓮正宗の信仰をしてゆこう
ブログ主:t-rex935

405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 16:30
50年後の天理教を想う(昭和42年2月10日刊)
この小書を贈呈するに当たって-1
今から30年前、父は単独布教から部属教会21ヵ所をつくって、当時の旧制分教会長として、65才で出直したのであるが、父は晩年最後まで、自分は御本部の庭掃きでも勤めさして頂きたいと、心から言い暮らして出直しをした。
 一昨年の12月、母は91才の高齢をもって出直したのであるが、毎日往診に来ていた医師も奇蹟だというほど、一日一日を保っていた。そしてその最後の出直しの日、私は教会長として母の枕元に坐った。最後のお授けを取り次がせて貰ったのである。
 あるいはこれが母との今生の別れになるかもわからないと思うと、70才に近い身でありながら、子としての感情がこみあげて来る動揺を、一切神に凭れて、平静に平静にと自分の心を抑えながら母に言った。
「お母さん、今お授けを取り次がさして頂きますが、もう一度身上を貸して頂きたいとはお願いいたしませんよ。神様の御思召しのままに御守護下さいませとお願いいたしますよ。しかしお母さん、もしも出直しをされても、また○○の教会に生まれかわって来て下さいね」
 母は床の中で合掌したまま、いとも安らかな表情で、
「それが一番の楽しみだよ」
 と小さい声で言った。
 平静に平静にと努めていながらも、お授けを取り次ぐ私の両眼からは、熱い涙がとめどもなく流れた。そうして、そのお授けが母との最後の別れとなったのである。
 何回生まれかわって来ても、道の御奉公一念に撤しきっていた母であり、それがこの世における何よりも一番の母のたのしみであった。
 およそ道の子として親里を慕い、道を想い、したがって道の最高の親たる真柱を愛さないものが、一人でもあるだろうか。
 私は道の子である限り、そうしたものは一人もないと信じる。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 16:31
50年後の天理教を想う(昭和42年2月10日刊)
この小書を贈呈するに当たって-2
かつて真柱は、天理教を一番愛しているものは俺だとおっしゃったことを聞いたことがあるが、私もそうだと思う。
 真柱ほど、教祖様の理想実現に想いをこめられていられる方はあるまい。
 しかし真柱を愛し、真柱への一番の親孝心とは、当面の真柱の御機嫌を伺い、真柱の御機嫌に終始することでは絶対ない。
 いかにして一日も早く教祖様の御理想である陽気暮らしを世界の人類にもたらすかにある。
 しかるに本教の現状を見る時、輪郭の美は非常な勢いで整って来ているが、教祖様の理想である助け一条の陽気さは、声のみ大きくしてその実力は教祖40年祭当時より、その信仰の熱度において、信徒の量において、むしろ低下しているのではなかろうか。
 私は先般、宗教史専攻の東大教授笠原氏とお逢いして、いろいろ御意見を伺ったが、現在伽藍宗教といわれ、わずかに旧蹟として世の観光者によって命脈を保っている数多くの仏教本山の、最盛期から衰退に及ぶ当時の仏教と本教の現在とが、そろそろ似て来たような感じがしてならない。
 もちろん、本教はそこまで下落するとは思わない。しかし、宗教の一番の生命である人の救いにおいて、現勢とあまり変わりのないようなことであったら、それこそ教祖様に対し、真柱に対し、どこに親孝心といえるだろうか。
 先般挙行された教祖様80年祭は、道の子の想いに想った親の年祭だけに、本教史上かつてない盛大な式典であり、天候にもめぐまれて終始されたことは、われわれ道の者にとっては嬉しい極みであった。
 しかし、あの170万人といわれる祭典への帰参者の中、本当に教祖様を慕い、親里を信じて帰参した道の子は、果たして幾人あったであろうか。
 当時の集会員会では、約30パーセントの声が出ていたが、その他はそれ等の人たちに勧誘されて、地場を踏んだ観光者たちである。私はけっしてこれを悪いというのではない。たとえ本人は単なる観光のつもりで来たとしても、やがては大きな匂いがけとなるからである。

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 16:31
50年後の天理教を想う(昭和42年2月10日刊)
この小書を贈呈するに当たって-3
ただ私は、ここでもし道の指導者である教会長級が、あの姿そのままが現在の道の教勢の実力と誤り信じた場合、それこそ最も恐ろしい危険さがひそんでいることを憂える。
 仏教の衰微した当初の原因が、当時の仏教幹部たちが、その当時の形の上だけの盛大さに囚われて、そのままを本山自体の信仰の実状と思いあがった誤りからはじまっている。
 東京にある一流教会の婦人会と青年会の共同主催の座談会が開かれた時のことである。某教会所属の最も熱心な婦人教会長の質問であったが、
「先生、われわれは天理教貴族をつくるための信仰であるならば、私は道の信仰を直ちに止めます……」
 と熱烈な口調であった。
 私は貴族的とは、その人の人間としての価値が、その人の生活以下であった場合に起こる現象だと思うのであるが、教祖様ほど民主的に徹底された方はないのではあるまいか。
 物貰いに来た一乞食の赤児を抱きとって、御自身の乳房を含ませられたあの御態度こそ、教祖から示された本教としての全人類に対する行き方である。
 もちろん、つくし運びは本教信仰上の真理であるが、それはあくまで陽気さの上に立ってのつくし運びでなければならない。どんな身上事情の苦しみの中でも、あくまで陽気さだけは失わない指導こそ、用木の使命だと思う。そこにこそ天理教の魅力が生まれる。
 最近のある仏教関係の雑誌に、最近における本教の批判記事が載っていた。もちろん仏教関係の雑誌だけに、天理教的の記述ではないが、私はこれを読んで、本教の指導者階級にも読んで貰いたいと思った。是非一読しておく必要があるとさえ思った。
 これが、「50年後の天理教を想う」と題してこれを転載し、この小書を全国の指導者の立場にある皆さまに贈呈させて頂く所以である。

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 16:32
50年後の天理教を想う(昭和42年2月10日刊)ー1
昭和20年の敗戦とともに、天理教は、他動的に国家の宗教政策の制限から脱して、立教以来、はじめて自由な天地に出た。多くの人がなお混迷と虚脱の境にある時、中山真柱は直ちに「復元」を打ち出し、これを教団最高の方針と定めるとともに、原典のみにもとづく天理教教典の編纂に着手した。
「復元」とは、要するに、教祖の教えの本来にかえれということである。これはまず教理面からはじまり、現在の教典が24年に公布、つづいて31年には、本部の正式の編纂にかかる「稿本天理教教祖伝」が完成、これで、教理の基本コースは確定した。
 だが教団の組織、実態の復元はどのようにすすめられているだろうか。
 これに関する構想は、具体的に明らかにされていない。私の推測によれば、組織を一挙に改変することなく、まず組織の内容を形成する信仰を統一し、向上させ、その成人を待って、次第に理想に近づこうという、現実的な方法論がとられているかに見える。まず破壊してまったく新しい組織をつくろうというのではなく、漸進的で、あいまいな面が強い。新しいものはほとんどないといってもよいかもしれない。
 この復元の実行は、教祖60年祭、70年祭、そして昭和41年の80年祭を軸としてすすめられたが、この歩みの中で、教理的には「ぢば」中心主義、組織的には「ぢば」にある教会、すなわち教会本部絶対主義の方向がすすめられた。こうして、真柱の絶対権威は高まり、施設はいよいよ本部に集中した。
 そして教団の動きは、本部の方針が打ち出されてのち、それが地方に伝わり、時をおいて次第に実行されるという、上から下へ理を流すという姿が強化された。
 この本部中心の権威と統制力は強固なものであって、かつての茨木事件のように、大教会が本部に異を唱えて離反するという事態はもはや想像もされない。大西愛治郎のように、天啓によって自分が「かんろだい」であると称するような人間も出て来ないであろうし、かつての大平良平のように、教理の純粋化を求める運動も、その存在理由がなくなってしまった。

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 16:33
50年後の天理教を想う(昭和42年2月10日刊)ー2
では天理教は、もはや、異端を生むべき条件も必然性も皆無であろうか。それほど天理教の方向は安定し、完成しているのであろうか。私には、そうは思われない。
 教理的にも、組織的にも、整然として統制がとれているかに見えるが、燃え上がる信仰情熱、内的エネルギーは、衰弱しつつあるのではないかと思われる。
 この内的エネルギーの衰弱は、異端が出ることよりはるかに危険な徴候であると見なければならない。
 復元は教祖の理想に照らしてみて正しく、その努力が20年以上にわたって行われているにもかかわらず、その実が思うようにあがらないというところに、現在の教団の最大の悩みがある。
 教理面では、神一条の信仰が事あるごとに下部組織へ向かって流され、講習会も大規模に、かつ根気よく開催されているけれども、その浸透は、まだ本当の心の深い部分へとどかない。そして、多くの人の信仰の実態は、あいもかわらぬ病気たすけ、御利益信仰の域にとどまっている。それだけではない。復元の教理を説くべき立場の人の間に、早くも教理の固定化、ドグマ化という現象が生じている。これでは、造花のようにととのっていて美しいけれども、悩んでいる人を救う本当の力を欠くことになる。
 戦後、天理教信仰の目的は、陽気ぐらしであると宣明された。これはたしかに教団の隅々まで知れわたったが、それは言葉の空転で、実際は陽気ぐらしと相去ることはるかに遠いものがある。
 組織面では、世襲制によって主な人事は固定化し、明朗で公正な競争がなく、20年先の構成が大体わかるという具合である。
 これを動脈硬化症と呼ぶ人もあるが、青年にとっては、これは甚だ意欲をそぐ原因となるために、多くの有為な若人が、自分の能力をフルに発揮できる新天地を求めて教会の門を出てゆく。天理教は、かくして人物経済上、大変な損失を重ねている。(注:このことは将来の天理教にとって、何ものにも代えがたい一大損失である)それほどの能力も気力もないものは、安易なプチブル生活の地を求めたり、漫然と教団の中に生きているだけで、教祖の精神を喪失している。教会の後継者が少なくなりつつあるという現実は、前途の楽観を許さぬ事実である。
 極言すれば、天理教は、理想は高く、本部は壮大なのに逆比例して、信仰のエネルギーが低下し、人間は卑小となり、求めるものが物質的、形而下的になっているのが現状である。
 私は異端を待望する人間ではない。けれども、空洞をもつ大木になりつつある現状を放置する時、おそらく天理教は立教の宣言にふさわしい世界宗教として脱皮することは不可能であると思われてならない。ここに思いきった信仰と行動力を持つ異端的人物の登場を待望するのであるが、この種の人間は果たして出て来るであろうか。出て来るとしたら、どこから出て来るであろうか、本部からそういうラディカルな人間は現れないであろう。

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 16:34
50年後の天理教を想う(昭和42年2月10日刊)ー3
青年会にしても、その本部は、失敗を恐れぬ不屈の精神に欠けているから、これも期待薄である。最も有望で有効であるべき文書の面ではどうかというに、溌剌とした昭和初期の個性と自己主張の時代は去り、自由な批判精神は失われ、真柱の亜流ばかり増えている。それも真柱の打ち出す復元の教理を完全にマスターした上、自分の独創を出してゆくならよいが、顔色をうかがって書いているような感がする。書く姿勢がおかしい。これでは真に世に訴え、人の心を揺り動かす大文章は生まれてこない。本来ならば、何がなんでも訴えねばならぬ問題が山積しているのに、筆を執ることをなるべくなら避けようという傾向が強い。この面でも退潮と衰微の感はまぬがれない。
 このように見てくると、天理教は深刻な危機に立っている。人類全体が危機に立っている以上、天理教だけが安泰であるべき道理はないが、この二つの危機を認識する度合の深いものこそ、現代と次の時代をになう人間像である。
 天理教は、短いとはいえ、教祖没後80年の歴史を持っている。この80年祭は、生命も財産も名もいらぬという強い信念の持主によって築かれて来たものである。この種の人は今も数多い。こうした行為を天理教では伏せ込みといっているが、これある限り、教団は容易なことではビクともしない。けれども、教団がビクともしないことが理想なのではない。真に人類の苦悩に応え、それを救済するために、教団はどんな犠牲をも辞さないというのが、本当の伏せ込みである。私が待望するのは、この種の大勇に生きる人間であり、これは、教団の保守的な側から見れば、異端と映るであろう。けれども、社会はその異端を望んでいるのではあるまいか。

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/18(Wed) 16:35
50年後の天理教を想う(昭和42年2月10日刊)ー4
大正の末頃、増野道興は、天理教の海外伝道の可能性について、次のような演説をした。
 日本中に布教を終え、その余勢をもって海外伝道をすべしという論は、正論に似てその実きわめて皮相的である。そんな甘い考えで事が成るものではない。天理教が日本で大いに圧迫され、禁止され、食って行けぬ時代になって、やむなく新天地を求めて海外へ大挙して出て行く。こういう時、海外伝道の道は開けるであろう。天理教は神の道であり、神の道は人間の欲を徹底的に排する道である。しかるに世人は欲の世界で生きている。天理教徒が欲を離れ、人にも欲を離れさせる生活を徹底して行った時、神の道と人の道は必ず矛盾すべきものである。その場合、世間と政府は己れを是とし、神の道に生きるものを非として圧迫するに至るであろう。私は何をいわんとするか。どこまでも神の道に撤し、ために世人の非難攻撃を受けるに価する天理教を待望するのである。欲のある世人からほめられる天理教は、畢竟神の道とは無縁のものである。これでは日本の人心改造も、海外布教も成るものではない。
 筆者のいわんとするところは、この演説の中に尽きている。天理教は、現代、社会にいい子になろうとしており、また多くの人々は、組織の中でいい子になろうとしている。ここに問題がある。
 明治20年の1月、教祖が姿をかくされる直前、政府の弾圧をおそれて、お勤めをすることをためらっている側近者に対して、教祖は「律がこわいか、神がこわいか」とせまり、さらに「律ありても心定めが第一やで」と明示された。これが天理教最大の指針の一つである。
 現在天理教は、新憲法のもと信仰の自由を保障されている。一切の弾圧はもはやない。律と神とは鋭角的に矛盾はしない。けれども、律そのものがなくなったのではない。今や律は教団の中に存在している。それは、明らかに人間の心のつくりあげたものであって、天理教の中に、一般社会の常識や約束事、すなわち人間思案が多くなっているのである。何はさしおいても、この教団の中の律を打破するのが物事のはじめである。
 ソクラテスはにくまれ役を一手に引き受けた。アテネを愛する彼は、アテネを巨大な牛に譬え、それが眠りこけないように、自分がアブとなってうるさく耳元で音を立てるのだと自負した。彼は不幸にして、牛の尻尾で叩きつぶされる羽目になったが、現在、私のもっとも待望するのは、このアブ的人間である。これが、差し当たって出現の可能性があり、しかもきわめて重要である。
 大なる異端像が現れるほど天理教は成熟していない。けれども、天理教は自己にとじこもって眠っていてよい時ではない。眠りこけていたら、社会はさっさと天理教を見捨てて行くであろう。
 差し当たって、アブ的人間が多く現れること。そこから一人のソクラテス的人間が出現することを私は期待する。         
 (終)

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/19(Thu) 22:44
『おやさま130年祭』に向けて今の私達は何をするべき?

413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/20(Fri) 01:33
50年後の天理教 と言う小書を引用されているけれど…貴方はこの年祭活動に何を実行されるのか?

414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/20(Fri) 09:53
特にないっすわ

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/20(Fri) 13:40
>>405>>411さん貴方はこの『年祭活動に向けて今何を実行されますか?』

416 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

417 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

418 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

419 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

420 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

421 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

422 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

423 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

424 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/20(Fri) 22:43
>>422-424
通報しますね

426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 00:28
荒らしレスは削除されました

427 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

428 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

429 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

430 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

431 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 01:10
>>428>>432 貴方は天理教に何か悪意でも有るんですか?

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 01:15
天理教は宗教抗争も原油価格も金価格高騰も一切関係ないですから…根も葉も無い難癖付けないで欲しいですね.

434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 01:50
悪意があったらこんなスレには最初から来ない

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 01:52
全世界レベルでグローバル化が進んでいるというのに
全く関係ないと言う事は無いだろうよ
宗教活動を繰り広げる中で信者や組織が資金繰りなどで
何処か少しでも繋がりを持つ
経世済民とは一夜に仕上がる物ではないのでね
末端であれ何であれ、微量ながら繋がる部分はある
直接的ではなくとも

436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 02:04
天理教は宗教抗争も原油価格も金価格高騰も一切関係ないですから…

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 02:06
>>436.根も葉も無い難癖付けないで下さい…大変迷惑です

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 02:08
難癖というか
世界は、人は、全て繋がってると言うお話

439 名前: 投稿日:2014/06/21(Sat) 05:51
>>430-439
人類一列みな兄弟、広い目で見れば随分とバカバカしい兄弟喧嘩をしているものです。
天理教の親神“天理王命”は大事な我が子の喧嘩(戦争)を悲しんでいますし、
天理教信者は積極的に宗教抗争に身を投じてるほど馬鹿ではないにしろ
お道の話をちゃんとできていない、においがけが足りないのは確かに天理教のせいとも言えます。
また、このスレで幾度か話をしましたが、
御供えに関しても「仕方ないから払うもの」であり心次第であることを失念されがちであります。
故に、ご指摘はごもっともです。
確かに根も葉もないとは、言い難いですよね。
それに、
「いつも笑われそしられて、珍し助けをするほどに」ですよ。
悪意があろうがなかろうが、こんなスレに来てお道の話を聞いてくれる。意見をしてくれる。
結構なことじゃあないですか。嬉しいことですよ、ありがたいありがたい。ね?

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 13:16
>>440
スレ主さんですね
よくぞ意図を理解してくれました
一党独裁政権ではこの世界は成り立たないのです
繋がりを持って理解し合える関係
それを築ける天理教だったら素晴らしい事じゃありませんか

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 20:59
ここは天理教に勧誘するスレですか?

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/22(Sun) 12:41
>>441さん スレッドをよ〜く読んで下さいね

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/23(Mon) 17:22
>>365
金が何の為に使われるか気にしてたらお供えとは言わん。
我が身可愛さに自分身内の為に資金確保もよろしくない。
身を粉にしなければ親神様は受け取って下さらない。

この意味、お前ならわかるよな?

わからん輩は自教会長に聞け

感謝・慎み・たすけあい
これ自己都合解釈奴大杉ワロタ

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/24(Tue) 05:24
どっちが自己解釈しているのやら。

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/02(Wed) 09:31
ゴミ宗教を掃除しろよ

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/02(Wed) 11:21
教会本部の幹部に聞けばよくわかる

天理教の終焉がな

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/03(Thu) 01:21
>>1
宗教の存在意義を性善説に基づいて解説して

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/11(Fri) 18:18
クズ宗教を廃止しろ

449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/30(Wed) 22:15

私の知り合いで、山梨に天理教の会長がいる。

新製品の事業が得意らしい。でも、グーグルの宣伝のDMが、しつこいと言ってた。

別な知り合いからは、無視したら、検索で、○○社 詐欺 と表示された。

これて、違法でないかと思う。 皆さんは、どう思いますか?

意見をお聞かせ下さい。 

450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/25(Mon) 19:32
宗教法人の建物に人を住まわせて家賃をとる事は違法だとおもうのですが
どうですか?

451 名前:あたし 投稿日:2014/08/27(Wed) 13:47
最初天理教すごいなーって思ってました。
しかもあたし天理教だいすきだし。
でも勉強していくと結構、あたりまえのことが多いんですよね。
例えばなんだろー、神さんは陽気ぐらししなさーい
って教えて下さっていますが、
そもそも人間の体は、全て相手、人様の方に向いていて
自分1人の事をするには不向きで、助け合わなきゃだし
笑って、感謝して、喜ぶことで、
Bエンドルフィン ドーパミン てゆー脳内物質が
どんどん作られるんやって。
つまりは、人間は陽気にくらすようにって
神さんが作ってくださったもんやって
科学的に証明されてるもんちゃう?
よーわからんけど。
まだまだよーわからんから
勉強します

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 17:34
 ∧ ∧
(゜∀゜*) ズリィー♪
⊂   つ≡=-
 と,, )〜≡=-
   ヽ)≡=-

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/09(Tue) 11:57
一応天理教の人間てわすが、なぜ信仰していない人たちは普通に生活できるのですか?
信仰を知らない人たちにもそれなりに、病気や悩みもあるかと思いますが
それなりに人生を全うして亡くなるかたが大半だと思います。
信仰しないと生きていけないわけではないですよね?

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/28(Tue) 22:48
近所の支部の子供が大迷惑。
勝手に人の内に玄関を開けて入ってくる。
うちの子の家の引き出しを勝手に開けて気に入ったものを盗んでいく。
取り返しに行ったけど。
天理教って、子供に気に入ったものは他人の家に上がりこんで、窃盗しろと教えているの?
注意したら良い訳ばかり。
年下の子供から身に着けているものを貸してと言って取り上げ、身につけたまま返さない横暴さ。
取り返しに言ったら、そこでも言い訳ばかり。意味不明。
何様?親も叱りもしない。何様???
窃盗が盗みが犯罪だって教えないの?
許可無く、人の家に入り込むのが不法侵入だとは教えないの?
うちは支部でもなんでもないのに?
それとも被害届出して、少年院にでも送って欲しいの?
わざと今度うちに呼んで窃盗させて警察に被害届出してやろう。

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/06(Thu) 02:16
私が思うに、貧に落ちきれ、と言う言葉は中山家だけに言った言葉ではないと思う。
全人類にそういっているのではないか?と最近思うようになった。
水を飲めば水の味がする、そういう時代がこれからくるのではないかと、
それでなければ雛形いらん、と思う。


456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/17(Mon) 10:26
信者必読
ttp://ameblo.jp/sayao/entry-11613945138.html

457 名前:柚姫 投稿日:2014/12/02(Tue) 00:56
お初にレスさせて頂きます。
私の家は両親の両祖父母が天理教を信仰していました
もちろん。私たち孫子の代も信仰しています。
母方の祖母が若い頃突然失明し、藁にもすがる思いで
お助け頂いたのが、天理教であったと、祖父母の両親は
信じず家に連れ戻したら、また見えなくなったと…
そこから、信仰がはじまり母方の祖父母は教会長迄になりました。
子供7人を抱え、長屋生活をし決して裕福ではなかったはずですが
助けを求める人に救いを、悩める人に道を諭し
入信や見返りを求めず、只、人を助けるために信心していました
母達や孫達が教えられたのは、只一つ『困っている人が居たら、迷わず手を差し伸べなさい』
それだけでした。私自身は信心深い方ではありません。
本部へ行くのも旅行みたいなかんじで、
夏休みの子供団参も同級生と旅行!!とワクワクしながら行ったものです。
イタズラ盛りには、こっそり神殿内部を撮影したりもしました。
祖母に神殿内部は写しても真っ暗になるだけ…
と言われた事を実験したかったんです!!
恐い事に内部を写した所だけ真っ黒でした…((((;゜Д゜)))
葬式は仏教より断然安いです!!
本部のカレー美味しいです。
宿舎はメッチャ安いです!!
何より本部の建築様式は歴史が好きな人には、ハマります。
私は只それぐらいの信仰意識しかしてません。
けれども、祖父母の歴史や教えは誇りに思っています。
本部も宿舎も一般人利用可能です。
トヤカク言う人は、是非一度旅行がてらに行ってみて下さい。
決して勧誘などされません。
皆、自分の意思と出来る事の範疇で、
困っている人に手を差し伸べているだけです。

458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/26(Fri) 07:28
天理教信者の方とお付き合いしています。
ただ、私の家族は宗教に偏見があり未だ隠して付き合っている状態です。
もし、結婚したら私も天理教信者にならなければいけないのでしょうか?

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/07(Wed) 08:29
>>458
結婚する前に話し合ってみてはどうでしょう?天理教信者の同僚がいますけど
浄土真宗だろうが浄土宗だろうが天理教だろうが、崇拝する神や仏は違えど、
神や仏は皆兄弟であるというのが天理教の教えらしいです。実際に神殿へお参りすると
4つの御鏡台みたいなのが奉られていて、どの宗教の神さんや仏さんでも参拝できるように
になっているらしいです。参拝時は4拍手2礼を4つの神さんに向かって行います。
実際に結婚すれば、朝夕のおつとめとかおてふり、数え歌などを覚えさせられ、9ヶ月かけて
9回天理教本部へ赴いて別席を聴き入れ(1回につき約1時間30分〜2時間)
9回目(満席)にておさづけの理を授けて貰って本席になるように勧められるかもしれません。
ちなみに別席は1回につき5000円くらいかかります。それを祝儀袋みたいなものに入れて本部受付へ渡します。




460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/07(Wed) 08:37
ちなみに、別席の際には別席の誓い(教祖と親神(天理王命)を崇拝するみたいな内容のものです)とおてふりを強要させられます。
はっきりいって異常です。

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/07(Wed) 16:57
別席wwwww
あれは一種の苦行ですなw
1時間半も延々と話を聞かせられる
中山みきの生い立ち、ようぼく、天理教について30分ずつだったなw
九ヶ月通いつめれば晴れて信者の仲間入りだぬw
一旦本席になれば別席で聞く必要なくなるけど、本席になっちゃうと
色んな布教活動を強いられるから気をつけてw
青年部会とか婦人会に入らされて良くいえば、色んな同世代と仲良くなれるけど
悪く言えば生活もとい、人生の殆どを天理教に捧げることになっからw

462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/08(Thu) 14:54
>>457
中には色んな人がいるからね。分教の家に軽はずみで遊びに行くと必ず神殿に通されて
四拍手二礼を強要されられるし、おつとめとか半ば強引に参加されられるし
成り行きで別席行かされるから、信者にしようと画策されているのは事実だったしな。
天理教に関わった途端に大雪に見舞われるわ、金運なくなるわ、長い時間拘束されたわ
ろくなことありませんでした。天理教はもうこりごりです

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/08(Thu) 15:12
一々ageんなks
実際に見た訳でもない架空の神をどうしてこれほどまでに信じられるのか?
宗教は個人の自由なんだから、相手に強要した若しくは結果的にそうなった時点で天理も創価もカルトだわな

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/09(Fri) 05:40
天理教幹部こそ8つの埃が溜まりまくってんじゃないの?
貧に落ちて手本を示さなければどんな説法をもったところで共感できん

465 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/18(Sun) 13:42
天理教に関わった途端に不運に見舞われましたが
(それも立て続けに)
何らかの因果関係があるのでしょうか?

ところで、この前天理市へ行きましたが、
サイカラーメンの人気が半端無いですね。
信者さんはあれを食べないといけないのでしょうか。(1時間以上待たされました)
実際食べてみて、キムチラーメンの辛さを和らげた感じのものを食べている感じでした。
野菜豊富で嬉しいですが、長時間並んでまで食べようとは思いませんでした。



466 名前:名無し 投稿日:2015/04/21(Tue) 22:20
天理教とは、親に感謝とかの教えは無いのですか?
私の知ってる天理教信者の方は、親に可愛いがられなかったとか姑姑の
悪口三昧で、信仰のある人とは思えません。
天理教のイメージダウンで残念です。

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/09(Sat) 20:40
天理教から分派した「ほんみち」や天理教でありながら方針が違う「愛町」などは親に感謝とかの教えは強く信者にしていますが
内容は色情因縁に関わる事がほとんどです、恋愛結婚禁止や親の言う事を良く聞くように育てるなど親子としての関係は一般的には極端的なものが多く。
他教会では世上に受け入れられない信仰は無視しているという所が多いです。
というよりも教会自体がこのご時勢に教えの通りにできず、信者に対してお手本としていない所があります。


468 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/15(Fri) 12:01
天理

469 名前:名無し 投稿日:2015/07/16(Thu) 10:14
親が信者で、病気の治療を優先させてくれと、上部信者、他信者にお願いしたが、
信仰第一、信仰してれば大丈夫と治療させてくれません。
天理教本部にも相談しましたが、同じ答えでした。
おかしくないですか?

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/26(Wed) 16:01
鹿児島で手相見てもらったら、別の場所で
詳しく1万で見ると言われ、連れて行かれたのは
天理教の道場?でした。
一切そのことは説明なく、祭壇?の前で深夜に
家族の因縁の話をされ、最後お祓いを勧められました。
宗教がどことか信じる信じないも関係なく、
お祓いはしといたほうがいいと。
料金は3万以上で、それ以上であれば特に
いい数字などないので、気持ちで決めろと。
私は言ってることはわかるが、話だけでと
断りました。

話はわかりますが、既にそこまでで
12000円払っています。
さっき道で会ったばかりで、深夜の
時間帯でしたし、そんなに高額を
ポンポン請求する感覚がわかりません
でした。
話自体は真剣にしてくださいました。
ほんとに、良かれと思って、奉仕の気持ちで
やっているんだと思いました。
手相の占いも当たっていましたが、
提示される金額は高いと思うし、 お金のない人はじゃあ
助けないのか、気持ちでといいながら金額を設定している
ところが、非常に疑問でした。

またお話をしたいと思う方でしたが、天理教にも興味は
湧きましたが、お金集めの宗教のような
イメージも持ちました。

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/28(Fri) 02:36
天理教といっても本部を中心とした傘下の数ある大教会、そのまた傘下の教会によっては信仰理念が違います
基本的な部分は教会本部が唱える教理に沿ったものであっても必ずしも布教の方法や信仰の説き方、訳し方や
人に伝える方法など表面的な部分は違い、それはさまざまで良し悪しはつけがたいものです。

簡単な例えとするならば、正座して祈るか椅子に座って祈るかの違いです。
天理教では、正座する事の意味や椅子に座ってはいけない意味はありません、布教の方法が聴講会や勉強会で
あろうが占いや戸宅訪問であろうが行動に意味するものでなく、行う側の心の行いを重点とします。

ただ、中には本部の意図しない教理をでっちあげお金集めを目的としている教会もあると聞いたことがありますが
それが真実かもわかりません。

占いは商売ですから統計学です。合っているのではなく合うものなのです。
合うものを再確認する為にお金を払い人にお願いしてアドバイスしてもらったとするならばその金額は謝礼になります
ここまではつまりは等価交換です。


それがお金集めの天理教とするならば、占いを断ることもできた本人の満足の代価でもあります。






472 名前:夢具ロタ&蕨牙兎土 ◆GOEeUZJM 投稿日:2015/08/28(Fri) 23:13
創価学会本部名誉会長池田大作先生の有難い御説法を視聴しましょう。

473 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

474 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/06(Sun) 02:12
リトマガのネコノオータキ氏が描いてたワイルドガールるなの主人公たちの名前分かる人います?

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/14(Mon) 16:13
おさづけ拝戴の時 ヘアピン着用OKですか?


477 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

478 名前:米岡博己 投稿日:2015/09/30(Wed) 05:45
「乳ハラスメントって!ワイですわ!の天理教ですわ!プロ!レスラー!前田日明!PRIDE選手兼監督!ボクサーやったりするん!相手!べーブルース・べーボーイ!米岡博己と!川口フレンド・ワンド・川口・男でええわ!武田信一が!米岡三夫は!偉い人間や!俺は!刷する!と言う免許証がある!所謂!スリの行為!武田信一!米岡博己!米岡三夫!に刑事責任を追及せえ!勃起は!清水輝三!堵尽く!は!鈴木和男でした!美香は!浪花さんです!先生は!無いん!あるやろ!エッタやん!君!武田信一!って呼び出し稽古曝す!って!おっさん!暇なの!知らんけど!

479 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

480 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

481 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/29(Thu) 16:45
みかぐらうたって教祖存命の頃は、よろずよ〜12下りも全部甘露台を囲んでつとめられてたの?

482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/29(Thu) 17:57
ヴェ"ェ

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/14(Thu) 20:56
人間を強迫する神はアカン 

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/20(Wed) 23:04
地震です。地が揺れると女心を思案します。
何を助けたかったのでしょうか。


485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/21(Thu) 15:03
クククこのくさった世の中に地獄を見せて野郎
まずゆとりを徴兵してシゴいてやる我が右翼の元でビシバシ鍛えなおしてやるぜ
いい加減左翼は自分の愚行を反省して自刃したほうがいいよ
ガイアを汚した罪は重いからな

486 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

487 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

488 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

489 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

490 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

491 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

492 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

493 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 19:59
>>1が気持ち悪いやっぱり天理教ってクソだわwww
散々迷惑かけた大和神社に謝りに行って来いよ
天理教が発展するうえで神道を踏み台にしたこと忘れたとは言わせんぞ
しかもそれをまるで中山みっきーの功績のように子供たちに教えてきたろ
それでよくもまあ神社の鳥居くぐれるよな出直してこい

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 13:16
本部の太鼓の、撥の頭は木製。
本部以外の太鼓の撥の頭は、なぜフェルト製なのか?

496 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/25(Tue) 08:54
天理教はもう衰退の一途
これからは、ほんみちの時代が来る。
もうすぐだ

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 16:47
家の近くの天理教の教会長さんが言ってたんだが

天理教の修養科を出た人っで政治家になってる人がいるって事を聞き

なぜ天理の教理を学んだ人が「金、金、金」と教理に反する事をしてるんでしょうかね〜〜

とある詰所には「大泣き知事」で有名なあいつが一時、泊まってたと噂がありますが



499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/26(Mon) 03:07
>>498
修養科は天理教員じゃなくても入ることは可能
そして確かに神殿ひのきしんや食堂ひのきしん、親里講話など天理教に関することも学べるけど
それを実(身)にするかはその人個人の自由
別に天理教が送り込んだ差し金でもないから関係はない

500 名前:ダニエル 投稿日:2017/01/04(Wed) 07:49
政治家全てが金儲け目指すわけではない。

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 15:47
おつとめのふしは、笛・女鳴りものが奏でるように、陽旋法(長調)で唄われなければならない。
お手本とされている前真柱のCDを聞いても明白だ。
にもかかわらず、なんで用木は陰旋法(短調)で唄いたがるの?
本部は何も言わない?わかってない?気づいてるのに言うのがめんどくさい?
そんな事より金が大事か。

502 名前:まぁてる ◆JMl4ePXc 投稿日:2017/01/25(Wed) 21:41
信者は全財産寄付するって本当?お小遣い制天引きみたいなやつなの?

503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/28(Sat) 17:00
43 ?名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年01月19日 16:40 返信する
>>3
【悲報】任天堂、スマホ版「ファイアーエムブレム」 「ガチャ」初導入← New !
【悲報】任天堂スイッチのVC(ボイスチャット)はスマホアプリが無いとできない← New !
【悲報】Switch版「ドラクエヒーローズ1・2」劣化版確定← New !
【悲報】Switch版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のダウンロードデータサイズは“13.4GB”
【悲報】スイッチは現時点でNetflixに非対応
【悲報】 任天堂スイッチ、Joy-conの広告画像がフォトショ詐欺だとばれる(実物より大きく見せようと失敗)
【悲報】 任天堂スイッチはオンライン有料
【悲報】 任天堂スイッチのバッテリは3時間しかもたない
【悲報】 任天堂スイッチのロンチゲームはたった4本、しかも互換なしでこれしか遊ぶものが無い
【悲報】 スイッチ版ゼルダは単体との戦闘22fpsまで落ち込む、30fpsですら維持できない低性能
【悲報】 スプラはロンチじゃなかった
【悲報】 マリオもロンチじゃなかった
【悲報】 モンハンもFFもKHもペルソナもテイルズもソウルシリーズも何も無かった
【悲報】 任天堂スイッチ発売前に3万円に値上げ、市場予想価格1.5万円の2倍に
【悲報】 任天堂スイッチのPROコントローラは別売り、実質+7500円の値上げに
【悲報】 スイッチ発表で任天堂株価2日連続で暴落、市場の声は「高すぎ」
【悲報】 任天堂スイッチには親の監視機能搭載、好きなゲームを自由に遊べず、勝手に終了させられる

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/09(Thu) 17:00
中島みゆきが天理教を離れたというのは事実ですか?

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/03/01(Wed) 15:38
立教から今日まで、人々の心が澄みきり親神様の思召通りの「ようきづとめ」
が勤められた事があるのでしょうか?そして甘露台に、天から甘露(天の与
え)が授けられた事があるのでしょうか?


506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/15(Thu) 21:02
天理教の保育園ってやっぱりその道を教えているんですか?
信者でないと入れないとかなんかそういった制限はあるんでしょうか


507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/12(Wed) 22:00
天理保育園の
先生と知り合いだけどそんなことはないです、誰でもはいれます。

508 名前:名無しのKONAN 投稿日:2018/07/19(Thu) 03:42
天理教は、正座できない人は、入信はできますか。

509 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/21(Sat) 02:10
       _-=─=-
      __-=≡///:: ;; ''ヽ丶
    /     ''  ~     ヾ:::::\
   /               \:::::\
   |                彡::::::|
  ≡      , 、        |:::::::::|
  ≡ _≡\、__, -/-=≡=_ 、 |:;;;;;/
   | | ,ー〜 |   | 〜ー |─´ / \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | ヽ二_,(   )\_二/   >6 / <誠意があれば入信しなさい。うりが許可する。
  /    /(     )ヽ      |__/   \________________
 .|    /  ⌒`´⌒        ) |
 |                /  | |
 (    |_/ヽ_'\_/      ) |
 .\  、 \ ̄  ̄/ヽ      / /
   \   |  ̄ ̄    _// /
    \  ヽ____/    /
     \_ ー─  __ /
       \____/

510 名前:しげ 投稿日:2018/10/09(Tue) 13:46
天理教って教えを守ってる人何人いるんでしょうか?半被をきて他人に毒を吐く人何人も見ましたが!これが天理教なんですか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)