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【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:27
首都圏の鉄道や道路などの整備が進みめまぐるしく、大きく変貌しています。
その主な計画路線や開通予定状況などについて。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/18(Sun) 08:47
京浜東北線・根岸線37駅にホームドア設置へ 新小岩、千駄ケ谷駅などでも計画推進
2016.12.13 乗りものニュース編集部

いつまでに、どの駅に設置? JR東日本各路線のホームドア設置計画
 各路線のホームドア設置計画は次のとおりです。

山手線や京浜東北線・根岸線など各路線のホームドア設置計画(画像出典:JR東日本)。
●山手線
・2020年度末までに整備予定
東京、新橋、浜松町、品川新駅(仮称)
・2021年度以降、駅改良工事にあわせて整備予定
新宿、渋谷
●京浜東北線・根岸線
・2020年度末までに整備予定
さいたま新都心、北浦和〜赤羽、王子、西日暮里、日暮里、上野〜新橋、品川新駅(仮称)、品川〜蒲田、鶴見、東神奈川〜桜木町
・2021年度以降に整備予定
大宮、与野、東十条、上中里、田端、鶯谷、浜松町、田町、川崎、新子安
●総武線快速
・2020年度末までに整備予定
新小岩
●中央線・総武線各駅停車
・2020年度末までに整備予定
千駄ケ谷、信濃町
 また、ホーム内側部分に線状の突起を付けてホームの内外がわかるようにした「内方線付き点状ブロック」の整備も推進。1日あたりの乗降者数が1万人以上10万人未満の駅のうち、未整備である板橋、東中野駅など189駅について、2018年度末をめどに整備が進められます。
 なお、10万人以上の94駅は2015年度末に整備済み。1万人以上10万人未満の宇都宮、郡山駅など76駅も整備が完了しています。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/11(Tue) 19:17
>>91-93
外環道千葉区間: 三郷南IC−高谷JCT(東関東道)

開通 2017年度〈2018年3月〉

h ttp://chiba.drivenavi.net/road/topics/r298-gaikan-chiba.php

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/21(Fri) 17:17
直撃!体験!ちばの現場】小湊鉄道「オトナの夜トロッコ」
2017 7/21(金) 7:55配信

 ■里山の臨場感、ゆったりビール

 プレミアムフライデーの夜、プチ・トラベル気分が味わえる「オトナの夜トロッコ」。小湊鉄道(市原市)が運行するビアガーデン風トレインだ。運行ひと月前から予約できるが、数日で満員となる人気振り。千葉の新ナイトスポットと聞けば、旅情をかき立てられたい記者として乗らぬ手はない。指折り数えて解禁日を待ち電話予約に成功。6月30日夕、始発駅の五井駅に立った。(菊池一郎)

 かつて運行されたSLの姿を復元、クリーンディーゼル搭載の現代版機関車が客車を引き、里山を縫うように走るトロッコ列車。月の最終金曜夕方限定で、千葉市に近い五井〜上総牛久駅間約16キロの行程を往復させる。それがオトナの夜トロッコ。2時間半、ビールなど飲み放題サービスが楽しめるナイトツアーだ。

 午後6時14分、五井駅3番線に機関車入線。“鉄男”じゃないが、ホームから思わず身を乗り出しカメラを向ける。「お下がり下さい。フラッシュの使用はご遠慮下さい」と駅員さん。分かっちゃいるけど…。

 6時35分発。ディーゼル独特の唸るような音と振動を感じると、列車はホームを滑り出す。昼過ぎまでの曇り空が嘘のように夕陽も顔を覗かせた。4両の客車のうち窓ガラスのない2両の「展望車」に陣取る80人の乗客は、沿線の道行く人に手を振り修学旅行ムード。小湊鉄道従業員や、沿線の飲食店経営者らでつくる「いちはら うまいもの会」メンバーが生ビールを配ってくれる。キタ〜!

 ◆酔客の笑い声

 出発から10分、車内は早くも酔客の笑い声に包まれる。座席上の「おつまみ弁当」を開けると海老チリほか中華11種類が並ぶ。生ビール2杯でのどを潤した勢いで、うまいもの会の人に聞いてしまった。「飲み放題、元取れます?」。答えは「出血サービス」。「地元・市原でできることを皆でやる。それがウィン・ウィンに繋がる」と侠気(おとこぎ)を見せる中村雅人会長(67)。

 時速25キロ、ゴトゴトと車体を左右に揺らし、列車は夕闇迫る里山を抜ける。列車をプロデュースしたデザイナーの三宅正芳さん(55)は「時間短縮や経済効率性ばかり追求しがちな現代だから、里山の臨場感を味わい、ゆったりできるように考えた」と語る。

 ◆揺れに身を委ね

 「ローカル感ある揺れに身を委ねるのがいい。酒の味も倍増する」と浦安市の会社社長、篠田一志さん(55)。宵闇が濃さ増す車外。車内は大衆酒場状態。ビール、缶酎ハイ、日本酒と皆さん、ピッチが早くないか…。さいたま市の会社員、鈴木香奈子さん(30)は「手作り感がいい。車内から沿線の人に手を振るなんて、都心じゃできない」と小さな旅を満喫。同僚2人も「景色を見ながらビアホール気分を味わえ、心の洗濯」と満足気だ。

 折り返しの上総牛久駅に7時20分着。列車の向きの反転に、トイレ休憩も兼ねて40分停車。空を仰げば上弦の朧月。「夏は夜」か。そして復路。8時過ぎ、上総山田駅で停車。何事? ホームに、な、何とトランプ大統領! マスクを被った“プレジデント”が乗り込み「シェイクハンド」。更に、進行方向右に打上げ花火。復路は小湊鉄道のお・も・て・な・しのオンパレードで8時50分五井駅着。紅い顔がまたぞろホームを後にする。酒情?と旅情溢れる、これぞオトナ心の旅路、千葉編でした。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 16:16
埼玉方面と千葉方面京葉道路を、都心を通らず結ぶ

東京都心と千葉を結ぶ京葉道路に繋がる首都高7号線小松川線と荒川土手を通り葛西JCTを結ぶ首都高中央環状線を結ぶ
小松川JCTが工事中で2019年度完成予定。

外環道市川京葉JCTが2017年度完成により、千葉方面と埼玉方面が都心を通らず直結となり大変便利になりますが、
首都高小松川JCTの完成により、東京都心と千葉方面が一層便利になります。

外環道 市川京葉JCT     2017年度完成
首都高中央環状線 小松川JCT 2019年度完成

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/11(Mon) 08:52
外環道の「千葉区間」、新東名の一部区間が開通
 2017年度の、国の道路整備事業はどのような内容が進んでいる、あるいは予定されているのでしょうか。国土交通省関東地方整備局が2017年3月31日に発表した資料に基づく、そのおもなものは以下のとおりです。

圏央道と交わる東名高速の海老名JCT付近(2017年3月、中島洋平撮影)。
 おもな道路の事業計画は以下のとおりです。なお、未開通区間のIC名、JCT名などは仮称で、原則として事業中の区間のみ記載しています。一部、NEXCO中日本、NEXCO東日本、首都高速道路の資料に基づいて記述する箇所もあります。また、記事中の画像は特記以外、国土交通省関東地方整備局の資料より引用したものです。

外環道(東京都大田区〜埼玉県川口市〜千葉県市川市)
 東京の中心から半径約15kmの地域を結ぶ延長約85kmの環状道路です。北側区間にあたる大泉JCT(東京都練馬区)から三郷南IC(埼玉県三郷市)までの約34kmが開通しています。建設中の東名JCT〜大泉JCT間はトンネル、三郷南IC〜高谷JCT間は高架が主体の道路です。
・東名JCT〜大泉JCT間(16.2km):道路設計、用地買収、トンネル工事などを実施。
・三郷南IC〜高谷JCT間(16km):改良、舗装工事などを実施、2017年度開通予定。

圏央道(横浜市〜茨城県坂東市〜千葉県木更津市)
 都心からおよそ40〜60kmの位置に計画された総延長300kmの道路です。2017年に茨城県区間が全線開通し、およそ9割が完成しました。現在、神奈川県内の釜利谷JCTから藤沢ICにかけてと、千葉県内の大栄JCTから松尾横芝ICにかけての区間が未開通です。
・釜利谷JCT〜栄IC・JCT〜戸塚IC間(8.9km):「高速横浜環状南線」として整備、2020年度開通予定。
・栄IC・JCT〜藤沢IC間(7.5km):「横浜湘南道路」として整備、2020年度開通予定。
・大栄JCT〜松尾横芝IC間(18.5km):調査設計、用地買収などを実施。
 
なお、高速横浜環状南線、横浜湘南道路とも、2020年度開通は「土地収用法に基づく手続きによる用地取得等が速やかに完了する場合」との条件が付記されています。

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/28(Sat) 00:00
>埼玉・東北方面―千葉・京葉方面


・外環道千葉区間: 三郷南IC−高谷JCT(東関東道)

 開通 2017年度〈2018年3月〉

 三郷南IC−松戸IC−市川北IC−市川中央IC−市川京葉JCT−市川南IC−高谷JCT

 市川京葉JCTで、京葉道路と接続。


・首都高中央環状線(埼玉・東北方面)―首都高7号線小松川線・京葉道路
 小松川JCT  平成32年3月(2019年度)完成予定

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/13(Mon) 15:07
>>100

地球史に「千葉時代」誕生へ 日本初の地質年代名、国際審査でイタリア破る
2017 11/13(月) 14:17配信


千葉県市原市・チバニアン(写真:産経新聞)
 地球の歴史で約77万〜12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったことが13日、関係者への取材で分かった。この年代の基準地として千葉県の地層を国際学会に申請し、命名を目指す日本の研究チームが、競合するイタリアを一次審査で破った。週内にも発表する。正式決定すれば地質年代に初めて日本の名前が付く快挙となる。


(注)千葉県市原市の養老渓谷、内房線五井駅より小湊鉄道養老渓谷駅。

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/14(Thu) 13:10
☆☆主なスレ(参考)☆☆   
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=388833275&ls=50


106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/19(Tue) 19:44
2017.12.18
圏央道 2024年度開通目標が示される

 国は18日、2024年度に圏央道の未開通区間、大栄〜横芝間の供用を開始するとした開通目標を初めて示しました。
 国土交通省の発表によりますと、圏央道の未開通区間、大栄〜横芝間について、用地取得などが順調にいった場合と断ったうえで、2024年度の供用を目標に、整備を加速させるとしています。
来年度予算案について麻生太郎財務相と石井啓一国交相が18日、折衝を行った結果、圏央道の大栄〜横芝間などの整備を加速することが認められたということです。
具体的な開通目標が示されたことを受け森田知事は「1日も早い全線開通に向けて沿線市町と連携し、用地取得など積極的に協力していく」とコメントしています。
圏央道の整備促進を巡っては12月、森田知事が麻生財務相と石井国交相に相次いで面会し、圏央道の未開通区間の整備の加速や道路予算の拡充などを要望していました。


107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/21(Thu) 07:51
東京外環道 三郷南IC〜高谷JCT間 2018年6月開通へ 難工事で工期ずれこむ
2017 12/20(水) 18:53配信 千葉日報


チバテレ(千葉テレビ放送)
 東京外かく環状道路、通称外環道のうち、埼玉県の三郷南インターチェンジから、千葉県市川市の高谷ジャンクション間が、来年6月までに開通する見通しとなりました。

工事中の京葉JCT付近(市川市)
 国土交通省首都国道事務所によりますと、外環道の三郷南ICから高谷JCTまでの15.5km区間は、当初2017年度中にも開通する見通しでした。しかし外環道と京葉道路が交差する京葉JCTが高架橋とトンネルなどで構成される多重構造の難工事となって工期が遅れたため、来年6月までに開通見通しをずらしたと説明しています。

 外環道は都心からおよそ15キロのエリアを環状につなぐ幹線道路で、京葉道路などと接続されると首都高速道路を経由しなくても、千葉県から北関東方面へアクセスできるなど利便性の向上が期待されています。


108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/21(Thu) 07:55
2017.12.20
外環道 三郷南IC〜高谷JCT間 来年6月開通へ 千葉テレビ

東京外かく環状道路、通称外環道のうち、埼玉県の三郷南インターチェンジから、千葉県市川市の高谷ジャンクション間が、来年6月までに開通する見通しとなりました。
国土交通省首都国道事務所によりますと、外環道の三郷南ICから高谷JCTまでの15.5km区間は、当初2017年度中にも開通する見通しでした。しかし外環道と京葉道路が交差する京葉JCTが高架橋とトンネルなどで構成される多重構造の難工事となって工期が遅れたため、来年6月までに開通見通しをずらしたと説明しています。
外環道は都心から約15キロのエリアを環状につなぐ幹線道路で、京葉道路などと接続されると首都高速道路を経由しなくても、千葉県から北関東方面へアクセスできるなど利便性の向上が期待されています。
首都国道事務所は「工事の安全対策に細心の注意を払い、1日も早い開通に向け努力したい」としています。


109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 12:45
C2首都高中央環状線 小松川ジャンクション


事業の概要
 2015年3月に中央環状線が全線開通しました。首都圏3環状道路のうち、最初のリングが完成となり、高速道路全体のネットワークを効率よく利用できるようになりました。この中央環状線の機能を十分に発揮させるために、現在接続されていない中央環状線と7号小松川線を連結する小松川ジャンクションを設置します。
 特に中央環状線の関越道・東北道方向と7号小松川線の京葉道路方向は交通需要が多いと予測されており、この方向を結ぶ連結路が設置されることにより、首都高速道路ネットワークがより強化されます。
 小松川出入口において中央環状線(埼玉方面)との出入りが可能となるよう、入口を追加するとともに、現在の出口を7号小松川線の北側に付替えます。
 これらの整備に伴い、7号小松川線の附属街路第3号線、第4号線を拡幅などして付替えます。
 本事業は「中央環状線機能強化事業」の1つとして実施されます。これは、板橋・熊野町ジャンクション間4車線化、堀切・小菅ジャンクション間4車線化とともに中央環状線のボトルネック箇所の車線増加や、ジャンクションの機能が不足している箇所の連結路の追加等を行うものです。


計画の概要
区間 江戸川区東小松川一丁目〜松島一丁目
完成年度 平成31年度
ジャンクション計画の諸元
連結路の規格 A規格ランプ(道路構造令)
連結路延長 約700m(7号小松川線→中央環状線)
約280m(中央環状線→7号小松川線)
車線数 1方向1車線
料金所 一箇所
設計速度 40km/h
出入口 小松川入口(新設)、小松川出口(付替)
附属街路計画の諸元
延長 360m(第3号線)、約380m(第4号線)
車線数 1方向1車線
設計速度 30km/h
幅員 8.5m



110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/12(Fri) 09:40
首都高速開通や有料特急の新型車両導入でストレスフリー化が進む2018年の交通事情
1/12(金) 7:11配信


京王電鉄『5000系』 16年ぶりの新型車両。
来年は東京都とその周辺エリアの交通アクセスが充実する。高速道路の拡大による時間短縮、有料特急の新型車両導入による着席機会の増加、1ランク上のフェリーなど、新たなストレスフリーな移動が可能となる。

【写真】首都高速開通や有料特急の新型車両導入でストレスフリー化が進む2018年の交通事情

【渋滞リスク軽減!首都圏高速開通】羽田空港、成田空港へも渋滞回避でスムーズに

 首都圏では2018年春までに2つの高速道路が開通する。外環道の千葉区間(三郷南〜高谷)の開通により、途中の京葉JCTで京葉道路と首都高速小松川線へ、高谷JCTで東関道と首都高速湾岸線に入れるようになり、渋滞が目立つ中央環状線(小菅〜葛西)の回避が可能に。常磐道・東北道方面から羽田空港・成田空港・東京ディズニーリゾートへのアクセスも便利になる。また、首都高速晴海線の豊洲〜晴海間の開通によって、都心環状線が混んでいる際に晴海インターから3kmしか離れていない銀座へ向かうにも便利だ。

外環道『三郷南〜高谷』
三郷南(埼玉県三郷市)〜高谷(千葉県市川市)の15.5kmが開通。首都高渋滞時の迂回路にもなる。

(注)>>107 東京外環道 三郷南IC〜高谷JCT間 2018年6月開通へ
       2017年度(2018年3月)予定が2018年6月完成となった。

首都高速晴海線『豊洲〜晴海』
豊洲(東京都江東区)〜晴海(中央区)の1.2kmが開通。豊洲市場を横目に見ながらのドライブ。

【ランクアップ通勤】わずかな追加料金で満員列車の通勤から解放される

 関東の私鉄各社では着席できる有料特急を強化している。来年春には小田急の新型ロマンスカー70000形がデビュー。箱根への観光と通勤の両方で活用される。また京王電鉄では春から座席指定列車を新設。通常はロングシートの座席がクロスシートに変身する。通勤ストレスが解消できそうだ。

●旅情+車内Wi-Fi完備

小田急電鉄『ロマンスカー70000形』
ロマンスカーで根強い人気の展望席も設置され、7両編成で定員400席を確保した。複々線化の完成で通勤時間帯の特急も増える予定。

●普段はロングシート

京王電鉄『5000系』
16年ぶりの新型車両。有料の座席指定列車として今春から新宿〜京王八王子・橋本間に投入。日中は通常列車でロングシート。

●座席指定時はクロスシートに変身

【クルーズ船的フェリー】クルーズ船のような快適さをフェリーでも味わえる

 近年、格安クルーズ船が注目を集める中、片道から気軽に乗れるフェリーも大きく進化。来年春に新造される「フェリーさんふらわあ」の大阪〜鹿児島(志布志)航路では、全客室の8割以上が個室でホテルにいるような気分に。展望大浴場やバイキングを楽しめるレストランも完備するなど約15時間のプチクルーズが楽しめる。

フェリーさんふらわあ
『さんふらわあ さつま/きりしま』
スイートは22.9平方メートルの広さで専用のバルコニーとバスタブ、トイレを完備。デラックス、スーペリアはビジネスホテルの部屋に近い。

[私が予測しました!]
航空・旅行アナリスト
帝京大学非常勤講師
鳥海高太朗さん
飛行機・鉄道・バス・道路など最新の交通トレンドを日々取材し、雑誌・経済誌などで執筆。飛行機ニュースサイト「ひこ旅」編集長。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/13(Sat) 11:30
【千葉】
外環と成田結ぶ「北千葉道路」西側区間 有料化、早期整備に期待

2017年1月24日


 東京外郭環状道路(外環道)と成田空港を最短で結ぶ「北千葉道路」全長約四十三キロのうち、東側区間の印西市若萩−成田市北須賀間(約四・二キロ)が二月十九日に開通する。一方で、西側区間(約十五キロ、市川−船橋間)は、県や周辺自治体などが「早期完成には有料道路とするのもやむを得ない」と提案、国の了解をとりつけ、有料道路として整備される方針が決まった。一部区間は事業化のめどが立っていないものの、悲願の開通に向けて動きだした。 (服部利崇)
 北千葉道路は一九六〇年代に計画され、「都心から成田空港への最短ルート」で、外環道から千葉ニュータウンを経由し、成田空港手前までを結ぶ。これまでに鎌ケ谷−印西間(約一九・七キロ)が開通。印西−成田間(約一三・五キロ)も都市計画決定され、建設事業が始まっている。
 一方、西側区間のうち市川−鎌ケ谷間(約九キロ)は現在も計画段階。だが、事業化に向けて昨年十一月、大きく動きだした。千葉県知事と沿線七市の首長らが有料化を提案し、石井啓一国土交通相が了承。同十二月、国や県、高速道路会社などでつくる県道路協議会が、有料道路で整備する方針を確認した。
 有料道路で整備される西側区間は、市川−鎌ケ谷間に、一般国道で開通した鎌ケ谷−船橋・小室インターチェンジ間(約六キロ)を加えた約十五キロ。有料の自動車専用道四車線に、渋滞緩和のための一般道四車線を加えた八車線での整備を見込んでいる。
 有料道路は高速道路会社が整備する計画。通行料金は事業費の返済などに充てられる見込み。県の道路計画課の担当者は「その分県の負担も減り、早期完成も見込める」と説明する。さらに県は西側区間の整備を国の事業とするよう求めており、この担当者は「実現すれば県負担の一層の軽減も見込める」と話す。
 森田健作知事は「一日も早く開通させるため、地元首長の支持も得て要望した。事業化へ進むことを期待している」と話す。
 ただ、市川−鎌ケ谷間の開通時期は未定。事業化のめども立たず、環境アセスメントや用地買収も控える。県の担当者も「有料道路事業という整備方針が決まったとはいえ、ようやくスタートラインについただけ」と慎重だ。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/15(Mon) 23:11
地下鉄7号線延伸 需要予測は2万3千人余り/埼玉県
2018 1/15(月) 22:23配信

地下鉄7号線=埼玉高速鉄道の浦和美園駅から、岩槻駅までの延伸を検討している有識者協議会は、延伸後の開業初年度、1日あたりの利用者は、2万3000人余りとした需要予測を明らかにしました。

地下鉄7号線を巡っては、浦和美園駅から東武鉄道岩槻駅までの延伸についてさいたま市が、有識者を交えながら検討を重ねています。しかし、採算性や費用対効果などの課題があり、計画は依然として、進んでいません。

15日の協議会では、延伸される区間が各駅停車による運行で、浦和美園地区以外は、人口が増加しないことを想定した需要予測が示されました。それによりますと、開業を見込む2030年度の利用者は、浦和美園駅から岩槻駅までの延伸区間全体で、1日あたりおよそ2万3100人と予測しています。さらに延伸することで、すでに運行している浦和美園駅と東川口駅間も利用者が、およそ1万7000人増加すると見込んでいます。しかし、この需要予測に伴う具体的な費用対効果は、示されていません。

有識者による協議会は、今月22日と3月上旬に開かれます。そして市は、検討結果を踏まえた延伸計画を今年度中にまとめる方針です。
テレ玉

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/19(Fri) 17:50
地下鉄12号線 埼玉県内への延伸を要望
2018 1/19(金) 12:16配信

19日、地下鉄12号線=都営大江戸線の埼玉県内への延伸について、延伸部分にかかる新座市や所沢市などで構成される協議会のメンバーが、上田埼玉県知事に協力を求める要望書を提出しました。

協議会の会長を務める新座市の並木傑市長や、副会長の所沢市の藤本正人市長など協議会のメンバー7人が上田知事を訪ね、知事に協力を求める要望書を提出しました。地下鉄12号線=都営大江戸線の延伸を巡っては、1997年に、新座市と所沢市、清瀬市の3市で協議会が結成され、その後、東京都練馬区も加わり、練馬区の光が丘駅から新座市や所沢市を通り東所沢駅までの区間の延伸実現に向け、度々、県や東京都に協力を求めています。おととし4月には国土交通省の諮問機関「交通政策審議会」が、大江戸線の延伸について、「アクセス利便性の向上に意義があるプロジェクト」とする答申を出しています。

並木市長は「2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、公共交通網の要として、大江戸線の重要性は今後ますます高まる」と強調しました。これを受け、上田知事は、「3市1区が今後も一糸乱れずに活動できるよう、県として東京都と協力した体制づくりを進めたい」と話しました。
テレ玉
最終更新:1/19(金) 15:52



114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/22(Thu) 15:56
外環道の千葉区間、開通前にマラソン大会
南関東・静岡
日本経済新聞 2018/1/23 23:00




 6月に開通予定の東京外郭環状道路(外環道)の千葉区間で3月4日、開通前の道路を走るマラソン大会が開かれる。千葉県市川市と市川商工会議所が主催し「最初で最後の大会」として、2月12日まで参加者を募る。外環道の開通と、沿道で4月開業予定の道の駅をPRする狙いだ。

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6月開通へ向け工事が進む外環道(市川市)
 親子1キロ、小学1年〜中学3年の3キロ、高校生以上の10キロ、ハーフ(同)の4部門で計1800人の参加を専用サイトで募集する。参加費は3500〜4500円。応募多数の場合は途中で申し込みを打ち切る場合もある。既に親子とハーフの2部門で予定人数を上回っているという。
 コースは道の駅に近い市川北インターチェンジ(IC)から同市内の区間を通って折り返す。外環道は6月、三郷南IC(埼玉県三郷市)―高谷ジャンクション(市川市)で開通する。同市は「大会を通じ市内外に市川市をアピールする機会にしたい」(企画課)と話す。


115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/22(Thu) 16:10
圏央道 大栄JCT−松尾横芝IC間、2024年度全面開通へ 順調な用地取得前提で /千葉
会員限定有料記事 毎日新聞2017年12月20日 地方版


 国土交通省は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の最後の未開通区間である大栄ジャンクション(JCT、成田市)−松尾横芝インターチェンジ(IC、山武市)間(18・5キロ)について、用地取得などが順調に進めば2024年度に開通すると発表した。千葉、茨城、埼玉、東京、神奈川の1都4県を環状につなぐ全長約300キロの圏央道が全面開通することになる。

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/12(Thu) 08:38
外環道市川京葉JCTが2018年6月完成。


外環道市川京葉JCTが2018年6月完成により、千葉方面と埼玉方面が都心を通らず直結となり大変便利になりますが、
首都高小松川JCTの完成により、東京都心と千葉方面が一層便利になります。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/12(Thu) 08:43
記者発表資料 平成30年 03月23日

東京外郭環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)今年6月2日(土)に開通
首都国道事務所
東日本高速道路(株)関東支社


 国土交通省と東日本高速道路株式会社が共同で事業を進めている東京外かく環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)においては、
 ・東京外環自動車道:三郷南IC〜高谷JCT(延長15.5キロメートル)
 ・国道298号:国道6号〜国道357号(延長11.4キロメートル)
が平成30年6月2日に開通します。

 今回の開通により期待される効果については、以下の通りです。

【都心の交通が円滑化され、物流の生産性向上に寄与】
○外環の約6割が完成し、4つの放射道路(東関東道・常磐道・東北道・関越道)が接続。
○東関東道から関越道、東北道、常磐道への所要時間が約18分から26分短縮。
【外環沿線地域の渋滞緩和・生活道路の安全性向上】
○国道298号の開通により、市川・松戸間の地域が初めて4車線道路で結ばれ、沿線地域の渋滞が緩和し、生活道路の安全性向上に寄与。
【広域的な観光交流の促進】
○つくば方面から湾岸部の大型集客施設への所要時間が約18分短縮。

※開通式典については、改めてお知らせします。
別紙・参考資料
本文資料(PDF) [869 KB]
問い合わせ先
首都国道事務所  電話047(362)4111(代表)
・地域広報官 森勝利

東日本高速道路株式会社
 電話048(631)0222(代表)【報道関係専用】
・関東支社 広報課


118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 10:41
東京外郭環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)今年6月2日(土)に開通
●決定した名称(カッコ内はこれまでの仮称)と所在地

・三郷中央IC(三郷第二IC):埼玉県三郷市

・松戸IC(松戸IC):千葉県松戸市

・市川北IC(市川北IC):千葉県市川市

・市川中央IC(市川南IC):千葉県市川市

・京葉市川IC 京葉道路*

・市川南IC(高谷IC):千葉県市川市 湾岸道路

 京葉道路の市川IC(千葉県市川市)は、同区間の開通に合わせ「京葉市川IC」に改称されます。
 外環道の建設中区間は、三郷南IC(埼玉県三郷市)から南に延伸し、千葉県市川市の高谷JCT(仮称)で東関東道と首都高湾岸線に接続する15.5kmの道路で、2017年度に開通予定。NEXCO東日本関東支社によると、沿道の地域は南北方向へアクセスする道路が少なく、渋滞が慢性的に発生するなど、「交通環境の悪化」が問題となっているといいます。建設中の外環道には、これらの問題を解消し、三郷市、東京都葛飾区、松戸市、市川市の中心的な道路となることが期待されています。


*京葉市川IC・・ 京葉道路・ <−−> 市川南(高谷)IC・・湾岸道路の両方向の接続は当面できあい。


119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 10:54
>>118

訂正

開通IC・JCT
三郷中央IC、松戸IC、市川北IC、市川中央IC、京葉JCT、市川南IC、高谷JCT

東京外郭環状道路(三郷南IC〜高谷JCT)今年2018年6月2日(土)開通

●決定した名称(カッコ内はこれまでの仮称)と所在地

・三郷中央IC(三郷第二IC):埼玉県三郷市

・松戸IC    千葉県松戸市

・市川北IC   千葉県市川市

・市川中央IC  千葉県市川市

・京葉市川IC  京葉道路*

・市川南IC   千葉県市川市 


・高谷IC    湾岸道路


*京葉市川IC・・ 京葉道路・ <−−> 高谷IC・・湾岸道路の両方向の接続は当面できない。

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 10:58
訂正:   

 京葉市川JCT  京葉道路*
 高谷  JCT  湾岸道路


121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 11:37
東京外環自動車道京葉市川JCT
供用開始日 2018年6月2日


京葉道路の下を東京外環自動車道が通り、その下に両道路を接続するランプウェイが、両道路の上に国道298号が通るという、極めて複雑な構造となる。
完成時には、東京外環自動車道と京葉道路は全方向に通行可能となる計画だが、8本のランプのうち京葉道路千葉方面と東京外環自動車道高谷JCT方面とのランプ2本については、道路公団民営化に伴う事業費削減の煽りを受けて着工が延期されており、2018年6月2日の東京外環自動車道千葉区間の開通時には供用せず、2022年度の供用開始を予定している。


122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/25(Wed) 20:48
外環道の千葉―埼玉間、6月2日開通へ
018/3/24 1:00 日本経済新聞



東京外郭環状道路(外環道)の三郷南インターチェンジ(IC)―高谷ジャンクション(JCT)間が6月2日に開通する。開通後は千葉県市川市から埼玉県内を経由し、東京都練馬区に至る約50キロメートルの区間が1本につながる。

画像の拡大
工事が進む外環道(2月、千葉県市川市)
 関東地方整備局と東日本高速道路(NEXCO東日本)が23日明らかにした。千葉県の森田健作知事は開通日の決定を受けて「大変喜ばしい。県北西部の慢性的な交通混雑の緩和や街づくりに大きく寄与し、地域経済の活性化や防災力の向上が図られる」との談話を発表した。
 三郷南IC―高谷JCT間は埼玉県三郷市から千葉県松戸市、市川市などを通る総延長15.5キロメートルの区間。当初は2007年度の開通をめざしていたが、用地取得や都市部の工事が難航し、関東整備局やNEXCO東日本が開通目標時期を4回先送りしていた。
 千葉県と埼玉県を結ぶ区間が開通することで、北関東から東京湾岸へのアクセスが向上する。茨城県つくば市内から東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)まで外環道経由の所要時間は69分となり、都心を経由するルートに比べて18分短縮する。東北自動車道と接続する川口JCT(埼玉県川口市)から高谷JCTまでの所要時間も28分と都心経由のほぼ半分に縮まる。

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/27(Fri) 09:44

h ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/23/news133.html

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/06(Sun) 08:24
>>122
外環道の千葉―埼玉間、6月2日開通へ

h ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/23/news133.html

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/23(Wed) 23:35
>>124

国土交通省と東日本高速道路は3月23日、東京外環自動車道(外環道)の三郷南IC(埼玉県三郷市)から高谷JCT(千葉県市川市)が6月2日に開通すると発表した。

開通する区間=ニュースリリースより
 外環道の開通部分は15.5キロ(片側2車線)。高谷JCTで首都高湾岸線と東関東道に、市川ICで京葉道路に接続する。市川ICは「京葉市川IC」に名称を変更する。
 開通で東関東道、常磐道、東北道、関越道の4つの放射道路が接続。東関東道から関越道、東北道、常磐道への所要時間が約18分〜26分短縮できるとしている。また東京ディズニーリゾート(TDR)を擁する湾岸エリア、大型ショッピングモールが立地する越谷・三郷エリアなどのアクセス性も向上。つくば市からTDRへの所要時間は約18分縮まるという。

湾岸〜北関東方面の所要時間が短縮=ニュースリリースより
 外環道の延長に伴い、ETCを利用する場合の上限料金を現在の750円から1020円とする。ETCを利用しない場合も、1回の走行につき現行の750円から1020円になる。

国道298号も同時開通
 同時に国道298号(国道6号・千葉県松戸市上矢切〜国道357号・千葉県市川市高谷)の11.4キロも開通する。市川・松戸間が初めて4車線道路で結ばれ、沿線地域の渋滞が緩和が期待できるとしている。
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京葉道路に新PA「京葉市川PA」4月24日オープン



126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/24(Thu) 22:26
外環道「千葉区間」開通でこう変わる! 首都高経由と比較し大幅時短、生活環境も向上
2018.05.22 乗りものニュース編集部


外環道の「千葉区間」、三郷南IC〜高谷JCT間が2018年6月2日16:00に開通。
これに並行する一般道、国道298号の一部も同時開通し、周辺地域の交通状況を大きく改善させるといいます。
東関東道と常磐道の行き来は43分から17分に

外環道「千葉区間」まもなく開通。京葉道路と東関東道、首都高湾岸線が外環道で結ばれる(1分29秒)。
 外環道の「千葉区間」、三郷南IC〜高谷JCT間が2018年6月2日(土)16:00に開通。並行する一般道、国道298号の一部も同時開通します。これにより、クルマの流れはどう変わるのでしょうか。

外環道と東関東道、首都高湾岸線が接続する高谷JCT。茶色い橋げたが高速道路、水色の橋げたが国道のランプウェー(2018年5月15日、中島洋平撮影)。

 今回の開通により、外環道と京葉道路、東関東道および首都高湾岸線が結ばれます。外環道から放射状に延びる常磐道、東北道、関越道などと京葉道路、東関東道などの行き来は、これまで首都高経由が一般的でしたが、外環道を経由することで所要時間が短縮されます。
 NEXCO東日本の資料によると、高谷JCT〜三郷JCT(常磐道)間は首都高C2中央環状線経由から外環道経由になることで、約26分短縮され、所要時間は43分から17分に。高谷JCT〜川口JCT(東北道)間も同様に約26分短縮され、54分から28分になります。高谷JCT〜大泉JCT(関越道)間も、首都高9号深川線および5号池袋線経由から約18分短縮、60分から42分になるそうです。
 加えて、京葉道路と接続する京葉JCTは、全8方向の行き来が可能な「フルJCT」として整備されます。京葉道路は首都高7号小松川線とつながっていますが、この小松川線はC2中央環状線とのあいだにJCTがなく(現在、小松川JCTを建設中)、小松川線の起点である両国JCT(東京都墨田区)から京葉道路の宮野木JCT(千葉市稲毛区)まで約30kmのあいだで、ほかの高速道路と連絡していませんでした。京葉JCTの整備で、たとえば常磐道方面から首都高を経由することなく京葉道路を利用でき、東関東道が混んでいれば京葉道路を通る、といったルート選択もしやすくなります。ただし、京葉JCTのうち外環道の高谷JCT方面と京葉道路の千葉方面を結ぶランプウェー2本は、これから建設されます。

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127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/25(Fri) 07:51
>>125-126

h ttp://www.gaikando.jp/outline/

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/01(Fri) 00:24
計画決定から半世紀、外環道の市川―三郷開通へ
2018年05月31日 10時2
高谷JCTの分岐点。右側が東京へ向かう首都高湾岸線で、左側が東関東道の千葉方面(5月15日)=西野芳明撮影


 東京外郭環状道路(外環道)のうち、高谷ジャンクション(JCT、千葉県市川市)―三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)間が、6月2日午後4時に開通する。
 用地買収が難航するなどし、1969年の計画決定から約半世紀をかけて開通にこぎ着けた。
 東京都心を通ることなく、千葉県の湾岸エリアと北関東や東北、信越方面に向かう高速道路がつながれ、利便性や物流機能の向上、渋滞緩和、観光促進が期待されている。
 開通するのは15・5キロ。これにより首都圏を環状に結ぶ外環道の約6割が完成し、東関東自動車道や京葉道路、常磐道、東北道、関越道が接続される。国土交通省によると、高谷JCT―常磐道・三郷JCT(三郷市)間の所要時間は従来の43分から17分、高谷JCT―関越道・大泉JCT(東京都練馬区)間は60分から42分と大幅に短縮される。
 開通区間は片側2車線で、松戸、市川北、市川中央、市川南の4か所にICが新設され、同じく片側2車線の国道298号が並走する。外環道の料金は、ETC搭載の普通車の場合、高谷JCT―松戸IC間が480円、高谷JCT―大泉JCT間が1020円など。
 首都圏の市街地を通るだけに、外環道の建設を巡っては騒音や大気汚染などの影響を理由に住民の反対運動が起き、用地買収が難航。また、京葉JCT(市川市)周辺は国道と県道、外環道、京葉道路が交差する複雑な構造のため、国交省は昨年12月、工事に時間がかかるとして今年3月の開通予定を6月に延期していた。
 市街地を南北に結ぶ幹線道路が少なかった市川市にとっては、外環道や国道の開通で周辺の渋滞緩和につながるほか、生活道路を走行する車両が減って事故が減少することも見込まれる。村越祐民市長は「産みの苦しみはあったが、開通後は渋滞緩和のほか、災害時や緊急時の活用などにも期待したい。騒音や大気汚染の懸念も残るので、市としてしっかりサポートしていきたい」と話している。
2018年05月31日 10時24分 Copyright © The Yomiuri Shimbun



129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 19:05
<外環道>三郷南−高谷間開通 都心通らずディズニーへ
2018 6/2(土) 11:47配信


東京外郭環状道路(外環道)
 東京外郭環状道路(外環道)の三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)−高谷ジャンクション(JCT、千葉県市川市)間の15.5キロが完成し、2日午前に記念式典があった。一般車両の通行は同日午後4時から。千葉の湾岸部と北関東エリアが都心部を通らずに直接高速道路でつながり、東京ディズニーリゾート(同県浦安市)へのアクセスも向上するなど、観光交流の促進や物流の効率化が期待されている。

 式典で、石井啓一国土交通相は「都心部の渋滞改善や、広域的な観光交流など、開通の効果は首都圏に広く及ぶ」と述べた。

 同区間の都市計画が決定した1969年から半世紀をかけての開通となった。これで外環道は6割が完成し、常磐道、東北道、関越道と三つのJCTでつながる。国交省によると、高谷JCTと三つのJCTの所要時間は都心部を通るこれまでのルートに比べ、約20〜30分短縮される。

 大泉JCT(東京都練馬区)−東名JCT(仮称、世田谷区)間の16キロは整備中で、東名JCT−首都高速湾岸線の20キロは着工の見通しが立っていない。【小林多美子】
【関連記事】
<外環道トンネル掘削 国内最大、直径16メートルのシールドマシン>
<首都圏3環状の開通で日常の渋滞ゼロは達成できるのか?>
<渋滞の緩和は? 首都高速の2度の料金制度変更の成果とは>
<首都高 日本橋の高架撤去 江戸橋−神田橋間を地下化に>
<首都高 晴海−豊洲間開通 臨海部から都心、アクセス向上>


最終更新:6/2(土) 12:25
毎日新聞



130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/08(Fri) 09:01
2018/05/31 14:49:31
小湊鐵道「ちばたまライナー」ダイヤ改正、外環道開通で時間短縮



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小湊鐵道は30日、千葉と埼玉を結ぶ高速バス「千葉〜さいたま大宮線」路線愛称「ちばたまライナー」のダイヤ改正を6月3日に実施し、同日に千葉市中央公園でダイヤ改正記念イベントを開催すると発表した。


131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/08(Fri) 23:54
外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通で、京葉道路「市川IC」が「京葉市川IC」へ名称変更。外環道/市川浦安線/京葉市川PAへの分岐をチェック
2018 6/8(金) 21:18配信


写真:Impress Watch
 NEXCO東日本(東日本高速道路)関東支社は、外環道(東京外かく環状道路)三郷南IC(インターチェンジ)〜高谷JCT(ジャンクション)間の開通に伴い、京葉道路「市川IC」が「京葉市川IC」に名称変更したことや新しい分岐について注意を呼びかけている。

 京葉道路を東京方面から千葉方面へ進んで篠崎ICを過ぎると、まず新しい京葉JCTがあり、外環道への分岐が左に見える。旧:市川ICで下りたい場合には京葉道路をそのまま直進し、京葉市川IC(旧:市川IC)で左へ分岐する市川・行徳方面(市川浦安線)へと進む。

 するとさらに分岐があり、市川方面へ下りたい場合には左へ、行徳・浦安方面へ下りたい場合には右へ進む。

 ちなみに右へ進むとさらに分岐があり、行徳・浦安方面へ下りたい場合には左へと進む。ここで右に進むと4月にオープンしたばかりの京葉市川PA(パーキングエリア)へ行くことができる。
トラベル Watch,編集部:稲葉隆司

【関連記事】
外環道 三郷南IC〜高谷JCTと同時開通した国道298号。松戸IC北から高谷JCTの高架下までレポート 沿線エリアの慢性的な渋滞が劇的に改善
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当初計画から約半世紀後の開通。石井国交大臣も登壇した外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通式典 外環道全体の約6割が完成
NEXCO東日本、京葉道路 市川IC〜原木IC間に「京葉市川PA(下り)」オープン 4月24日0時。24時間営業の「デイリーヤマザキ」「松屋」も
NEXCO東日本、外環道 三郷南IC〜高谷JCT(仮)開通に伴う新しいIC名が正式決定 開通にあわせて京葉道 市川ICは京葉市川ICに


最終更新:6/8(金) 21:18
Impress Watch



132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 11:55
「ちばたまライナー」は蘇我駅・千葉駅とさいたま新都心駅・大宮駅を片道2時間5分(蘇我駅〜大宮駅間、さいたま新都心駅経由)で結ぶ高速バス路線で、1日4往復を運行。今回、外環道(高谷JCT〜三郷南IC)が6月2日16時に開通することから、翌日6月3日から経路変更・運行時間見直しなどを合わせたダイヤ改正を行う(認可申請中)。
NEXCO東日本発表による外環道開通後の効果として、約20分の短縮効果や首都高の渋滞解消が期待されているという。小湊鉄道では、これまで片道2時間5分かかっていた所要時間を1時間30分(最短)に短縮し、鉄道よりも短い時間での運行を実現する。また、ダイヤ改正後は1日6往復に増便する予定だ。


133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 21:37
>>130,>>132

小湊鉄道 h ttp://www.kominato-bus.com/news/63.html



134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:19
>>132
大宮駅西口は、西口そごう前11番乗り場、11番は羽田空港行き乗り場、
隣の12番からは成田空港行きONライナー空港バス、

ちばたまライナー
 小湊鉄道営業所 043−261-5131


ONライナー問い合わせ・予約
 西武バス座席センタ― 03−5910−2525


135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:21
外環道 三郷南IC〜高谷JCTの出入口や接続をおさらい。開通区間はいずれも「ハーフインター」
2018 6/26(火) 12:31配信


写真:Impress Watch
 NEXCO東日本(東日本高速道路)が6月2日に開通した外環道(東京外かく環状道路)三郷南IC(インターチェンジ)〜高谷JCT(ジャンクション)間(延長15.5km、4車線)の影響で、中央環状線東側の交通量が約1割減り(関連記事「外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通で、中央環状線東側の交通量が約1割減」)、国道298号が整理されたことで沿線の一般道でも渋滞が緩和されている(関連記事「外環道 三郷南IC〜高谷JCTと同時開通した国道298号。松戸IC北から高谷JCTの高架下までレポート」)。

【この記事に関する別の画像を見る】

 本誌でも外回り(三郷中央ICから高谷JCTまで)と内回り(湾岸線の浦安から入り高谷JCTから三郷中央ICまで)を夜間に走行した様子を動画で紹介しているが、開通区間にあるICは入口か出口のみの「ハーフインター」であったり、時間帯によっては一部で出口渋滞が起きていたりしたため、本稿で出入口やJCTの接続について整理してみたいと思う。新しい道路の走行イメージをつかんでいただけたら幸いだ。

 外回り(埼玉〜千葉)で登場する順にICとJCTを紹介していく。

 ちなみに開通に伴い三郷JCT近くに三郷中央ICの外回り(埼玉〜千葉)の入口と内回り(千葉〜埼玉)の出口が、少し離れて新設されている。外回りの入口は三郷JCT近くにあり、298号の右側から流入する。三郷中央料金所手前で首都高(首都高速道路)三郷線や常磐自動車道からの流れと合流するが、相手は下り勾配のためスピードが出ていることがあるので要注意。

 内回り(千葉〜埼玉)の三郷中央ICの出口は一般的なもの。本線から左へ分岐して298号へ流出する。

内回り(千葉〜埼玉)
■三郷南IC

外回り(埼玉〜千葉):出口
内回り(千葉〜埼玉):入口

 三郷南ICの構造はシンプル。外回りの出口は本線から左へ分岐して、298号を左に見る形で流出する。内回りは298号の右側から入り、本線を右に見る形で流入する。

■松戸IC

外回り(埼玉〜千葉):入口
内回り(千葉〜埼玉):出口

□外回り(埼玉〜千葉):入口

 松戸ICの外回りへの入口は298号の左側から入り、右に見える本線に流入する。合流するとすぐに、将来的に成田方面への国道464号・北千葉道路と接続する予定の北千葉JCT(仮称)への分岐スペースが左に見える。

外回り(埼玉〜千葉)
外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):出口

 松戸ICの内回りの出口は左側で、分岐後298号が右側に見える形で流出する。298号への合流後すぐに県道1号との交差点があるためか、取材時には出口渋滞が起きていた。また、県道1号で右折するには298号を横切る必要があるため注意してほしい。

内回り(千葉〜埼玉)
内回り(千葉〜埼玉)
内回り(千葉〜埼玉)
■市川北IC

外回り(埼玉〜千葉):出口
内回り(千葉〜埼玉):入口

□外回り(埼玉〜千葉):出口

 外回りの市川北ICの出口への分岐は左側。分岐の手前に緩やかな右カーブがあり、そのあとに分岐が左に現われる。分岐後は298号が右に見える形で流出する。出口では県道264号との交差点がすぐにあるためか、取材時には出口渋滞が起きていた。前述の緩やかな右カーブのあとに、出口渋滞のための路肩停車の車列ができている可能性があるため注意したい。

外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):入口

 内回りの市川北ICの入口は298号の左側。外環道本線を右に見る形で流入する。合流するとすぐに、将来的に成田方面への国道464号・北千葉道路と接続する予定の北千葉JCT(仮称)への分岐スペースが見える。

内回り(千葉〜埼玉)



136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:24
■市川中央IC

外回り(埼玉〜千葉):入口
内回り(千葉〜埼玉):出口

 市川中央ICの外回りへの入口は298号の左側から入り、右に見える本線に流入する。

 内回りの出口は左側。分岐後は、298号を右に見る形で流出する。

内回り(千葉〜埼玉)
■京葉JCT

外回り(埼玉〜千葉):[京葉道路・千葉方面][京葉道路・東京方面]
内回り(千葉〜埼玉):[京葉道路・東京方面]

□外回り(埼玉〜千葉):[京葉道路・千葉方面][京葉道路・東京方面]

 外回りの京葉JCTは左側に京葉道路への分岐がある。分岐する道路は2車線で、分岐後その2車線はそのまま千葉方面へ、途中に右への分岐がありそれが東京方面となる。東京方面は1車線でカーブが急なのでスピードの出し過ぎには要注意。

 本線をそのまま走行していると、左から京葉道路からの流入がある。

外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):[京葉道路・東京方面]

 内回りの京葉JCTは市川南ICからの流入から約900m先、左側に京葉道路の東京方面の分岐がある。分岐すると右から外環道 外回りからの合流があり、京葉道路に入る。ちなみに千葉方面への分岐はない。

 本線をそのまま走行していると、左から京葉道路からの流入がある。

 ちなみに目線は変わるが、外環道の開通に伴い京葉道路の「市川IC」が「京葉市川IC」に名称変更し、新しい分岐もあるため、その構造を本誌でも紹介しているので(関連記事「外環道 三郷南IC〜高谷JCT開通で、京葉道路『市川IC』が『京葉市川IC』へ名称変更。外環道/市川浦安線/京葉市川PAへの分岐をチェック」)、合わせて参考にしていただきたい。

■市川南IC

外回り(埼玉〜千葉):出口
内回り(千葉〜埼玉):入口

□外回り(埼玉〜千葉):出口

 市川南ICの外回りの出口は左側。分岐後に298号を右に見る形で流出する。ちなみに「ららぽーと TOKYO-BAY」や「IKEA Tokyo-Bay」に行くのであれば、ここで下りるか、東関東自動車道の谷津船橋ICまで行って少し引き返すことになる。

外回り(埼玉〜千葉)
□内回り(千葉〜埼玉):入口

 内回りの入口は298号の左側。本線を右に見る形で流入する。

内回り(千葉〜埼玉)
■高谷JCT

外回り(埼玉〜千葉):[東関東自動車道・千葉方面]
内回り(千葉〜埼玉):[湾岸線・東京方面]

 外回りは市川南ICを過ぎるとトンネルが終わり、高谷JCTまでは約1.1km。左に行くと千葉方面、右に行くと東京方面となる。どちらも2車線になって分岐していく。

外回り(埼玉〜千葉)
外回り(埼玉〜千葉)

 外環道 内回りへは、湾岸線の東京方面からの場合は左に分岐、東関道千葉方面からの場合も左の分岐して外環道に入る。東京方面と千葉方面が合流後すぐに料金所がある。

■外環道の走行動画【外回り(埼玉〜千葉)の走行動画】
【内回り(千葉〜埼玉)の走行動画】

トラベル Watch,編集部:稲葉隆司,撮影協力:酒井 利・岩田和馬

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/26(Tue) 17:29
木更津〜渋谷間に高速バス 1日18往復で運行開始 東急トランセ・小湊鐵道
6/26(火) 16:48配信


小湊鐵道と東急トランセの高速バス車両のイメージ(画像:東急バス)。
木更津駅〜渋谷駅間1550円
 東急トランセと小湊鐵道は2018年6月26日(火)、高速バス「木更津駅・袖ケ浦〜渋谷駅(渋谷マークシティ)」線を7月10日(火)から共同運行すると発表しました。

【写真】バス新路線は東京湾アクアラインを経由

 木更津駅西口から袖ケ浦バスターミナルを経由して、東京の渋谷駅(渋谷マークシティ)までを最短75分で結びます。

 バスは事前予約不要の座席定員制です。平日は18往復、土休日は16往復運転。片道運賃は木更津駅〜渋谷駅間が1550円(子ども780円)、袖ケ浦〜渋谷駅間が1450円(同730円)です。支払いには交通系ICカードが使えます(バス利用特典サービス適用対象外)。また、回数乗車券も利用できます。

 2社は「千葉県木更津市・袖ケ浦市から渋谷までダイレクトアクセス、快適でお得な高速乗合バス『木更津駅・袖ケ浦〜渋谷駅(渋谷マークシティ)』線をぜひご利用ください」としています。
乗りものニュース編集部
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最終更新:6/26(火) 17:05

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:07
>>134

訂正
大宮駅西口(そごう前)は、西口そごう前11番乗り場、同じ11番乗り場からはONライナ―成田空港行きが、

隣り、10番乗り場は羽田空港行き乗り場です。



ちばたまライナー
 小湊鉄道営業所 043−261-5131


ONライナー問い合わせ・予約
 西武バス座席センタ― Tel.03−5910−2525
 西武バス大宮西口案内書(アルシェビル6階)
    Tel. 048−649-2525
です。 



139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:25
小湊鉄道バス

高速バス バスタ新宿(新宿南口)― JR五井駅東口・市原市役所


も運行されています。

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:31
>>139
h ttp://www.odakyubus.co.jp/highway/line/goiline.html

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 17:59
小湊鉄道 高速バス

h ttp://www.kominato-bus.com/highway/top.html

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/04(Wed) 12:53
最近、小湊鉄道バスは千葉県内各地と東京、埼玉、神奈川各地を結んで
路線が多くある。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/04(Wed) 12:54
JR東
大宮始発「はやぶさ」を増強検討 閑散期も
毎日新聞2018年7月1日 23時17分(最終更新 7月1日 23時17分)


 JR東日本が大宮発新函館北斗行きの東北・北海道新幹線を増強する方向で検討を始めた。夏休みや大型連休を中心に導入してきた臨時列車を閑散期にも拡大する。

 大宮始発のはやぶさ臨時列車は午前6時発。新函館北斗には午前9時41分に着くため、日中に道内観光を満喫できる利点を観光客や訪日外国人にアピールしていく。
 大宮始発のはやぶさは新青森行きとして2017年7月に初めて導入し、17年度は計12本運行。乗車率は8割強と好調で、本年度は閑散期(1月16日〜2月末、6月、9月、11月1日〜12月20日の月〜木曜)でも需要が見込まれる日に投入する方針。
 東京−大宮間は東北・北海道新幹線のほか、秋田、山形、上越、北陸の各新幹線も運行する超過密区間で、東京始発の増強は難しい。首都圏の在来線は早朝から運行していることから、大宮始発を活用する。
 臨時のはやぶさは、JR東の「モバイルSuica」を利用すると、一部の座席で乗車券と特急券が最大半額になるサービスを実施しており、今後の需要増にもつなげる考え。
 このほか、JR東日本、西日本は16年から大宮経由で北陸と東北を直通運転する臨時新幹線を運行している。ツアー客を対象に1往復限定だが、需要次第で増発を検討するという。(共同)



144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/04(Wed) 13:49
<JR東>羽田空港アクセス線 2028年にも開業
2018 7/3(火) 21:04配信

 JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。

 JR東によると、同線は、浜松町駅(東京都港区)−東京貨物ターミナル駅(品川区)間は休業中の貨物線を活用し、ターミナル駅から空港までは新規の線路設置が必要となる。大部分が地下化される見通しで、総事業費は約3200億円。費用分担については、国などと協議中という。

 浜松町方面からの路線に加え、新宿方面からの路線や、東京臨海高速鉄道と接続する計画。JR東の深沢祐二社長は記者会見で「3路線とも同時に開業するかは未定。環境アセスに3年、工事に7年を見込んでいる」と話した。【花牟礼紀仁】

145 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/09(Sun) 10:52
【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=405146451&ls=50

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/10(Mon) 08:40
☆☆主なスレ(参考)☆☆ (なんでもBBS)
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=388833275&ls=50

西新橋は森ビルの原点
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=536051726&ls=50



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