掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

危険な、車の自動運転を許すな!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 21:50
車の自動運転が進もうとしている。
しかし車の公道での自動運転は危険すぎる、許されてはならない!。
自動運転の危険と盲点などについてどう思いますか?。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 21:53
産経2015.11.11 11:00更新

【未来車インプレ】
日産の自動運転車も乗ってみた! 歩行者や信号検知し一般道スイスイ トヨタと比べると…



一般道で自動運転の実演走行をする日産自動車の実験車両=31日、東京都江東区


 日産自動車は10月31日、都内の一般道で、自動運転10+ 件する実験車両の報道関係者向け試乗会を開いた。歩行者や信号機のある一般道は高速道路より自動運転10+ 件が難しい。しかし、後部座席に乗った記者は、一般道をすいすいと走るクルマに感嘆した。トヨタ自動車の自動運転10+ 件は高速道路で体験したが、甲乙つけ難い技術水準に新たなクルマ社会の到来は近いと確信した。

 試乗会は、東京都江東区有明周辺の一般道約17キロで行われた。電気自動車「リーフ」を改造した実験車が走り出すと、運転手の操作で「ナビ自動運転に変わりました」と音声案内が流れた。

 クルマは法定速度の50キロ前後で順調に走行する。運転手はハンドルから手を離してアクセルも使わない。車線変更も円滑で、ここまではトヨタとほぼ変わらない印象だった。

 両社の大きな違いを感じたのが停止時だ。日産の実験車は赤信号を検知して停止すると、計器パネルがフロントガラス上部のカメラ画像に変換。赤信号や歩行者には赤枠が付き、「クルマが気づいていると運転手に知らせることで安心感を持ってほしい」(開発者)。トヨタも車線変更時の音声案内などを充実しているが、日産はヒトとクルマの“意思疎通”をより重視しているようだ。


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 22:00
自動車を正しく理解してない方方々が商売目的で考えてる事としか考えられん。「自動車とは他人も自分も殺せる運転手が操作して速度出して使う道具である。」自動ブレーキだのの装置に依存して使う道具では無い。装置ごときに殺されてたまるかい。装置にだらだら運転されたら迷惑極まり無い上危険である。路肩に駐停車した車を回避するに、対向車線を逆走したりせんだろな?実証実験で事故が無いのは、周りが回避してるだけでしょ。渋滞増えたら誰が責任とるのかな?福一事件で自動運転やら遠隔操作なんてアテにならんと学んで無いとしたら人類ってばか。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/01(Tue) 22:49
車線はいつも固定されたものではない。ないところもあるし、代わることもある。
工事中で合わさることも、いろいろありうる。
こうした不安定で間違いやすい「車線」を使う車の自動運転は非常に危険で不安定。

基本的な自動運転とは言えない。

危険な自動運転はすべきでない。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/01(Tue) 23:09
今日発覚したGOOGLEのネット地図が何者かによって改竄されたという事件が発覚した。
こうした地図の基本が書き換えられたり間違いがあること、道路の改変、車線の改変など不正確なこと、も十分ありうる。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/01(Tue) 23:27


自動運転「地図」舞台裏
(2015年11月4日放送)


一般公開が行われている東京モーターショーでは、ドライバーが操作しなくても走る「自動運転」の車が注目を集めています。
この実現に欠かせないのが、クルマ自身がどう走るかを決めるうえで必要となる膨大な情報を埋め込んだ全く新しい地図です。
いったいどのように作られているのか。
開発の舞台裏に名古屋放送局・豊田太記者が密着しました。


未来の車



人が操作しなくても走る未来のクルマ「自動運転車」では、走行中、ハンドルに背を向けくつろげるようにもなります。
自動運転が普及すれば、町を走る無人のクルマを呼んで行き先を告げるだけで、目的地まで連れて行ってもらうことも可能になります。
まさにSFの世界です。


自動運転の実現には



私たちの社会を変える可能性を秘めた自動運転ですが、実はクルマだけでは実現できません。
どこをどう走ればいいか、クルマ自身が考えるための専用の「地図」が必要になるのです。



「地図」と言っても、カーナビの地図とは全く異なるものです。
車線の幅に、縁石がどの程度の高さか、それに道路脇の側溝に蓋があるのかまで、ドライバーが運転中に目にする情報を詰め込んだ膨大なデータの塊なのです。


専用「地図」の開発



この自動運転専用の「地図」を開発している会社が名古屋市にあります。
この会社「アイサンテクノロジー」は各地を走る道路のあらゆる情報をデータ化しています。



その作業は、特別な車両を使って街全体を記録するところから始まります。
担当者は「カーナビですと車線のどこにいるという情報まではわからないんですが、こちらのデータの方は10センチオーダーの計測精度を持っていますので、車線の真ん中にいる、左にいるというところまで十分わかります」と説明します。


町並みを丸ごとコピー



記録の方法は、車両のセンサーが車線や電柱、ガードレールなどを360度、写し取ります。
そして画像を蓄積していくと、街並みを3次元でまるごとコピーしたデータが得られます。



このデータをクルマ自身が走り方を考えるための材料に加工していきます。
道路上にいわば見えないレールを敷くことで、クルマが正しい位置を把握できるようになるのです。
クルマがどこまで左に寄れるかを判断する際には道路の縁石を示すデータが必要になります。
また、クルマが進むか止まるかを判断する信号機の位置から一旦停止するための「止まれ」の道路標識まで、データを一つ一つ組み合わせて完成です。




自動運転に欠かせない情報

一見、シンプルに見えるこの「地図」ですが、ここには自動運転のクルマが知りたいあらゆる情報が埋め込まれているだけに、今後、需要は一段と高まりそうです。



佐藤直人部長代理は「思っていたよりも本当に早くニーズが出てきました。特にこの自動運転の分野は、全く想像もしていませんでした。地図というものがキーテクノロジーとして注目されてきている中で、非常に市場性は今後高いだろうと思っています」と手応えを話します。


加速する実現への動き



ドライバーではなくクルマが見るための地図が、どれだけ迅速に広い地域をカバーできるかが自動運転社会実現のカギを握っています。
自動運転をめぐっては、トヨタ自動車が東京オリンピックが開かれる2020年をメドに高速道路での実用化を目指すなど、自動車メーカー各社が実現に向けた動きを加速させています。


.



7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/01(Tue) 23:37


グーグルマップ、一時改ざん、警視庁がサティアンに……

2015年4月21日01時02分


写真・図版
警視庁本部の位置に表示された「サティアン」=グーグルマップから

写真・図版



 米グーグルが提供する地図検索サービス「グーグルマップ」で20日、多数の地図表記が改ざんされた。東京都の警視庁本部は「恒心教警視庁サティアン」、広島市の原爆ドームは「核実験場」などと表示された。グーグルは悪質ないたずらとみて順次もとの表記に戻すが、改ざんされる施設も次々と増えており、20日夜の時点では修復作業が追いついていない。

 ほかに金沢市の金沢城公園、滋賀県彦根市の彦根城、大阪市の大阪城、兵庫県姫路市の姫路城、島根県出雲市の出雲大社などで「サティアン」の文字が書き込まれた。皇居の一部施設は「オウム真理教皇居支部道場」に書き換えられていた。改ざんは世界各国にも広がり、米ケネディ宇宙センターは「恒心教宇宙開発局」に、銃撃事件にあったフランスの新聞社「シャルリー・エブド」本社は「恒心教パリ総合サティアン」などと表示された。

 グーグルマップの地図上の表示は、利用者が変更や加筆を自由に申請することができる。ただ、実際に表示されるまでには審査をへる必要があり、今回は何者かが何らかの方法で審査をすり抜けて書き換えているとみられる。

 「恒心教」はネット上の掲示板などでつくられた架空の宗教だとみられる。


8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/01(Tue) 23:48
自動運転の肝 地図でグーグルと「陣取り」欧州2強

(1/2ページ)2015/7/3 6:30日本経済新聞 電子版

 クルマのデジタル化を背景に自動車やIT(情報技術)大手が自動運転分野でしのぎを削るなかでカギを握る分野がある。地図情報サービスだ。米グーグルが圧倒的に強い分野に見えるが、実は欧州にはトムトム(オランダ)、ノキア(フィンランド)という対抗勢力がいる。ビッグデータの活用でビジネスの地平が広がった業界の「陣取り合戦」。その行方は次代のクルマの収益モデルをも左右しそうだ。

 「20メートル先、右だ」。林の…



9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/01(Tue) 23:51


日 月 火 水 木 金 土

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31




前月 翌月

Twitter:@dancingriver
更新時に通知します
検索




このブログ内で ウェブ全て





最新の投稿


NOTTV撤退、デスマーチの終了
FBのプロフ写真をトリコロールにすること
ETC 2.0 再セットアップサポートキャンペーン
医療保険はよく考えたほうが良い
自動運転にまつわる様々な誤解
バーなしETCゲート実験
白タク解禁 上海の事情「適適打車」
ITSコネクトとは
トヨタ、2016年から日米で全車に通信機能搭載、って本当?
知られざる醤油の危険性

カテゴリー別

ITS(736)
自動運転(28)
高速道路(106)
モバイル・ウエアラブル(127)
上海生活(56)
ゴルフ(6)
インチキ・疑似科学(34)
雑記(297)

最新のコメント


曽我 徹/日本では何故DRL(デイタイムランニングライト)が違法なのか?
後野まつり/NOTTVの現状
日本人/NOTTVの現状
Unknown/ETC 2.0 再セットアップサポートキャンペーン
後野まつり/ETC 2.0 再セットアップサポートキャンペーン
通りすがり/ETC 2.0 再セットアップサポートキャンペーン
後野まつり/ETC 2.0 再セットアップサポートキャンペーン
maikawa/ETC2.0専用 新規格料金所は絵に描いた餅
後野まつり/ETC2.0専用 新規格料金所は絵に描いた餅
後野まつり/ETC2.0専用 新規格料金所は絵に描いた餅

ブックマーク


国交省ITSホームページ
レスポンス カーマルチメディア一覧

プロフィール



goo ID


maikawa


性別

男性


都道府県

東京都


自己紹介


自動車業界に属する50代。このページはリンクフリーで、事前事後を問わず承諾は不要です。
なお、トラックバックは受け付けていませんのでご了承ください。



URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)

XML





自動運転と3D地図データ

2015年07月16日




欧州最大手のデジタル地図メーカーhere(旧navteq)は、欧米での3D地図データ作成に乗り出した。

自動運転を実現するため には、通常の2DのマップとGPSでは不十分であり、3Dのデータが必要。実際の建物や標識の3D画像データとカメラ映像をマッチングさせて自車位置をセ ンチメートル単位で割り出さないと完全自動運転はできない。さらに、道路、建物や標識は変化するので、常に最新状況へのアップデートが必要になる。道路の 陥没とか一時的な車線封鎖などは車両のカメラで判定することになるが、事前に分かっていたほうがより安全な走行が可能になる。

こうしたリアルタイムに近い情報を自社の計測車両で常時アップデートしていくことは現実的ではなく、ユーザー車両のカメラを使った最新情報をクラウドにアップロードしていく方向になるのだろう。そしてその最新情報はすべての自動走行車で共用することになる。

3Dの地図データはとてつもなく大きい。これら膨大なデータがすべての自動運転車とクラウドの間でやり取りされるといなると、そのトラフィックは想像を絶するものになる。この技術がすでに確立しているかは私は専門外なのでわからないが、いずれ実現するのだろう。

hereを所有するNOKIAはこの事業を売却しようとしており、ドイツ車メーカー連合(メルセデス、BMW、アウディ)が買収に名乗りを上げている。自動運転車に対していま最も真剣に取り組んでいるこれらドイツメーカーとしては、当然の動きだといえよう。

そ もそもドライビングパフォーマンス、走る喜びを売り物にしているドイツのプレミアム系メーカーにとって、加速、コーナリングに運転者が関与しない自動運転 車は悪夢以外の何物でもない。かといって看過すると自らの存在自体が危うくなる。彼らはこの市場に先に乗り込んでそれなりの居場所を確保する方向に動いて いるのではないか、と私は見ている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/01(Tue) 23:57
子供が車の前に飛び出しブレーキを踏んでも避けられない。自動運転は旋回して回避行動を検討
右には中年サラリーマン、左にはご老人。優先順位は、子供>サラリーマン>老人と仮決定
しかしデータベース参照すると、サラリーマンは国家公務員、老人はノーベル賞候補者
ここで優先順位は、老人>サラリーマン>子供に変更


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/02(Wed) 00:02
自動運転というのは異本的には地図による。
地図がいつでも正確なわけではない。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/02(Wed) 00:08
Google
自動自動車用のOS(システム)、地図データを売って儲けたい。
車の製造、販売には関わりたくない。

メーカー
無人自動自動車は製造販売したくない。
運転車有りの車を売りたい。
無人自動自動車の研究開発は続けている。


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/08(Tue) 09:39
自動運転というのは「地図」で運転するもの。

まるっきい「信頼性」が無いものであって、こういうものが「一般道」でやらせてはならない。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/01(Tue) 11:38
自動運転というのは地図(googlet等ネット地図)や車線表示など絶対的でない仮の基準をつかって

運転しようとするものです。一般公道で使うことは、きわめて危険極まりないものです。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/01(Tue) 11:39
>>11-14


Googleの自動運転車、初の過失事故を報告(負傷者はなし)

ITmedia ニュース 3月1日(火)9時15分配信




Googleの自動運転車、初の過失事故を報告(負傷者はなし)


事故を起こした自動運転車と同じモデル(Lexus RX450h)


 米Googleの自動運転車が公道で初の過失事故を起こしたことが、米カリフォルニア州陸運局(DMV:Department of Motor Vehicles)に2月23日付で提出された報告書(リンク先はPDF)で明らかになった。

大型バス(New Flyer Lowfloor Articulated Bus)

 Googleの自動運転車はこれまで、もらい事故こそあったものの、自動運転モード中の過失事故を起こしたのはこれが初めてだ。とはいえ、報告書の内容を見ると、相手の公共バスの運転手の“だろう運転”が事故の原因の1つのようだ。

 この事故は、2月14日にマウンテンビューの公道の交差点で発生した。Googleの自動運転車は右折のために信号が赤の状態で車線の右端に寄ったが、脇に積まれていた土のうを避けるために車線の中央に戻る必要があった。信号が青に変わってから数台が自動運転車の横をすり抜けていった後、自動運転車がゆっくり(時速2メートル以下)中央に戻ろうとした際、時速15メートルで走ってきたバスにぶつかった。けが人はなく、自動運転車の左側のフェンダー、タイヤ、センサーが損傷した。

 自動運転車のドライバー(このモデルの自動運転車には常にドライバーが乗っており、必要に応じて手動運転に切り替えている)は事故の前、ミラーでバスが近づいてきているのに気付いたが、バスが止まると予想して手動運転に切り替えなかったとしている。

 The Vergeが入手した3月1日に公開予定の自動運転車の月次レポートでGoogleは、「こうした“だろう運転”による事故は、毎日のように人間のドライバー同士で起きているものだ」と指摘しつつ「バスなどの大型車は他の車に道を譲らない傾向があることを自動運転車に理解させるようにする」と説明している。
.

【関連記事】
Google自動運転車のAI、米当局が「ドライバー」と認める方向へ
Googleの自動運転車、マニュアルに切り替えなければ接触した可能性は過去13回
Googleの自動運転カー、安全運転すぎて事故にあう?
Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故”



16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/03(Thu) 10:23

道路は未来永劫固定・安定が保障されるものではない。

突発的な

変更、廃止、工事、災害、破損、交通規制、突発事故、間違い、
故障、犯罪、ウイルス…さまざまである、。

地図や車線がシステムが未来永劫常に迅速に正しく正確に対応できるわけでもない危ない危ういそのもの。


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/05(Sat) 19:38
飛び出し(人、車、物落下倒壊、動物等)

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 11:31

テスラ車、自動運転モード中に初の死亡事故 米当局が調査開始

AFP=時事 7月1日(金)10時10分配信



t



q








テスラ車、自動運転モード中に初の死亡事故 米当局が調査開始


米電気自動車メーカーのテスラモーターズが独フランクフルトのモーターショーに出展したEVセダン「モデルS」(2015年9月16日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】米電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズ(Tesla Motors)は6月30日、同社のEVセダン「モデルS(Model S)」が自動運転機能の作動した状態での走行中に衝突事故に遭い、運転者が死亡したと発表した。

 テスラから死亡事故報告を受けた米道路交通安全局(NHTSA)は、テスラ車の自動運転機能の性能に関する予備調査を開始した。

 テスラは事故報告発表のなかで、運転者が死亡したことを「悲劇的な喪失」としたうえで自動運転機能の作動中の死亡事故は初めての例だと述べている。

 高級EVメーカーとして知られるテスラは昨年、車線変更や速度調整、さらにはブレーキまで自動制御する自動運転機能を発表している。自動運転機能の作動中でも運転者はオーバーライドできる。

 テスラの説明によると、中央分離帯のあるハイウエーを走行中だったテスラ車の前を突然、大型トレーラーが横切り、トレーラーの側面にテスラ車が衝突したという。【翻訳編集】 AFPBB News
.



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 12:08


自動運転というのは地図(googlet等ネット地図)や車線表示など絶対的でない仮の基準をつかって

運転しようとするものです。

一般公道で使うことは、きわめて危険極まりないものです。



20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/06(Wed) 21:49

<自動運転>「安全責任はドライバーに」注意呼びかけ

毎日新聞 7月6日(水)19時40分配信




事故を起こした米テスラ・モーターズの「モデルS」


 米電気自動車メーカー「テスラ・モーターズ」で自動走行中に起きた死亡事故を受け、国土交通省と警察庁は6日、「現在の技術は完全な自動運転ではなく、ドライバーの支援だ。安全運転の責任はドライバーにある」と注意を呼びかけた。国内メーカーに対し、車の販売時に顧客に説明を尽くすよう求めた。

【写真】自動運転で走行中のテスラ「モデルS」の内部

 事故車が使用していた機能は、ブレーキと車線維持・変更を自動化したもので、同社のセダン車「モデルS」に搭載され、日本でも販売されている。国交省は「機能を過信せず、責任を持って安全運転すべきだ」としている。

 完全な自動運転は国内基準で「レベル4」に位置づけられ、加速、ハンドル操作、ブレーキのすべてをドライバーに代わってシステムが行う。複数の機能で運転を一部自動化した今回は「レベル2」に該当し、ドライバーが運転の責任を負う。【内橋寿明】


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 11:58
そもそも自動運転なんてそれそのものに大きな問題というか落とし穴がある、ということ理解もせずに、運転者の労力軽減を狙ってのことかどうか知らないけど
安全理論的に考えても絶対に成り立たない事である。
どこでどういう車が接近してくるかどういう道路状況になるかとか様々な要素が走行している車に発生するのに、全て機会やコンピューターで対応できる筈もないのに、ましてや自動運転システムや機会の故障が起きれば事故だけじゃすまない筈で、人の命が失われる事になるのは明白である。
こんなもの考えて開発する奴は「大馬鹿者」だよ。

22 名前:z5AojDVg 投稿日:2016/08/22(Mon) 17:05



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/15(Sat) 18:14
自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示
2017 4/14(金) 18:52配信

 運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。

 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。

 同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。

 3人はいずれも容疑を認めている。営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。

 同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。

 同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。
【関連記事】

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 01:11
自動運転などあり得ないこと!

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 19:27
自動運転車で歩行者死亡事故 ウーバー車両 米アリゾナ州
2018年3月20日



Image copyright
Reuters
配車サービスの米ウーバーテクノロジーズが米アリゾナ州で試験運行していた自動運転車が18日夜、歩行者をはね死亡させていたことが明らかになった。自動運転車が関係する交通事故はこれまでもあったものの、歩行者が犠牲になった事故は今回が初めてとみられている。
広告

ウーバーは3月19日、自動運転車の試験走行を中止すると発表。同社のダラ・コスロシャヒ最高経営責任者(CEO)はツイッターで、「アリゾナから、信じられないほど悲しいニュースが届いた。犠牲者の遺族に思いを寄せつつ、何が起きたのか地元警察当局と協力している」と述べた。
Skip Twitter post by @dkhos

End of Twitter post by @dkhos
警察によると、アリゾナ州テンピで起きた事故の発生時、自動車には運行を管理する担当者が乗っていたが、自動運転モードになっていた。
死亡した歩行者、イレイン・ハーツバーグさん(49)は、横断歩道ではない場所で道路を渡ろうとしていたという。病院に運ばれたが、後に死亡が確認された。
米高速道路交通安全局(NHTSA)と運輸安全委員会(NTSB)は、テンピに調査チームを派遣すると発表した。
「警鐘」
米自動車大手のフォード・モーターやゼネラル・モーターズ(GM)のほか、テスラやグーグル系の自動運転システム開発会社ウェイモなどが自動運転車の開発に多額の投資を行っている。自動車産業の未来とされる自動運転車は、交通事故を減らす効果についても、大きな期待が集まっている。
米国の多くの州が技術革新の波に乗ろうと、自動運転車の試験運行を歓迎してきた。しかし、公道で自動運転車を走らせるには技術的に十分完成していないとの指摘も出ていた。
オバマ前政権で運輸長官を務めたアンソニー・フォックス氏は、今回の事故について、「安全を優先すべきだという、(自動運転車)産業や政府に対する警鐘だ」と語った。
米自動車研究センターによると、米国では現在、十数州で自動運転車の走行が一部可能になっている。各州は、問題があった際に対応できるよう、車両に担当者が乗るか、遠隔操作による管理を求めている。
米国の連邦政府は、自動運転車に関する安全基準を策定しようとしている。

Image copyright
Getty Images
Image caption
グーグルの自動運転車(同社本社で2015年2月に撮影)
自動運転車の危険性を訴えてきたロビー団体「コンシューマー・ワッチドッグ」は19日、今回の事故について「我々が長年回避しようとしてきた悲劇」が起きたとし、自動運転車を公道で走らせるのを一時中止するよう求めた。
同団体はツイッターで、「運転者のいない自動車への本格的な規制を求める我々の呼びかけが今後、シリコンバレーやトランプ政権に真剣に受け止められるよう期待する」とコメントした。
ウーバーは2016年にペンシルベニア州ピッツバーグで自動運転車の試験走行を開始。その後、カリフォルニア州サンフランシスコやアリゾナ州フィーニックス、カナダのトロントに試験場所を広げてきた。テンピはフィーニックス地域に含まれる。
ウーバーは昨年3月、アリゾナ州で自動運転車のボルボ製SUV(スポーツ用多目的車)が横転したの受けて、試験運行を一時取りやめていた。
自動車研究センターのカーラ・ベイロCEOは、今回何が問題だったのか、自動運転システムをどう改良すればいいのか、当局がはっきり言えるようになるには、事故の経緯に関するさらなる情報が必要だと指摘した。ベイロ氏はまた、交通事故の全体像を踏まえて今回の死亡事故を考えるべきだと述べた。
米運輸省によると、2016年の米国の交通事故による死者数は3万7000人以上で、そのうち歩行者は6000人近くを占めた。
ベイロ氏は、「公平にすべてのデータを考慮すべきだ」とした上で、「しかし、この事故を軽く考えている人はいないだろう。安全は何にもまして最優先で考慮されるべきだ」と述べた。
テンピのマーク・ミッチェル市長は、技術の将来性のために、自動運転車の試験運行を支持すると語った。ウーバーが試験運行を中止するとしたことも、「責任のある対応」だと歓迎した。
ミッチェル市長は、「我が市とテンピ警察は今後の安全確保のため、何が起きたのか、あらゆること全てを把握する努力をする」と述べた。
(英語記事 Uber halts self-driving car tests after death)

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 19:30
自動運転車、初の歩行者死亡事故=米ウーバー、試験を停止

 【シリコンバレー時事】米アリゾナ州テンピの警察は19日、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズの自動運転車が公道上で歩行者をはね、死亡させる事故があったと明らかにした。自動運転車の事故で歩行者が犠牲になったのは初めてとみられる。同社は北米での自動運転車の試験走行を停止したが、安全性に対し厳しい目が向けられることになりそうだ。
〔写真特集〕「危険」が発生中!
 警察によると、事故はテンピの公道で18日午後10時ごろ発生。道路を歩いて横切ろうとした女性(49)が自動運転モードで走行していたウーバーの車にはねられた。女性は搬送先の病院で死亡した。車には運行管理要員が乗車しており、無人ではなかった。
 米運輸安全委員会(NTSB)は、調査チームを派遣し、車両の安全性に問題がなかったか調べると表明した。アリゾナ州は自動運転に関する規制が緩いため、完全自動運転の実用化を目指す企業が公道試験の実施場所に選んでおり、規制の在り方をめぐる議論にも影響を与える可能性がある。
 ウーバーは事故を受け、北米4都市で実施している自動運転車の試験走行を中断。コスロシャヒ最高経営責任者(CEO)はツイッターに「途方もなく悲しいニュースだ」と投稿し、当局に協力する考えを示した。(時事2018/03/20-10:27)
【国際記事一覧へ】 【アクセスランキング】


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)