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危険な、車の自動運転を許すな!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 21:50
車の自動運転が進もうとしている。
しかし車の公道での自動運転は危険すぎる、許されてはならない!。
自動運転の危険と盲点などについてどう思いますか?。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/01(Tue) 11:39
>>11-14


Googleの自動運転車、初の過失事故を報告(負傷者はなし)

ITmedia ニュース 3月1日(火)9時15分配信




Googleの自動運転車、初の過失事故を報告(負傷者はなし)


事故を起こした自動運転車と同じモデル(Lexus RX450h)


 米Googleの自動運転車が公道で初の過失事故を起こしたことが、米カリフォルニア州陸運局(DMV:Department of Motor Vehicles)に2月23日付で提出された報告書(リンク先はPDF)で明らかになった。

大型バス(New Flyer Lowfloor Articulated Bus)

 Googleの自動運転車はこれまで、もらい事故こそあったものの、自動運転モード中の過失事故を起こしたのはこれが初めてだ。とはいえ、報告書の内容を見ると、相手の公共バスの運転手の“だろう運転”が事故の原因の1つのようだ。

 この事故は、2月14日にマウンテンビューの公道の交差点で発生した。Googleの自動運転車は右折のために信号が赤の状態で車線の右端に寄ったが、脇に積まれていた土のうを避けるために車線の中央に戻る必要があった。信号が青に変わってから数台が自動運転車の横をすり抜けていった後、自動運転車がゆっくり(時速2メートル以下)中央に戻ろうとした際、時速15メートルで走ってきたバスにぶつかった。けが人はなく、自動運転車の左側のフェンダー、タイヤ、センサーが損傷した。

 自動運転車のドライバー(このモデルの自動運転車には常にドライバーが乗っており、必要に応じて手動運転に切り替えている)は事故の前、ミラーでバスが近づいてきているのに気付いたが、バスが止まると予想して手動運転に切り替えなかったとしている。

 The Vergeが入手した3月1日に公開予定の自動運転車の月次レポートでGoogleは、「こうした“だろう運転”による事故は、毎日のように人間のドライバー同士で起きているものだ」と指摘しつつ「バスなどの大型車は他の車に道を譲らない傾向があることを自動運転車に理解させるようにする」と説明している。
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16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/03(Thu) 10:23

道路は未来永劫固定・安定が保障されるものではない。

突発的な

変更、廃止、工事、災害、破損、交通規制、突発事故、間違い、
故障、犯罪、ウイルス…さまざまである、。

地図や車線がシステムが未来永劫常に迅速に正しく正確に対応できるわけでもない危ない危ういそのもの。


17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/05(Sat) 19:38
飛び出し(人、車、物落下倒壊、動物等)

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 11:31

テスラ車、自動運転モード中に初の死亡事故 米当局が調査開始

AFP=時事 7月1日(金)10時10分配信



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テスラ車、自動運転モード中に初の死亡事故 米当局が調査開始


米電気自動車メーカーのテスラモーターズが独フランクフルトのモーターショーに出展したEVセダン「モデルS」(2015年9月16日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News


【AFP=時事】米電気自動車(EV)メーカーのテスラモーターズ(Tesla Motors)は6月30日、同社のEVセダン「モデルS(Model S)」が自動運転機能の作動した状態での走行中に衝突事故に遭い、運転者が死亡したと発表した。

 テスラから死亡事故報告を受けた米道路交通安全局(NHTSA)は、テスラ車の自動運転機能の性能に関する予備調査を開始した。

 テスラは事故報告発表のなかで、運転者が死亡したことを「悲劇的な喪失」としたうえで自動運転機能の作動中の死亡事故は初めての例だと述べている。

 高級EVメーカーとして知られるテスラは昨年、車線変更や速度調整、さらにはブレーキまで自動制御する自動運転機能を発表している。自動運転機能の作動中でも運転者はオーバーライドできる。

 テスラの説明によると、中央分離帯のあるハイウエーを走行中だったテスラ車の前を突然、大型トレーラーが横切り、トレーラーの側面にテスラ車が衝突したという。【翻訳編集】 AFPBB News
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19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/01(Fri) 12:08


自動運転というのは地図(googlet等ネット地図)や車線表示など絶対的でない仮の基準をつかって

運転しようとするものです。

一般公道で使うことは、きわめて危険極まりないものです。



20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/06(Wed) 21:49

<自動運転>「安全責任はドライバーに」注意呼びかけ

毎日新聞 7月6日(水)19時40分配信




事故を起こした米テスラ・モーターズの「モデルS」


 米電気自動車メーカー「テスラ・モーターズ」で自動走行中に起きた死亡事故を受け、国土交通省と警察庁は6日、「現在の技術は完全な自動運転ではなく、ドライバーの支援だ。安全運転の責任はドライバーにある」と注意を呼びかけた。国内メーカーに対し、車の販売時に顧客に説明を尽くすよう求めた。

【写真】自動運転で走行中のテスラ「モデルS」の内部

 事故車が使用していた機能は、ブレーキと車線維持・変更を自動化したもので、同社のセダン車「モデルS」に搭載され、日本でも販売されている。国交省は「機能を過信せず、責任を持って安全運転すべきだ」としている。

 完全な自動運転は国内基準で「レベル4」に位置づけられ、加速、ハンドル操作、ブレーキのすべてをドライバーに代わってシステムが行う。複数の機能で運転を一部自動化した今回は「レベル2」に該当し、ドライバーが運転の責任を負う。【内橋寿明】


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 11:58
そもそも自動運転なんてそれそのものに大きな問題というか落とし穴がある、ということ理解もせずに、運転者の労力軽減を狙ってのことかどうか知らないけど
安全理論的に考えても絶対に成り立たない事である。
どこでどういう車が接近してくるかどういう道路状況になるかとか様々な要素が走行している車に発生するのに、全て機会やコンピューターで対応できる筈もないのに、ましてや自動運転システムや機会の故障が起きれば事故だけじゃすまない筈で、人の命が失われる事になるのは明白である。
こんなもの考えて開発する奴は「大馬鹿者」だよ。

22 名前:z5AojDVg 投稿日:2016/08/22(Mon) 17:05



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/15(Sat) 18:14
自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示
2017 4/14(金) 18:52配信

 運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。

 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。

 同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。

 3人はいずれも容疑を認めている。営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。

 同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。

 同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している。
【関連記事】

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 01:11
自動運転などあり得ないこと!

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 19:27
自動運転車で歩行者死亡事故 ウーバー車両 米アリゾナ州
2018年3月20日



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Reuters
配車サービスの米ウーバーテクノロジーズが米アリゾナ州で試験運行していた自動運転車が18日夜、歩行者をはね死亡させていたことが明らかになった。自動運転車が関係する交通事故はこれまでもあったものの、歩行者が犠牲になった事故は今回が初めてとみられている。
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ウーバーは3月19日、自動運転車の試験走行を中止すると発表。同社のダラ・コスロシャヒ最高経営責任者(CEO)はツイッターで、「アリゾナから、信じられないほど悲しいニュースが届いた。犠牲者の遺族に思いを寄せつつ、何が起きたのか地元警察当局と協力している」と述べた。
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警察によると、アリゾナ州テンピで起きた事故の発生時、自動車には運行を管理する担当者が乗っていたが、自動運転モードになっていた。
死亡した歩行者、イレイン・ハーツバーグさん(49)は、横断歩道ではない場所で道路を渡ろうとしていたという。病院に運ばれたが、後に死亡が確認された。
米高速道路交通安全局(NHTSA)と運輸安全委員会(NTSB)は、テンピに調査チームを派遣すると発表した。
「警鐘」
米自動車大手のフォード・モーターやゼネラル・モーターズ(GM)のほか、テスラやグーグル系の自動運転システム開発会社ウェイモなどが自動運転車の開発に多額の投資を行っている。自動車産業の未来とされる自動運転車は、交通事故を減らす効果についても、大きな期待が集まっている。
米国の多くの州が技術革新の波に乗ろうと、自動運転車の試験運行を歓迎してきた。しかし、公道で自動運転車を走らせるには技術的に十分完成していないとの指摘も出ていた。
オバマ前政権で運輸長官を務めたアンソニー・フォックス氏は、今回の事故について、「安全を優先すべきだという、(自動運転車)産業や政府に対する警鐘だ」と語った。
米自動車研究センターによると、米国では現在、十数州で自動運転車の走行が一部可能になっている。各州は、問題があった際に対応できるよう、車両に担当者が乗るか、遠隔操作による管理を求めている。
米国の連邦政府は、自動運転車に関する安全基準を策定しようとしている。

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グーグルの自動運転車(同社本社で2015年2月に撮影)
自動運転車の危険性を訴えてきたロビー団体「コンシューマー・ワッチドッグ」は19日、今回の事故について「我々が長年回避しようとしてきた悲劇」が起きたとし、自動運転車を公道で走らせるのを一時中止するよう求めた。
同団体はツイッターで、「運転者のいない自動車への本格的な規制を求める我々の呼びかけが今後、シリコンバレーやトランプ政権に真剣に受け止められるよう期待する」とコメントした。
ウーバーは2016年にペンシルベニア州ピッツバーグで自動運転車の試験走行を開始。その後、カリフォルニア州サンフランシスコやアリゾナ州フィーニックス、カナダのトロントに試験場所を広げてきた。テンピはフィーニックス地域に含まれる。
ウーバーは昨年3月、アリゾナ州で自動運転車のボルボ製SUV(スポーツ用多目的車)が横転したの受けて、試験運行を一時取りやめていた。
自動車研究センターのカーラ・ベイロCEOは、今回何が問題だったのか、自動運転システムをどう改良すればいいのか、当局がはっきり言えるようになるには、事故の経緯に関するさらなる情報が必要だと指摘した。ベイロ氏はまた、交通事故の全体像を踏まえて今回の死亡事故を考えるべきだと述べた。
米運輸省によると、2016年の米国の交通事故による死者数は3万7000人以上で、そのうち歩行者は6000人近くを占めた。
ベイロ氏は、「公平にすべてのデータを考慮すべきだ」とした上で、「しかし、この事故を軽く考えている人はいないだろう。安全は何にもまして最優先で考慮されるべきだ」と述べた。
テンピのマーク・ミッチェル市長は、技術の将来性のために、自動運転車の試験運行を支持すると語った。ウーバーが試験運行を中止するとしたことも、「責任のある対応」だと歓迎した。
ミッチェル市長は、「我が市とテンピ警察は今後の安全確保のため、何が起きたのか、あらゆること全てを把握する努力をする」と述べた。
(英語記事 Uber halts self-driving car tests after death)

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 19:30
自動運転車、初の歩行者死亡事故=米ウーバー、試験を停止

 【シリコンバレー時事】米アリゾナ州テンピの警察は19日、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズの自動運転車が公道上で歩行者をはね、死亡させる事故があったと明らかにした。自動運転車の事故で歩行者が犠牲になったのは初めてとみられる。同社は北米での自動運転車の試験走行を停止したが、安全性に対し厳しい目が向けられることになりそうだ。
〔写真特集〕「危険」が発生中!
 警察によると、事故はテンピの公道で18日午後10時ごろ発生。道路を歩いて横切ろうとした女性(49)が自動運転モードで走行していたウーバーの車にはねられた。女性は搬送先の病院で死亡した。車には運行管理要員が乗車しており、無人ではなかった。
 米運輸安全委員会(NTSB)は、調査チームを派遣し、車両の安全性に問題がなかったか調べると表明した。アリゾナ州は自動運転に関する規制が緩いため、完全自動運転の実用化を目指す企業が公道試験の実施場所に選んでおり、規制の在り方をめぐる議論にも影響を与える可能性がある。
 ウーバーは事故を受け、北米4都市で実施している自動運転車の試験走行を中断。コスロシャヒ最高経営責任者(CEO)はツイッターに「途方もなく悲しいニュースだ」と投稿し、当局に協力する考えを示した。(時事2018/03/20-10:27)
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