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安全運転してますか、安全運転のためにどうしたらいいか!?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 11:40
車の安全運転どうしてますか?、交通ルール、注意事項、保険、事故防止など、

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 11:41
はっとしたことありますか?

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 11:43
進む道、視線を外さないこと!!

道路、30メートル先

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/21(Fri) 08:59
交差点で右折時、交差点内の停止位置で直進車の通過を待つのだが、
前が赤信号になって直進車が停止した後、ゆっくり安全に右折するのがいい。
交差点内に入っていれば赤信号を含めて交差点から出ることができます。
また、その前に右折→信号が出る交差点もあるが。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/25(Tue) 13:02
前の車についていかない、
必ず自分で確認して行う

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/25(Tue) 17:45

安全確認励行

・必ず
・自分で
・核実に

重大危険行為防止

・脇見
・いねむり
・飲酒


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/25(Tue) 17:48
冬場の長距離運転で
暖房に注意!

暖房が強いと居眠り運転の恐れ!
少し涼しいくらいが適当

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/28(Fri) 08:56
運転席の手元、足元に注意、物を絶対置かない。散らかさない。
落ちたり転がって、ブレーキやアクセルペタルの下に物が転がって、ブレーキが利かなくなったり、
アクセルが戻らないことがある。大事故になる。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/28(Fri) 09:02
最近のサイドミラ―は大きくなってるので、
右折左折の時、
横断歩道の歩行者がちょうど隠れて見えない!
横断歩道の歩行者や自転車に十分注意!。
顔を動かして十分確認!。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/29(Sat) 14:29
商店街の駐車場を出る時、必ず歩道を横切る、
車道だけでなく、歩道の歩行者、自転車等に注意!
左右を確認するとき、ブレーキを少し緩めて10センチ位ずつ左右確認しながら
車道に出る。(インチング)

この際、前者についてゆかず 、自分で確認して進む。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/30(Sun) 11:41
車道から駐車場等へ入る際は、一旦停止し、歩道の歩行者自転車に十分注意!

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/03(Sat) 21:19
外出は時間に余裕を持って
イライラすんな、感情に任せて運転するな
車輪の外輪差と内輪差を考えろ
無理な追い越しをするな
他の車に道を譲る位の心のゆとりを持て!

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 11:54
安全運転してますか、安全運転のためにどうしたらいいか!?

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=492656050&ls=50

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 11:56
店等の駐車場から車道に出るとき、または交差点内で右折する時、

@必ず、A自分で、A十分に 安全を確認すること!

安全確認なく、絶対、前の車についていかないこと。

前の車の時は良くとも、次は最悪の時がある。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 12:23
市街地の大型店などの大きな駐車場から道路に出るときの注意!

駐車場の前は、歩道があって、左右から人や自転車、車道は左右から車。

駐車場を出るには左右の、車道と歩道を確認するが、すぐ変わってくるので、

左右確認してブレーキを緩め、10センチ位出てブレーキ、停止して左、また10センチ出てさらに右、というふうに
安全確認しつつ、左右両方の交通の安全を確認後、さらに一時停止して、OKとなったら道路に出る。(インチング)

あわてないで待つこと!


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 12:27
道路から駐車場に入るとき、駐車場から道路に出るときは

必ず歩道の前で完全に一時停止。

道路から駐車場に入るときは必ず、歩道を横切るので、インチングで自転車や歩行者に注意すること!。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 12:34
車というのは運転時の視線のところに向かう。

運転には、数十メートル先の道路車線の丁度真ん中か、ちょっと右あたりを中心に

視線を固定すればいい。

決して、運転中脇見は絶対しないこと。

脇見したらその視線の方に車はゆく!、事故の原因!!

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 16:55
道。車線の中央か、ちょっと右に自分がいるようにハンドル操作していればいい。


19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 16:59
車に乗るときは、バックミラー、サイドミラーに広範囲が入るように最適に調整して起き、
適宜、時々確認していればいい。

20 名前:マーテル ◆0/8ZHtwo 投稿日:2017/09/10(Sun) 11:02
うーんとにかくこまめに休憩をとってコンディション良くしているつもりではあります…(~_~)

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/13(Wed) 21:41
バックで駐車場に入る場合、オートだと思うが、必ずブレーキだけで低速調整と停止でインチングで入ろう。
段差があって最初入らないときは、方向をただした上で一瞬だけ危ないがアクセルを一瞬軽く踏んで、すぐブレーキ、または前進でギアをLにして。
両隣に車が駐車してるときは十分注意!。


22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/13(Wed) 21:49
とにかく車を運転する時は慌てず急がず、落ち着いて!、自分で確認することを怠る勿れ!。
どんなに後ろに車がいようと、(前車優先だし!)

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 17:23
秋になりました、薄暗くなったら早めに電気をつけよう。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 19:01
【脇見運転】、【ながら運転】危険!

【脇見運転】には車の中の機器の操作だとか、もの拾い事故に注意!

スマホなどのながら運転事故多し!

すべて、車を停止して行うべし!

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 21:35
これから寒くなってきます、暖房をかけすぎると居眠り運転になるので、少し寒いくらいがいい。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 01:00
暖房はMODE切り替えで頭寒足熱とする。

同乗者や子供がいて遠出する時は毛布を用意!、頭寒足熱に。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 01:04
寒くなると窓ガラスが曇って運転に支障をきたすことがある。
暖房をMODE切り替えで内側から窓ガラスに下からふきつけるようにするといい。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/30(Mon) 19:02
最近幅寄せトラブルなどが多いようだ。
事故、故障時等の連絡、写真撮影にスマホ、携帯はもはや必須。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/03(Fri) 21:16
幅寄せして直前に出て停止し、相手を追い越し車線で停止させ、
車を降りて、降りろとか脅した男が、「暴行罪」で初めて逮捕された。
暴行したというわけではないが、警察を呼ぶと車の中で110番通報したもの。
暴行罪が成立すれば画期的。
とにかく、ドアは開けず、スマホで110番通報することだ。



30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/03(Fri) 22:11
秋深くなって、つるべ落としのそのまま急に暗くなってきます。
早めに点灯するともに、「横断歩道」に十分注意しましょう。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/04(Sat) 00:26
テスト

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/04(Sat) 00:29
>>31すみません。
練習テストとして書き込みました!
ごめんなさい。板違いですので気にならないでください!

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/06(Wed) 11:17
事故や故障の時JAFを呼びますが会員制で、すぐ駆けつけてくれるが、会員でないと2万円くらいと高い。
あまり知られていないが、自動車保険にもたいていついているので確認してみるといい。

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 10:30
高速道路通行料支払いや、万一の故障や事故のため、免許証とともにクレジットカードは必須。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 10:32
交通事故時に記録しておくべき事項
以下をコピ―して車検証とともに保管しておくとよい。(以下)

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 10:54
<事故相手情報メモ>
・車ナンバー          (車種      色    )
・運転者氏名
・自宅住所

・電話番号          (携帯            )
・免許証番号                (要コピー)
・自賠責保険会社        (証券番号         )
・加入保険会社
 証券番号         コピー〈証券番号        )

・事故発生日     月   日     時   分頃
 場所住所
 付近の電柱、標識、ミラー等とその場所
 付近の建物、店等
 事故状況 見取り図












・警察官の氏名・連絡先(名刺・連絡先メモなどもらうこと)
・目撃者名 電話番号

*スマホ等で写真を撮っておくこと
 保険会社・緊急電話番号


37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 11:05
帰省シーズン、長距離移動と混雑、安全運転には先ず道路を地図でしっかり調べておきましょう。
車載ナビは補助的です。

過密スケジュールで長距離運転する時は、いねむり運転に注意しましょう。
特に暖房しすぎるとのは危険です。

子供などがいるときは毛布などを用意し、暖房は頭寒足熱、効きすぎるときは一時的に切ったりして
効きすぎに注意。

暗くなったら早めに点灯しましょう。

右折する時は、前方が赤になって車が全部止まったことを確認してからでよい。
これで、交差点での安全は飛躍的に高まる。
(信号は交差点に入るためにあるもの、すでに入っているときはいつでも出れる。)

脇見運転、ながら運転厳禁。

気を付けて行ってらっしゃい!。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/01(Mon) 17:19
車のロードサービス

JAF(日本自動車連盟)でやってますが、ほかに車の自動車保険に
たいていついてるようです。確認してみること。

他にクレジットカードにロードサービスがついてるものもある。
・ENEOSカードS 年会費1250円(初年度無料)当日入会OK

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/01(Mon) 17:29
ドライバーの強い味方、自動車保険の「ロードサービス」

「ロードサービス」とは、パンク、キー閉じ込み、 レッカー移動など、事故以外のさまざまなカートラブルに対応するサービスのこと。
自動車保険に加入するだけでロードサービスを利用できる場合が多く、24時間365日、専門のオペレーターが電話受付してくれます。保険会社によってはスタッフが駆け付けてくれるサービスもあります。
ドライバーにとっては非常に心強いサービスなので、どんなメニューがあるのか確認しておきましょう。
突然のガス欠も安心「ガソリン補給サービス」
ガス欠に陥って走行できなくなったとき、保険会社、もしくは提携会社のスタッフがガソリンを届けてくれるのが「ガソリン補給サービス」です。ガソリン搬送は基本的に無料ですが、ガソリン代の扱いは保険会社によってさまざま。「一定回数・一定量は無料」「契約年数によって無料」など、条件付きでガソリン代が無料になるケースが多いようです。
車が動かなくなったときに!「レッカー無料サービス」
事故や故障で車が走行できなくなったときに、電話1本で修理工場までレッカー移送してくれるのが「レッカー無料サービス」。無料でレッカー移送してもらえる距離は、保険会社の指定工場に移送する場合と、自分が指定した工場に移送する場合とで変動する場合もあり、保険会社によって条件は異なります。
事故発生時も行きつけの修理工場を使いたい人や、遠距離ドライブを頻繁にする人は、移送先、距離を問わず、無料でレッカー移送してくれる保険会社を選ぶのもひとつの手です。
バッテリー上がりやキー閉込みに対応「緊急無料修理サービス」
バッテリー上がりや鍵の閉込み、パンク、落輪などのトラブル発生時に、簡易的な対応・修理を任せられるのが「緊急無料修理サービス」。バッテリーのジャンプ、タイヤ交換、オイル補充などに対応しており、ぜひチェックしておきたいサービスです。
保険会社によって、対応する修理内容や対応時間に差があるので、しっかりと比較しましょう。修理作業自体は無料ですが、部品代などの実費は自己負担となるのが一般的です。

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/02(Tue) 17:47
ロードサービス付きクレジットカード

ENEOSカードS 年会費は1,250円(初年度無料)家族会員無料、
 24時間365日) ロ−ドサービス、年会費無料 (4輪のみ)
 
 カードの年会費は、1年間、ENEOS,一般JCB等の会員店に関わらず、金額、商品にかかわらず
 1度でもクレジットカード利用で次年度無料(初年度無料)
 スタンドで、ガソリンいつでもL2円引き、灯油いつでもいつでもL1円引き 
詳細は確認のこと。
いつでもENEOSガソリンスタンドで入会可





41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/13(Sat) 15:11
雪の季節となりました、雪道では電気をつけ、ロー(L.2L)走行が安全。

タイヤは冬用のスタッドレスやタイヤチェーン装着が基本。冬以外はスタッドレスははずすこと。
タイヤチェーンは駆動輪につけること。自分の車がどっちなんかは確認しておくこと。

今、ジャッキアップなしで簡単に付けられるタイヤチェーンが出てるので、練習しておくこと。

自動車の駆動方式は様々ありますが、現在の軽自動車は、大半が前輪駆動(FF)方式を採用してい ます。
スペース効率が良く、軽自動車のような車体の小さい車にはメリットが大きい為、 乗用車タイプは一部例外を除き、殆どがこの方式となっています。


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/13(Sat) 15:21
軽自動車、コンパクトカー、大衆車等は、殆ど前輪駆動です。

一部のスポーツ性の強い車、高級車、オフロードカーが4WDや後輪駆動です。


FR(フロントエンジンリア駆動)はスポーツタイプの車の一部だけでしょう。

最近は2000cc越えても前輪駆動の物が増えましたし。

前輪駆動が多いですね!・・・・・・・・



43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/13(Sat) 22:26
スタッドレスタイヤは4輪に装着を
「スタッドレスタイヤには替えたけど、駆動輪だけ」という人も多いようですが、実は駆動輪だけでは意味がありません(・・・!!!)スタッドレスタイヤを駆動輪の2本にしか装着しない場合、夏用タイヤ装着時とあまり変わらない、という性能評価がされています(出典:JATMA「冬の安全ドライブ事前注意報」より)。安全のため、スタッドレスタイヤは必ず全車輪に装着しましょう。

タイヤチェイン  ・・駆動輪 前輪が普通

スタッドレスタイヤ・・4輪に、季節が終わったら戻すこと。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/13(Sat) 22:40
雪道走行のアドバイス
◆スタッドレスタイヤでゆっくり走る。 冬のドライブの基本です。
■冬の高速道路は、スタッドレスタイヤで走る。
冬に高速道路を走るときは、必ずスタッドレスタイヤにはき替えてください。 併せて溝の減り具合など、タイヤのコンデションもしっかり確認してください。
■タイヤチェーンは常に用意する。
冬の高速道路では突然の大雪にあうことがあります。 いざというために、チェーンを携行してください。 また、チェーンの付け方も事前に確認してください。
■出発前に、天気予報・交通状況をチェック。
アイハイウェイでは交通状況MAPの雪道情報で交通状況、道路気象状況(西日本限定)、降雪予測(西日本限定)を発信しています。 他にもラジオ・テレビなどで、交通情報や気象情報を確認してお出かけください。
◆降雪状況によって、冬用タイヤ(滑り止め装置)規制を行っています。
冬用タイヤ(滑り止め装置)規制とは、全車輪に冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)か、 駆動輪にチェーンを装着しないと走れない規制で、降雪状況をみて実施されます。
以下の交通状況MAPでは、凡例(■:冬用タイヤ等装着)で表示されている区間が対象となります。
出発前には、アイハイウェイをご確認頂き、規制区間をご利用される方は、必ず冬用タイヤで走るかチェーンをご用意ください。



45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 22:14
警察庁が危険運転撲滅へ総合対策、捜査徹底・免停も積極的に
2018 1/16(火) 18:04配信


Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
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 あおり運転が社会問題となる中、警察庁は、悪質な運転者への捜査の徹底などを柱とする総合的な対策を発表しました。

 警察庁は、去年6月に起きた東名夫婦死亡事故をきっかけに、あおり運転など悪質・危険な運転行為への対策を求める声が高まっているとして、16日、捜査の徹底と迅速な行政処分を柱とした総合的な対策を発表し、全国の警察に通達しました。捜査については、「危険運転致死傷罪」や「暴行罪」など、あらゆる法令を駆使するよう指示しています。その上で、暴行罪が適用されるようなあおり運転の当事者については、将来、事故を起こす可能性が高い人物「危険性帯有者」として免許停止とするなど、積極的な行政処分の活用と手続きの迅速化を指示しています。

 このほか、通達には、免許更新の際の講習であおり運転の危険性について啓発することや違反者に対しては適性検査に基づいた指導を適切に行うことなどが盛り込まれています。(16日16:44)


最終更新:1/16(火) 21:14

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/17(Wed) 08:49
クルマのバッテリー上がりと応急処置

ジャンピングスタートという方法がある。
ブースターケーブルのつなぎ方には順序がある。
ブースターケーブルの外し方にも順序がある。


ライトなどの消し忘れなどでバッテリーが上がってしまった場合は、他のクルマから電気を一時的に分けてもらうことでエンジンを始動させることができます。これを「ジャンピングスタート」と呼びます。ジャンピングスタートには、ブースターケーブルと呼ばれる2本(赤黒+−)の専用のコードが必要です。不意のバッテリー上がりに備えて、トランクルームには常備しておくことをおすすめします。
ジャンピングスタートを開始する前には、必ずケーブル本体の点検を行ないます。被膜の破損やケーブルの断線、及びバッテリーの端子を挟むクリップ部分にガタがないかを確認して、問題があれば使わないようにしましょう。
ケーブルの点検が済んだら作業を開始します。まず、電気を供給してくれる救援車(トラックは電圧が違い24Vと高圧であるため使用不可)を用意します。ボンネットを開けて近くに止め、エンジンを停止させてからブースターケーブルをつなげます。一番重要な端子をつなぐ手順ですが、「@上がったクルマのプラス→A救援車のプラス→B救援車のマイナス→C上がったクルマのマイナス(端子ではなくエンジンの金属部分など)」の順でつなげます。確実につながったことが確認できたら、救援車のエンジンをかけます。AT車はパーキング、MT車はニュートラルになっていることを確認してサイドブレーキを必ずかけてください。それから、アクセルを踏んで回転を少し高く保ちます。つぎにバッテリーの上がったクルマのスターターを回しエンジン始動します。
エンジンが始動したら、ケーブルはつないだ時とは逆の順番で取り外します。その後、走行することは可能となりますが、バッテリー自体が寿命を迎えていたり、損傷している場合は、エンジンを止めると再び始動できない場合も考えられます。また、発電機が不調の場合は走行中に止まることがあるので、ディーラーや専門店で早めに点検してもらいましょう。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/17(Wed) 09:04
バッテリ―の黒(−、アース)は車体の金属部に接続されているので、黒は―端子でも車体金属部でもよいが、間違えて+と接触させないため、はずれない車体金属部でよい。

ブースターケーブルが短い場合は、相手の車に搭載されていれば、ワニ口同士を加えさせて応急処置する。
接続ワニ口で相互の赤(+)と黒(−、アース)の接触したり、赤(+)が車の金属部(−)と接触するとショートするので、
接続ワニ口の赤(+)同士に手袋とか布切れをかぶせて
テープやひもで縛っておく。黒(−、アース)は特に、そのままでよい。

はずれないブースターケーブルは必ず積んでおくこと。
なお、運転席のシガーソケット同士接続型も売っている。

また100V電源の急速充電スターターもある。2,3分、ほぼ瞬間に起動できる。これは自宅において自宅で使用。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/21(Sun) 10:24
タイヤチェーンの種類・付け方

h ttp://www.cbr.mlit.go.jp/mie/snow/sp/chain.html

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/21(Sun) 10:27
>>48
●タイヤチェーンの種類について
 チェーンの取り付けのためにジャッキアップしたり車を動かして…などというのは昔の話で、いまではワンタッチチェーンとよく言われる覚えてしまえば簡単に取り付けできるものが用意されています。チェーンの取り付けがいかに簡単にできるかをイラストで紹介します。
 実際には、購入したチェーンに附属している取扱い説明書を見て取り付けてください。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/24(Wed) 22:19
FF(フロントエンジン・フロントドライブ)
ボディ前方にエンジンを搭載し、前輪を駆動します。ボディ下部を通る物が何もないので、室内スペースを広くとることができ、部品の点数も抑えられます。ほとんどのミニバンやコンパクトカー、軽自動車はこのレイアウトを採用しています(軽トラ、軽商用バンは後輪駆動)。
スペース効率の良い方式ですが、前輪が操舵と駆動を兼ねるため、スポーツカー向きではないと言われています。
トヨタ・アクアなど多くのハイブリッドを含むコンパクトカーがFFの駆動方式を採用しています。
)。

個々に確認のこと。




4WD(フォー・ホイール・ドライブ)
その名の通り、4つのタイヤを駆動させる方式で、エンジンの搭載位置は問いません。昔は悪路を走るオフロード車に多く見られましたが、大きなパワーを4輪に分散することで、路面に効率よくトラクション(前に進む力)をかけられることから、今ではスポーツカーにも採用されています。雪国のミニバンやコンパクトカーにも多く見られるレイアウトです。メーカーによって呼び名は異なり、スバルはAWD(オール・ホイール・ドライブ)と呼んでいます。
MR(ミッドエンジン・リアドライブ)
ドライバーの後方にエンジンを搭載し、後輪を駆動します。真上から見るとちょうど前輪と後輪の間にエンジンが搭載されるため、こう呼ばれます。フェラーリに代表されるスーパーカーに多く見られる駆動方式で、エンジンを中心寄りに置くので、重量配分に優れていると言われています。国産車での採用例は少なく、トヨタMR2やMR-S、ホンダNSXなどが代表的な国産MR車です。

RR(リアエンジン・リアドライブ)



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