掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

公立小「アルマーニデザインの標準服」を導入 

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 21:07
銀座の公立小「アルマーニデザインの標準服」を導入 校長の独断、全部で9万、親から批判も
「大人の思惑ばかりが先立ち、子どもが置き去りにされている」

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 21:09
子どもが入学を予定している区立泰明小学校(和田利次校長)では、今春入学する1年生から、新しい標準服(制服)に切り替える。イタリアの高級ブランド「アルマーニ」に依頼してデザインを監修してもらったものだ。
洗い替えのシャツまでそろえると、全部で9万円だった。学校の説明によると、いまの標準服は、上着、長袖シャツ、ズボン、帽子をそろえて男子で1万7755円、女子で1万9277円。夏服が加わったこともあり、洗替えの価格を加えても、3倍以上の値上がりとみられる。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 21:15
泰明小学校はほぼ全員が越境で入学されており、その歴史やブランドなどを好まれて、わざわざ遠方から通ってきています。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/11(Sun) 09:25
子どもは身長120センチに満たないが、上着は130センチ、下は140センチのサイズを買った。
「大きすぎてかわいそうだと思ったけれど、高いので少しでも買い替えの回数を減らしたい。いまの制服と同じくらいの値段なら、本人のサイズにあったものを買ってあげられたのだけれど」
同小学校は、中央区の「特認校」の一つだ。銀座5丁目という繁華街の一角に校舎があり、今年で140周年を迎える。本来なら、公立学校は指定された通学区域に住む子どもが通うが、商業地域で住んでいる子どもが少ないなどの事情がある「特認校」は、区内全域から児童を受け入れている。

女性が、新標準服がアルマーニのデザインになるようだと耳にしたのは、2017年夏、同じ小学校に入る予定の保護者たちからだ。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/11(Sun) 09:28
この校長、アルマーニ社からの接待やキックバック、リベート等もらってたかな。税務署に調べてもらいたい

6 名前:まぁてる ◆JMl4ePXc 投稿日:2018/02/12(Mon) 13:55
|д゚)おろしたてのカッターシャツ首が被れた思い出制服と言えばアジの開き上半身体系
コルセットか?>標準服
ブランド分らぬが制服は長持ちするのわの…

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/12(Mon) 14:28
校長の独断...普通に考えたら業者と校長間で何かしらの金銭のやりとりありそうですけどねー。導入契約でキックバック。1着売れたら3%キックバック。とか。

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 10:58
週刊現代


「アルマーニ騒動」泰明小の入学式出席を拒否された児童の父親が告白
「銀座らしさ」って、そういうこと?

週刊現代
講談社

給食はミシュラン店監修
「私の家は父の代から泰明(小学校)に通っており、愛着がありました。学区内に住んでいたこともあって、4年前に息子も母校に通わせることにしたんです。しかし3年前、和田校長とトラブルになり、息子を転校させることになりました」
こう語るのは、息子を3年前まで泰明小学校に通わせていたという同校OBのA氏だ。
泰明小学校といえば来年度の新1年生から標準服(制服)を海外高級ブランド「アルマーニ」がデザイン監修したものに切り替えることが明らかになり、国会でも取り上げられるほどの騒ぎになった。
「和田校長は外部へのアピールには熱心ですが、教育の中身に関しては薄っぺらい人だという印象です。今回のアルマーニの制服の件を聞いて、『あの校長らしいな』と思いました」(前出・A氏)
なぜ親子三代で通った小学校から息子を転出させることになったのか。
それを語る前にアルマーニの新標準服導入を独断で決めた和田校長の評判に耳を傾けよう。
PTAからの信頼も篤く、とても良い先生だと語るのは小学5年生の息子を通わせる母親。
「和田校長は地域とのつながりを深くしようとマラソン大会や盆踊りを企画してくれました。マラソンは銀座の外堀通りやコリドー街を通る普段なら絶対に走れないコースで保護者も子どもたちも大喜びでした。
あとミシュラン二つ星の割烹料理店の料理長に給食を監修してもらったこともあります。小泉進次郎さんも視察に来たんですよ」
ただ、最近は執拗に「泰明小学校が周囲からどう見られているか」を気にしていたという。
「保護者会のたびに、『近隣から児童がバスの中で騒いでいる、地下のコンコースを走り回っているという苦情が殺到している。家庭でちゃんとしつけをしてほしい』と繰り返すようになりました。
『またあの話をしてたね』とうんざりするママ友も多いですね」(小学4年生の娘を通わせる母親)
そこで和田校長がすがったのがアルマーニというブランドだった。「高級ブランド制服」を導入することによって、「泰明らしさ」「銀座らしさ」を取り戻そうというのだ。
とはいえ新たに導入される制服は基本セットが約4万5000円でセーターなどと合わせると約8万円にもなる。公立小学校にしてはあまりにも高額だ。元文科官僚の寺脇研氏は言う。
「公立学校が標準服を設けるのは、私服で家庭の経済的な格差があらわれてしまうのを避けるためです。文科省内に取り決めがあるわけではないが、常識的にそうなっている。公立だから贅沢じゃないほうに全体を合わせるということです。
泰明小学校の方針は、これとは逆で贅沢なほうに合わせるということ。払えない方は別の服を着てもいいと言いますが、公立学校の方針としてはいかがなものか」

9 名前:まぁてる ◆JMl4ePXc 投稿日:2018/03/16(Fri) 16:32
|д゚)高い服着た事ない…親が子に関心成長で良い感じノイローゼ相互コミュニケーションシャーペン禁止…

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/20(Tue) 10:27
応募辞退者がでてるそうです。

11 名前:マーテル!ninja ◆5xM4Sd5k 投稿日:2018/03/24(Sat) 21:25
|д゚)うぅ〜ん…裕福地域なら私服でお高さ表現とあとセンスと寒暖差トレーニングというのかあれがしたいかもしれんの…自律神経失調症
お子様を持たぬマーテルにはわからぬ話だけどつい見てしまうわ小児云々

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)