掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

平均200万円の葬儀費用 自宅で葬儀すれば20万円から可能

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/14(Thu) 16:29
 病院ではなく自宅で死ぬことで、実はあなたの“死後”にかかるお金も大きく変わる。20年ぐらい前までは自宅で葬儀を行なうケースも多かったが、マンションなど集合住宅に住む人が増えているため、現在では非常に少なくなっている。
自宅葬の場合、祭壇を飾る部屋の片付け、会葬者の動線確保、隣近所への挨拶など手間ひまがかかる。そんな気遣いや手間をかけるなら、費用はかかっても葬儀専用の斎場を選ぶ方がよいという考えが自宅葬減少の背景にある。葬儀相談員の市川愛氏が語る。
「全国平均の葬儀費用の相場は約200万円となっています。一方で葬儀に費用をかけない『家族葬』といったスタイルの小さい葬儀も増えてきていますが、それでも、斎場を借りて祭壇を飾って行なえば、10人規模の家族葬でも80万円ぐらいはかかります」
 しかし、自宅で死んだ場合に、その葬儀をそのまま自宅で行なえば、費用をより安く済ますことができ、残された家族の負担を減らすことができるというのだ。
 では、実際にどれぐらい安くなるのか。まず、自宅葬なら斎場の利用料がかからない。病院で死んだ場合は病院から自宅や斎場への搬送代がかかるが、それもかからない。それだけでも20万円程度の費用を浮かすことが可能だという。
「さらに、究極に費用がかからない葬儀の選択肢として、『直葬』というものがあります。祭壇、通夜や告別式もなしで、火葬のみを行なうスタイルです。火葬場やドライアイスなど、最低限必要な手配は葬儀社に頼んだほうが得策ですが、それでも柩代、火葬場への搬送車両代、葬儀社スタッフの人件費など含めて、地域によって差はありますが、20万〜30万円で行なうことが可能です」(市川氏)
 実際に、父親を自宅で直葬という形で送った家族はこう語る。
「なるべく費用はかけないようにという故人の遺志に沿って行ないましたが、思った以上に近親者だけで静かなお別れができ、親戚にも喜んでもらえました」
※週刊ポスト2014年1月1・10日号



2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/14(Thu) 16:53
平均200万円の葬儀費用 自宅で葬儀すれば20万円から可能

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=552548598&ls=50

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/14(Thu) 18:42
死後の手続きに注意! 葬儀を病院の紹介業者に任せ落とし穴も〈週刊朝日〉
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=547949299&ls=50

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/15(Fri) 18:10
お坊さんJP.

h. ttps://obousan.jp/price8.html

5 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/17(Wed) 15:20
「温室効果ガスの排出量]なるものは、デタラメの限り、誰もそれを測っているわけではありません、もちろんそんなものはかれるはずがありません。直接測定するのではなく、経済統計などで用いられる「活動量」(例えば、ガソリン、電気、ガスなどの使用量)に、「排出係数」をかけて求めます。電車に乗った、バスに乗った、地下鉄に乗った,・・・タクシーに乗ったなど。
その経済統計も不正の限り。要は温暖化してもらわないことには困るのです。

発電所(電気事業者)の燃料使用量も、それぞれの電気使用量も出し重複します。電気の燃料消費量は電気事業者の燃料使用量と等価のはずです。その他自動車等の燃料使用量も輸入量で一括わかってしまうわけだから重複です。
これらから環境省で、「表計算ソフト」で合計したものが発表される排出量ですからでたらめの極めで、笑ってしまいますね。

そもそも、自然界に実在できないもの、二酸化炭素は地球ができたとこから「水循環」にのって、海、空、地下、川を通って海に帰る「炭素循環」で一定に保たれている(ヘンリーの法則)もの。二酸化炭素のほとんどは海に溶けて、太陽熱によって、大気と海、地下を循環しているもの。人類がコントロールするなど無知の極めつき。



7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/01(Wed) 15:09
最近、「家族葬」が一般化し、家族葬用の式場ができている。
お坊さんを頼むと、お布施が何十万とかかるのは常識。

位牌の位もあって、居士とか大姉とかつけるのが普通だが、拝んでもらって何十万もかかる。

最近、実氏名のあとに「〇〇〇〇之霊位」とするものが増えているという。葬儀社の話。位牌代だけである。

テレビで実際、「霊位」の位牌の仏壇を映していた。

参考までに葬儀社に相場を聞いてみた。

   居士、 大姉     50〜70万位

   信士、 信女     20〜50万



8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/01(Wed) 15:22
位牌の種類は一人用戒名位牌、二人用戒名位牌、先祖代々の位牌、俗名(生前のお名前)、操出位牌の計5タイプがあります。

上記「〇〇〇〇之霊位」は俗名(生前のお名前)は位牌にあたります。


9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/03(Fri) 11:27
葬儀と俗名位牌

墓所の墓石の裏に俗名(実名)をかくもので、戒名を書く位牌は仏壇の奥に供えておくだけのものなの。
位牌そのものはあるべきだが、自分さえよければ、最近の事情では、今、大農家の長男とかでもない限り、特に、20万〜数十万と言われるお金のかかる「戒名」は必要でなく、「俗名位牌」でいい。

俗名位牌・・「(俗名)之霊位」

葬儀社も僧侶については自由で、自分で決められるので俗名にすればよい。

以下参考に・・


10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/03(Fri) 11:36
■戒名を授かるかどうかは自由に選ぶことができますが、俗名のままでは菩提寺のお墓に入ることができないことがあるのであらかじめ相談や確認が必要です。俗名の位牌を作る場合は名前の下に「之霊位」を加えることで戒名と同じ意味となります。

■位牌に戒名を記す場合は「戒名」「亡くなった年月日」「年齢」のように書きますが、生前の本名で位牌を作る場合は、戒名と同じ意味を持たせるために俗名の下に「之霊位(のれいい)」の文字を入れます。2019/02/03

■俗名とは仏教の考え方で、生前に使っていた本名を指します。これに対して、戒名は仏弟子となった証として授かる名前です。ただし一般的に戒名という言葉は、死後に授けられる名前といった意味で使われています。
仏教徒でも戒名をつけることは必須ではありません。近年では仏式の葬儀の場面やお墓や位牌の表記に戒名ではなく俗名を使うケースも増えています。ただし、戒名を授けてもらわないと菩提寺のお墓や納骨堂に入れない可能性もあるので、トラブル防止のため事前に確認して相談することが必要です。

■戒名は一般的には葬儀までのタイミングに行いますが、葬儀に間に合わない場合は四十九日までが目処になります。戒名を授かるかどうかは個人の自由です。仏教徒であっても必ず戒名を選ばなければいけないわけではありません。
ただ、菩提寺となっているお寺のお墓や納骨堂を利用するときには、戒名を授かっていないと遺骨を納めることができない場合もあるので注意が必要です。菩提寺との関係、故人の希望、経済面などさまざまな視点から検討し、お寺や親族と相談の上決めることでトラブルを未然に防ぐことができます。

■葬儀と名前
戒名や俗名は仏教の習慣なので、無宗教の場合や、仏式以外で葬儀をする場合には俗名を使用しても問題はありません。

仏式で葬儀を行う場合も近年では俗名を使用するケースも現れているようです。その理由については、純粋に愛着があることから自分が慣れ親しんだ俗名を使用したいという場合もありますが、その一方で、お布施に関係があるという説もあります。

戒名を授かるためにも、お布施も含めて10万円から30万円の費用が必要といわれています。戒名だけを授かる場合も数万円はかかることが多いため、金銭的な負担が大きいと考える人もいます。

このほか、菩提寺がなかったり、急に決まった葬儀であったりという事情で戒名が間に合わないということもあるでしょう。



□俗名とは?葬儀にどのような関係がある? h ttps://www.e-sogi.com/guide/17191/


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/03(Fri) 20:46
h ttps://www.inori-orchestra.com/blog/zokumyou-ihai
inori 
HOME > 手元供養と祈りについて >

戒名がない方の為の、俗名でつくる「お名前位牌」
2019/09/28
近年、増え続けている「お名前位牌」その人らしい位牌を選ぶ。という選択。
お名前(俗名)でつくるお位牌

最近では戒名ではなく、そのままの「お名前」をつかう俗名位牌・お名前位牌を作られる方も増えてきています。
グローバルな価値観になる中で、普段は特にお寺さんなどの繋がりがない、または無宗教とされる方も増えています。お葬式は形式的に仏式で行ったけれど、その後の法要などは特に行わないというケースも少なくないようです。
そうしたケースでお位牌をつくる場合には、戒名を使わずに故人のそのままのお名前を使ってお位牌をつくります。
例えば「東京太郎」という名前の場合、そのまま「東京太郎」またはお位牌であることを表す意味の「霊位」という文字をつけて「東京太郎之霊位」とします。
普段目にするものだから、いつもの身近な名前で…
「お葬式の際に葬儀社さんが手配してくれた知らないお坊さんから戒名をもらったけれど、ふだんは無宗教なので突然戒名をもらっても、ぜんぜん馴染みがなくて・・・」という声もあり、今後お坊さんを呼んで法要などを特にしない場合には、家族で親しみやすいという理由からお名前でお位牌を作る方もおられます。
赤ちゃんやお子さんの場合などでは、「戒名を見るのが辛い」「せめて名前で呼んであげたい」というお父さんお母さんの気持ちから、お寺さんに十分相談した上であえて俗名のままお位牌にするケースもあります。
また大切な人だからこそ、「何十年も共に過ごした馴染みのある名前で呼んで、最後まで手を合わせたいんです。」という声もあるようです。
お寺さんとお付き合いがある場合には、もちろん頂いた戒名をお位牌に刻みます。その一方で、こうしたお名前位牌も年々増えてきており、供養と祈りについても多様な価値観が認められたオープンな時代になってきていると感じます。

手を合わせる場所として、お位牌の役目
無宗教でもお位牌をつくる方が増えていますが、「手を合わせる対象として何もないのは淋しい」といった気持ちからお位牌を持つ方がほとんどです。



12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/03(Fri) 20:56
h ttps://www.memoriarubutsudan.com/ihai-erabikata/ihai-zokumyou/
?仏壇・仏具・位牌のメモリアル仏壇
?お位牌
?位牌の選び方
?戒名(かいみょう)ではなく、生前のお名前「俗名(ぞくみょう)」でお位牌を作ることもできます
位牌の選び方 2019.08.16
戒名(かいみょう)ではなく、生前のお名前「俗名(ぞくみょう)」でお位牌を作ることもできます
故人の分身、お位牌(いはい)。
お位牌は故人の戒名(かいみょう)や俗名(ぞくみょう)、没年月日などが記されてた木牌で、その魂が宿る依り代(よりしろ)とされています。
そんな崇拝の対象となるお位牌ですが、最近では戒名は入れずに俗名だけでお位牌を作る方が増えているのです。
そこで本記事では、お位牌についての基本から、俗名でお位牌を作る方法などについて詳しくご紹介します。



13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/03(Fri) 21:03
>>12
仏壇・仏具・位牌のメモリアル仏壇
お位牌
位牌の選び方
戒名(かいみょう)ではなく、生前のお名前「俗名(ぞくみょう)」でお位牌を作ることもできます
位牌の選び方 2019.08.16

故人の分身、お位牌(いはい)。
お位牌は故人の戒名(かいみょう)や俗名(ぞくみょう)、没年月日などが記されてた木牌で、その魂が宿る依り代(よりしろ)とされています。
そんな崇拝の対象となるお位牌ですが、最近では戒名は入れずに俗名だけでお位牌を作る方が増えているのです。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/03(Fri) 21:08
葬儀社、仏具店で位牌を選んで書いてもらうことができます。
俗名は僧侶に関係しない。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/05(Sun) 18:10
位牌には仏壇も考えないといけない。

お坊さんjp
h ttps://obousan.jp/price8.html



16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/05(Sun) 18:18
戒名がなくても位牌は作れるの?
戒名がなくても位牌は作れます。
戒名とは、仏教徒の証です。信仰心の厚い人や先祖代々戒名を作っている、お寺と深く関わりがあるという場合は、生前に戒名を授かっていたり、家族もそのつもりで準備をします。

一方で、仏教徒であっても、戒名は必要ないと考える方もいます。この場合、お名前(俗名)を入れて作る俗名位牌・お名前位牌があります。お名前(〇〇〇)之霊位、と書かれる場合が多いです。
無宗教であったり、お寺とのつながりがなく、お葬式後の法要を特に行わない方や、故人への思い入れが深く親しみのある名前で作りたい、名前のほうが身近に感じられる、戒名だと呼びかけが難しいなど、多種多様の価値観があります。



17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/05(Sun) 19:48
【参考】
東京・埼玉・神奈川・千葉で僧侶派遣・お坊さん紹介
お寺さんjp
h ttps://www.oterasan.in/?utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=cpc&yclid=YSS.EAIaIQobChMIl96auva16gIVCnZgCh3S5gRfEAAYASAAEgKZCvD_BwE
全国NET 0120−764−940



18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/05(Sun) 23:08
寺院僧侶に依頼したお通夜・ご葬儀2日間のお布施(参考)
当センターでは通夜、葬儀、初七日、火葬場、車代、御膳料・・・
全て含んだ内容で寺院に僧侶ご紹介・派遣。
● 俗名での通夜葬儀・・・・・・・20万円
● 信士・信女での通夜葬儀・・・・25万円
● 居士・大姉での通夜葬儀・・・・36万円
● 院号での通夜葬儀・・・・・・・60万円   
(院号については各宗派にて相違がございます。)

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/05(Sun) 23:14
>>17
いずれの戒名(俗名を含め)も無料だが、お布施に5万〜10万円前後位に出張料5000円位とみればよい。、


20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/10(Fri) 14:55

 [お坊さんのいない葬式」

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/12(Sun) 10:20
上記で検索するといろいろでてきます。
もう坊さんは考えたほうが良い時期に来ています。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/12(Sun) 10:24
お坊さんと、花代が大きいです。
このあたり削減しましょう。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/14(Tue) 15:07
農家とか否かで、先祖代々一つの菩提寺にお世話になっている場合は致し方ないと思うが、
最近、本家から離れて都市近郊に移り住んでサラリーマンとかになっている方。
実家はお寺、菩提寺の檀家でも、自分は無宗教というわけではないにしても、こだわらない、特にいらない、10万〜数十万のお布施のかかるお坊さんも呼ばず、
花代15万位も節約すると比較的安く上がるでしょう。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/20(Mon) 11:04

0120-393-100
24時間無料相談/いい葬儀お客様センター
ホーム基礎知識俗名とは?葬儀にどのような関係がある?


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)