掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

脳梗塞は夏に多発する 目に異常が表れたら躊躇せずに病院へ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/09(Fri) 18:46
脳梗塞は夏に多発する 目に異常が表れたら躊躇せずに病院へ
2019 8/9(金) 9:26配信


睡眠中の脱水に拍車をかける
【猛暑に気を付けたい病気】#4 脳梗塞

 脳梗塞は、脳の血管が血栓によって詰まる病気だ。寒さで血管が縮み、血圧が上がりがちな冬に多い印象があるが、猛暑の脳梗塞を侮ってはいけない。


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/09(Fri) 18:55
脳梗塞患者およそ2万人を調べた脳卒中データバンクの資料によると、脳梗塞の発症は夏が最も多い。東邦大学名誉教授で平成横浜病院総合健診センター長の東丸貴信医師に聞いた。

「猛暑で全身が脱水状態になると、血液中の水分量が減少し、血液の密度が濃くなります。血液がドロドロの状態になると、血液同士の摩擦などの刺激により、血液を固める働きをする血小板が活性化され、小さな塊をつくり始めます。これを血小板凝集と言います。これに赤血球、フィブリノーゲン、白血球がくっつき血栓ができるのです。これが脳動脈を詰まらせ脳梗塞を発症させます」

 夏はビールなどのアルコールを飲む頻度が増えるが、寝る前の飲酒が睡眠中の脱水に拍車をかけ、脳梗塞の発症リスクを一段とアップさせることも忘れてはいけない。

 高血圧症などの生活習慣病がある人は若くても要注意である。

「お酒には発汗と利尿の作用があるため、寝ている間に大量の水分が失われていきます。“就寝中は、トイレに行かないから脱水にならない”と考えている人がいますが正しくありません。膀胱内にたまったものは、体内から排出されているのと同じです。血液中の水分が失われていることに変わりありません」

 脳梗塞の場合、発症までに一過性脳虚血発作(TIA)と呼ばれる前兆が表れることがある。「片方の腕や足など半身にしびれなどの異常を感じる」「ろれつが回らない」「視野が欠ける」などの症状が典型的だ。

 問題は、TIAを起こした人は3カ月以内に15〜20%が脳梗塞になり、そのうち半数は2日以内に発症していることだ。

 実はTIA後の脳梗塞発症リスクを予測する方法がある。「ABC2D」スコアだ。@TIAが起きた時点での「年齢」(60歳以上は1点)A「血圧」(140/90oHg以上は1点)B「症状」(片側麻痺は2点、麻痺なしのろれつ障害は1点)C「症状持続時間」(60分以上2点、10〜59分1点)D「糖尿病」(ありは1点)を計算するもの。合計が3点以上で入院治療が必要とされている。 

 とはいえ、素人目には何がTIAなのかわからないことも多い。そんなときは目の異変を重視することだ。

「TIAは、動脈硬化で頚動脈が狭くなり血流不足による虚血で起こることもありますが、半数近くは頚動脈硬化巣にできる血栓が脳の動脈に飛んで一時的な脳虚血を起こします。その多くが脳の中に入った直後に目の動脈を塞ぎ、全体の3分の1に視野の障害が出ます。だからこそ、突然シャッターが下りたように目の前が真っ暗になったり、視野が狭くなったり、物が二重に見えたりしたら、ためらわず、すぐに病院で診てもらうべきです」

日刊ゲンダイDIGITAL



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/09(Fri) 19:01
私も脳梗塞経験者です。
症状は発症するまで半年前からありました。
右手指先だけが最初に痺れてました。
暖めても冷やしても変わらない状態でした。
しばらくしてからピタリと収まったので安心していましたが直ぐに右肘あたりまで痺れてきました。
血行障害と勝手に判断してしまい放置していましたが 右肩あたりまで全体が痺れてきて、
同時に目もチカチカしてきたので病院に検査の予約をしましたが予約したのが金曜日でしたので
月曜日に取りましたがその週の日曜日に発症してしまいました。
呂律が回らない からはじまり顔面の痺れ 手足の麻痺と症状があっという間に広がりました。
幸いにも脳専門病院が自宅から3分の所にあり、
緊急で診察してもらい 処置が早かったので今はほとんど後遺症もなく生活しています。
おかしいと感じたらやはり直ぐに病院へいくべきですね。


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/09(Fri) 19:09
私も昨年、脳梗塞になりました。左半身の痺れ 前兆があり、病院に行き、問診 MRIの検査結果だけで、脳梗塞はありえません、と診断され
1週間後にまた左半身の痺れのため、違う病院に行き 脳梗塞と診断されました。はじめにかかった医師の知識不足?のため現在も痺れは残ったままです。 非常に怖い病気で、後遺症が残るので、
専門医がいる病院で診察してもらったほうが良いです。専門医に聞いたところ、MRI画像だけでは判断できないようです。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/09(Fri) 19:15
脳梗塞経験者です。症状としては2回入院経験がありまして入院前に口が痺れ一時言葉が話す事が出来ずかつ左手が痺れ茶碗を何度も落としました。あの時に病院へ行って居ればと今思えばそう感じます。最初が左足が痺れました。嫌な予感がして病院へ赴き外来診察の後MRI撮影をしたら梗塞がありそのまま入院して梗塞を溶かす点滴を受け一月半入院加療しました。2回目は右頬から爪先迄の痺れがあり直ぐに119番救急へ連絡し入院加療しました。脳梗塞は時間との勝負ですので少しでもおかしいな?と思ったら迷わず病院へ行き診察を受けて下さい。私は二度とも早期に治療を受けたのでレントゲンを撮ると前頭葉部は脳梗塞により血管が壊死して真っ黒ですが後遺症も無く今を過ごしています。経験者は語るでは有りませんが普段と違和感を感じたら病院へ行って下さい。



6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/10(Sat) 03:02
浣腸したら屁のあとにうんこもりもりでた

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/19(Wed) 23:29
脳梗塞は夏に多発する 目に異常が表れたら躊躇せずに病院へ
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=565343970&ls=50


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)