掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

10chなりきり板・紹介及び検索スレッド

1 名前:liOypaBA 投稿日:2005/04/19(Tue) 22:29
管理人氏が10chなりきり板において、質雑スレを推進しています。
そこで将来性のある質雑スレ及び、なりきり関連のサイトを、
ここで紹介していこう。

【ローカル・ルール】
・紹介するのは質雑スレ及びなりきり関連サイトにしてくれ。
・原則として、10chでは他サイトの「宣伝」は禁止されている。
 なりきり関連のスレはあくまで、「紹介のために」してほしい。
・age、sageは各人の判断に任せよう。
・荒らし、煽り、電波ちゃんは基本的に無視しろ。匿名掲示板の基本だ。

その他、気が付いたら常時ルールに付け足していこうと思う。
それでは、ナイス!な質雑スレをどんどん紹介していってくれ。

176 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/08/30(Tue) 15:58
実のところこのトリップは適当に拾ってきた割れ鳥なんですが、
その内自動で評価してくれる分身は出てこないでしょうか。
と、思いつつ名前をつけてみましょうか。


依頼分読む前に、なりきりメモです。

ロールを削るということですが。

例えば上の私のレスの場合を参考にすると。

177 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/08/30(Tue) 16:03
現在評価済み(パラパラと用紙をめくる)という限定ですと、
う〜む。 (唇に人差し指を当てて考え込む)



のようにロールの付け足しは可能ですが、
例えば用紙をめくる間というものは、… で表現しています。

また、う〜む と考え込むセリフが元々入っているので、
この「う〜む。」だけ読めば読み手は私が考え込んでいることがわかるはずなので、
その後の(考え込む) というロールは不要になるわけです。

できる限りロールを削ることが、ある程度から上のレベルに行くには必須かと。

178 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/08/30(Tue) 16:13
例) 紅茶を飲む場合のレスとか

回答A:ロール多用、なり茶系のレス
ごきげんよう。(手ヒラヒラ)
紅茶を淹れていただいたのですね。(P:ありがとー)
(カップを手に取って口に運ぶ)
これは、ねこ舌の私には少々熱いですね。(舌をひりひりさせながら/ぇ)
(ミルクを手に取り紅茶に加える)
これなら私にも飲めるでしょう(w
美味しい紅茶をありがとう。

179 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/08/30(Tue) 16:16
回答B: ロール排除

ごきげんよう。
紅茶を淹れていただいたのですね。
まだ淹れたてで熱い紅茶のようですが…頂きます。

あつっ――。

これは、ねこ舌の私には少々熱いですね。
舌をやけどしてしまいました。
私でも飲めるように、少々ミルクなど足してもよろしいでしょうか。

ええ、これなら私にも飲めるでしょう。
美味しい紅茶をありがとう。

180 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/08/30(Tue) 16:23
慣れない内は、行動系のロールを抜けるのが大変かと思われます。

(例の
(カップを手に取って口に運ぶ)
(ミルクを手に取り紅茶に加える)

などの行動ですね。


ですが第一段階として、中の人語りのロールは最低限消して欲しいものです。
(例の
(手ヒラヒラ)  (P:ありがとー) (w

( / ) 書きは中の人が最も見えてしまうので極力やめた方が無難です。
(舌をひりひりさせながら/ぇ)


まず中の人語りのロールを自分の書いたレスから全部掃除してみましょう。
それだけでもかなり見栄えが変わってきます。
ある程度慣れてきたら、
行動描写、状況描写などのロールをセリフに置き換えて表現できるように、
少しずつトレーニングを積むのが上達の道です。


以上でロールに関するメモ終了。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)