掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

10chなりきり板・紹介及び検索スレッド

1 名前:liOypaBA 投稿日:2005/04/19(Tue) 22:29
管理人氏が10chなりきり板において、質雑スレを推進しています。
そこで将来性のある質雑スレ及び、なりきり関連のサイトを、
ここで紹介していこう。

【ローカル・ルール】
・紹介するのは質雑スレ及びなりきり関連サイトにしてくれ。
・原則として、10chでは他サイトの「宣伝」は禁止されている。
 なりきり関連のスレはあくまで、「紹介のために」してほしい。
・age、sageは各人の判断に任せよう。
・荒らし、煽り、電波ちゃんは基本的に無視しろ。匿名掲示板の基本だ。

その他、気が付いたら常時ルールに付け足していこうと思う。
それでは、ナイス!な質雑スレをどんどん紹介していってくれ。

193 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/09/02(Fri) 14:31
>>187-191
同じ話題なのでまとめさせてもらいますね〜。

この辺は、恐らく私がキャラネタ・太陽・一刻と、
一般的になりきりで大手と呼ばれているところを流れてきた弊害かもね。

( ) 描写全て、ロールで一括りしてます。

おおまかに、 ( ) 描写には
感情、行動、状況、描写、擬音、中の人の語り
などの種類があると思います。

194 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/09/02(Fri) 14:42
10ch単体で見ると、
これらの ( ) 描写には細かい差別化があるのかもですが。

外からみると ( ) 描写はロールや、()語りと一括りにされています。たぶん。
私も便宜上、全部ロールと括ってしまっています。

10chなり茶は、半なりと完なりに分かれていますが、
利用状況を見ると半なりの方が利用者が圧倒的ですよね?
掲示板上でのなりきりは、どちらかといえば完なりの方が近いのです。
もちろん、近いというだけで、媒体が違うので別物ですが。

なりきりの出身者が、なり茶に入るとその流儀を覚えるのに戸惑うように、
なり茶の出身者が、同じやり方で掲示板媒体でキャラを表現しても違和感があります。

それぞれが、それぞれのやり方に歩み寄る必要があるわけですね。
その際、ロールを削る簡単な目安というか、
やり方を書いたのですが。

195 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/09/02(Fri) 14:45
恐らく >>191氏 がいうようにまだまだ早すぎ…だったのかもしれませんね。

ゆっくり変わればいいと思うので、
そういうやり方もあるのか、という程度で読んでくれればいいかと。

196 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/09/02(Fri) 14:54
ロール表現は、例えて言うと…そうですね。
お砂糖みたいなものかもしれません。

少量のお砂糖はお料理を引き立てますが、
お砂糖が多すぎるとお料理全体の味を損ねますし、
長い間そういう食事をとっていると、体にも良くありません。

お砂糖を多量に使うよりも、フルーツや、
食材本来がもっている甘み、旨みを工夫して引き出せるようにする…。
そこに料理人の腕が生きてくるわけですね。

お砂糖を使わずに、素材の味を引き出して甘みを出す方法というのは、
そのやり方や特徴を覚えるまで大変ですが、
きっと先に進めるためのステップとなるのでは〜、と思います。

行動表現などをしっかりセリフのみで表現し、
それがきちんと読者に伝わる。伝える努力をする。
自然、日常から表現方法に気を使い、工夫することにより、
レス内容にも表現技術の向上が反映される、こともあるでしょう。たぶん。

197 名前:蒼ねこ ◆i2lwBLUE 投稿日:2005/09/02(Fri) 15:00
―――と、男の子や料理をしない子には判りづらい例えでしたね。
すいません。



ロールを完全否定するものではありませんが、
無駄なロールは極力削ること、これも必要ですよー。

と、これを言いたいという事が私の意見ですね。
長々書いてますが、読むのめんどくさい人は上の2行でコト足ります。どうぞ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)