掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【サクラ大戦】〜血潮!君、!巴里!乙女!愛しき名無しよ!〜【総合質雑】

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/05(Wed) 14:44
帰ってきてレスがあったから、返しますね。原則些末なところは長くなるから切り捨てます。
面倒だったらレス要りません。
>武士道は心や思考
ああ、そもそもここで武士道が心・中身だけって思っているから、そういう風に言うんですね。形に表れる

って言うのと矛盾しそうだけど、それは解ってないなら体を動かしているだけってことですね。とすると、

武士道を体現している人って殆ど居なかったんですね?本質を理解していないと武士として行動している事

にはなりませんからね。若しくは本質ってそんなに単純明快なんですか?

「武道、礼節を大切だと考え、それの在り方学んでいくのが武士道」と書かれましたが、私は武道も礼節(礼法)もやって、
考え方を支柱にし、在り方も常に考え・学んでいますが、私はもう武士ですか?武道・礼節といった形から始めたけど、
いいんですか?やった!好きなんですよね、武士とか騎士。
だから武道とかやったり、恥ずかしながら熱くなったりも。wでも、きっとそんな簡単じゃないんですよね。

>サービス業…これは武士道っていうより礼法と同じですね。礼法も優先は心です。しかし、礼の形から入ります。
そして怒られます(間違わせて怒り、訂正→出来たら誉めるって感じ)。
徐々に形も心もレベルアップしていきます。
また、表だけは丁寧→慇懃無礼です。何度も書きましたが。
最初の礼は礼法の礼じゃないっていうのはご自由ですけど。解釈の相違に過ぎませんから。

>数学に訂正しても、数学は武士道じゃないから…、
いや、それについては>>569で言ったはずですけどね。
技術だから、心とは関係ないと。さらに言えば反論も敢えてして無いじゃないですか。
意地悪な人ですね。武士なら、間違いを認めた事に対し、その程度の武士の情けをくださいね。w
(本当はもっと柔軟に対応する予定だったのですけど、これが有ったから原則論に終始します。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)