掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ローゼンメイデンオリジナルドール 避難所

280 名前:凍蝶 ◆.9.LOST. 投稿日:2007/10/17(Wed) 00:21
工房に籠もっているうちに、いつの間にやら日が経っていたようですね。
では、早速お返事をさせて頂きましょう。
場所を取らぬよう致しますが、見難いことに対しては、どうかご寛恕くださりませ。

>>89の方
既に姫百合嬢がご説明くださりましたが、私の名は、いてちょう、と読みます。
寒さに耐え、凍ったようにじっと動かない冬の蝶を指す季語であるそうで。
この語を使った句の中では、凍蝶の己が魂追うて飛ぶ……という句を気に入っております。

……少々、話がずれてしまいましたね。
私について、詳しいことは>>44にて紹介しております。
もし興味がございましたら、ご覧くださいな。

>>90 悪魔殿
まあ、恐ろしい。人形など食らっても、美味しいものではありませんよ。
油で揚げても、釜でゆでても、堅くて食べられたものではございません。
それに、所詮は形を整え焼き上げた粘土。味もそっけもないでしょう。
さあ恐ろしい悪魔殿、私は何処へ逃げたら良うございますか?

……ふふ。冗談ですから、そのように泣かないでくださいな。
貴方がそう仰るのならば、喜んで仲良く致しましょう。
……ところで、仲良くする、とは、具体的に何をすれば良いのでしょう?

>>95の方
さあ、どうでしょう。少なくとも、薔薇の乙女たちは妖怪とは言えない、と思いますが。
彼女らは、人間に『意志を持ち動くように作られた』人形。
動くように作られて動いているのですから、妖怪ではないでしょう。

しかし、私は……妖怪の類、かも知れませんね。
主なき館にて、夜毎……とは限りませんが、勝手に動き出す人形。
少なくとも、不気味であることは間違いないでしょう。

>>96の方
いいえ、そのようなものは特にございません。
そもそも、私は他の人形や人間と言葉を交わすことも稀なのです。
動き出してから数十年、ずっと工房に籠もりきりでございました。
あの愉快なうさぎに、動く人形だらけの不思議な場所に連れ出されるまでは。

ですから、私のことは、呼びやすいように呼んでくださって構いません。
……あまり珍妙であったり、私であると分からないようなものでなければ。

>>97の方
鞄で眠る、という行為は、ローゼンメイデンシリーズの特徴であるようですね。
やはり、あの中が落ち着くのでしょうか……それとも、居心地が良いのでしょうか?

私は、大きさの問題から鞄に入れない他、睡眠を必要と致しません。
よって、その質問には、いいえとお答えすることになりますね。
眠りは、目覚めは、夢は、どのようなものなのでしょう。
長い長い夜には、時折、そのようなことを考えてしまうのです。

>>99の方
ふふ、99の獲得、おめでとうございます。
進呈できるようなものは持っておりませんが、お祝い致しましょう。

仰る通り、100には少しばかり早かったようですが……
貴方ほど気合いを入れていらっしゃれば、次こそはお望みの数を取れるでしょう。
……運が良ければ、という要素も、勿論ございますが。

>>100の方
真紅嬢とは、先日お会いした金色の髪に赤い服の方ですね。
じっと眺めていたくなるような、美しいお人形でございました。
しかし……なぜ、首などをお望みになるのですか?
人形の魅力は首だけでなく、すべての部品が合わさって出来上がるもの。
いかに美しい人形も、首だけでは不気味であると思うのですが……。

>>103の方
お父様、というのは、ローゼン氏のことですね。
勿論、彼だけが人形を作れるわけではございません。
確かにローゼンメイデンシリーズを制作できるのは彼のみ。
ですが、他の人形師も数え切れないほどいるのです。
有名な方であれば、ジュモーやケストナー、ブリュなど。
ビスクドールに限らなければ、もっともっと多数の人形師がおります。

>>104
不要です。私の体に異常などあれば、すぐに気がつくというもの。
……乱暴な方。着物などそう簡単に脱がせるわけがないでしょうに。
さ、あっちへ行ってくださいな。しっしっ。

そんなに人形の素肌が見たければ、私の工房へおいでませ。
作りかけの素体と一緒に、釜で焼き上げて差し上げましょう。
そうすれば、服を着ていない人形を文字通り目に焼き付けることができます。
ふふ、楽しみでしょう? 釜の扉は開けてさしあげましょう。良い旅を。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)