掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【努力を惜しまず】10chなりきり板・なりきり練習スレ3【頑張って】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/04/06(Sun) 13:35
このスレは、「向上心」のあるキャラハンが
徹底してキャラになりきる練習をする目的で作られました。

レス返しをして名無しの手ごたえを見たり
長くレスを返してないのでウォーミングアップするのに使ったり
「名無し参加型なりきり質雑」が初めての方がレスをして
名無しのアドバイスや要望をきいてスレを建てる参考にしたりしてください。

「初心者」「上級者」問わず、
「向上心」のある方は気軽にご使用くださいませ。

【ローカルルール】
1.向上心のないキャラハンの使用はおやめくださいませ
2.名無しはアドバイスを優しく
 個々のスタイルというものもありますので押し付けはやめましょう
3.ここも名無しさんとキャラハンの協力により成り立っています
 板やこのローカルルール、マナーを守って使用しましょう
4.age/sageは個々の自由です
5.荒らし、煽り等は無視。レス削除に任せましょう
6.キャラハン叩きは 一 切 厳 禁 です。
7.どういう目的でキャラハンとして参加したか最初に明記
 【練習のみアドバイス不要・練習とアドバイス希望】(どちらか選びましょう)

過去スレッド
【初心者歓迎!】10chなりきり板・なりきり練習スレ2【向上心を持って】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/157988057/
【10chなりきり板】なりきり練習スレッド【レベル向上マンセー】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/115898654/

463 名前:oRwjQrNc 投稿日:2009/04/11(Sat) 21:40
>>シーモア

個人的には好きなキャラクターです。
趣味・恋人の有無・好きな異性のタイプでは笑わせていただきました。
ある種忠実とも思える崩し方ですので、色々なレスにどう返してくのか見てて楽しみです。

おそらくシーモアをそういう風に見ている方も多いと思います。
その中でどのように「良い意味での裏切り」をしてくれるのか期待してます。

文章の長さは見返すにしても見返し安く、サラサラと読めるような長さだと思います。
見たところ改行も的確で読みやすいです。文体も問題ないかと。

気になるのは少しインパクトが弱いかなと感じる事。
元々のキャラが影が薄……いえ、大きなインパクトを持っていないので、
そこをどうやって持っていくのか少し気になります。

このまま長く続けていく場合に、少し息切れしてしまいそうです。
時には「ある種忠実」を守っている冷静さを崩してみたりするのもいいかもしれないです。

スレを立てれば固定客はつくレベルだと思います。
ただこの路線だと似たような質問が多く付きそうで、
その際のいろんな捌き方を考えるのが少しつらくなりそうな気もします。

その捌き方さえ広がればスレ立ても十分ではないかと思いました。

ただ一日限りのステハンでしょうか?
どんなレスを繰り広げるのか期待していたので残念です。

464 名前:oRwjQrNc 投稿日:2009/04/11(Sat) 21:41
>>ジタン ◆1HYoPceY

既に何人かの方々がアドバイスしてくださったみたいですが、
一応自分もアドバイスを書かせて頂きますね。
普通に書いてしまうので重複してしまうところもあると思います。

パッと見て思ったのが、自身の思い描いているところが伝え切れてないかなと感じました。

ネタは忠実らしくネタに返す事も慣れれば苦にはならないので、練習を推奨。

例えばジタンのキャラならば、他人のギャグに快く応じることもあるでしょう。
そのギャグに乗ることもあれば、突っ込むこともあるはずです。
それをジタンならばどう応えるかを想像して、それを書けば良いはずです。

さらに、名無し側は忠実をやや崩さねば応えられない事も言ってくるでしょう。
その捌き方を考えるのも必要です。
10には忠実系のキャラハンさんが多いので、参考にすると良いと思います。

・その時だけキャラを崩す

・なんとか自分の世界観に巻き込んで考えて応える

・何か一言意味深な言葉を言って視聴者に考えさせる

等、いろいろな方法があります。
今ここでは伝えきれないので、それはいろいろなスレを見ていただければと思います。

またレスを内容として重くするための手法も自分が思いつくのだけ言っておきます。

・ただ長文にする。質問に思いついた事を付け加えたりする。
 これは後で纏めたり見直したり考えたりする手間が掛かる分、成長も早い。
 短文に面白さをこめる事の意味も知りやすいと思う。

・簡単な方法としては、原作での台詞等を織り込む事。
 原作で発した台詞をそのまま使えるような質問がきたらこっちのもんです。
 たとえ一言でも(知ってる人は)いろんな事を思い出したりするので良い手法です。
 重みはある意味最強になると思います。

最後に、どんななりきりの方法にも使える手段を。
公式の設定に全てがある訳ではありません。
例えばFF\の世界にたこ焼きが存在するのか?
公式に存在するとも存在しないとも書いてないです。

だったら、たこやき関連の質問が来たところで思い切って存在させちゃいましょう。
これでたこやきの話が好きに出来てしまうわけです。
たこ焼きと名称じゃなくてもかまいません。実物を見て、たこやきという名前を初めて知るでもいいです。
これを>460等と重ねて、FF\の世界に存在したものを付け加えるのも手かと。
「スタイナーが好きなんだよな」「実はポーションと合うんだよ」等等。

まあ、広げ方もキャラハンそれぞれなのでいろいろなキャラハンさんを参考にしてください。

文体は短文なので、まだ気にしなくて大丈夫かと思います。
もっと長く書きたくなったら、その時にまた意識すればOKです。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)