掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

434 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/10/21(Tue) 00:05
こんばんは。

例のアク禁申請だけれど、管理人さんが動いてくださったみたいだね。
色々な意味で冷汗モンだったんだけど、今はほっとしてる。

後で管理人さんには、お礼の書き込みをしてこようと思う。

それと皆にも。
皆にも世話になったし、助けてもらった。
あちこちで支援の書き込みをしてもらって、本当に心強かった。
さすがに今回は心細くなかったと言えば嘘になるからさ。

みんな、ほんとうにありがとう。

確かに、当初のターゲットすべてにアク禁の処置が下ったわけではないかもしれない。
でも、アク禁を免れた人物は、管理人さんが危険度が低いと判断された結果だろうから。

それと、一時的にアク禁になってすぐに解除された人物もいるようだ。
詳細は分からないが、その人物に対しては即アク禁ではなく、まずは警告を与えようという
意図があったのかもしれないね。

俺としては、今回はこれで十分だと思うんだが。
みんなはどうだろうか?

その一方で、今回はいくつか課題を露呈したと思う。
この場を借りて、今回のアク禁申請してみて気付いたことをいくつかあげてみたい。

その課題には事前にある程度想定できていたものと、そうでないものとがあったと思う。

事前に想定できていた課題としては、何と言っても巻き込まれだろう。

「自分は巻き込まれてもいいから、荒らしをアク禁してほしい」
と、ここのみんなには合意を貰ったが、他のBBSの人に理解して貰うのはやはり難しい面があったね。

ただ、実際に実施された携帯アク禁を見て、はじめて分かったこともあった。

どうやら、なりきりBBS以外に、アク禁の巻き込まれは発生していないらしいこと。
かつ、なりきりBBS内でもある程度、対象を限定したアク禁が出来ているらしいこと。

以上は、俺個人の勝手な推定に過ぎないといえばそれまでだけど。

特定の誰かをアク禁することにより、どの程度の巻き込まれの被害が生じるものなのかが
事前に分かっていれば、多少は他のBBSやチャットの人にも理解は得やすくなるのかもしれないな、とは思った。

で、もうひとつ。予想できなかった方。
>>421さんが指摘してくださったことだね。

正直アク禁されれば、大人しくなるだろうと思ったんだけれどな。
どうやら見通しが甘かったらしい(苦笑)

これは>>433さんの提案をこれから揉んでいこう。
避難所は有志がログ保存してくれているし、あとは防波堤としての機能をどうするか。
あるいはそんなものは必要とせず、要望板に件の人物が現れたら徹底スルーと削除で通すのか。

そもそも、スルーするのではなく、表題どおり、アク禁された人の相談に乗るスレにするのか。
・・・俺はあまり”彼”と延々話すのは気が進まないけど(苦笑)

最後にもう一つ提案。
問題人物はアク禁されたし、それ以外の人物は、おそらく警告のカードが出た状態だと思うんだが。

掛け合いキャラハンさんをどうする?

正直、結構大変な祭りだったから、今から参加してくれと言うのも虫の良すぎる話だろう。
けれど、門戸は開けておいて、あとは彼らの判断に任せてもいいのではないだろうか。

ただし。
過去の二度の祭りに参加したことのある掛け合いキャラハンさんだけ、とかの制限はいるかもね。

それならば、皆が心配している読み手を放ったらかしにして、好き勝手に掛け合いする人物は来れないわけだし。
まあ、あくまで提案だから。
無理な理由が十分にあるなら、駄目でかまわない。

最後にもう一度。
みんな、どうもありがとう。

これからは俺も祭りに参加する側に力を入れられたらいいと思ってる(笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)