掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/09/11(Thu) 02:39
【ローカルルール】
1.age、sageは書き込む人の判断に任せます。
2.議論で熱くなって書き込む前に、まず深呼吸して、
 「本当にこの書き込みでいいのか」確認してから書き込みましょう。
3.荒らし・粘着はシカト。この手の掲示板で荒らしに反応したら、あなたも荒らしと一緒。
4.ここはなりきり板の自治を議論するスレッドです、
 チャットの話題は、別所にてお願いいたします。
5.自治スレの削除依頼はやめましょう。
 様々な議論や討論はひとつの意見として受け止めましょう。

〜 自治の役目 〜
◎荒らし・広告・過度のセク質などの削除依頼。
◎チャット状態のスレへの注意・削除依頼。
◎三ヶ月ルールに基づく削除依頼と、乱立スレへの注意・削除依頼。
 (微妙なモノに関しては自治に議題として提出)
◎良キャラハンを育て、キャラハンと名無しが楽しめる10chにする。

〜 自治をする前のワンポイント・アドバイス 〜
1.トリップを付けるかどうかはキャラハンの自由です。
 初心者さんで、偽者に困ってるようなら勧めるのは吉。

2.基本は自治レスをつけないようにし、スレ内のことはキャラハンに任せましょう。
 どうしても解決できず自治スレに相談に来た時には全面的に相談に乗る。
 相談に乗る際は、最新50レスは最低限目を通して、
 スレ全体の雰囲気や流れを掴んでからから相談に乗りましょう。

3.チャット目的のように見られるスレ(初心者さんの1行レスの場合とか)なら様子を見る。
 削除依頼に出す場合は、削除理由を書き込んでからにしましょう。

4.荒らしや煽りに流されないように冷静に。荒らしに反応するあなたも荒らしです。
 否定や反発をされても意地にならないようにね。

5.自治をやる前に質雑を理解する事が最も大切です。
 板全体や、質雑スレを最低半月はROMりましょう。

※自治の過去ログは>>2
※板での疑問やトリップ練習等関連のスレ案内は>>3

534 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/11/03(Mon) 01:30
こんばんは。
祭りスレ、なんとか無事に終わったね。

再建まとめ人さん、いろいろ意見をくれた皆、キャラハンさん、名無し、
そして、ルールの為に参加を我慢してくれた掛け合いキャラハンさん。

お疲れ様のどうもありがとう。

まあ、いろいろあったけどさ。
今年ちゃんと最後までやりきったのは、本当に良かったとおもう。

今年やらなかったら、来年以降もやらなくなっちゃうかもしれないし。
10chの名物っていうか、一つ恒例行事を定着できた意味は小さくないと思う。

発生した大小さまざまな問題も、それに対して皆で知恵を出し合って話し合ったことも、
すべて来年以降へ繋がるし、それは祭りだけに留まらず、10ch全体の財産にもなることだろうと
信じてるよ。

ともあれ、一区切りついた事だし、オレは酉つけて話すのはこれで最後にする。
基本的にはっていうか、例の人物のアク禁問題が再燃しない限りはね。

で、その酉付きが最後になることに関連してなんだけど。
誰かが言っていたけど、評価スレのまとめ人の件ね。

オレはやるつもりはないし、祭りの再建人さんにしても多分やらないんじゃないか?

つーかさ。
管理側の人間でもないのに、特定の一人か二人の人間が、一つの問題に対してなら
ともかく、あらゆる問題の舵取りをするってのは問題だろうよ?

オレ達は一参加者に過ぎないし、誰が誰より偉いとか、発言が重いとか、
そういうことは無いし、あってはならないだろう。

だから、評価スレを稼動させるなら、話し合いまとめ人が必要なのは間違いない思うけど、
推進派の誰か別の人がやるべきだね。

まあ、でも、オレ自身は評価スレそのものは肯定派だから、
(とは言っても、上記の問題を無視して評価スレのまとめ人をやってでも、評価スレを復活させようとまでは思ってないが)
いくつか意見はさせてもらうよ。

それは次レスで書くね。

535 名前:srGaGbT2 投稿日:2008/11/03(Mon) 01:33

オレ自身は、評価スレ稼動中だった時は、「変なレスを書くわけにはいかねえ」と思ってたよ。
それを悪い意味でのプレッシャーではなく、モチベーションにしてた面はある。

だから評価スレの存在が、上手くなりたい、という意識付けになってたのは間違いないな。
実際にそれで上手くなったかは別問題・・・ってか、それは個人の問題だから置いとくとして、
板全体のキャラハンの質向上の一助にはなると思う。

けど、評価を嫌がる人、あるいは評価がどうとかいう以前に、自スレの外に出ることを巣出しと
認識し、それを忌避する人がいるのも分かるし、その気持ちも理解はできる。

だから、評価に関して、評価される側のキャラハンに拒否権は与えるべきだと思うな。
でも、キャラハンだって、いつもいつも評価スレを見てるわけじゃない。

本人が気付かない間に、評価依頼が出されてて、本人が気付いた時には評価された後だった、
というのでは困る。

そこで、評価依頼には、次のような条件が必要だろう。

@、評価依頼をする際、その評価対象スレに「評価依頼しました」という旨の『事前通知』をしなければならない。
A、『事前通知』されたキャラハンが評価を望まない場合、評価スレ、または自スレの好きな方で『評価拒否』を宣言することができる。
B、評価人は、『事前通知』をしていないスレの評価をしてはならない。また『評価拒否』を表明したキャラハンの評価をしてはならない。

@については書いたとおり。
Aについては、「評価依頼しました」なんていう、ある意味作品世界を壊しかねない書き込みをされること、
そしてそれへの返答を強要されることを嫌がる人もいるだろう。
けど、それは我慢してもらうようにお願いするしかないかな。

第一、「評価依頼しました」くらいの書き込みなら、まったく違う話にみせかけて、いわゆるネタにして返せるだろう?
そのネタレスの中で、どこかに「それは嫌だ」、「困る」、「やってほしくない」などのキーワードを入れればいい。

そんなキーワードでちゃんと伝わるのか?
という懸念もあるだろうが、評価人さんをやるレベルの人なら、キッチリそういうところは読んで、把握してくれるだろう。

それに一度拒否すれば、その後何度も再度評価依頼する人間なんか普通はいないだろうし、仮にいたとすれば、
それは問答無用で削除すればいい。
それこそルールに、「一度評価を拒否したスレに対する再度の評価依頼は認めない」とでも付け加えればいい。
そうすれば、キャラハンが一々削除依頼しなくても、自治の方で削除するだろう。

あとは、その『評価拒否』をいつ、誰がするべきか。

『評価拒否』の時期については、評価依頼されたあとの、そのキャラハンの最初の降臨時だろうね。
1レス目か2レス目かはともかく、そこで『評価拒否』がなければ、評価を受容するものと看做せばいい。

問題はキャラハンが複数いる場合。
全員が返答するまで待っていたら、長期不在中のキャラハンがいる場合、最悪、三ヶ月経ってその不在キャラハンが
無効になるまで待たなけりゃならない。

だから、1ヵ月しても返答の無いキャラハンは、評価されても文句言えず、ってことでいいんじゃないのか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)