掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/02/07(Sat) 01:52
そうむずかしく考えんでもよかんべ。
いくら実りある議論をしようと、または妙案が出たとしても、
実際に動いてくれる人が出てこないかぎりそこで議論が停止するのは当たり前だ。

評価スレがいい例だろう?
いくら周りが一生懸命旗を振ろうが、まとめ人や評価人をやろうって
人が出てこないのだからそこで話は終わってしまう。

だから最近の自治は酷いとか言うがこの構造は今も昔もかわっとらんよ。

違いがあるとすれば実際に動いてくれる人が出てきたかどうか、
または動く人が動こうという熱意だけでなく、周りの意見を活かして
具体的な行動指針やこうあるべきだというビジョンを示せたかどうか。
この違いがあるだけだ。

君が最近の自治は酷いと思い、現状を打破したいと思うのなら、
最良にして唯一の方法は君自身がイニシアチブをとり、住人に呼び掛けることだ。
何だかんだ言って住人は自治スレは見てると思うよ。

君が一生懸命に頑張る姿勢を見せれば協力を申しでる人は必ず出てくるだろうさ。

ところが君はもちろん、他にそれをやろうって人がでてこない。
誰もやらねーのかよ、と文句言う人はたくさんいるのにね。
そりゃ動かんのも当然さ。

かくいう俺も評価スレも保存も賛成は賛成だか、直接自分が骨折って
作業をしようって覚悟を持つほどそれらを熱望してるほどでもないんたよね。

そういう意志と覚悟があるなら、ここで一度断りを入れてから動くだろうけど。
今後気が変わればやるかもしれないが今は難しいね。

だから最近の流れが酷いとかの問題ではなく、結局は動く人が出てきて、
流れを作らないから停滞しているだけだよ。

逆に言えば議論そのものは十分煮詰まっててこれ以上議論することがないとも言えるね。
あとは実際に動かしてみて、その様子を見ながらの議論しかする余地がない。

話が停滞したり実行者が出てこなかったりでイライラするって人も
もしかしたらいるかもしれないけど、自分が実行者にならないのなら
それを責める資格はないさ。

とにかく保存の実行に反対する人はいなかったし、それは決定でそ?
ならあとは実行者の登場を待つしかない。
今後いくら時間がたっても、保存決定の方針が覆るわけじゃないんだし。

それまでは通常業務ってか、治安維持に問題がないか目を光らせよう。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)