掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/07/18(Sat) 00:51
私も>>992さんと同意見です。

キャラネタというのは、名無しとキャラハンのネタの披露、応酬の場であるべきだと考えます。
キャラとして答えにくい質問であってもネタを施し、中身のあるレスにして披露する。

……かつてはどのスレッド、どのキャラハンも普通にやっていたことです。

キャラとして答えにくいなら、答えにくいなりの「読ませ方」があるはずです。
それをただ「答えにくい」とばっさり切ってしまっては、キャラハンとして演じている意味は有りません。
ネタを作れない。
読ませるレスが書けない。
名無しを楽しませられない。

それはこの「キャラネタ」という遊びでは「なりきってない」というのと同義なのです。

例えば、自分以外のキャラハンへの質問に、
「これは同僚宛てだな」
と一行しかレスしないのも前述のことと同様です。

はっきり言って、質問の書き込みを見れば他のキャラハン宛ての質問なのは一発で分かります。
キャラハンに言われるまでもありません。

では、この場合どうするか?
選択肢は2つ有ります。

1 まったく触れずにスルーする

誰宛ての質問なのか分かりきっているので、
「○○宛てだな」などと書かずに流す

2 自分のキャラとしての考えをネタとして書く

自分に質問が来ていたわけじゃなくても
「○○はこう答えるだろうが俺は違う」
というような形で質問に答えてもいい。

要は、「名無しの書き込みに返答する以上は、すべてネタとして書き上げてほしい」のです。

名無しは別に「○○宛てだな」なんていう一言が欲しくてネタ振りしてるんじゃありません。
名無しのネタ振りに反応するからには全力でネタにして答えてもらいたい。

それが名無しに対する礼儀であり、キャラネタという遊びの本質です。

>>992さんのおっしゃるように、それが10ちゃっとでのキャラネタであり、キャラハンでした。

改善策としては>>992さんの挙げられた方法しか無いと思います。
まずはキャラハンとしてネタを作るなど最低限のことが出来ていないと、そういった名無しからの書き込みは減らないのではないでしょうか。
キャラハンとして人を楽しませる技量が足りないのに、名無しに要望ばかりしても聞いてはもらえないでしょう。

キャラハンとして人を楽しませることが出来ていれば、自然とそういった言葉も減っていくでしょうしね。
かつてのキャラハンたちがそうであったように、「渾身のネタで黙らせる」くらいのネタを見せればすぐ解決すると思いますよ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)