掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ9【掲示板を】

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/09/05(Sat) 22:45
>>441
そんなに盛り上がってないだろうか?
今日で祭り5日目で50レス台。
昨年は祭り5日目で80レス台。
30レスの差はあるものの、盛り上がってないと言い切るほどの差ではないと思うけど。

ただ、原因を考えるとするならば、こんなのが原因かな。

@キャラハンへの招待などの活動が上手く行っていない

各スレッド、あるいは祭りスレ内でのキャラハンへの参加要請が活発でないように見受けられる。
昨年は祭りスレ内でも過去のキャラハンたちに呼びかけて、それによって参加者が増えたりしたので。

A名無しのネタフリが下手

具体例を出しちゃって申し訳ないけど、
「祭りだ祭りだ!!」「うおぉ!祭りだー!」などの書き込みじゃキャラハンもネタを作るのは難しいと思う。
去年の祭りスレなんかのレスで例を出すと、

>78 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2008/10/07(Tue) 02:56
>すみません。この会場に敏腕の占い師はいませんかね?
>人生に悩んじゃって相談したいんですよ。

こういう質問なんかはいいネタフリになってると思う。
環境・時代背景・思想・信念が異なるキャラハンそれぞれが、それぞれの色を出して返答できる質問だから。

「あっちにいい占い師が居たよ。どうせなら一緒に行こう。俺も鬱病で明日が見えないんだ・・・はあー。」
「占い!?そんなのに振り回されてどうする!男ならば自分の未来は自分で切り拓かんかい!軟弱者が!!」
「あー。悪い結果とか聞いちゃったらどうするの?悪い結果だから信じないとか言うなら、最初から聞かない方がいいよ」
「お祭りなんだからそんなに悩んでないで、とりあえず楽しめばいいのにー。あははははー」
「ええい!占いなど!言葉を弄して人心を惑わす不届き者!私が成敗してくれる!」

などなど、それぞれのキャラが抱えてる事情を踏まえて、そのキャラらしい回答が出来て、
あわよくばネタがつくれて、他のキャラハンがそのネタに絡んだりツッコミ入れたりできると思う。

「祭りだ!」
「盛り上げていこうぜ!」
なんて書き込みじゃ、こういったキャラの背景を生かしての回答を作るのはなかなか骨が折れるんだよね。
むしろ、骨を折る前に無難な回答の短文レスで済ませるキャラハンが多くなると思う。
それがまた停滞感を感じさせる一因にもなっているのではないかな。

B祭り会場で「盛り上がってない」などと発言する

たとえばラーメン屋で食事をしていて、他の客が
「なんだこれ、美味しくない・・・っていうかまずい・・・」
「お店の雰囲気が良くないよね」
なんて言ったら、食事してる客はどう思うかな。
そういうことだよね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)