掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ9【掲示板を】

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/08/07(Fri) 00:40
最初の祭りの時から居る者だけど、ちょっと私の考えを。

祭りっていうのは「特別な空間」だったんだ。

普段は作品ごとにスレッドが分けられていて、
当時は総合スレだけどキャラハンがそんなに多くないスレも大半で。
10ちゃっとがそんな状況だから、キャラハン同士の絡みは貴重だった。
滅多にない、特別なものだった。

そんな状況下で、腕のあるキャラハンたちが、
普段は作品も違う、スレッドも違う、絶対に絡むはずのないキャラとキャラが絡む。
普段は見れないものが見れる。
そんな『このときだけの特別』という雰囲気が祭りにはあった。
いや、今でもある。

そんな『特別な空間』を祭りの醍醐味と考えると、
普段から掛け合いをしているキャラハンや、
以前には無かったような『全対応』系スレッドのキャラハンの参加は首を捻るところなんだよね。

だって、祭りに参加しなくても、その『醍醐味』も『特別な空間』も、
全部自分のいるスレで出来てしまうことなんだから。
掛け合いキャラハンのさじ加減ひとつで、絡むはずのないキャラ同士だって絡ませられる。
全対応スレならば作品の違うキャラとだって絡めてしまう。

そして、すべてがそうだとは言わないけれど、
一般的に掛け合いキャラハンのレスは、
そのレスの中で掛け合いをしているキャラだけの自己完結になってしまうものがほとんど。
そんな状況では他のキャラとの絡みに広がりも生まない。
掛け合いキャラハンと他のキャラハンが絡むまでもなく、
祭りの『醍醐味』を味わうことはできない。

そう考えて、さらに昨年の状況を鑑みるとね。
やっぱり祭りのルールは掛け合いキャラハンの参加は禁止するべきだと思う。
そして、「一人キャラハン用」と「掛け合いキャラハン用」の二つの祭りスレを立てる、
という案もいささか疑問です。
理由は前述の通りですね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)