掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ9【掲示板を】

797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/19(Mon) 02:30
>>ツツジ
ものすごい外野で悪いんだけど、ちょっと意見言わせてもらってもいいかな?
もうキャラハンはしてなくてロムと質問投下専門になっちゃってるんだけど…。
もしも全然分かってないとか、
不快だって思ったらスルーしてもいいから…ごめんね。

自分の居たころは、そんなに自治なんか機能してなくて
それこそ無法地帯みたいなところだったんだよね。その時も管理人さんの対応は早かったけど…。
だから評価スレとか雑談スレとか、そういう公共のスレも普通に回ってたんだよ。
もちろん嫌な質問もあったりしたんだけど……、それについてずっと文句を言っていても始まらないからね…。
見てる人も不快に感じちゃうだろうし、なんとかそれをやんわりさせようとしたりしてた…かな、確か。

でも、文句を言う人はほとんどいなくて…
多分、自分のスレの返事を練るのにいっぱいいっぱいだったんだと思う。
自分の見たところだと、今も10ちゃっとってそういう気持ちの積み重ねでできてるものだと思う。
何ていうか、そういうカラー…っていうのかな。他の板とは違う部分があるんだ。

でね、そういう気持ちの積み重ねで出来てるなら
自治なんか必要ないんじゃないかっていうと、そうじゃないと思うよ。
書いて字の通り、自分達で治めるためには必要だと思う。

これまでもお祭りとか評価スレとか、いろいろな問題があったからね。
特に顕著に出たのが評価スレかな。評価されたい人とされたくない人がいるから……。

その是非を問う時に自治スレがないと、とんでもないことになってたと思うんだ。
自治はキャラハンさん達が、名無しさん達が手を取り合って治めてる場所だよ。
他の板では良しと思われたことでも、ここでは良く思われないことだってザラだもの。

自分スレで自分の名無しさん達の相手だけしているのはとても楽だけど…
それだけじゃ治まらないこともあるから、自治の人達は話し合ってるんだと思う。
いろいろな人達のいろいろな意見に、なんとか折り合いをつけるために…ね。
そのために自分の意見を言って、その意見の解決策を練ったり
時にはもっと良い方法が見つかる場合もあるし…。

ちょっと話が逸れちゃったかな。
とにかく、自分が言いたいことは自治が自分の思い通りになることって本当に稀だよ。
でも、せっかく話し合って決めた意見なんだもの。
一番“無難”な意見に纏められてるはずなんだ。

だから、先ずは噛み付いてみることじゃなくて、なんとか受け流すような努力をしてみて欲しい。
君の自分のスレに来ている名無しさんを想う気持ちは伝わったから、
今度はまた名無しさん達といつものように、普通に話せるような努力をしてみない?

診断スレのことも、君の気持ちは伝わったよ。
だからこそ、今は話し合ってくれるその時を待とう。
もし話し合ってくれなかったときも腐らないで、楽しんで欲しい…です。
話を聞いて欲しいと想ったら自分が聞くから…。

あと、出来れば名無しさん達も煽りのレスはしない方がいいような…。
話がややこしくなっちゃうだけだと思うし……。まあ、主観だけど……。

ああ、やっぱり纏まらないな…。急いで書いてみたけど…変なところがあったらごめん。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)