掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ10【掲示板を】

954 名前:U/rzSWOU 投稿日:2010/11/09(Tue) 20:44
【※荒らしについて】
>>915に関しては当時、私も評価賛成派として自治スレで話し合いに参加しました。
結果として話し合いは長期間に亘って行われましたが、これも以前と同じく明確な答えは出てなかったはずです。
無責任な話ですが話を続けていくにつれ、
評価人に求めるものが高すぎて私はドロップアウトしてしまいましたが。
ですが、評価を賛成する人も反対する人もどちらも賢明に意見を出し合っていたのは分かります。
ちなみに、評価の要・不要は最初に評価の議題が上ってから5年程経ちましたが、今現在も明確な答えは出ていません。

・目立ちたくない、スレを知られたくない
これについては既に判断の出ていることと思いますが、評価するのは希望者だけです。
評価希望をする個スレ、または総合スレを主に評価することに決まっています。
総合スレはスレ重複を防ぐために目立っても問題ないと判断しています。

また、荒らしでなくとも常連の方々と水面下でスレを進めたい方もいらっしゃいますので
その方々の事も含めて現状のままがベストだと思っています。
個人的には無作為にピックアップしたいのですが…。これについては話に挙がれば意見を述べます。

・評価によって荒らしが沸く可能性が出る
これは何も言い返せません。どんな場所だろうと評価には荒らしの可能性が付いて回ります。
荒らそうとする人は言葉一つ発しただけで荒らすので、こういうタイプはさておき…
荒らしの自覚が無い人達が、該当スレに乗り込み、評価のことを話し合う可能性等がありますね。
また、自覚のある人でも目に付いたと理由だけで荒らすという事もあると思います。

然る措置が出来れば一番ですが、私達にはそういう力もありません。
荒らしをスルーする能力がいくらあっても対処出来ないケース
(埋め荒らしや、その場で議論を始めてしまう場合等)があるのも承知しています。
ですから、それを鑑みた上で評価を希望して頂くしか、今のところは対処法がありません。

もしも荒れる可能性を微塵も増やしたくないのなら、評価希望を控えて頂くのが一番効果的です。
出来ればそんな荒らしがいなければ良いのですが…。

【※評価について】
評価は揚げ足取りなのではないかと言われれば、それも間違っていないと思います。
私は評価をする際は対象キャラハンの悪いところと良いところを出来るだけ探します。
その上で、悪いところはこうしたいいのではないか、
良い所はこういうところで、そこは伸ばしていくのはどうだろうか、と書きます。

評価対象者は、その評価をみて自分が正しいと思ったところをピックアップし、
そうして実践していけばいいのではないかということも自治スレで出ていたと思います。
あまりにも初心者の方にはその判断も難しいとは思いますが…。
そういう場合はなるべく基本的なことだけを書くようにしようとは心がけています。

・評価としてのメリット(私見)
今は既に診療所スレ、そして今も昔も練習スレがある訳ですが…
私はそれぞれにメリットがあると思います。

自分の良いところ、悪いところを判断してもらえる。悪いところの対策法も教えてもらえる。
これらの点はどれも同じですが、対象者とキャラハンの性格によって違うと考えていて

●診療所スレ * 既にスレッドのある人向き *  まず上達したい人向け *  悪いところを直す
●評 価スレ * 既にスレッドのある人向き *   競争心のある人向け * 良いところを伸ばす
●練 習スレ *  向上心のある人全般向き * いろいろ試したい人向け *      自分探し

そう私自身は考えていますが、これは完全に私見ですね。
また、キャラハンを診る側も能力を伸ばせるところも似ているでしょうか。
悪いところを考えても反面教師に出来、良い所は見習えたりすると思います。
評価のやり方に関して何処が伸びるかも違いますが…。

とにかくメリットもデメリットもあることは確かです。

上記のようなことを考えた上で、評価を頼むキャラハンに評価をすることが本当に荒らし行為なのか考えて欲しいと思います。  (2/2)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)