掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室 Part.2【今夜も徹夜】

417 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2011/02/12(Sat) 23:02
>>391
どう思うかと言われても、うーん…。
まあ、不謹慎ではあるかもしれませんけど、
この手の通り魔事件の犯人像としては、
ありきたりで、特筆すべきところがないような気がします。

事件自体についても、
事実関係が大きく争われているわけではないので、
特段興味を引かれるようなところはないですね。
犠牲になった人の数が多いという点は特徴的ですが、
人混みの場所で、刃物を振り回したり、
車を突っ込ませることで、どれだけの被害が出るかは、
かなり偶然的な要素に左右されますからね。
そういう意味では、特殊な犯行態様だったから、
特殊な結果が生じた、というようなことではないと思います。

犯人が元派遣社員だったことから、事件の背後に、
労働環境の悪化や格差拡大の問題があったともいいますが、
社会に強い不満や恨みを抱く人は、
どんな豊かな時代であろうと必ず存在しますから、
こうした事件はあらかじめ防ぎようがないです。
ゆえに、一般的な教訓を引き出すことも難しいでしょうね。


>>392
サッカーのことは全然わからないなあ…。
まあ、深夜じゃなければ、あるいはテスト前でなければ、
話の種に見るくらいはしたかもしれませんけどね。
しかし、普段Jリーグの試合なんかには見向きもしないのに、
代表戦となると食いつく人、結構多いですよね。
レベルの高い試合なので見ていて楽しいってことですか?

それで、試験の方は無事にクリアできたんですか?
試合が終わったのが1時過ぎだったのなら、
そのあと朝まで勉強すれば、どうにかなりそうですけどね。
何だか知りませんけど、テストの出来が悪かった人多いみたいで、
部長は目の下に隈を作ってげっそりやつれていましたし、
佐奇森さんは猫相手に「フランス語がダメだったの…」と、
うつろな瞳でぶつぶつ語りかけていましたし、
まあ、とにかく早く立ち直ってほしいものです。


>>393>>394
確か美里さんは単位がギリギリで、
一個でも落としたら即留年みたいな話だったと思うので、
サッカーなんぞ観戦してる場合ではなかったんでは?
まあ、サッカーとか好きそうではありますけどね。

ていうか、美里さんは別に遊び呆けたわけではなく、
就活が忙しくて、勉強どこじゃなかったんでしょう。
そのへんに配慮してくれる教授は結構多いので、
簡単に単位落としたりはしないと思いますけどね。

一方優已子は、好調であった。
日々きちんと勉強しているのは事実ですが、
そんな私でも、テスト前にボーっとしてたりはしませんよ。
ノートを全部見直して、授業で扱った論点を拾い上げて、
どこが出題されてもいいように、答案構成しておくんです。
まさに水も漏らさぬ準備…!と。

逆に言えば、その程度のことさえやっておけば、
よほどのことがない限りAを取れるわけで、
結局最後は要領の良し悪しで決まるんですよね。
出題される箇所はある程度決まってますから、
普段どれほど網羅的に勉強していても、
少なくとも、テストとの関係ではほとんどが無駄です。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)