掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室 Part.2【今夜も徹夜】

541 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2011/04/05(Tue) 23:34
>>526>>527>>533>>534
はい。またまた長らく空けてしまって申し訳ありません。
3年生にもなるとやることが多くって、なかなか去年のように、
毎日部室に入り浸るのは難しいんですよ。
地震やら停電やらもありましたしね。
でも、授業が始まればまた、部室に来ることも多くなります。

美里さんは、うーん…。
そろそろ内定が出始めてもいい頃だと思うんですが、
これはこれでやっぱり地震の影響が少なくなさそう。
これから新規採用を控える会社も多いでしょうからね。
忙しくても、顔だけでも見せてくれれば心配しなくて済むんですが、
そもそも大学に来てないんじゃないかと思います。
ただ、授業が始まれば来ざるを得ないとは思いますが。
まだ単位いっぱい残ってるぽいこと言ってましたもんね。

あとはまあ、新入部員に期待するしかないですか。
入学式や授業開始日が延期されましたから、
サークルの勧誘も先送りな感じですけども、
いきのいい一年生でも入ってくれば助かりますね。


>>528
4月17日が入学式で、授業開始は翌18日からです。
開始日が遅くなるということは、終了日も遅くなるのか?
と、思って調べてみたら、終了日は変わらないそうです。
そのかわり、土曜日や夏休み期間中の補講が増えるかもって話です。
まあ、授業開始が遅れて困る学生はあまりいなさそうですが、
補講が増えると文句も出るかもしれませんね。

ちなみに、能登半島地震も発生したのは3月だったはずです。
4年前ですので、私はまだ大学に入学する歳じゃありませんでしたが、
その時も、被災学生は入学金や授業料が免除になったりしたらしいですよ。
うちの実家は被災をしたので、私も対象になってたかもしれません。
もっとも、入学式を遅らせるとかの措置はなかったようですけどね。
うちの大学で能登出身の学生なんて数えるほどしかいないでしょうから、
別に不公平だとか言うつもりはありませんが。


>>529
ほんとに私の性格が良いと思ってます?
なんだか皮肉めいてきこえるなあ…。
まあ別に、とりたてて性悪だとは思ってないんですけど、
胸を張って「良い!」と言えるほどの自信はないですね。

いずれにしても、あなたの質問には無理がありますよ。
自らの性格が良いことの秘訣を他人に教示するためには、
性格が良いことを自認していなくてはいけないわけで、
そういう人はそもそも、性格が良いと言えるんですかね。
謙虚さというのは、性格の良し悪しを量る重要なファクターです。
自分は性格が良いから、他人もそうあることができるように、
教え諭してやろうなんて、いかにも傲慢な気質じゃありませんか。
まあ、自己矛盾をきたすことになりますよね。

私みたいに、というのではなく、
一般的な意味で性格を改善したいというのであれば、
まあ…どうしたらいいんでしょうね。よくわかりません。
朝早く来て、部室の掃除をするとか、
人の嫌がることを積極的に引き受けるとか、
そういうありきたりなところから始めてみてはどうですか?

ていうかそもそも、なんで性格が良くなりたいんですか?
人からお前は性悪だと罵られて、改心しようとでも思ったんですか?
まあ、反省ができるということも、性格の良さのうちですよ。
そういう意味じゃ、前向きなスタートを切れたと言えるかもしれません。
なんだかよくわかりませんが、無理せず頑張って下さい。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)