掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室 Part.2【今夜も徹夜】

719 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2011/08/21(Sun) 23:17
>>693
だからageても別に特段の効果は…。
夏休み中だからそもそも人は少ないですよ。
地方出身の子は大概実家に帰省しちゃってるし。
私みたいに、実家ないし地元の居心地が悪いというのは少数派のようで、
特に一年生なんかは、故郷に錦を飾る意味で帰省する子もいるはず。

なんの錦ねん、と首を傾げた人は、
日本の田舎社会の真の姿がわかっていません。
大学に進学することそのもののステイタスは薄れつつあるとはいえ、
都会暮らしで垢抜けた姿(本人がそう思ってるだけかもしれませんが)を
家族や友達に見せつけることの誇らしさは未だ健在ってことです。

これが30年とか昔だったら、たとえば町の神童みたいな子が、
見事東大や京大なんかに合格したとなると、
役場に呼ばれて町長自らの祝辞を頂く、なんてこともザラだったそうで。
気恥ずかしげに町長と握手を交わす神童の横では、
正装に身を固めた両親が、直立不動で随喜の涙に頬を濡らす、
なーんて光景もあったそうですよ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)