掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室 Part.2【今夜も徹夜】

817 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2011/11/14(Mon) 22:47
>>806
友達はいますし、その中でもとりわけ気が合って仲のいい相手はいますよ。
そういう友達はもちろん大事な存在ではありますが、
あんまり「大切な友達」みたいな、仰々しい表現はしたくないですね。
恋愛にしても友情にしても、あんまり重たいのは苦手なんです。
人間関係って気軽な方が楽ですよ。

大学に入って初めて人間関係に躓くという人は結構多いようです。
ゼミの先輩で、学生相談室のアドバイザーをしてる人がいるんですが、
その人がいうには、5月くらいになると、「友達ができない」的な相談を
してくる新入生が随分いるらしいですよ。
そういう相談をしてくる子って、
引きこもり気質で昔から友達が一人もいない、みたいなタイプではなく、
(そういう子はそもそも相談になんか来ないそうです)、
高校時代までは普通に友達も多くて人間関係も良好だったのに、
いざ大学に入って、大勢の知らない人に囲まれると、
どう人間関係を構築して言ったらわからないみたいな子が大半だとか。

で、何度も言ったことですが、大学で手っ取り早く友達を作りたければ、
サークルに入るのが一番よろしいと思います。
青春時代ともに分かち合えるかけがえのない親友に出会えるかもしれません。
大学時代の友達は、一生の友達、ともいいますし。

ただ、読書愛好会がそうした想いに応えられるサークルかどうかは、
かなり微妙なところですけどね。
ていうか、ぶっちゃけよそのサークルに行った方がいいですね。
うちといい、お隣といい、下の階の動物愛護サークルだとか、
上の階のUFO研究会だとかは、かなりイロモノ的要素が強くて、
和気藹々と大学生活を満喫する典型的なサークルとは異なりますので、
ある意味、素人にはお勧めできません。

>>807
読書愛好会のリーダー、つまり部長と呼ばれる医学部5年の男性は、
かなりエキセントリックなタイプで人望に欠けていますので、
一般論としてはリーダーに相応しくない人だと思われます。
ただ、読書愛好会には、個人主義というか、我の強い部員が多いので、
そういう部員たちを一枚岩にまとめるのはそもそも難しいです。
それゆえに現部長が部長であることで特段の支障は生じていません。

他方、副部長的な立ち位置にある緩詰さんという人は、
わりとサークル棟界隈では顔が広いみたいで、
部員の中にも彼女を慕う人はそれなりに存在します。
ただ、彼女は、読書愛好会の何でもありな無法地帯的カラーを嫌っていて、
部全体としてきちんとテーマを持った活動をしたいようです。
要するにごく普通のサークルにしたいらしいんですね。
まあ、サークルとしての「普通」というのは何なのかというのが
そもそも疑問なので、緩詰さんの考えは一見合理的でありつつも、
実際には合理的とは言えないんですけどね。

美里さんは姉御肌的なところがあるので、
リーダーの素質を持っていそうですが、残念ながら来年で卒業です。
西崎さんはなかなかよさそうだったんですけどね。
しかし、最近部室に姿をあらわさないところをみると、
他のサークルに行ってしまったのかもしれません。
私は、リーダーになるよりも、補佐として成功するタイプじゃないかな。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)