掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室 Part.2【今夜も徹夜】

912 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2012/05/29(Tue) 00:29
新見さんいらしてたのですね。こんばんは。
かぶってしまいますが、まあ…いいですよね。

>>876
いくつだ…中学2年のときだから14くらいか。
どういう状況下であったか、ということを敢えて語るのもアレね。めんどい。
別に異常なシチュエーションではなかったですよ。
相手は同じ学校の先輩だったけど、彼氏とかではなかった。
要するに、その場のノリで。

>>877
今回は風邪でダウン、と。
それはまあわかりました。
しかし、前回は? 前々回は? 前々々回は?
すべて風邪のせいでダメでしたと言うなら、体調管理がヘボすぎでしょう。
健康だけど、気力が尽きたというなら、メンタルがヘボすぎでしょう。

定期試験を乗り切ることの難易度は、所属する学部や学科によって大きく左右されます。
しかし、少なくとも文系、なかんずく法学部の定期試験を乗り切れないような学生は、
はっきり言って最初から試合放棄をしてたんだろうとしか評価のしようがありません。
楽勝な授業は山ほどある、ノートのコピーも出回りやすい、再試もある、
さらにはカンニングの方法(六法を使う)まで用意されてるというのに、
なお単位を落とす人がいるというのは私には信じられないですね。
ま、信じられないといっても、現実にそういう人が存在してる以上、信じざるを得ませんが。

>>878
さて、ね。
一言二言で片つけてしまえるような雑学的知識なんて、
知ってたところでそう自慢にもならない、とか言ってみたり。
大学というところはまあ、教授に限らず学生も含めて、
常軌を逸した博覧強記みたいなのもいますよ。
要するに生半可な知識を自慢げにひけらかしても、上には上がいると。
曲がりなりにも最高学府なんですからそうあって然るべきなんでしょうがね。

と、これではあまり答えになってませんが、
要するに、知識というのは断片的に身につけてもあまり意味はないのです。
赤道ギニアの首都がどこだとか、マヨネーズを発明したのは誰だとか、
円周率を100桁までいえるとか、民法の条文を全部暗記しただとか、
まあ、その手の知識もあればあったで役には立ちますが、
せいぜい、宴会芸程度の意味合いしかありません。
知識は体系的に身につけてこそ実用に足りうるのであって、
体型的な知識がすなわち学識なのだと言えましょう。
大学というのは学識を養うところ、のはずですよ。本来は。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)