掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ12【掲示板を】

674 名前:5ELfei1U 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:04
>>671
確かに詰め込みすぎだった感はある。
「削除圏内になる期間」という一点においては3ヶ月ルールで問題ない。

>キャラハンはあいまいなルールによる名無しの削除依頼なんていう緊張感、ゲームをするために
>スレを立てているのではないというとこも配慮しなかったのも問題だったと思う。

閲覧する名無しよりもダラダラやりたいキャラハンの事を考えるべきなら、言い返す言葉もない。
まぁ10ちゃっとも最初から初心者に優しくという風潮だったが、
まさかここまで広く、甘く受け入れることになろうとは思わなかった…。

1ヶ月空けるということも普通なら当然の事で、特別な緊張感というものはないという認識だった。

俺はキャラハンをやっているからか、来てくれる名無しを第一に考えちゃうんだよ。
勿論キャラハンだって時間を作ってレスをしていることは知っている。
名無しの質問よりもキャラハンがレスを作る時間の方が大きいことも知ってる。

そういう事もあってレスまでに期間が空いてしまうのも仕方ないし、
待っててくれる名無しがいてくれるのが嬉しいことも知ってる。

だけど、長期間放置していた事が原因で消された事に対して
3ヶ月ルールがあるのに削除されるのはおかしいと考えるキャラハンだけは居ちゃダメだろ。
消されても仕方が無いようなことをしているという意識が無いのはダメだろ。
…でも、まぁここまでに無いにしろ、そういうキャラハンに対する考えが聞けて良かった。

まとめ。

とりあえず、現状は提起されたまとめで構わない。
ルールも「3ヶ月に満たないスレの削除は“禁止”」でいい。
が、対策文に示すとおりに「良いことではない」という注意書きがある以上、

・消されてしまっても文句が言えないということ

これを念頭に置かせてもいいだろうか。

あと余裕があれば削除確認スレを作りたいんだが、問題があるのは知ってるつもりだ。
もしこれについて解決法があったり、不要だと思ったら遠慮なく言って欲しい。

【使用法】
・3ヶ月経過してしまっているものは確認不要
・何度も(明確に回数が決めたいのなら決めても良い)削除圏内期間
 ギリギリのレスをしている場所に対して、削除されるかどうか話す
 話を持ち掛けるときには放置期間複数を調べて文章に添える
 また、結果が出なかったものは削除依頼禁止

【利点】
これで話し合うのが面倒だという人が削除をするフィルターを掛けられるし、
2週間程期間を設ければ、誰も意見をせずに削除依頼に行くという危険は無いと思う。
話に出るという不名誉さもあいまって、多少は悪いことをしているという意識も持つんじゃないだろうか。

【欠点】
・今は書き込む事に対する荒らしの数は減ったものの、いたずらに書き込む人が出る可能性。
 10ちゃっとの特性上、話に参加している名無しが複数名いるという自演が出来てしまう。
・また評価スレの話の時から出ているように
 キャラハンでない第三者が「晒し」行為のために書き込む危険性がある。

…一つ目は、一人反対すれば削除されないのだから問題ないと思うんだが
二つ目は評価スレの話であったように暴言を吐くような場所になりかねない。

評価スレの時は酷い評価人がいなかったと記憶しているが、(おそらく見るのが面倒だったから)
このスレの場合は評価スレに比べると、やや文句が付けやすいかなという気もする。
利点よりも欠点の方が大きければ、この案は使わないでいい。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)