掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ14【掲示板を】

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/10(Sat) 00:21
今年、名無しとして参加してみて感じたのは
「ただ、そこでお祭りがやっていますよ」っていうだけじゃコメントし辛いということ。
基本的には差し入れから即興の出し物まで、何でもアリだというスタンスだけど
たくさんの世界観が混ざっているからこそ祭り会場には何があるのか、
キャラハンに無理させない程度でどういうコメントを出せばいいのか、
「祭り」というものが一体どういうものかわかっていないからこそ余計に悩んだよ。
1週間程度の短期で在ればネタも尽きず、被らず、楽しんでいられるけど……1ヶ月ともなれば話は別。
ネタは尽きるし被る、コメントは減り、祭りはグダる。祭り会場は地盤をもっと固めるべき。(=ルール)

だけど、固めたところでグダるものはグダる。
固めた上で祭りをグダらせないためには、何をすべきか?
それにはキャラレス特有の「スレ」を利用しない手はない。(=イベント)

その年のスレ立て主が>>100>>200レス達成ごとに起きるイベントを決めるとか(>>100 キャラハンが面を被って名無しに悪戯をする、など)
未来アンカーを出して、キャラハンへプレゼントをするとか(この場合盛り上がるのは名無したちだが、キャラハンの書き込みもOKとか?)
キリの良いレス(111,222,333など)を取った参加者が、何か大々的なことを出来るとか……
ルールとイベントってそういうこと。

名無しとキャラハンだけで祭りを盛り上げるんじゃなくてさ。
祭りを支えるルール自体が、祭りを盛り上げようとしなくちゃ。そりゃいつかは落ち着いちゃうよ。

以上が、今年感じた祭りの感想。
そして、祭りを続けるならこうするべきという自分の考え。

祭りを終わらせるのであれば、今年で終わっていいと思う。
長い間続いてきた祭りだし、伝統だという気持ちもあるから寂しく感じるけど、
いつかは必ず終わるものだから、このまま続けていても仕方がない。
ただ、話し合わないで呆気なく終わらせるにはあまりにも勿体ないし、
自分と違って異論を出す人も……来年には出ると思う。

一応、キャラレス系統の中では「10ちゃっと」ってそれなりに大きいらしいからさ
毎年誰かが活発になって、一応それなりには盛り上がって、
今までずっと続いてるってことは多少は楽しんでいる人や楽しみにしている人がいるんだ。
それを、自治を見ている数人が「祭りはつまらない」「意味がない」「盛り上がらない」「なんとなく続けているから」って言っただけで、
改善をしようともせずにやめてしまうのは、勿体ないと思う。

ルールの見直しや今後の方針など、叩くべき場所はたくさんある。
それを見ないで、且つ直さないままグダグダ続けるのであれば、終わっていい。
でも、ちゃんと話し合って地盤を固めるのであれば、続けるのは大いに賛成だ。

……長くてすみませんでした。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)